『太陽光、蓄電池の価格について』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『太陽光、蓄電池の価格について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 太陽光、蓄電池の価格について

2025/01/06 17:38(8ヶ月以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

クチコミ投稿数:2件

エネライフから太陽光、蓄電池の訪問があり、見積もりを頂いたので検討しています。
千葉県、新築ではなく後付けです。
パネル リライズG3の440W4枚、MS-G3の290W10枚 合計 4.66kW
パワコン ニチコン5.9kW
蓄電池 ニチコン ドライブリット?7.4kW
専用分電盤
工事費用等込みで税抜368万円(税込398万円)
の見積もりを頂きました。
他のを見てる感じ、明らかに高いなと感じました。
太陽光に関して素人なので、色々とご意見を聞いてみたいです。
電気自動車の予定はないです。
適正価格や千葉県のおすすめ等があれば教えてください。
宜しくお願いします。

書込番号:26026919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7160件Goodアンサー獲得:1429件

2025/01/06 19:46(8ヶ月以上前)

チャカヤン。さん

はじめまして!

まず、この時期に解約するものではありません。
25年度の補助金も含め、電力会社との接続契約・経産省への事業計画認定のリリースが現時点で明確になっていません。今契約しても実際に動き出すのは3月以降になります。それまでは勉強の時期にあてましょう、

価格ですが、
太陽光4.66kWと蓄電池7.4kWhのQセルズシステムですね。屋根3面・5寸勾配・アンカー固定でしょうか?
だとしたら、200~220万円程度かと思います。
398万円は相場の倍です、あり得ません。

この業者(エネライフ?)は相手にするだけ時間の無駄なので、タイナビなどの一括見積もりサイトを活用しましょう。

千葉だと鎌ヶ谷の二和電設、横浜のyhあたりにも相見積もりを受けてみて下さい。

電気自動車の予定がないならトライブリットではなく、ハイブリッドパワコンでいいと思います。

書込番号:26027084 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2025/01/06 20:14(8ヶ月以上前)

>チャカヤン。さん

はじめまして

パネルの価格が高すぎます。ワット当たり40円です。
まぁ、エネライフ非正規営業の完全成功報酬歩合100万円を貴殿から抜くのでこれくらいの価格になります。

タイナビなどの一括見積サイトで相見積もりをお勧めします。ソーラーパートナーズは胴元取り分が多めなのでお勧めしません。

書込番号:26027115

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2025/01/07 17:30(8ヶ月以上前)

はじめまして!
やはり高すぎでしたか…
色々な情報ありがとうございます!
焦らず調べていこうかと思います!

書込番号:26028068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)