


WEBの取説を読むと油圧オイルの補充項目が記載されているものが多いのですが、オイルは頻繁に減るものなのでしょうか?
ちなみに当方は自家用で、降雪前と雪解け時の年2度の使用です。
書込番号:26043346
0点

私達が購入出来るものはやはり作りが甘い?ですよね。
使わなくてもなんと無く滲んで漏れてきますね、品質によってその期間はまちまちですが。
1番漏れるのは荷重をかけている時ですがフリーな状態でもなんと無くですね。
必要な高さ迄あげれない時とか使う頻度で変わりますが数年に一度点検補充すれば良いと思います。
書込番号:26043358 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

オイル不足が考えられる事象としては、
・最高位まで上がらなくなった。
・ポンピングしても上がらない。
うちのジャッキの説明書には書かれています。
この場合、指定オイルを補充方法に従って行ってください。と書かれてます。
個人の使用頻度として、サーキット遊びで
頻度が多いならばメンテナンスやオイル補充も必要となってくるかもですが
それでも、補充するようなオイル不足になったことは
今まで無いですね。
取説にある保管方法を守り、オイル滲みなど点検もしておけば
長らくオイル補充も不要かと思います。
久しぶりに使用する時には、空で上げ下げを何度か繰り返して
動作を確認してから使用します。
エアーが噛み込んでしまう場合があるとエアー抜きを行いますが
これも、さほど多くは無いですね。
書込番号:26043363
1点

リリースネジから漏れてなければ大丈夫ですが
ここのリングが痛むと簡単に漏れて
五分と高さを維持できなくなります
事故も多い
書込番号:26043385
0点

茶風呂Jr.さん
私が現在使っているのは、↓のマサダ製作所の1.5t アルミジャッキ
https://www.safety-netshop.com/item/SJ-15AL/
このジャッキを購入して使用開始したのは2015年ですから、丁度10年が経過しています。
使用頻度は年2回程度ですが、オイルを補充した事は今まで一度もありません。
という事でオイルが頻繁に減る事は無いと考えて良いでしょう。
書込番号:26043477
0点

>茶風呂Jr.さん
〉南関東在住です。今までチェーンを使う機会はありませんでした。
勿論製品の部品や品質にもよるでしょうが
場合も有る、可能性が有る
って程度じゃないですかね
なんでも劣化は有りますから
書込番号:26043478
0点

私のは2018年購入のメルテック製品で5千円台でした。
エスティマハイブリッド(約2t)のタイヤ交換に毎年2回使用していますが、まだ全く問題ありません。
オイルが漏れたら粗大ゴミに出して買い換えでしょうね〜・・・
書込番号:26043492
1点


>茶風呂Jr.さん
入れ物の箱と取説にオイルがべっとりです
みなさん言われている通り、リリースから漏れてます
>ひろ君ひろ君さん
参考リンクありがとうございます
買って翌年から漏れ続けて、会社の現場の方から毎年作動油ちょっとずつもらってました
でもやっぱり事故は怖いですね
と言ってても・・・
耐荷重は入ってるけど、揚程が足りず下に敷物入れたり、低くて入らない車は、適当な乗り上げ板使ったり、そもそも車輪止めすら使ってないものが、怖いって言ってるだけでは意味ないですが・・・
書込番号:26043621
0点

>茶風呂Jr.さん
数年前にマサダの油圧シザーズジャッキ↓を買いましたが、高さがギリギリで一番上まで上げて使っていたせいなのか、3年(2回/年)持たず垂れてくるようになりました。
https://amzn.asia/d/aXb02CI
オイルを補充・パッキンを交換しても直らずゴミとなり、結果、元通り車載ジャッキを使っています。前述の小さなシーソータイプでは力も必要(耐荷重・ストローク不足?)で、車載パンタタイプよりかえって不便だった感じ。
車両とのマッチングで余裕があるものを選べばそうそうこんなことはないとは思いますが。
書込番号:26043673 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>コピスタスフグさん
>数年前にマサダの油圧シザーズジャッキ↓を買いましたが、高さがギリギリで一番上まで上げて使っていたせいなのか、3年(2回/年)持たず垂れてくるようになりました。
マジですか
notマサダのシザーズタイプでは良く聞く内容だけどマサダもか
40年くらい前のKYBを使ってますがノーメンテ(オーバーホール等パッキン交換なし)
で確かにOILにじみとかは有りOIL補充も2回かな行った程度で使えているんですけどね
書込番号:26043705
0点

私のKYB製シザーズも
30年以上現役で働いていますが
OIL補充すら
行った記憶がありません。
書込番号:26043981 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

毎年 プロアマ問わず 事故の犠牲になっています
油圧の物は 保持には 使わないというのが基本です
(5分を超える場合は 馬をかける)
書込番号:26044015
1点

そもそも補充が必要ということは何処かに漏れがあるので、漏れの原因を治さなければいけないのでは?
普通は作動油は補充ではなく、定期交換が必要のような。
僕も昨年ガレージジャッキのオイル交換やりました。
書込番号:26044199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>オイルは頻繁に減るものなのでしょうか?
通常の使用ではそこまで減りません。
・・・うちのジャッキはオイル漏れを起こしているため、2年に1回は補充しています。
こうなったら、新しいものを購入すべきなのでしょう。
このまえ、ジャッキアップをしようとしてレバーハンドルを上げたら、ポンピングピストンまで外れました。
オイルだだ漏れです。
書込番号:26044348
0点

みなさんありがとうございます。
年2回の使用予定ですから、パッキンが経年劣化でのオイル漏れに気をつけていれば、当面オイルが不足する心配はなさそうですね。
書込番号:26045503
3点

>茶風呂Jr.さん
〉パッキンが経年劣化でのオイル漏れに気をつけていれば、当面オイルが不足する心配はなさそうですね。
そう言う事です
オイル補充が必要って事はオイルが漏れていると言う事ですから
多ければそれは故障って事になります
機械的劣化や破損は気にした方が良いかと思いますが
漏れ(補充)はあまり心配しなくて良い
と思うと共に減りが多い場合は単に補充するのでは無く
故障を疑った方が良いでしょう
書込番号:26046096
1点

外に漏れる場合 そのまま使う人はいないと思いますが
外に漏れないのに
揚高が下がってくる壊れ方があります。
定期的に 高さ保持が 時間経過で下がらないか
チェックしないと 挟まれる危険が危ないです。
それでも 油圧で上げたままの作業はNG
書込番号:26046372
0点

安物なら、使っているうちにオイルがにじんでくるので、シールが甘く漏れてくるのだと思います。その場合、Oリングを交換して(もちろん耐油性のあるやつ)、油を補充するか、買い替えです。油は作動油でなくても、サラダオイルとかでも大丈夫だったりします。水だと錆びを呼びそうですが。高価なものでも使用状況により当然Oリングは劣化するので、安心はできませんが、品質が高い(ことが期待できる)ため、頻度は少なそうですが。
もちろんジャッキのまま作業はしないですよね・・・? 油が漏れるようなジャッキは作業している間に落ちてくることもあるので危険。保持でなかろうが、5秒だろうが、ジャッキだけで作業してはなりません。タイヤがはまったままだったとしても、車が揺れる分、けがする可能性は大きいです。
私は以前車整備系のメーリングリスト(現在のSNSのグループのようなもの、価格コムができる前?)に所属していましたが、そこで知り合った友人が、作業中に馬が外れて圧死しました。きちんと安全に気を付けて作業する人だと思っていたのですが、ちょっとだからと気を抜いたのかもしれません。
それから基本的にはDIY整備から足を洗い、タイヤ交換でしかジャッキは使わなくなりましたが、ジャッキで上げた後は馬に乗せるだけでなく、ジャッキは完全に外さず馬と同じ高さにして締め直し、更に交換するタイヤを全部車の下に置くなど、かなり慎重に作業しています。
書込番号:26046464
1点


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