『ケースファンの不調につい』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『ケースファンの不調につい』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

ケースファンの不調につい

2025/01/27 21:15(8ヶ月以上前)


PC何でも掲示板

クチコミ投稿数:30件

ある日急にケースファンが動かなくなりました。
自分なりに原因を探ったところ、別のファンに交換しても回りません。
また、動かなくなったファンを別の場所に刺してみたところファンは動きました。
CMOSクリアもしましたが、動くことはありませんでした。
BIOSのアップデートも行いました。

他に自分でできることなどはありませんでしょうか?
またネットで調べているとこのようなページが見つかりました。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001259411/SortID=25593314/
上記のサイトのように、cpuの設置が甘いなどの可能性もありますでしょうか?

構成は

z790 ayw oc wifi
core i 7 12700f
動かない端子に刺していたファン
CORSAIR RS140 PWM 140mm
差し替えたファンdeepcool fk120

他にも必要な情報などありましたら答えますのでおっしゃって頂けたらありがたいです。

いつも質問ばかりしてしまい申し訳ないですが、回答いただけると幸いです。

書込番号:26052624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41190件Goodアンサー獲得:7690件

2025/01/27 21:45(8ヶ月以上前)

マザーのファンの電源回路の不調かな?と思います。
多分、CPU自体は関係ないと思いますが

書込番号:26052659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/01/27 22:28(8ヶ月以上前)

>なつなちゅさん
ファンケーブルは延長してますか?
もしそうなら、コネクターの確認をピンの不良もたまにあります。

書込番号:26052709

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40403件Goodアンサー獲得:5686件

2025/01/27 22:34(8ヶ月以上前)

電源ONの段階でピクともしないのなら、回路故障の可能性が高いかなと。
なにか適当な3pinファンを刺してみましょう。それで動くのなら、PWM回路の故障かなと。

CPUは関係ないですね。(無茶なテンションでマザー曲げて壊れたのならともかく)


>コネクターの確認をピンの不良もたまにあります。
「動かなくなりました」「別の所に刺したら動きました」って書いてあるじゃん。相変わらず、文章読解ができない人ですね。
もちっとまともな書き込みしてください。

書込番号:26052719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2025/01/28 07:45(8ヶ月以上前)

>なつなちゅさん

>ケースファンの不調

マザボのケースファンコネクタ等の不具合みたいですね。
ケースファンコネクタの電圧の確認を
シャーシファンは3ヶ所ありますが、
不具合は1か所ならば他に接続すれば。

書込番号:26052908

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)