『DRAM点灯で動きません』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『DRAM点灯で動きません』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 DRAM点灯で動きません

2025/02/25 10:15(11ヶ月以上前)


PC何でも掲示板

スレ主 nankinikaさん
クチコミ投稿数:4件

初めて自作pcを作ったのですが動きません。
マザーボードにはDRAMが点灯しています。説明書の通りに作成したのですが何がいけないのでしょう?
とりあえず最低限の構成にしてみたり、何度も組み直しているのですが直りません。
構成は
cpu ryzen7 9800x3d
cpuクーラーdeepcool AK400 DIGITAL WH R-AK400-WHADMN-G
gpu rtx4080 super
メモリ ddr5 cp2k32g56c46u5
SSD キオクシアEXCERIA PLUS G4 SSD-CK2.0N5PLG4J
電源 玄人仕様KRPW-GA850W/90+/WHITE
です。

書込番号:26088515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2件

2025/02/25 11:03(11ヶ月以上前)

ryzen7 9800x3dで突然死報告多数。biosフラッシュバックで改善報告あり。アスロックマザーは危ない。

書込番号:26088558

ナイスクチコミ!1


32mnさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:7件

2025/02/25 11:08(11ヶ月以上前)

DRAM点灯のため、メモリに不具合が生じているとおもいます。

マザボのA2とB2にちゃんと刺さっているか確認した方がいいかもしれません。

CPU側からA1 A2 B1 B2ってあると思います。
         ↑    ↑
      メモリ刺す メモリ刺す 

書込番号:26088563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/02/25 11:54(11ヶ月以上前)

>nankinikaさん
そのメモリのレビューでもありますが、結構動かないことがある様ですよ。

書込番号:26088611

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42352件Goodアンサー獲得:7896件

2025/02/25 12:36(11ヶ月以上前)

メモリーはA2B2に挿してるか確認する。
挿し直しを何回か確認する。
CPUのピンを再度確認する。
クーラーを再度、付け直してみる。

この辺りですかね?

BIOS Flashbackをして、BIOSを新めに変更する。

辺りですかね?

書込番号:26088665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:28件

2025/02/25 12:38(11ヶ月以上前)

マザボのメモリQVL表で動作確認済みなのか

適当にマザボのメーカースレ主から出ても無いのに騒いでるの居ますがね!

後は静電気でやっちまったか


書込番号:26088670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 nankinikaさん
クチコミ投稿数:4件

2025/02/25 13:17(11ヶ月以上前)

>32mnさん
はい。A2、B2に刺さっていることを確認しました。
ですが変わらずです。

書込番号:26088718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nankinikaさん
クチコミ投稿数:4件

2025/02/25 13:50(11ヶ月以上前)

マザーボードはX870 A ELITE WF7 ICEです。

書込番号:26088755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nankinikaさん
クチコミ投稿数:4件

2025/02/25 16:25(11ヶ月以上前)

メモリかマザーボードを買い換えるしかないでしょうか?

書込番号:26088913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:10240件Goodアンサー獲得:1018件

2025/02/25 17:13(11ヶ月以上前)

AsRockのXでも何か発表あるかもしれないけど、DDR5出たころから書いてますがMicronのメモリーは要注意です。

まあでもQVLにも載ってるので、GIGABYTEもどうかとは思うけど、まあまあ報告上がってるのでX3Dになってメモリーの相性は他の9000シリーズとはちょっと違うのかもしれません。

メモリー交換で良いと思うけどメモリー買ったばかりなら交換してもらっても良いかもしれません。

もちろん組み立てが完璧で他のパーツに不具合の無い場合の話ですけどね。

書込番号:26088970

Goodアンサーナイスクチコミ!0


32mnさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:7件

2025/02/27 13:29(11ヶ月以上前)

正直スペックみても信頼できるところだから、初期不良って考えにくいけど。

メモリーの刺しが甘いとかあるのかな。

DRAMが点灯しているだけって可能性もあるのかな。

わからんくなってきた。

書込番号:26091613

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PC何でも掲示板」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
突然PCが壊れた際の、HN継続手法は? 16 2026/01/23 22:13:10
BIOSが起動しない 9 2026/01/16 18:05:34
RTX3080から乗り換え 17 2026/01/18 10:50:14
seamonkey 1 2026/01/11 23:55:19
自作pcを作るときに気をつけること 7 2026/01/03 22:13:17
Gmail 他のアカウント POP3取得終了 2 2026/01/01 17:33:18
Cinebench 2026 6 2026/01/09 23:22:40
pcの電圧が低下する 23 2025/12/31 14:44:08
グラボGEFORCE RTX 3050がG-sync非対応で止まる 7 2025/12/27 17:01:33
cpu性能が最大限出ていない 9 2025/12/24 0:02:43

「PC何でも掲示板」のクチコミを見る(全 84045件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)