ストラーダ CN-RE04WD
- ドライブの安心をサポートする高速道路SA・PAでの「逆走注意アラーム」を搭載した7V型カーナビ。200mmワイドモデル。
- タッチ操作が直感的かつスピーディーに反応する「ダイレクトレスポンス」を採用。地図のスクロールもスライドした指の移動距離分を吸い付くように移動。
- 交通情報サービス「VICS WIDE」を活用し渋滞回避ルートをリアルタイムで探索する「スイテルート案内」や、オプションでドライブレコーダーとの連携も可能。
カーナビ > パナソニック > ストラーダ CN-RE04WD
7年間、イコライザー設定に悩み、納得できなくて困ってます…。
設定として
50Hzを-7
80Hzを-2
125Hzを-2
200Hzを-4
315Hzを-6
500Hzを-4
800Hzを-3
1.25KHzを-1
2KHzを-4
3.15KHzを-6
5KHzを-4
8KHzを-1
12.5KHzを-4
という設定にしてあります(写真がアップできなくて申し訳ありません)。
おとなしい音になり、うるさい音では無くなったのですが、
ギターや甲高い音などが耳につき、耳の閉鎖感などが出る時があります。
改善することは出来ますでしょうか…?
車はルーミーで、ツイーターなしの純正フルレンジスピーカー二つだけです。
リアは気持ち悪くなるので、付けていませんし鳴らしたくもないです…。
書込番号:26094199
0点
ツイーターつきのセットに換えてみたらどうですか
聞きやすくなればVoL下げられます
書込番号:26094207
![]()
0点
>ひろ君ひろ君さん
なるほど。
純正のツイーターを試しに実験でつけてみます。(メルカリなどで入手してみます)
ありがとうございます。
書込番号:26094275
0点
いまの不況和音が 音量にツマミに影響する(下げると違和感少ない)なら
ツィーター追加で 音量ツマミが 下げても明瞭に聞こえるならと 感じました
私の場合
ワゴンR HM23S FX(ドアスピーカーx2)に
スティングレーのツィーター追加で聞きやすくなりました(ヤフオク スティングレー純正)
ただし図に乗って 後席ドアx2も追加しましたが(ヤフオク スティングレー純正)
こちらはそんなに効果なかったです
書込番号:26094289
0点
>毎年必ず一回は熱中症になるさん
こんにちは
全ての帯域を4ずつ足してみるとわかりますが、微調整程度の感じですよね。
高域が耳につくなら、3.15KHz以上をあと2ずつ下げてみてください。
イコライザー設定を聴感でやっても割とキリがないです。スペアナなどの測定器を使うべきですが高くつきますしフラットを目指すにはバンド数が足りません。
書込番号:26094874 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひろ君ひろ君さん
返信が遅くなりました。
解体屋さんで、ツイーターゲットしました。
結果、キンキンが増しただけでした…。
こうなると市販の安いスピーカーに交換ですかね?
書込番号:26095548
0点
>プローヴァさん
返信が遅くなりました。
イコライザーより、バス&トレブル調整の方が楽で良かったです…。
いまいち、ハンド数の少ないイコライザーに必要性を感じません…。(もしかしたら僕だけ?)
フルレンジだけでも少しまだ、耳につく音域があるので、
3.15KHz以上を下げてみます。
それかいっその事、市販スピーカーへの交換がいいですかね…?
書込番号:26095553
0点
>毎年必ず一回は熱中症になるさん
トレブルでもイコライザーでもいいのですが、甲高い音が耳につくのであれば、まずは高域を落としてみるのが先決です。
市販のスピーカーは標準装備のスピーカーにくらべて、高域や低域を盛ったわかりやすいドンシャリ傾向になりがちなので、標準スピーカーで高域が耳につくとおっしゃっている以上、問題の解決にならないと思います。
書込番号:26096425
![]()
0点
>毎年必ず一回は熱中症になるさん
>イコライザーより、バス&トレブル調整の方が楽で良かったです…。
二つしかないと気が楽ですよね。私の車も単純なのでバス・ミドル・トレブルの三つしかありません。
以下のセッティングを一度試してみてください。
ただし特定の音楽ジャンルがお好みなら教えてください。
50Hz: -3
80Hz: 0
125Hz: 0
200Hz: -2
315Hz: -3
500Hz: -2
800Hz: -1
1.25KHz: 0
2KHz: -2
3.15KHz: -3
5KHz: -2
8KHz: 0
12.5KHz: -2
書込番号:26096555
![]()
0点
>プローヴァさん
返信遅れました。
イコライザーで高域下げてみました。
今度は低域が大きくなって、ドアや内張がビビります…。
友人がサイズ間違えで返品不可で持っていた、未使用のTS-F1640-2というやつ貰いましたが、
これに変えても意味なさそうですね…。
書込番号:26098849
0点
>SMLO&Rさん
返信遅くなりました。
イコライザー実行してみましたが、うーん?って感じでした。
松任谷由実の遠雷、サディスティックミカバントの黒船、高中正義のほぼ全ての曲で、
高域が耳に刺さり、低域はボワーンって感じでした。
TS-F1640-2を貰いましたが、改善できますかね…?
昔の純正スピーカーと、CD&TAPEのデッキの方が良かった…。
書込番号:26098855
0点
結果、何をしても駄目な車なので、
ここらへんでやめておきます。
皆様ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:26099176 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>毎年必ず一回は熱中症になるさん
>イコライザー実行してみましたが、うーん?って感じでした。
好みに合わせるのはなかなか難しいですね。
お役に立つかは不明ですが、以下のような微調整はいかがでしょうか。
1. 高域
- 高域(8 kHz以上): 突き刺すような効果が和らぐまでこれらの帯域を徐々に2〜4dB以上下。
- プレゼンス・レンジ(4-8 kHz): ボーカルや特定の楽器が鋭すぎる場合はこの帯域もわずかに下げる。
2. 低域
- 低域(20-100 Hz): ブーミーな低音を抑えるためにこの帯域を下げる。
- 中低域 (100-250 Hz): この帯域からもブーミーさが出ることがあるので必要に応じて少しカット。
3. 中音域
- 中音域(250 Hz - 4 kHz): 中音域を少しブーストすると音が埋まり低音域と高音域のギャップが小さくなり全体的に滑らかな音になる。
4. 微調整ヒント
- スイープ法: リスニングをしながら各EQバンドをゆっくり上下に動かし、違和感の原因となっている周波数を正確に見つける。
- 低音と高音をブーストする緩やかな(スマイル)カーブは良い音になるが、自然なサウンドを維持するため過度な設定を控える。
TS-F1640-2は分かりません。音の世界は好みが千差万別ですし、ご趣味であれば試してみるのも楽しみだろうと思います。
書込番号:26099935
0点
>毎年必ず一回は熱中症になるさん
今日は
まず、基本的にフラットな音場を作るために、スマホに「スペクトルアナライザー」略して「スペアナ」というアプリをインストールします、
特に「iPhone」をお使いなら、機種の決め打ちがしやすいため、かなり正確なスペアナアプリがあるようです。
で、どのオクターブ域でも大きさが同じ音となる「ピンクノイズ」という物が有るのでネットで拾ってきて、再生し、それをヘッドレストに置いたスマホ(スペアナアプリ)で拾ってフラットに鳴るように調整します。
後は好みで低音域、中音域、高音域を調整します。
私はこんな方法でやっています。
参考までに、私のみんカラです。
ピンクノイズを使ってオーディオ調整
(https://minkara.carview.co.jp/userid/2556804/car/2112008/4249764/note.aspx)
書込番号:26099988
0点
>>イコライザーで高域下げてみました。今度は低域が大きくなって、ドアや内張がビビります…。
高域下げても低域には影響ないはずですが、高域を絞る前はもともとビビッていた低域に気付いてなかったのかもしれませんね。今回高域を2ずつ下げたなら、次やるなら1ずつあげてみるかですね。
>>ここらへんでやめておきます。
それがよろしいかと思います。
周波数特性をフラットにする目的には13バンドでは元々少なすぎますし、楽曲(本来収録されている音のバランスを知らない)と聴感(体調によって聞こえ方は変わる)で追い込むのはかなりしんどいです。
書込番号:26100037
0点
>SMLO&Rさん
すいません。前アカウントにログインできなくなり、新しく作成しました。
スレ主です。
以前、SMLO&Rさんに教えていただいたイコライザー周波数、
CN-CE01WDに交換したら、反映され丁度良い感じになりました。
CN-RE04WDが壊れていたんですね…。新車から7年経っていたので、
寿命でしょうか…。親身に相談にのっていただき、ありがとうございました。
書込番号:26100044
0点
>redswiftさん
スレ主です。前アカウントにログインできなくなり、新しいアカウントからの返信となります。
結果なんですが、CN-RE04WDが壊れていたみたいです。
今朝、バックモニターが使えなくなり、新しいストラーダに交換しました。
イコライザー反映するようになり、快適になりました。
ありがとうございました。
書込番号:26100047
1点
>プローヴァさん
スレ主です。
前アカウントからログインできなくなり、新しいアカウントからの返信となります。
結果ですが、気づかないうちにCN-RE04WDが壊れていました。
バックモニターが使えなくなって発覚でした。
今朝、CN-CE01WDに交換していただきました。
他の方に教えていただいたイコライザーで、なんとか聴けるようになりました。
これ以上深追いすると、沼りそうなのでここでやめておきます。
ありがとうございました。
書込番号:26100052
0点
>毎年必ず一回は熱中症になる2さん
聴きやすい音が作れた様で良かったですね。
CN-CE01WDもCN-RE04WDと同じ周波数設定で13バンドでしょうか。
お使いの13バンドのグラフィックイコライザーは2/3オクターブ間隔で、かつ超低域と超高域の調整機能も無しですから、カーオーディオのGEとしては多数派の中級システム(10-13バンド)に位置付けられ、一般的なサウンドシェーピング(例えば低音をブーストしたりボーカルに明瞭さを加えたり)には十分な性能ではあるものの、高度な音質調整向きではないと解されます。
別の言い方をすると「ターゲット顧客の要求に適合する仕様」ですから、本気の調整(GEなら1/3オクターブ間隔かあるいはパラメトリックイコライザー)は困難ですので、ある程度で良しとなさるのが健康的だと思います。
書込番号:26101705
0点
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