『X-H2sと比較して』のクチコミ掲示板

2023年10月13日 発売

α7C II ILCE-7CM2 ボディ

  • コンパクトなフルサイズミラーレス一眼カメラ。有効約3300万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載。
  • 常用ISO感度は静止画・動画時ともに100-51200を実現し、高感度でノイズを抑えた撮影が可能。被写体の認識性能が向上したAF性能を備えている。
  • 7K相当の豊富な情報量を凝縮することで、高品位な4K映像として出力することができ、4:2:2 10bitで4K60pの動画記録に対応。
最安価格(税込):

¥220,711 ブラック[ブラック]

(前週比:-1,772円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥223,075 シルバー[シルバー]

PCボンバー

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥202,000 (39製品)


価格帯:¥220,711¥324,672 (66店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3410万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:429g α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの中古価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの買取価格
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの純正オプション
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのレビュー
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのクチコミ
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの画像・動画
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのピックアップリスト
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのオークション

α7C II ILCE-7CM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥220,711 [ブラック] (前週比:-1,772円↓) 発売日:2023年10月13日

  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの中古価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの買取価格
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの純正オプション
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのレビュー
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのクチコミ
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの画像・動画
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのピックアップリスト
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのオークション

『X-H2sと比較して』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7C II ILCE-7CM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7C II ILCE-7CM2 ボディを新規書き込みα7C II ILCE-7CM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ270

返信55

お気に入りに追加

解決済
標準

X-H2sと比較して

2025/03/04 02:30(9ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ

クチコミ投稿数:7件

α7ciiかX-H2sで悩んでいます。
価格と性能でコストパフォーマンスが高いのはこの2つかなと思いピックアップしました。
用途はスナップ、風景、野鳥、家族写真、星景写真などオールマイティーに撮れたらと思っています。
主にこの2つで気になっているのが画質、高感度耐性、AF、ノイズ耐性です。
X-H2sは積層センサーで機能モリモリですが、やはりAPSCということもあってか画質がモヤっとしているような気がします。(いろんなサイトにある写真を見ました)
APSCとフルサイズのダイナミックレンジを比較しているサイトを見てもAPSCは全体的にモヤっと白みがかったような感じで、精細さもないように感じました。
野鳥撮影自体は飛び込みのような写真は撮りません。基本的に止まっている鳥が撮りたいため、α7ciiでも十分かと思いました。
なぜAPSCのX-H2sと迷ったのかは、全体的なシステムの軽さです。しかしながらなぜか最近の富士フイルムの傾向としてレンズが重くなってきておりフルサイズのコンパクトレンズと差がありません。しかも値段もフルサイズのカメラとレンズとも大差はありません。唯一の利点は、多少のシステムの軽さとフィルムシミュレーションの色味、APSCで1.5倍の焦点距離、APSCながら4000万画素のXーH2などがあることです。

この2つの機種を比較した場合率直にどちらが写真としての完成度を高められるでしょうか?
APSCで十分という意見があったり、フルサイズとあまり差がないと言っているサイトがあったりと、差がないことよりもどれだけ差があるのかを知りたいです。APSCが良いという意見のサイトやユーチューブを見るとAPSCで十分だという意見で溢れており、フルサイズが良いという意見のサイトやユーチューブを見るとフルサイズが良いと言っています。
実際のところ、APSCとフルサイズは差がないのか、それともあまり差が出にくい限られた条件の写真を比較しているだけなのでしょうか?
フルサイズの方が物理的に画質が良いと思うのですが、それでもAPSCが良いと言う人は何をもってそう言っているのでしょうか?

書込番号:26097244

ナイスクチコミ!2


返信する
SMBTさん
クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:34件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2025/03/04 02:58(9ヶ月以上前)

野鳥を撮るなら絶対にX-H2Sです。
連写するときに積層型のセンサーであれば、電子シャッターを気にせず使えます。

野鳥撮影においては、
α7RV
α7IV
Z8
OM-1
と、ひと通り使いましたが、積層型でない機種はテンションが上りませんでした。

書込番号:26097250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2025/03/04 03:57(9ヶ月以上前)

>マオケルさん
X-H2sは積層センサーで機能モリモリですが、やはりAPSCということもあってか画質がモヤっとしているような気がします。

スレ主や多くの方には積層センサーは関係ありません。
誤解している人が多すぎます。

またAPS-Cは小さなセンサーでクロップ(トリミング)しているだけなので、焦点距離は伸びません。
逆に画質が悪くなるだけなのでデメリットが大きいです。
フルサイズをクロップ(トリミング)すれば同じ事です。

FUJIは価格を始め、大きさ重量がフルサイズ並みなのに、
センサーが小さくて画質が期待できない不思議なカメラなので要注意です。

また野鳥撮影ですがフルサイズでこそ真価が発揮されます。
写りが別次元です。ブロがフルサイズしか使わない理由が分かります。
自分はフルサイズ一眼レフとAPS-Cミラーレスを使ってますが、
フルサイズもミラーレスにする予定です。

FUJIの4000万画素ですが、これ失敗です。
APS-Cのセンサーでは解像が困難でレンズを選ばないと逆に画質が劣化します。
超高価格な単焦点しか解像しないとメーカーも過去に警告してました。
しかし、反響の大きさに驚いたメーカーも最近は事実を伏せていますが、

マイクロフォーサーズが同じ過ちを犯して市場から敬遠されたのが記憶に新しいです。

書込番号:26097266

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:140件

2025/03/04 06:24(9ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種




>マオケルさん

>フルサイズの方が物理的に画質が良いと思うのですが、それでもAPSCが良いと言う人は何をもってそう言っているのでしょうか?


・・・・んなもの、「デカくて重いものを持って歩きたくないから」に決まってるじゃないですか。

・・・・しかも、「デカくて重いレンズは値段が高い」ときてる。

・・・・500mm以上の望遠で撮るのだけに、「3kg、4kg(フルサイズ)」なんて持って歩きたくないですよ。 「APS-C なら1kgから1.5kg」で済みますから。


書込番号:26097306

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:140件

2025/03/04 06:52(9ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種





・・・・・ちなみに「10年前にたったの3万5千円で買った」「豆粒センサー」の「コンデジ」(重さ450gくらい)でも、このくらいは撮れますよ。



書込番号:26097321

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:39件

2025/03/04 07:08(9ヶ月以上前)

>用途はスナップ、風景、野鳥、家族写真、星景写真などオールマイティーに撮れたらと思っています。
主にこの2つで気になっているのが画質、高感度耐性、AF、ノイズ耐性です。


@Fujifilm X-H2 vs Canon R6 vs Sony a7 IV Hands On Comparison(動画3:50)
https://youtu.be/eTju1Pdn2JQ?si=2DssuU_paIVTGc07

ASony A7IV vs Fujifilm X-H2S - ハイブリッドの比較(動画1:51)
https://youtu.be/B0z5det6Gx0?si=FBGtYoKcqvizx8Rr

BPanasonic S5 II vs Fujifilm X-H2 - Hybrid Comparison(動画1:51)
https://youtu.be/lVrfH0SmLk4?si=ku0KIVazAYRud1E1

CPanasonic S5 II vs Fujifilm X-H2 Camera Comparison - Which is Better?(動画3:09)
https://youtu.be/KwGvKpKbb0g?si=mVg-PMtDUONc5rn7

上はコピペ。
2400万画素のパナのS5Uと4000万の富士X-H2(APSC)で比較しても、ディテールや立体感はパナS5Uのほうが優位です。
RAWでの伸び代も、階調データが豊富なフルサイズのほうが良いです。自分にとって85点の仕上がりを目指すとして、サクサク作業して7分で85点か、ちょっと苦しい思いで15分作業して75点なのか、の違いはなかなかデカいと思います。
ただし本サイトに写真を貼るような方の95%は、その辺の把握が出来ていないです。

野鳥限定ならAPSCも候補になるとしても、オールマイティーならX-H2sは微妙でしょう。

書込番号:26097332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2025/03/04 07:17(9ヶ月以上前)

>マオケルさん
>>α7ciiかX-H2sで悩んでいます。

変わった方ですね。
カワセミのダイビングなどを撮られない方は、積層型センサーは選びません。
普通の裏面照射センサーがベストです。
となると、α7c II かX-T5(X-T50)で迷うべきです。

自分は、4020万画素のX-T50とタムロン18-300mmで、フルサイズ換算27-450mmを
普段持ち歩いていますが、α7c IIだと28-200mmがベストになりますから、野鳥撮影で
別に望遠レンズを買い足す必要がありますね。

APS-Cを選ぶのは、全体のシステムを軽くするためです。
重さに無頓着な方は、フルサイズを買えばよろしいのです。α7c II で全く問題ありません。

書込番号:26097338

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3954件Goodアンサー獲得:206件

2025/03/04 08:43(9ヶ月以上前)

>この2つの機種を比較した場合率直にどちらが写真としての完成度を高められるでしょうか?

機種選択で写真の完成度が高まるなら、コンテストはそのメーカー一択でしょうな。
恐らく写真の質はカメラの性能に依存するでしょうが、
『写真の完成度』は、撮影者の力量に大いに依存する、に一票。


要はデジカメの性能ばかり高くても、使い手側がイマイチなら、その程度の写真しか撮れません、と言う事です。

書込番号:26097395

ナイスクチコミ!13


しま89さん
クチコミ投稿数:11805件Goodアンサー獲得:888件

2025/03/04 09:11(9ヶ月以上前)

コストパフォーマンスが高い・・・
野鳥撮りたくてなぜこの機種ですかね。メカシャッターでSS1/4000までですし、EVFも小さいタイプですから、フルサイズならα7IVかS5M2など手振れ補正がよくてメカシャッターでSS1/8000まで撮れる機種かと思いますよ。
野鳥以外のジャンルならこの選択もありますが、カメラ本体の重さと値段だけではなく、撮りたい物が撮れるレンズが揃っているかが重要だと思います。
鳥さんの撮影に付いてだと結構トリミング前提なところがありますし、SS上げた時のISO感度を考えるとのフルサイズが有利なのは確かで、APS-C、M4/3を選ぶ方はトータでのコンパクト、重量で選んでいるかと思います。
そういう意味ではフジはレンズの選択肢が少なく値段も高いのでオススメはしませね

書込番号:26097416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:39件

2025/03/04 09:33(9ヶ月以上前)

>機種選択で写真の完成度が高まるなら、コンテストはそのメーカー一択でしょうな。
恐らく写真の質はカメラの性能に依存するでしょうが、
『写真の完成度』は、撮影者の力量に大いに依存する、に一票。

プロゴルファーが安物のクラブ、その辺の上手い素人さんが最高峰クラブを使って一緒に回ったらどちらが勝ちそうか?
そんな超分かりきった話、この世界の誰一人あなたに聞く必要ないんだよ。いい加減学んだらどうなの。簡単な日本語の意図すら読み取れない程度の人が完成度の高い写真を撮れた例も見たことありません。

書込番号:26097440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:140件

2025/03/04 09:51(9ヶ月以上前)




・・・は?

・・・なに言ってんの?

・・・「ゴルフ侍」では、しょっちゅう「プロ」が負かされてますが(笑)


・・・だからさあ「頭の中で想像だけしてたってダメ」なんだよ。

・・・ちゃんと「自分で体験」しないと。

・・・「ゴルフ」なんてしたことないんでしょう(笑) わかるよ(笑)


書込番号:26097456

ナイスクチコミ!9


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2432件Goodアンサー獲得:68件

2025/03/04 13:18(9ヶ月以上前)

>マオケルさん
こんにちは、初めまして。
H2.zf.GFXを使用してます。基本ニッパチズームクラスを使用してます。
写真の完成度を高めるという目的なら、センサーサイズはそれほど関係ないと思います。しっかりしたレンズでRAW現像技術やフィルターワークを身につける事が本道かと思います。
センサーサイズの違いは画像の濃さ、に出ると思います。性能では無いです。フルサイズでもキットレンズレベルならAPSCのニッパチズームより画質は悪いと言うか汚いです。その点では大きいセンサーの方がたちが悪いです。GFXではかなりのレンズを手放しました。今はフルサイズのレンズをつけて使ってます。ですからまずは良いレンズが購入出来るマウントを選ぶのがベターです。悪いレンズは現像で何を修正したらいいのかわからなくなり、完成度を高めるには壁になります。
他に、例えば上半分が晴天で下半分が曇りの写真もよくあります。この場合はカメラのプログラムでは対応は難しく自分で現像が必要になります。
また、カメラは肉眼よりダイナミックレンジは狭いので遠景が薄くなって情報量が落ち塗り絵のようになることもあります。その場合はフィルター等で近景との輝度差を縮めたりするとしっかりした画像になります。それだけの効用ではないですし、そうすればセンサーサイズが上の物よりしっかりした画像となります。
ですから、トータル的な技術を高めた上で、また被写体にあったセンサーサイズやマウントを選んだり、飽きてきたら他のカメラを選ぶ感じでいいと思います。
最後にPCですが4k対応システムで、グラフィックボード付きを選べばノイズも簡単に除去できますし、センサーサイズ関係なく楽しめると思います。やはり、最後は画面の中にどんな光があるか気づく事が完成度を高める基本となります。ある程度のカメラなら、あまりセンサーサイズは関係ないと思います。私は被写体に応じてセンサーサイズを使い分けてます。参考になれば幸いです。

書込番号:26097661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7件

2025/03/04 14:23(9ヶ月以上前)

>最近はA03さん
>カリンSPさん
>しま89さん
>くらはっさんさん
>乃木坂2022さん
>SMBTさん
>べらぼう流星さん

みなさんの意見を見る限り、APSCを使う理由は画質よりも軽さ、フルサイズを選ぶ理由は画質ということですかね。
画質的に見ればフルサイズの方が良さそうです。
どんなカメラでも撮れるかどうかだと撮れるとは思いますが、写っていれば良いというのは嫌です。写っていても画質や色が悪かったり、目にピンとがいっていないためぼやけた写真になっているのは論外です。

α7ivでないのはα7ciiにはAIAFがあるからで、AFが向上しているからです。
α7ciiである理由は軽いのにフルサイズでAFが良いからです。
α7vでない理由は高画素6000万画素を超える画素数がいらないからです。
高画素でもデータの容量をSやMにすれば良いかもしれませんが、せっかくの高画素で数画素分を減らしてまでデータを小さくしたくありません。
X-H2sの理由は、フジで最新のセンサーとエンジンが入っていて、高画素が不要なのでX-H2sです。ただ単にフジの中で最もAFが早くて2600万画素でしっかりとグリップがあり、デュアルスロット、フィルムシミュレーションがあるからです。また、富士フイルムはベイヤー配列ではなく、X-transのためかAPSCなのに高感度ノイズが目立っていないように感じました。

私は釣りもしていますが、やはり道具は高いものの方が良いです。
材質からしても安ものは剛性がなかったり、歯車がずれたりと、廉価版はそれなりです。
もちろん、安い道具でも釣ろうと思えば釣れはします。糸の先に餌をついていれば良いわけなので。しかし、食いついたからと言ってその後に釣り上げるところまでいけるかどうかはやはり高い道具の方が安心、安全でバラす確率は下がります。しかも、安い道具は使っててもあまり楽しくないので。
確かに弘法筆を択ばずですが、弘法があえて悪い道具を使っているのもあまり見たことがありません。
なんなら、私が初心者に釣具をお勧めする時に、安いものでも釣ろうと思えば釣れるからとわざわざ安い道具は勧めません。
その点において、高い釣具というのが写真においてはフルサイズになるのかなと思いました。

>Lazy Birdさん
”また、カメラは肉眼よりダイナミックレンジは狭いので遠景が薄くなって情報量が落ち塗り絵のようになることもあります。その場合はフィルター等で近景との輝度差を縮めたりするとしっかりした画像になります。それだけの効用ではないですし、そうすればセンサーサイズが上の物よりしっかりした画像となります。”

最もこの点が気になります。
APSCはフルサイズに対してクロップしているセンサーなので、フルサイズとAPSCの画素ピッチを合わしたりしない限りはフルサイズの方が有利だと思っています。なので、フィルターを駆使すればAPSCでも十分対応できるのでしょうか。
やはりネットでいろいろな作例を見ていると、どうしてもフルサイズ未満の写真では色が薄く、白飛び黒潰れしやすいためコントラストの大きい絵のようなコッテリとていて、モヤっているように見えてしまいます。
これは見ている作例が悪いのでしょうか?
フルサイズだろうがAPSCだろうが良い写真は撮影者の腕なのはわかりますが、物理的にできないこと(ダイナミックレンジ、ノイズ耐性)を腕で賄えるものなのでしょうか?

書込番号:26097725

ナイスクチコミ!5


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2432件Goodアンサー獲得:68件

2025/03/04 15:22(9ヶ月以上前)

>マオケルさん
具体的な画像を見て無いのでわかりませんが、作例が悪い可能性が一番あると思います。それぞれのセンサー能力を活かせば、ネット上の画像では差は分かりづらいと思います。価格コムでは厳しいですね。
ようはRAWファイルの情報量を現像に活かせば、差は分かりづらいと思います。
参考に私の場合、ポートレートならGFXとフルサイズの差はなんとなくわかります。後はシャドウ部の階調、ノイズの無さです。ただし、ノイズに関してはライトルームで削除でかますので今は微妙です。ここまでは4kシステムで画像を見ることが絶対条件で。4k以下ならどう見えてもたまたまと言っていいです。
フィルターワークは、ある程度まで現像技術が行ったら必要な技術です。少なくとも私にはないとはじまりません。私の現状の機材で、Z70200F2.8でもキャノンのEF100400のフィルター使用には及びません。はっきりと像が薄いです。
結論から言うと、ニッパチズーム使用してRAW現像技術を上げて行く事が近道だと思います。RAWファイルの情報量を活かしてください。プリントアウトもRAWファイルをプリンターに送ってください。
ソニーは撮って出しはあまり力を入れて無いようなのでフジが有利かと思います。長い道のりですが、RAWファイルの情報量を活かしていくことを勧めます。大概の事は現像技術とフィルターワークでカバーできます。価格コムでの画質の差はあまり気にする必要はないかと思います。APSCはフルサイズのクロップと考える必要も無いと思います。私の場合はzfは万能性を利用してます。逆光の強さ、連写、解像度、夜景、透明度あたりに期待してます。美しさはやはりフジですね。あまり固定概念で自分を縛らずに進めて行くことが大切だと思います。ニッパチズームシステムで現像技術を高めて行ってください。

書込番号:26097780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:39件

2025/03/04 16:08(9ヶ月以上前)

>https://www.sigma-global.com/jp/shooting-with-sigma/c021_18_50_28_andrew_stripp/
>https://www.sigma-global.com/jp/shooting-with-sigma/c-56-14-imp/


APSCでも良いレンズを使えば、って言う人もいますが、例えば富士の1655mmF2.8Uとシグマ2470mmUを比べても前者は400g台。階調やマイクロコントラストの面で面積2倍分のハンデがあるのに、これ以上さらに重くして性能向上もなかなか出来ないわけです。つまりAPSCはセンサーとレンズの両面で不利になります。フルサイズもF4通しなら400か500gも選択可能だけど。
じゃあXF50mmF1.0を買えばいいのか?いや、シグマ50mmF1.2のほうが軽くて安く汎用性も高いです。

白飛びや黒潰れがない写真であれば同等かというと、上のリンク先を見たら分かる通り実はそうはなりません。「フィルターを上手く使えば」って、別にAPSC限定商品じゃないので想定する意味薄いです。

「拡大しなければ」、、、いや、普通にピントや被写体ぶれのチェックでファインダー上拡大しながら撮りますよね。それを1日に何百回も繰り返すんだから、次第に拡大する前に手ごたえである程度分かるようになります。拡大しないと見分けつかない、ってビギナーレベルか老眼か、他人が撮ったほとんど興味も湧かない写真の場合に過ぎません。
あえてAPSCが欲しければ、使いたければ、いくらでも買えばいいとは思います。素晴らしい写真がAPSCだから撮れない事もあまりないです。ただ中級機を前提に予算、軽さ、AF性能、レンズ性能、、、、でAPSCの強みや個性が突出する部分は特に無いってだけです。富士が強いのは、フィルム的なJPEGが撮りやすい点にあります。貯金がほぼ無い人なら、X-M5レンズキットを勧めます。

書込番号:26097824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3954件Goodアンサー獲得:206件

2025/03/04 17:06(9ヶ月以上前)

>私は釣りもしていますが、やはり道具は高いものの方が良いです。

私も釣りはしますが、考え方は違いましたな。

西洋毛鉤の方です。前世紀末から毛鉤は手巻きオンリー、釣り糸の方は…シーズンオフ突入後の店頭投げ売り品を愛用してました。現在も経年20年近く前の糸を使ってますが、尺物上げても切れないので、まあ大丈夫かなと。

当方のマインドは『道具はシンプルで手に馴染むもの。出来ればメンテフリー、永年使える事』

全国チェーン店の某JSYが定価10万円、常時セール大特価で19,800円! なロッドと、
DやらSやらの専用メーカー品でほぼ定価売りの99,800円と、一体何方が高品質か、と言うお話も御座います。
(定価だけ見たら拮抗、店頭値付けは超お買い得、しかしボラやコイ引っかけたら折れました、みたいな)

衝撃的だったのは、確か7、8年以上前だったか、アマゾンで恐らく中華生産のフライリールが大特価2〜3千円近くで販売された事がありました。当方も面白半分で購入し、フィールドで使いましたが帯広で尺上ニジマスを掛けても問題なく稼働し、現在も使用中です。昨年の銀山湖のイワナも問題なく釣れました。

何が驚いたかと言えば、中華品質にしては加工精度が良かった事です。恐らくカメラで言えばアルカ互換製品を加工する精度位あれば、回転モノは難なく作れる位までには練度向上してるのか、と推察。


まあ込み入った話になってしまうので、そこは個人の好みということで、カメラに関しては色々経験研鑽を積まれてください。

書込番号:26097883

ナイスクチコミ!2


taka0730さん
クチコミ投稿数:6166件Goodアンサー獲得:205件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度4

2025/03/04 17:13(9ヶ月以上前)

スレ主さんは、今何のカメラを使っていて、どんな不満があるのでしょうか?

書込番号:26097892

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2025/03/04 17:17(9ヶ月以上前)

>Lazy Birdさん
>カリンSPさん

お二方の意見は逆かと思いますが、どちらも真理だと存じます。
一番の解決策は、メインをフルサイズでサブにAPSCが良いかもですね。

”例えば富士の1655mmF2.8Uとシグマ2470mmUを比べても前者は400g台。階調やマイクロコントラストの面で面積2倍分のハンデがあるのに、これ以上さらに重くして性能向上もなかなか出来ないわけです。”

仰る通りかと思います。APSCでも解像度の高いレンズを作ろうとすると結局はフルサイズと同等の大きさ、重さになり、大きさ重さが同じならセンサーサイズが大きい方が物理的に有利なのは覆らない事実だと思います。

正直なところ、私の目でも拡大しなくてもこの写真はAPSCだろうな(フルサイズ未満だろうな)とわかることはあります。
先ほども言った通り、やはりコントラストの大きいのっぺりとした感じがAPSCにはあります。
フルサイズでもキットレンズや、変な加工、データを小さくしている場合以外はフルサイズだろうなと見てわかります。
ただ、それが機材なのか撮影者の腕なのかイマイチ判断がつかずという状況です。

APSCでできることはフルサイズでもできる、APSCにできないこともフルサイズならできるという理解でしょうか。

書込番号:26097896

ナイスクチコミ!2


taka0730さん
クチコミ投稿数:6166件Goodアンサー獲得:205件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度4

2025/03/04 17:25(9ヶ月以上前)

ずっとMフォーサーズを使っていて、フルサイズを買い増して感じたんですが、フルサイズって楽だなと思いました。
何も苦労せずにシャッター押すだけできれいな写真が撮れます。
一般的にセンサーサイズが小さくなるほど、技術や知識が必要になります。
明るさなど条件がよければ、MフォーサーズでもAPS-Cでもフルサイズでも画質は変わりません。
しかし、その条件の範囲はセンサーサイズが小さいほど狭いです。
条件を外れると、何か工夫しなければいけないです。
例えば、手振れ覚悟でシャッター速度を落としたり、RAW現像でノイズを除去したり。
多くの人がフルサイズがいいと言っているのは、何も考えずにシャッター押して実際に良い写真が撮れているからだと思います。

書込番号:26097904

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:140件

2025/03/04 17:40(9ヶ月以上前)



・・・・・一番良いのは「最近はA03さんが貼った写真」(APS-C機)に差をつける(という説の)「フルサイズで撮った写真」を貼ることじゃね?

・・・・・皆さん、「フルサイズ」をお持ちなんですよね?  シャッター押すだけで、普通に、なにげに撮っても良い写真が撮れるんですよね?フルサイズだと。

・・・・・それ、ぜひ、見せてくださいよお。

・・・・・それで一発で納得じゃあ、あーりませんか?



書込番号:26097915

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2025/03/04 18:05(9ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種

富士フイルム X-S10

Jpeg撮って出しをリサイズ

カワセミだって楽勝 富士フイルムX-T50

>マオケルさん
>>写っていても画質や色が悪かったり、目にピンとがいって
>>いないためぼやけた写真になっているのは論外です。

今どきの最新カメラで、そんなことある訳ないじゃない。
富士フイルムだってAi AFな訳だしさ、肌色はソニーより断然綺麗だし、プリントすると全メーカー中で1番綺麗なのは、業務用のプリンターが富士フイルムの印刷技術を採用しているからなんだよ。

書込番号:26097936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


SMBTさん
クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:34件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2025/03/04 18:19(9ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種

α7IV

OM-1

X-H2S

私の写真でよければ見てください。

1枚目 α7IV+150-600mm(20MP)
2枚目 OM-1+300mm+1.4xテレコン(15.2MP)
3枚目 X-H2S+150-600mm(21.1MP)

1枚目はJPEGを編集
2、3枚目はPhotoLabでRAW現像

自分はX-H2S+150-600mmが価格、性能、重量、画質のバランスが一番良く感じます。
OM-1は「これ以上ない!」ってシチュエーションで撮れても「あぁこれが限界か」と感じたので、もうMFTに手を出すことはないです。

書込番号:26097948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


SMBTさん
クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:34件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2025/03/04 18:32(9ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種

X-H2S

X-H2S

X-H2S

すべてX-H2Sで撮りました。
超至近距離撮影ですが、26MPのAPS-Cでこれくらいの解像度です。
遠すぎるとセンサーサイズ関係なしに解像しません。

書込番号:26097964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2025/03/04 18:58(9ヶ月以上前)

>くらはっさんさん
何の話かよくわかりません。

>taka0730さん
α6400を使用していてレンズはTamron 17-70ですが、晴れでないとブレを防止するためにISOを上げなければならず、自ずとノイズが増えて画質が悪くなることです。ISOが上がるとダイナミックレンジも下がるので、それならフルサイズの方が同じISOでもダイナミックレンジやノイズも小さいと思った次第です。X-H2sなのはX-transがAPSCでもノイズが目立たないと思ったためです。
なぜフルサイズを検討しているかと言うと仰っている通り、「楽さ」です。家族との旅行写真でわざわざ光だの条件だのと考えたくないというのが一番かもしれません。

>乃木坂2022さん
そのコメントだけ切り取られては困ります。「APSC画質が悪く、目にピントが合わず、ぼやけている」という話をしているのではなく、どんなカメラに限らず作例としてただ写っているだけの写真を貼られても困るということです。APSCやそれ以外のセンサーでもこんな写真が撮れますという作例であまり綺麗だなと思うものを見たことがないです。例えば、特に貼られている3つ目のような写真です。これは写ってるだけです。X-S10は鳥瞳AFがないですよね。そんなカメラで野鳥の作例を出されて写りますと言われても困ります。1、2枚目に関しては私の好みではないのでわかりません。

>SMBTさん
確かにどれも差がなく綺麗ですね。
鳥だけだと確かにX-H2sなのですが、鳥以外を撮影する場合、例えば風景などの場合はどうですか?

書込番号:26097989

ナイスクチコミ!5


SMBTさん
クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:34件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2025/03/04 19:13(9ヶ月以上前)

風景を細かに撮り比べたことはないのですが、あまり困った記憶はありません。
野鳥より求められるものは低いと思うので気にしたことはありません。

「あーフルサイズなら…」という経験はないですね。
そう感じるとしたら、そのマウントと対応レンズによりますね。
星の撮影をしていて、「SIGMAの14mm F1.4で撮れていたら…」とかですね。

逆は割とあります。
Z8とハチロクサンを持っていて「んあぁぁ重てぇ!」とか。
基本全部手持ちなんで。
あとはシステム全体の金額を計算したときですね。

書込番号:26098009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


SMBTさん
クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:34件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2025/03/04 19:29(9ヶ月以上前)

自分はつい最近、Eマウントをすべて売り払ってXマウントに統一したのでXマウントを推します。

星景写真はVILTROXの13mm F1.4や18mm F1.4
ポートレートには56mmや90mm
便利ズームには17-70mm
野鳥には150-600mmや500mm
ひと通り、比較的低予算で何でも撮れます。
あとはタムロンの35-150mmみたいなレンズがあれば100点なんですが。

他にも
・CF Express Type Bが使える
・40MPと積層型26MPのふたつのラインナップがある
・中華系サードパーティレンズにも高級路線のレンズが増えてきた
・まわりに富士フイルムを使っている人があまりいない
という点で気に入ってます。

VILTROXの13mmは結構いいですよ。
未使用品をメルカリで3万円くらいで買ったのですが、開放でもフリンジがほとんど気になりません。
ゴーストはちょっと出ますが。

書込番号:26098029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3954件Goodアンサー獲得:206件

2025/03/04 20:06(9ヶ月以上前)

別機種
別機種

D750で撮影。

K-S2で撮影。

>マオケルさん
>何の話かよくわかりません。

ああすいません。スルーしといて下さい。


話は変わり、フルとAPS。
テッチャン撮りでは御座いますが、同じポジションから別の日にとったフルサイズとAPS-Cのを貼っときます。個人的には
  『大して変わらんなあ』

です。イメージセンサーの違い以前に撮り手である当方のクセの方が強くでてると見ました。
色合いは双方フォトショで弄ってますので、その点はご容赦。

拡大表示で枝葉末節の干渉いや観賞を重視、ならフルサイズかな? 機動性や1.5倍の焦点距離マシマシが美味しいならAPS-C選ぶとか??
・・・まあ個人の好き好きで宜しいんじゃないでしょうか。

書込番号:26098093

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:23件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2025/03/04 20:08(9ヶ月以上前)

>SMBTさん

正直、私はSMBTさんの写真見てもFF、m4/3、APS-Cの違い全く分かりません。
アスペクト比の違いでm4/3だろうとわかるくらいで、exifなかったら全くわかりません。
皆さんはexif見ずにFF、m4/3、APS-C見分けられるんですか?

書込番号:26098094

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2025/03/04 20:31(9ヶ月以上前)

>マオケルさん

3枚目のカワセミはX-T50ですから、鳥瞳AFありますよ。

マオケルさんは、むしろEOS R5 Mark2が良さそうな気がします。裏面照射積層型4500万画素なので、解像度も申し分ありません。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001639630/SortID=26097166/

書込番号:26098129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


hunayanさん
クチコミ投稿数:2048件Goodアンサー獲得:114件

2025/03/04 20:59(9ヶ月以上前)

センサーサイズと画質の解説はこちら。

https://youtu.be/TG_X7g10unY?si=NPjGwybPKmHx1QBp

野鳥の場合はクロップするなら同じかもしれません。
私は野鳥は撮らないのでこの道理には当てはまらないですが。

書込番号:26098155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:140件

2025/03/04 21:12(9ヶ月以上前)




・・・・・ここまでで、「フルサイズは2枚ポッキリ」(笑)


・・・・・どれだけ素晴らしいのを見せてくれるかと期待してるのに、「口は出すけど写真は出さず(出せず)」(笑) 


・・・・・1,2日置いといて、様子、見ようか。


 


書込番号:26098170

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2025/03/04 21:37(9ヶ月以上前)

>SMBTさん
どの作例も非常に綺麗ですね。
ダイナミックレンジや草木の精細さとかもあまり差を感じませんか?
若干先入観もあるかもしれませんが、やはりフルサイズの方が深みがあるような気がしまして。
このサイトでキヤノンのフルサイズとフジのX-T4で比較しており、明らかに違うのですがどうなのでしょうか。
https://www.theschoolofphotography.com/tutorials/full-frame-vs-aps-c

>くらはっさんさん
こんなこというのもあれですが、結構違うと思います。
後、撮影場所が同じでも撮影時期が異なりますので、正確な比較はできないかと。
3月の草木があまり緑でないフルサイズの写真と6月の草木が緑のAPSCを比較されても、、、時間帯も違うし、、、。
色味も全く違う気がします。

>5g@さくら餅さん
野鳥に限らず、好条件のものだと差は小さい気がします。
だからこそ、風景のようなダイナミックレンジが必要な写真でどうかなと思っています。

>乃木坂2022さん
X-T50でしたね。
ただ、なぜこの写真を貼られたのでしょうか?
私の勝手な好みですが、キヤノンは選択外です。見た目がどうしても、、、。

>hunayanさん
私もこの方の動画を見ました。
これを見る限りはフルサイズが良いように思えます。比較先がマイクロフォーサーズですが。

>最近はA03さん
誰と戦っているのかわかりませんが、フルサイズの作例も欲しいですね。

書込番号:26098200

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:140件

2025/03/04 23:20(9ヶ月以上前)





>マオケルさん


>>最近はA03さん
>誰と戦っているのかわかりませんが、フルサイズの作例も欲しいですね。


・・・・どうやら、「(フルサイズ所持者の)戦意消失・敵前逃亡により、不戦勝」になりそうです(笑)  残念。



書込番号:26098287

ナイスクチコミ!2


ほoちさん
クチコミ投稿数:2573件Goodアンサー獲得:95件

2025/03/04 23:27(9ヶ月以上前)

>マオケルさん
> それともあまり差が出にくい限られた条件の写真を比較しているだけ

これだと思う
FFとAPS-Cの差は1段分あるというは事実なんだけど

もともと10EVで収まるシーンなら DRが13EVのカメラでも14EVあるカメラでも無理なく撮れるわけで、 全く差は無いのです

またiso100と200の1段差はほとんど誰も気づかないけど 例えばiso6400と12800あたりの1段差になってくると、OKショットかNGショットかを分けるくらい意味のある差に感じられます

撮りたいシーンと求める基準によってその一段が重要かほとんど同じなのかが変わってくる
自分の使い方に当てはめて判断するしか無いですね
一般的には、カメラにとって苦手な、暗い速い遠い被写体を撮るなら性能の限界ギリギリをよく使うことになるので一段差が意味を持ってくることが多いと思います

書込番号:26098294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


SMBTさん
クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:34件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2025/03/04 23:48(9ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種

X-H2

OM-1+300mm+MC-14(20MP)

OM-1+300mm(20MP)

>マオケルさん
野鳥撮影においてボケを意識したことはありませんので何とも…
ダイナミックレンジはそのままセンサーサイズの性能が出ている印象です。
白飛びに気をつけて露出補正をマイナスにすることが多かったです。

不満があるとすれば、この写真の桜のボケです。
他のカメラでどのように撮れるのか分からないので、このカメラ、レンズのせいなのかよく分かりません。

>5g@さくら餅さん
比較としてだいたい同じような大きさで同じ鳥が写っているものを選びました。
MFTは2mくらい先に鳥がいるという最高のシチュエーションで撮れても満足できなかったです。
最低限だなーという感じです。

MFTとAPS-Cの差は感じましたが、APS-Cとフルサイズの差はあまり感じませんでした。
運もあったとは思いますが。

書込番号:26098312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11511件Goodアンサー獲得:156件

2025/03/04 23:54(9ヶ月以上前)

欲しいレンズがあるシステムで選べばよいと思うけども…

個人的にはミラーレスだとフィーマットサイズの違いはあまり気にしてない
欲しいレンズがあるかどうかで選んでます

結果、暫定的にZのDXにしています
どのシステムよりレンズが良い(あくまで個人的には)

フルサイズ限定ならLマウントにすると思うかな
現状、フルサイズはEマウント機しかもって無いけども
それは基本、オールドレンズ遊び用
まあEマウントもタムロンのおかげで欲しいレンズ結構あるけども
(純正ですごく欲しいのは無い)

まあスレ主さんの場合、野鳥撮影があるし話は全く違ってくるとでしょう(笑)

書込番号:26098316

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11511件Goodアンサー獲得:156件

2025/03/05 00:03(9ヶ月以上前)

>最近はA03さん

てかS1て想像以上に画質悪かったんだね

別の部分でけっこう批判したカメラだけども
(まあフジ機は基本的にネオイチ最廉価機種以外はミラーレス含めて批判してるけども)
フジだから画質は良い方と思ってた

まあフジ機で初めて欠点のあるEVFに気づいたというだけで
(気づいたときは壊れてるのかと思って店員さんに聞いてしまった)
この意味ではソニー、パナ、OMDSも同じ欠点で批判してるけども(笑)

書込番号:26098321

ナイスクチコミ!3


SMBTさん
クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:34件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2025/03/05 00:10(9ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

OM-1+300mm+MC-14(20MP) ISO3200

X-H2+150-600mm(16.7MP) ISO3200

α7RV+500mm(42.7MP)ISO3200

X-H2S+150-600mm(16.7MP) ISO6400

各センサーサイズでの高感度の例として上げます。
どれもPhotoLabのノイズ処理済みです。
ある程度の光量があれば、ISO6400でも私としては常用感度内です。

個人的な見解ですが、ソニー機とPhotoLabは相性がイマイチなのかパッとしないと感じました。

書込番号:26098325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ほoちさん
クチコミ投稿数:2573件Goodアンサー獲得:95件

2025/03/05 00:20(9ヶ月以上前)

>マオケルさん

あとね、生存者バイアスを忘れてはいけないと思います
私は夜の街スナップにFFとm4/3のカメラを使うんですが、過去の画像フォルダから比較してみても質にはそれ程大きな差はないんですよね
答えは先に書きましたけど、余りにノイズが多かったり、被写体がブレたりしたものは残してないからです
そもそも撮るときシーンを選んでますし

撮れるシーンの選択肢や歩留まりは、出来上がった写真同士見比べても分からない、もしかしたら差があるかもしれないポイントですね

書込番号:26098330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


taka0730さん
クチコミ投稿数:6166件Goodアンサー獲得:205件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度4

2025/03/05 01:56(9ヶ月以上前)

根本的な問題として、フジのAFってそれほどよくないって聞きますが、実際どうなんでしょう。

書込番号:26098368

ナイスクチコミ!2


hunayanさん
クチコミ投稿数:2048件Goodアンサー獲得:114件

2025/03/05 02:18(9ヶ月以上前)

最近皆さん忘れがちですが、X-transcmosは桜を撮るのが苦手ですよ。
大きな桜の木を画角全体に捉えたりすると画像が崩壊したりします、運の要素もありますが。
ポップコーン現象と呼ばれます。
花一輪を大きく撮る場合は大丈夫です。
桜が駄目というよりはピンクや白程度の色合いの細かい密集した被写体を解像させるのが苦手なのかなと思います。
これはベイヤーセンサーでは発生しない事象で、
X-transの特殊なカラーフィルター配置が影響しています。
その代わり、光学的にローパスレスを可能にしており、
フルサイズに迫る画質を実現しています。
このロジックは桜に限った話ではないでしょうし
撮れる被写体が限られる弱点もあります。
ベイヤーセンサーはベイヤーセンサーで難点がありますから購入者の判断に委ねるべきでしょう。
まあ私はX-transcmosは結構好きなんですが、
あれもこれも買えるような所得も無いので今は使ってません。

書込番号:26098376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hunayanさん
クチコミ投稿数:2048件Goodアンサー獲得:114件

2025/03/05 02:31(9ヶ月以上前)

フジのAFが良くないというよりは、ソニーの技術が抜きん出ているだけと思います。
ファストハイブリッドAFになってからキヤノン以外はもう太刀打ち出来なくなりました。
スマホやゲーム機も作っているような会社ですし、
コンピューターの性能で勝てるわけが無いじゃないですか。
フジやニコンが普通なんだと思います。
別にフジニコンでも工夫すればそれなりに撮れるでしょ。
キヤノンはAF重視のセンサーで、レタッチ耐性では像面位相差AFの他社機より劣ります。

書込番号:26098379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:140件

2025/03/05 05:36(9ヶ月以上前)





・・・・・ほら、「APS-C に差を見せつけてくれる(という)フルサイズの写真」なんて「誰も貼れない」でしょう?(笑)


・・・・・そんなものは「都市伝説」であり、「フルサイズ信者の口先だけの屁理屈」なんですよ。


・・・・・「結局、システムとして優れている」のは、「小型・軽量で安価の APS-C、MFT」ってことなんですよ。 おわかりでしょうか?



・・・・・「都市伝説に翻弄されて、高価な、デカくて重い機材を購入したはいいけど、普段持ち歩くのは小さくて軽いGRVとかスマホ」になるのが関の山。


・・・・・だから「わざわざカメラの板でスマホを推す」「スマホは高画質」「(海外)旅行はスマホ」とか言い出しちゃうんですよ。  やれやれです。




書込番号:26098407

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:39件

2025/03/05 07:01(9ヶ月以上前)

>> Elena Shumilova 500px
https://500px.com/p/ElenaShumilova?view=photo
 
例えばくらはっさん氏やその他価格の常連さんの写真と、光の使い方から何から相当違うことが分かります。結局、ダイナミックレンジや階調やレタッチ耐性の違いが分かりやすいような質の写真を、誰もこんなサイトに貼りはしません。写真が勿体無いし行動範囲も明かしたくないから、確実に他に貼ります。
普通の思考力があるユーザーの99%はそんなこと当たり前に理解しているので、ここの作例などまったく気にも留めていません。

ただ、稀にそれが理解できない人もいます。

書込番号:26098442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3954件Goodアンサー獲得:206件

2025/03/05 10:11(9ヶ月以上前)

自分の評価判断が他人様にも適用できるか?
 そりゃ他人様が自分のクローンなら可能性はあるでしょうが、多分殆どの他人様はその人なりの判断基準を持ってるので、他人様は他人様の評価判断で決めるしかない、でしょうな。

なので我々外野が幾ら大声で
  『フルサイズこそ唯一絶対だ』
  『いや、APS‐Cを使いこなせてこそ意味がある』
  『気合と根性で乗り切れ』

…みたいに叫んでも、最終的にはご本人が当人のオカネで、先ずは機材を購入してみて、そこで初めて遭遇するメリット/デメリットに気づいて、でオカネに再度余裕が出来れば買い直すか、或いは先の機材を使い続ける…

結局のところ性能その他の是非は、自分の責任で自分で購入・体験してみて気づくしか方法が無い

と考えたのでした。

書込番号:26098579

ナイスクチコミ!3


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2432件Goodアンサー獲得:68件

2025/03/05 11:09(9ヶ月以上前)

>マオケルさん
おはようございます。
私の場合はAPSCでニッパチシステムを揃えて、何年か経って物足りなさも出て来た時、フルサイズの選択はなかったですね。全く。理由はわずかな画質アップに対してレンズは100万コースでAPSCの3倍でしたから価格的に考えられなくてGFXにしました。と言うかそれしか選択肢はなかったです。ところが特に望遠系のレンズがよくなく、フルサイズ採用となりました。ズームは最新のキットズーム以外全て所有しました。私の場合山岳からみの遠景が多く、様々な光線をさばく必要がありました。まあ、コーティングの影響は大きかったと思います。GマウントでもXマウントに負けてると感じた事もあります。遠景なので届く情報量が少なくセンサーサイズの影響はほとんどなくレンズのコーティングが物を言ったと思います。ようは、被写体とシステムの相性は大きいと思います。何回か山岳でプロカメラマンのガイドのような事もしましたが、普段人ばかり撮ってる人でしたから、被写体の知識もなく、システムの相性もイマイチで、それなりの写真でした。まあ、とにかく被写体との相性で考える事でしょうね。ただフルサイズは確かに万能だと思います。その辺を念頭に置いて、情報量を取るか絵作りをとるかで使い分けてます。ポートレートなどの近接撮影はセンサーサイズが大きいのが有利で、逆光などの遠景は情報量が少なくセンサーサイズよりレンズのコーティング等が物をいう場合もあります。ただあまり考えて無い時はフルサイズ、画角の変化を大きく取りたい時はAPSCに便利ズームとフィルターは必須で対応してます。後は絵作りの相性でメーカーを使い分けてます。私の場合ですが、参考程度にして自分の感覚と冷静な自己分析で対応していただくのが一番かと思います。

書込番号:26098638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2025/03/05 14:03(9ヶ月以上前)

>SMBTさん
確かに、作例からは野鳥に関して言えば差は感じないですね。
写真投稿サイトを見ていても、動物関係に関しては上手な写真は差がなかった気がします。
もしかすると、ボケ具合の方にフルサイズ感を感じているのかもしれません。

>ほoちさん
m4/3の写真で良い写真だけを残しているだけで、フルサイズの方が捨てる写真は少なかったりするのですか?
どちらでも「条件」さえ良ければ差はないですが、条件が悪い時にどれだけましに写るかだとやっぱりフルサイズの方が良いのですかね?

>taka0730さん
Trans cmos 4世代は確かにAFは悪いです。認識したりしなかったりします。一度友人に借りた時に試させてもらいました。α6400の方が断然良かったです。
5世代はかなり改善しているようです。レビュー動画見ても明らかに動きが良くなっているようで。少なくとも、α6400よりは良くなっているような感じです。

>hunayanさん
ポップコーン現象というものがどういうものかわかりませんが、それほど崩壊するのでしょうか?

>カリンSPさん
ここの作例は参考にしていないですが、貼っていただいたURLの人は何のカメラを使っているのでしょうか?
これがAPSCならすごいですが、フルサイズですよね?
やっぱりAPSCじゃこの写真は無理なんですかね。

>くらはっさんさん
結局買えっていうのはそうですが、それだとここで聞いた意味がなくなってしまいます、、、

>Lazy Birdさん
難しいですね笑
フルサイズならまだしも、GFXもとなると何が良いのやらわかなくなってきました。

いろいろ無難なのはやっぱりベイヤー配列のフルサイズということなんですかね?

書込番号:26098839

ナイスクチコミ!2


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2432件Goodアンサー獲得:68件

2025/03/05 14:51(9ヶ月以上前)

>マオケルさん
私も3マウントですが、現状絞りきれないです。これ以上削ると必ず諦めなければならない被写体があるからです。

スレ主さんにはやはりフルサイズが無難だと思います。基本ニッパチズーム70200を勧めます。そして脇目もふらず使い倒して見る事だと思います。私は予算の関係で不満があろうともXマウントを使って来ました。ポップコーン現象も耐えて来ました(笑)ライトルームを使い始めてからだいぶ回避出来てます。今はほとんど感じないです。それましたが、個人的にはニコンを勧めます。ソニーのAFは優れているのはわかりますが、何分にもキットズームのレベルが高くて安いからです。もしニッパチズームを最初から購入出来るのであれば好きなメーカーを選ぶのでいいと思います。オールマイティ前提と言う事で。ただ鳥は超望遠ズームは必要です。星景もこだわるなら単焦点か、ニッパチズームを標準ズームにしたらどうでしょうか。
参考に私は超望遠はxf150600、星景はZ1424、ニッパチ望遠はZ70200とxf70200、基本山岳風景はGFXにEF100400を付けます。最後が一番お気に入りです。もし一台だけの時はH2とタムロン18300かzfとz24120ですが、前者は楽しいです。多少画質は落ちますが色がいいのでよく使います。まあ、ストイックと言うほどではないのであまり参考にはなりませんが。

書込番号:26098887 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2025/03/05 20:02(9ヶ月以上前)

>Lazy Birdさん
フルサイズが良さそうですね。
ニコンをおすすめとのことで、また候補が増えてしまったのでちょっと考えます。

書込番号:26099215

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:16件

2025/03/05 21:40(9ヶ月以上前)

マオケルさん、はじめまして

Lazy Birdさんの、親身になってスレ主と一緒に具体的に考えてくださってる内容に感心しました。
素晴らしい写真を撮られる方ですので、彼の写真スレの投稿をご覧になるようお勧めします。

書込番号:26099343

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:39件

2025/03/05 22:45(9ヶ月以上前)

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/column/akagi/1667573.html
第113回:復活した伝説のレンズ「ZEISS Otus ML 1.4/50」を試す

スマホでしか見てないけど、なんか良くね?このレンズ。光学性能に弱みある的なレビューもあるし、買わない可能性のほうが遥かに高いんだが。
やはり、こういう描写はAPSCより一枚半は上手だな。撮って出しでもなかなか。






ハハハ
ヒヒヒ
バイ

書込番号:26099433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:8件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2025/03/05 23:34(9ヶ月以上前)

当機種
別機種
別機種
当機種

α7C2

X-H2S

X-H2S

α7C2

>マオケルさん

盛り上がってますね。
まさにX-H2sからα7C2 に乗り換えた者です。
ほんの遊び程度の野鳥撮影はしております。

メリットデメリットありますが個人的な感想ですが
α7ciiの方がうまく撮れた1枚で比較するとやはり良いです。
レンズに依存することは言うまでもありませんが
X-H2sではTAMRON150-500mmF5-6.7(35mm換算225-750mm相当)
α7C2ではSONY FE200-600mmF5.6-6.3(テレコン1.4mも使用)
似たようなレンズ比較での感想です。

一番違いを感じたのは、(JPEG撮って出しでも)
フルサイズは色の表現の幅が広く
特にダイナミックレンジ白の階調の豊かさはあります。
あと、比較して若干ボケるので被写体が引き立ちます。
APS-Cは悪くは無いんですがボケなどを含めると
比べて全体的に淡い感じはします。
それと晴天は良いですが暗い所になると、
高ISOなどはフルサイズの方が良いです。

しかし、フルサイズだと今度望遠が物足りなくなりますので
野鳥撮影では距離的に難しくなり、1.4倍テレコンを使用していますが
そうなるとF9で、どっちもどっちな感じにはなります。
システム的に重たくもなっていきます。
近づきすぎると逆に開放ではピントがシビアになるので
一概にフルサイズが簡単とは言えません。

メカ的な所や演算能力はX-H2Sの方が上ですので
速い動きはX-H2Sの高速連写で数打てば当たってたという事は多々ありますし
飛んでいる所を撮ったものは演算の速いX-H2Sの方がジャスピン率高い気もします。

FUJIFILMのレンズをお持ちで
低価格、軽量である程度システムを完成しようとすると
X-H2Sでも問題ないと思いますが
逆にα7ciiで野鳥を始めるとメカ的な不満点も多く上を見たらキリがないので
沼の入り口に立つことになります。
α7ciiで本格的に野鳥を撮る人はほとんどいないと思いますが
AIAFも良く連写が弱いを許せれば十分飛んでいる鳥も撮れます。

AF性能、被写体認識については、甲乙付け難く
個人的には認識や演算速度でキビキビしたX-H2Sが合ってたと思いますが
一度認識した後のトラッキングはα7C2が上に思います。

大きく撮ろうと思えば
被写体までの距離が野鳥撮影では重要ですので
フルサイズだと600じゃ厳しいなぁ〜という所もありますので
一長一短あるな〜と思いました。

書込番号:26099500

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:140件

2025/03/06 06:37(9ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

α6700+E 70-350mmF4.5-6.3 G

α6700+50mmF1.4

α6700+50mmF1.4

α6700+E 70-350mmF4.5-6.3 G





・・・・「結局のところ、皆さん、口だけは達者」でしたね(笑)


・・・・破破(やれやれ)。



書込番号:26099668

ナイスクチコミ!9


WIND2さん
クチコミ投稿数:5108件Goodアンサー獲得:77件

2025/03/06 22:59(9ヶ月以上前)

まあ、確かに口だけってのもいるにはいるけど。
それにしても、
同じAPS-Cでもこれだけ描写が違うんだねぇ。

書込番号:26100640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:39件

2025/03/07 11:19(9ヶ月以上前)

https://digicame-info.com/2025/01/post-1806.html

予算や重量の問題もあるので、なかなか判断が難しいですね。
ニコンで有利なのは、24−120mmF4が比較的設計新しいのに対して、ソニー24−105mmF4はまだUが出ていない。
でも2470mmに関しては、NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 Sとシグマの24−70mmF2.8DGDNU(Eマウント)を比較すると10万程の差額はあるのに光学性能はほぼ互角。純正同士で比較すると、やはりソニーのGMUが100g以上軽くて値段も少しお安い。
70-200mmF2.8はソニーがニコンより大幅に軽く、値段も同等。安くしたければEマウントはシグマがある。
あと単焦点でソニーの35mm50mm24mmF1.4GMに対応する小型軽量かつボケが良く高性能なものがニコンにはなく、85mmもF1.8かF1.2の二択になってしまう事(85mmF1.8Sは良い)。NIKKOR Z 135mm f/1.8 Sも34万とソニー135mmGMより大幅に高額になります。

最初の2年だけで考えるとズーム2本位で完結する撮り方というのもありですが、5年10年と続けると色んな状況や必要なスペックも変わってきます。重量と品ぞろえでニコンには「大きな穴」があることを前提にして買う必要はあると思います。風景と野鳥だけで考えるとありかも知れません。

書込番号:26101084

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:39件

2025/03/07 11:50(9ヶ月以上前)

これは蛇足かも知れませんが、浅井慎平さんの「WINS 風の絵葉書」という写真集があります。40年位前の発売です。
トップクラスに著名な写真家の方なので、それなりに写真に関心がある方ならこの本は見たことがあるんじゃないでしょうか。
画質でいうと、今のAPSCカメラで上手くレタッチしたら撮れるくらいのものでしょう。解像度はデジタルの方が上ですが。

価格にある「良い写真」を見る暇があったら、こういう出版され社会的にも高く評価されているものをしっかり見たほうが最低10倍は学べるかと思います。「似たような」劣化サンプルを見ても仕方ありません。
似たような、、、、、、いや、なんでもない。(全然写真のレベルが違ってました)何となくのおおざっぱな解像度比較には価格のUP画像もありですけど、拡大した画像のマイクロコントラストが全然違うので画質比較には使えないです。



書込番号:26101123

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7C II ILCE-7CM2 ボディ
SONY

α7C II ILCE-7CM2 ボディ

最安価格(税込):¥220,711発売日:2023年10月13日 価格.comの安さの理由は?

α7C II ILCE-7CM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1890

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング