『自宅充電における電気代について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV

『自宅充電における電気代について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アウトランダーPHEV 2021年モデル 10742件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV 2013年モデル 8523件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV(モデル指定なし) 11073件 新規書き込み 新規書き込み

「アウトランダーPHEV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEVを新規書き込みアウトランダーPHEVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 自宅充電における電気代について

2025/03/08 14:46(9ヶ月以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

クチコミ投稿数:49件

アウトランダーPHEVに惹かれていている者です。
既に購入されてますオーナー様、ならびに性能にご精通されてる方に質問させて下さい。
一般家庭200V電源からの充電で、一般的な電気契約の世帯ですと充電にかかる電気代はどれほどなんでしょうか?
我が家は太陽光発電でもなければ深夜電気代が安くなるような契約ではなく、オーソドックスな環境世帯です。

書込番号:26102530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3625件Goodアンサー獲得:187件

2025/03/08 15:12(9ヶ月以上前)

自宅の電気料金のお知らせとか見れば想像つきそうなものだけど
https://faq.mitsubishi-motors.co.jp/faq/show/1119?category_id=10&site_domain=default

書込番号:26102556

ナイスクチコミ!5


Surf's Upさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:23件

2025/03/08 15:32(9ヶ月以上前)

>空手ビギナーさん
私は自宅充電していないのですが、過去にこのようなスレがありました。
https://s.kakaku.com/bbs/K0000452194/SortID=25116831/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=%93d%8bC%91%e3

また、アウトランダー用のプランもあるようです。
https://www.machi-ene.jp/plan/ev-smartcharge/?utm_source=evmmc&utm_medium=referral&utm_campaign=smartcharge_202409

書込番号:26102573 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8555件Goodアンサー獲得:1103件

2025/03/08 18:20(9ヶ月以上前)

EVモードで月間どれくらい走行するつもりなのかとか、契約している電力会社の料金プランとかの情報が何もない中では、答えようが無いのでは?

書込番号:26102726

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:400件

2025/03/08 18:41(9ヶ月以上前)

>空手ビギナーさん
電気契約は様々なので一般的と言ってもやっぱり様々、、、、
例えば関西電力の従量電灯A(6kVAまで)の契約だと300kWを超える部分は28.59円/kWh
これに再エネ賦課金(2024年度は3.49円/kWh)、燃料費調整額(毎月変化し3月だとマイナス0.26円)が加算されます。
28.59+3.49-0.26=31.82円/kWh
アウトランダーPHEVのバッテリー総容量は20kWhで使用域は18kWh程度と仮定して、そのうちEV域は16kWh程度
HV域の残量によってEV域は15-16kWh充電するとして充電ロスが15%程度あるので、EV域空から満充電には交流電力19kWh程度必要になり、19kWh x 31.82円/kWh≒600円
600円で100km走れたら6円/kmでガソリン価格175円なら燃費29km/L相当になります。
実際にはPHEVやEVの方は深夜が安いとか充電コストが安い契約をされている方が多いのでこれより安く充電されていると思います。
契約単価と燃料費調整額は電力会社と契約種別で様々なのでご契約の電力会社のホームページなどで調べて見てください。

ちなみに当方の電気代はこちら
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000994573/SortID=26057393/#tab

書込番号:26102753

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4048件Goodアンサー獲得:121件

2025/03/08 22:22(9ヶ月以上前)

家の電気の料金プランと充電する容量で計算ぐらいできないんですかね?

書込番号:26102983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kimtakaさん
クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:18件

2025/03/09 09:48(9ヶ月以上前)

>空手ビギナーさん
具体的な環境、条件等教えて下さるとお望みの答えに近づいて行くとおもいますよ。
充電頻度、料金プラン,季節等にもより月々の電気料金はまちまちです。

書込番号:26103400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2025/03/09 09:49(9ヶ月以上前)

初心者あるあるの質問ですね。
ある程度自分で調べた結果を整理して、自身のデータを晒さないと、一般的とかオーソドックスとか言われても参考になる回答は難しいでしょうね、笑。

書込番号:26103401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2025/03/22 09:02(9ヶ月以上前)

ともだち

書込番号:26118989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV
三菱

アウトランダーPHEV

新車価格:529〜671万円

中古車価格:53〜660万円

アウトランダーPHEVをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/837物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング