『NOKTON35mmF1.2と描写の違い』のクチコミ掲示板

2022年 7月13日 発売

フォクトレンダー NOKTON 23mm F1.2 Aspherical X-mount

  • 富士フイルムXマウント専用「X-Mount Lenses」シリーズの大口径準広角レンズ。フルサイズ換算35mm相当の画角を持っている。
  • コンパクトなサイズでありながら絞り開放から解像力にすぐれた描写力を持ち、F1.2の大口径による大きなボケが得られる。
  • 絞りリングが絞り羽根の開閉に直結した機構を採用し、メカニズムをダイレクトに操作する手応えを味わえる。最短撮影距離は0.18m。
最安価格(税込):

¥79,920

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥79,920¥88,800 (13店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥90,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:23mm 最大径x長さ:59.3x43.8mm 重量:214g 対応マウント:Xマウント系 フォクトレンダー NOKTON 23mm F1.2 Aspherical X-mountのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フォクトレンダー NOKTON 23mm F1.2 Aspherical X-mountの価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 23mm F1.2 Aspherical X-mountの中古価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 23mm F1.2 Aspherical X-mountの買取価格
  • フォクトレンダー NOKTON 23mm F1.2 Aspherical X-mountのスペック・仕様
  • フォクトレンダー NOKTON 23mm F1.2 Aspherical X-mountのレビュー
  • フォクトレンダー NOKTON 23mm F1.2 Aspherical X-mountのクチコミ
  • フォクトレンダー NOKTON 23mm F1.2 Aspherical X-mountの画像・動画
  • フォクトレンダー NOKTON 23mm F1.2 Aspherical X-mountのピックアップリスト
  • フォクトレンダー NOKTON 23mm F1.2 Aspherical X-mountのオークション

フォクトレンダー NOKTON 23mm F1.2 Aspherical X-mountコシナ

最安価格(税込):¥79,920 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 7月13日

  • フォクトレンダー NOKTON 23mm F1.2 Aspherical X-mountの価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 23mm F1.2 Aspherical X-mountの中古価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 23mm F1.2 Aspherical X-mountの買取価格
  • フォクトレンダー NOKTON 23mm F1.2 Aspherical X-mountのスペック・仕様
  • フォクトレンダー NOKTON 23mm F1.2 Aspherical X-mountのレビュー
  • フォクトレンダー NOKTON 23mm F1.2 Aspherical X-mountのクチコミ
  • フォクトレンダー NOKTON 23mm F1.2 Aspherical X-mountの画像・動画
  • フォクトレンダー NOKTON 23mm F1.2 Aspherical X-mountのピックアップリスト
  • フォクトレンダー NOKTON 23mm F1.2 Aspherical X-mountのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  フォクトレンダー NOKTON 23mm F1.2 Aspherical X-mount

『NOKTON35mmF1.2と描写の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォクトレンダー NOKTON 23mm F1.2 Aspherical X-mount」のクチコミ掲示板に
フォクトレンダー NOKTON 23mm F1.2 Aspherical X-mountを新規書き込みフォクトレンダー NOKTON 23mm F1.2 Aspherical X-mountをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

NOKTON35mmF1.2と描写の違い

2025/03/22 12:32(6ヶ月以上前)


レンズ > コシナ > フォクトレンダー NOKTON 23mm F1.2 Aspherical X-mount

クチコミ投稿数:14件

こんにちは。
XF33mmF1.4から買い替え検討中です。
質問は掲題の通りです。焦点距離の違いは勿論ですが、NOKTONはレンズそれぞれ描写の特徴が違うと読んだ事があります。
両方使用した事がある方、教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:26119241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12904件Goodアンサー獲得:749件

2025/03/22 14:38(6ヶ月以上前)

とりあえず作例をご覧になってはどうでしょうか?

コシナいいですね、私も憧れます。まだ買ったことありませんが。

https://photohito.com/lens/brands/cosina/model/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC_nokton_23mm_f1.2_aspherical_x-mount/?cid=kakakuitemview_lens_text_top

書込番号:26119369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:84件 フォクトレンダー NOKTON 23mm F1.2 Aspherical X-mountのオーナーフォクトレンダー NOKTON 23mm F1.2 Aspherical X-mountの満足度5

2025/03/22 15:15(6ヶ月以上前)

>さくらくれぱすさん
私はどちらも持っており両方持って出かけますが使用頻度が高いのは35mmです。23mmはある意味万能。画角広いし、最短18mmとめちゃくちゃ寄れるし。写りはシャープでキリリと現代的な感じ。旅行にどちらか持って行くとしたら23mm。いや軽いから両方とも持って行くな笑。撮っていて面白いのは35mm。ふんわりとオールド感がある。絞ればシャキッとします。1本で2倍おいしい感じ。最短30cmなので23mmには及ばないが、どうしてももっと寄りたければX-T5等でデジタルテレコン使うって方法もあります。XF35mmF1.4とXF23mmF2も持っていますがフォクトレンダーで撮る方が楽しくて防湿庫の肥やしになっています。さくらくれぱすさんの持っておられる3314は使ったことがないので分かりませんが、買い換えだとどうなんでしょうね。動くものなど撮るときはAF便利ですがスナップ撮るならMFの方が楽しいです。ファインダーのある機種ではですが。ファインダーのない機種ならAFのほうがいいような気もします。

書込番号:26119387

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2025/03/22 17:33(6ヶ月以上前)

>harmonia1974さん
ありがとうございます。
撮っていて楽しいと感じる標準域単焦点が欲しいと思ってます。そういった事もあり、35mmF1.4もしくはNOKTONに買い替え検討しています。

33mmF1.4はAFが早いし解像度も高く端正な写りをすると思いますが、このレンズじゃなきゃ撮れないシーンというのは出会った事がありません。
コンパクトプライムシリーズは使った事ありませんが、33mmF1.4に近い描写だと聞いています。

風景スナップや花がメインなので、AFである必要は無いと思っています。

書込番号:26119496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コシナ > フォクトレンダー NOKTON 23mm F1.2 Aspherical X-mount」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
VILTROX 23mm F1.4との比較 4 2025/06/10 22:22:20
NOKTON35mmF1.2と描写の違い 3 2025/03/22 17:33:56
レンズフードの互換性について 4 2024/12/12 13:53:28
X-T5で 2 2023/01/08 22:10:06
買ってみました 0 2022/08/21 16:28:43
試し撮り 5 2022/07/31 7:19:37
発売日決定! 0 2022/07/01 12:53:40
本日丸の内で触ってきました 3 2022/05/21 23:16:45
発売日延期 1 2022/04/15 19:47:40

「コシナ > フォクトレンダー NOKTON 23mm F1.2 Aspherical X-mount」のクチコミを見る(全 31件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フォクトレンダー NOKTON 23mm F1.2 Aspherical X-mount
コシナ

フォクトレンダー NOKTON 23mm F1.2 Aspherical X-mount

最安価格(税込):¥79,920発売日:2022年 7月13日 価格.comの安さの理由は?

フォクトレンダー NOKTON 23mm F1.2 Aspherical X-mountをお気に入り製品に追加する <146

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング