『トリミングのアスペクト比にAサイズを』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『トリミングのアスペクト比にAサイズを』 のクチコミ掲示板

RSS


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信41

お気に入りに追加

標準

トリミングのアスペクト比にAサイズを

2025/03/27 09:11(6ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス

スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2089件

一眼のKシリーズ、コンパクトのGRシリーズとも、カメラ内でトリミングする機能があります。
幾つかの定型アスペクト比、3:2、4:3、16:9、1:1を選べるようになっていますが、Aサイズのアスペクト比はありません。

最近は、プリントする際、A4やA3など、Aサイズの用紙にプリントすることがほとんどです。
カメラ内のトリミングで、Aサイズ(1.414:1)が選べたら、かなり便利です。
リコーには要望を出しましたが、叶えられるかなあ。

他のメーカーのカメラには、トリミングの定型アスペクト比にAサイズがあったりするんですかね?

書込番号:26124976

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10件

2025/03/27 09:18(6ヶ月以上前)

無理。

書込番号:26124984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:3件

2025/03/27 10:04(6ヶ月以上前)

不可能

書込番号:26125015

ナイスクチコミ!0


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2089件

2025/03/27 10:47(6ヶ月以上前)

>篠山紀神さん
>花魁瀬川さん

なんで無理? なんで不可能?
トリミングの際のアスペクト比ですよ?

書込番号:26125049

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10715件Goodアンサー獲得:1287件

2025/03/27 12:20(6ヶ月以上前)

>Photo研さん

機能として採用することは可能に思います。
が、ファームアップ等では無理だと思いますから新しいカメラに採用されるかだと思います。

ただ、長年A4などで印刷してるのをメーカーはわかってると思いますし、キヤノンはカメラとプリントを販売しててもA4などのアスペクト比に対応させてませんから今後も無いように思います、個人的には。

自分もA4、A3印刷しますが仕方ないなと思ってますし、お店プリントだとワイド4つ、ワイド6つで注文してたりしましたね。

書込番号:26125140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Charborgさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:3件

2025/03/27 12:28(6ヶ月以上前)

右側下の A4,A3,…(1.41)がそれです

>Photo研さん

ビューワーでは設定できますが、
カメラ内でできることが条件なんですか?

書込番号:26125153

ナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:3231件Goodアンサー獲得:213件 日々奔走 

2025/03/27 12:34(6ヶ月以上前)

まぁA4用紙サイズの普及率から言えばーとは思います。
きっと、3:2、4:3、16:9、1:1とやる事は変わらんし、
使わないの多いしね。

でもそれより、既成プリセット的な物は要らないので
任意で1つ2つ出来る様にして欲しいなとは思います。
折角EVFでそのアスペクト比で見れて、フレーミングも
きっちり出来るメリットも有るしね。

書込番号:26125162

ナイスクチコミ!3


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:199件

2025/03/27 13:06(6ヶ月以上前)

確かにあってもいいのではとも思います。
プリント用紙は圧倒的にA系列、A4も種類が豊富で、またコスパもいいし、最初からその比率で構図決めもありだと思う。
100均のフォトフレームも大きめはA4ばかり。

書込番号:26125198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29305件Goodアンサー獲得:1537件

2025/03/27 13:39(6ヶ月以上前)

JPEG画像を得ることを前提にすると、縦横で各8の倍数の画素数が望ましく、
例えば長辺6000画素で試算すると 約 1.415の比率になり、「1.414」の精度は無理かと(^^;

もちろん、公表値「1.4」で実態が 約1.415でも、印刷時に不都合は無いと思いますが。

書込番号:26125227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3877件Goodアンサー獲得:201件

2025/03/27 18:00(6ヶ月以上前)

>カメラ内のトリミングで、Aサイズ(1.414:1)が選べたら、かなり便利です。

それを言い出したら学校関係ならB判トリミングが『良くて便利』でしょうし、スクエア=1:1が絶対だぁという人も出たりして、ユーザそれぞれの観点での『便利』基準は異なると思います。

カメラ側ファーム設計者には、そもそもA判B判の概念は無かったのかも知れません。

ドンドン機能負担が増えるカメラで、有限なファームウェア用EEPROMメモリ空間を別の『ユーザー要望の多い機能』に優先割り振りするために、中々トリミングサイズ指定まで手が回らない、と言う仮説に一票。
(実は必要性は痛感してるものの、肝心のファームプログラマ人材枯渇で実現不可、にもう一票)

カメラ側/PC側何方のCPUでトリミング処理を負担するか、の違いでしょう。

『そんなもん、プリント前にPC側でフォトショかオマケ添付の画像編集アプリにお任せでええやん』
と言う超安直思考で解決じゃないでしょうか。

書込番号:26125487

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:199件

2025/03/27 18:29(6ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
わかりやすいです。
なるほどですね。

書込番号:26125501

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29305件Goodアンサー獲得:1537件

2025/03/27 19:06(6ヶ月以上前)

>くらはっさんさん

A判でも B判でも「√2:1」の白銀比(※日本では古来からの「大和比」)ですので、
【アスペクト比において】は、A判とB判の区別は不要かと思います(^^;

書込番号:26125535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2089件

2025/03/27 19:47(6ヶ月以上前)

みなさん、コメントありがとうございます。

本投稿をしてから、改めて、少し調べたら、ペンタックス標準の画像ソフトDCU5には、トリミングの定型サイズに「A版/B版」がありました。
カメラ内でできる方がうれしいですが、DCU5でできるなら、それでもいいです。
ただ、カメラ内の画像処理と、DCU5での画像処理が全く同じではないので、仕上がりが微妙に変わるんですよね。まあ、許容範囲ですが。

一眼はそれでいいとして、GRIIIには、標準ソフトがないので、カメラ内でA版サイズにトリミングできるとありがたいです。
A版サイズで切り取れる画像ソフトでPC上でやればいいじゃないか、と言われそうですが、フォトショップなど持っていないもので。
GRは、カメラで完結させるコンセプトと思いますし、是非に、カメラ内のトリミングで実現して欲しい。

>with Photoさん
確かに、現機種のファームアップでは、難しいと思います。
次の機種で、実現して欲しい。

>Charborgさん
ビューワーというのが、どのソフトの事なのかわからないのですが、ソフトによっては、トリミングして保存する際、画像の色目や解像度がなどが変わることがあるのです。
オリジナルの画像と変わらない画像でトリミング画像が欲しいので、できれば、カメラ内がうれしいですね。

>hattin89さん
ユーザ1、ユーザ2のように、カスタマイズしたアスペクト比を作れたら、ということでしょうか?
それでも、いいですね。でも、定型でA版を作る方が楽なんじゃないかと思います。

>DAWGBEARさん
ご賛同、ありがとうございます。


>ありがとう、世界さん
1:√2ですから、どうやったって、厳密に正確なのは難しいです。
それくらいは、誤差範囲(^^)

>くらはっさんさん
A版(B版もアスペクト比は同じ)が、これだけ一般的になったのだから、カメラ開発者も、頭を柔らかくして、対応して欲しいですね(^^)。
それと、1:1は、Kシリーズにも、GRにも、既に、入ってますよ。
適当な画像ソフトでトリミングすると、保存の際、画質が変わることが多いんです。作品としてプリントするとき、それは困るんです。

書込番号:26125572

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29305件Goodアンサー獲得:1537件

2025/03/27 19:55(6ヶ月以上前)

>Photo研さん

任意アスペクト比のトリミング程度なら、
スマホの無料アプリとか、
PC用ならフリーソフトで十分かと。

個人的には、十数年前からあるフリーソフトの「Vix」を、いまでも多用しています(^^;
(※Win.11での検証はしていません)

書込番号:26125594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sioramiさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:9件

2025/03/27 20:06(6ヶ月以上前)

>Photo研さん
はじめまして、こんにちは。

Win11に”フォト”というアプリが付属しています。
この”フォト”は画像を見るだけでなく、簡単な処理機能ももっていて、
トリミングも可能です。 そのとき
5:7 あるいは 7:5 を選択できます。
(ほぼ √2 です)

Win11をお使いであれば、最も手軽だろうと思い
おしらせする次第です。

書込番号:26125615

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29305件Goodアンサー獲得:1537件

2025/03/27 20:07(6ヶ月以上前)

ついでながら、
何かの改修の機会でも無いと、「1.4:1を増やすだけ」でも、結構な費用がかかります。


現状のリコーでは、「1.4:1を増やすだけ」でも、たぶん外注になりそうなので、その段階でダメでしょう。

外注でなかったとしても、大手企業内あるあるの範囲で想定すると、「1.4:1を増やすだけ」でも、
・対応業務および(品質管理部門など【他部署】による)検証に関わる工数(人件費他のコスト)
・取説PDFへの追記に関わるコスト
・HP記載の修正に関わるコスト(※これは外注または関連会社への依頼のケースが多いかも?)
などで、印刷物無しでも、数百万円ぐらいになったりもするでしょう(^^;


たぶん、数百件ほどの要望があっても、【改修するに見合う売上増や利益増が見込めるか?】
をクリアすることは難しいのでは?
と思います(^^;

書込番号:26125617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45232件Goodアンサー獲得:7620件

2025/03/27 20:41(6ヶ月以上前)

Photo研さん こんばんは

自分がA4にプリントする場合 ノートりでプリントする時 長辺側両方に1pの余白を付けるサイズでプリントすれば 短辺側1pよりは大きくなりますが バランスよくプリントできるので プリント時 余白付けるプリントで対応しています

書込番号:26125668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3877件Goodアンサー獲得:201件

2025/03/27 20:53(6ヶ月以上前)

もう少し絶望的な事を言ってしまうなら、デジカメで撮った画像のプリントアウト需要が激減してるから、と言う仮説にも一票。

或いは、丸々画像一枚をプリントアウトすると言うより、何かの表現の一部として活用する需要の方が多い/大きいから、スマホやPCの画像加工エフェクトアプリで十分過ぎている、と言うお話もあるかと。

まあスマホやPCの画面に綺麗に写ればそれで大抵満足かな。決してプリントアウトが不要というのではなく、ドデカい液晶で綺麗に観れてるので満足、と言う感じです。

必要に迫られA4プリントする時には、大抵その場で慌てることで片付いてる事が多いです。


ところで当方はA判B判の縦横比という奴は普段滅多に意識することはなく、言われて初めて『そう言えばそういう決まり事が有ったような』と思い出しました。

多分来週前半には忘れてます(笑)。

かれこれ30年近く前、とあるワープロ機の画像切り出しアプリ作ってました。その頃から真面目系機能はどんどんPCの専用アプリの方に流れていき、ワープロは本命のクリスマスカード、年賀状、その他お遊び系機能を充実させつつ生き残りを計ってました。

そんな『不真面目系』アプリではアスペクト比を気にするよりは、ハート型、星型、雲型等のアイコン型切り抜きを充実させた方がユーザー受けが良かったのです。

当時すでにPaintShop等のアプリがあったように記憶してますが、そちらの方が遥かにトリミングを始め画像加工機能は充実してました。要は勝負が付いていたのです。

書込番号:26125679

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29305件Goodアンサー獲得:1537件

2025/03/27 21:08(6ヶ月以上前)

>くらはっさんさん

>デジカメで撮った画像のプリントアウト需要が激減してるから、と言う仮説にも一票。

私の場合、家庭内プリント自体の存在を忘れているので、更に強烈かも?

※勤務中の印刷は、管理業務対象の増加に比例して増えたりもしますが(^^;


なお、A判とB判の縦横比は、
決まり、というよりも、
「長辺を半分にブッタ切っても、縦横比は同じ」になるのが、「√2:1」という比率で、これを利用しているのが発端のような?
※用紙の比率としては、1911年に提唱されたとか(^^;


なお、「長辺を半分にブッタ切っても、縦横比は同じになる √2:1の比率」の発見は、たぶん古代レベルのようで、
白銀比自体は、法隆寺などの古代建築物にも採用されているとか(^^;

書込番号:26125697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2089件

2025/03/27 23:20(6ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
VIXでトリミングして保存したら、なんと、画質が劣化してしまうんですよ!
理由はわかりませんが、拡大して見たら、ちがいは、一目瞭然です。

1:√2の比(白銀比)は、まさにおっしゃる通りで、半分に切っても縦横比が同じの半分のサイズになる比です。
とても、合理的ですよね。
でも、アメリカでは、未だに、レターサイズと言う、A4より若干幅広で寸詰まりのサイズが、一般に使われているようです。
摂氏を使わず華氏だったり、メートルじゃなくてヤードやフィートを使ったり、アメリカって世界標準が嫌いなのかな?

>sioramiさん
フォトでも、やはり、トリミングして保存するだけで、画質が劣化しました。

>もとラボマン 2さん
アスペクト比がA4でないと、余白が均一になりません。
均一な余白を付けてプリントしたいのです。
フチなしにすれば、勝手にA4に切り取ってくれますが、それだと、周りが欠けすぎてしまいます。

>くらはっさんさん
サービス版のプリントの需要は減ってると思いますが、A4、A3など大判へのプリント需要は、写真展界隈では、けっこうあります。
アマチュアのグループ展などあちこちでやられており、自家プリント作品もたくさん出ています。
と、思うのですが、全体の需要から見たら、僅かなんですかね?

書込番号:26125832

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29305件Goodアンサー獲得:1537件

2025/03/27 23:51(6ヶ月以上前)

描画後、PC画面キャプチャ⇒BMP⇒JPEG圧縮で細部劣化

>Photo研さん

設定の見直しを。

>VIXでトリミングして保存したら、なんと、画質が劣化してしまうんですよ!

・圧縮率を少なくする。
・補間を、とりあえずバイキュービック法で。


その他、PC用フリーソフトの有名どころで「GIMP」とかありますが、
VIXよりも難しいので、まずはVIXの設定見直しから。


ちなみに、添付画像は自作の計算描画をkakakuに画像アップするために VIXで Jpeg化したものですが、
このような「非自然画像」は Jpeg圧縮の劣化が顕著です(^^;

書込番号:26125860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4746件Goodアンサー獲得:421件 フォト蔵 

2025/03/28 01:49(6ヶ月以上前)

[1.4:1]のグリッド線、別機種で撮影

こんばんは、ペンタックスのデジカメは持ってませんが

アスペクト比[1.4:1]を選べる機能ではないですが
古いCanonのコンデジ[4:3]には
自分の好みの縦横線(グリッド)を背面モニターに描く裏技が使える機種がありました

投稿写真は Canon PowerShot A620 に[1.4:1]相当のグリッド線を描いたソレです
上下の赤い横線がソウです

きっかけは[4:3]の上下左右ギリギリの構図で撮った
どうしても[4:3]でプリントアウトしたい写真があって
A4プリンタでどうしたものかと悩んだことからです

「撮影時に[1.4:1]のしっかりした構図で撮っておけば悩まずに済んだのに」
とのことからです

で、[1.4:1]の目安のグリッド線を背面モニターに描いてはみたんですが
その後、これが役に立った記憶はまったくありません


今は昔のムカシバナシ

フィルムカメラの頃ならトリミングして印刷(引伸ばし焼き付け)するのは当たり前
35mm判フィルムの[3:2]に対し
普通に使う写真印画紙のキャビネは[1.4:1]
四つ切は[1.2:1]
でしたから

なお、お店に頼むKGサイズは[3:2]のようです

コンデジやデジタル一眼レフになって
家庭用A4プリンタが普及しても
[1.4:1]がなかったのは今思っても不思議です

スマホになって
家庭での印刷をまったく無視したような
縦長になってもしまっても
誰もソコを不思議とは思わなかったんでしょうか

まぁ、カメラ技術者にしてみれば
A4あたりに[フチなし印刷]するから切り取られる領域が出てくるんであって
[フチあり印刷]して余白をハサミで切り捨てればどんなアスペクト比にもできる
そんな言い分がまかり通るのかもしれません

どこかのメーカーが[1.4:1]を選ぶ設定を組み込めば
他のメーカーも「あとに続け」になる気もします
技術的・コスト的に困難なコトとは思えませんし


<補足>

SNAPMAN/大谷淳さんの[写真印画紙/用紙サイズ一覧]
https://snapman.net/notes/photo-paper-size
を参考にしました

<余談>

JPEGファイル(画像)をまったく劣化なくトリミングできる無料ダウンロードのパソコンソフト
BUFFって言ったかな、ありました

ちょい古いソフトゆえか、最近の Windows OS では使えないとの報告があった気がします
探せば他にもあるかもしれません
自分では確かめてないので
あしからず

書込番号:26125906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11289件Goodアンサー獲得:148件

2025/03/28 04:00(6ヶ月以上前)

トリミングならカメラ内でやる必然性はあまり無いと思うけども
あっても良いとは思う…
ファームレベルの話なので

まあ僕はプリントするとき必ず余白を入れるのでAに対して3:2で良い塩梅としか思わん
僕がAサイズのトリミングを使うことは無いですね

書込番号:26125927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11289件Goodアンサー獲得:148件

2025/03/28 04:11(6ヶ月以上前)

フィルム時代の話なら、プリントするときに基本的には意図せずトリミングされるので
(自分でプリントでもトリミング全くしないようにするとものすごく大変…)
プリントのたびに位置がずれてトリミングされるのも当たり前だったよね

それがあるからファインダーの視野率も100%はむしろふさわしくないのでは?ってこともあり
フラッグシップ以外は視野率100%にしてなかった

書込番号:26125928

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4746件Goodアンサー獲得:421件 フォト蔵 

2025/03/28 04:23(6ヶ月以上前)

おじゃまのついで

さっきの書き込みの後、気づいた

最初スレ主さんはA4やA3サイズのプリントと言ってる
「白銀比」なんて知ったかぶり言葉から"ルート2"にこだわると
"ルート2"は無理数とやら、分数では表せない数
よってデジカメの横縦画素数の比では表せないのは明らか

だけど・・・
A4サイズは297×210mm、JIS規格でも
これの横縦比は[297:210]、分数でもO.K.

で、数字いじりの試行錯誤
2376×1680ピクセル(約400万画素)
4752×3360ピクセル(約1600万画素)
7128×5040ピクセル(約3600万画素)
あたりならA4サイズの横縦比にきっちり正確に一致
8の倍数も満たします

できるじゃん、誤差なしで

A3サイズではどうなるかは知らんけど
確かめるの面倒、もう寝るから


<余談のつづき>

今なら"JPEGCrop"ってソフトができそうな雰囲気

書込番号:26125932

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5460件Goodアンサー獲得:287件 PHOTOHITO (kooth) 

2025/03/28 08:05(6ヶ月以上前)

白銀比ってことは、ほぼ「ワイド四切」。
これを入れるなら「四切」も欲しい。
ついでにシネスコなんかも欲しい。
IMAXの
デジタルスクリーン比もフィルムスクリーン比も欲しい。
油絵のキャンバス比率ぴったりなら額装が楽。
なんて言い出すと際限なくなるし
キャンバスは号数で縦横比が違うから、
それならご自分でとなる。

自分の場合、A4サイズは印刷前提なので、
プリンタの印刷設定でトリミングです。

まぁ、カメラ設定で
出力画像の縦横ピクセル数と、
縮小か中央トリミングかがカスタムできると良いなとの
リクエストの1つなのはわかります。

これに応えてくれそうなメーカーは、
プリンタを作っているキヤノンとフジかな。
GFX100RF後継機あたりなら載せてくれそう。

書込番号:26126024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


koothさん
クチコミ投稿数:5460件Goodアンサー獲得:287件 PHOTOHITO (kooth) 

2025/03/28 08:16(6ヶ月以上前)

あ、プリンタでリコー書き忘れた。

書込番号:26126037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


bunzo78さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:23件

2025/03/28 08:59(6ヶ月以上前)

私は、仮にA判比率のトリミング機能があっても、おそらくは使わないです。
もとラボマン 2さんやニューあふろザまっちょ☆彡さんと同様に、プリント時には余白を入れるからです。また、余白を縦横で同じ大きさ(高さ・幅)にするならば、紙の方をその大きさに断ち落とします。

写真のアスペクト比は、短歌・俳句における音数のように、創作の初期段階で自らに課す表現上の枠組み・制約である、と私は捉えています。五七五七七の31音で創作した短歌を紙幅の都合で27音に切り詰めたりしないように、写真も撮影時に選択したアスペクト比でプリントすべく、画・余白あるいは紙自体の大きさを調整します。撮影時のアスペクト比としても、大抵は4:3・3:2・1:1から選択するので、√2:1の必要性を感じていません。

書込番号:26126076

ナイスクチコミ!2


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2089件

2025/03/28 17:16(6ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
VIXでトリミングしてファイル保存する手順で、バイキュービック法を選択するところがないです。
設定の保存の所を見てみましたが、ありません。
どうしたらできます?


最初の発言で、単に、プリント、と書きましたが、正確には、作品としてのプリント、です(といっても、グループ展などに出す程度ですが)。
3:2のアスペクト比で撮った写真は、できれば、3:2でプリントしたいと、ずっと思っていました。
でも、プリント用紙はAサイズしかなく、3:2の用紙なんてない(知らないだけで、あるのかな?)。
額装するにも、市販の額の多くがAサイズです(A3ノートリなど、3:2のものが無くはないですが)。

もう、3:2にこだわらずに、作品として印刷するときは、Aサイズにプリントする。
そのためには、最初からAサイズにトリミングして作業した方が楽だ。
そうすれば、A4やA3の用紙に均一の幅の余白で印刷できるし、それを額装もできます。

そう思って、あらためて、カメラ内のトリミング機能を見たら、定型は、3:2、4:3、16:9、1:1。
Aサイズがありません。これだけ、世の中、Aサイズのプリントが一般的になってるのに、なんでないの〜!
ということなんですよね。

思えば、フィルム時代から、変ですよ。
フィルムは3:2なのに、サービスプリントL版は3:2じゃない(Aサイズの縦横比に近いけどちょっとちがう)。
だから、フィルムには写ってるのに、左右がバッサリ切られてました。
それを当たり前と思っていましたからね。

おまけ。
ハガキはA6サイズって、ずっと思っていましたが、ちょっと細身なんですね(官製はがき=100mm×148mm)。
Aサイズにトリミングしてハガキにプリントしたら、上下の余白が広くなって、あれ?って思って、知った次第です(^^;)

書込番号:26126521

ナイスクチコミ!3


sioramiさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:9件

2025/03/28 18:36(6ヶ月以上前)

>Photo研さん
こんにちは。

>フォトでも、やはり、トリミングして保存するだけで、画質が劣化しました。

フォトでも、TIFファイルで保存できますよ。
トリミングして
 →保存オプション
  → コピーとして保存
   → ファイルの種類で .tif を選択 
です。

これで、保存による画像データの劣化は無くなります。
LZW圧縮(可逆圧縮)が使われますから。

とは言えフォトの取柄は手軽なこと。
>作品としてのプリント、
にお勧めするわけではありません。

書込番号:26126590

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29305件Goodアンサー獲得:1537件

2025/03/28 19:11(6ヶ月以上前)

>Photo研さん

どうも(^^)

>バイキュービック法を選択するところがないです

バージョンによるのかもしれませんね。

ちなみに、手近にあるのは「Ver.2.21」(^^;で「3次補間」を選択し、
特に問題ない限りは「シャープネス」も有効にしています。


ところで、JPEG再圧縮劣化が気になって、
他の方のレスのように TIFFにするとかBMPにするとか
トリミング後は印刷するだけであれば【印刷後は消す】が妥当では?

書込番号:26126630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


koothさん
クチコミ投稿数:5460件Goodアンサー獲得:287件 PHOTOHITO (kooth) 

2025/03/28 23:48(6ヶ月以上前)

ViXって、開発者と連絡が付かないのと脆弱性があるので、利用の停止が呼びかけられていたような。

それはさておき、
jpeg保存時に画質が激しく劣化する場合、保存時の品質が低品質(高圧縮)なのかと。
必要なら自作しちゃいましょう。

pythonを動かす環境は無料ですし、
コードはAIにいくつか問いかければ見本を作ってくれます。
例えば4K切り出しなら
・pythonを使った画像処理に関する質問です。
・ディレクトリ内にいくつかのjpegファイルが入っているとします。
 これらのファイルのピクセル数はそれぞれ異なるものとします。
・これらの画像の中央部を4Kに切り出すにはどうすればよいですか。
 なお、画像のピクセル数が4Kに足りない場合には、元画像の画素数内で横16:縦9の割合で切り出すものとします。
・これらの画像を、品質90にて別名保存できますか。
程度。

AIが生成したコードのディレクトリ名などを調整の上
実際に動かしてみて、問題があればそれに関する質問を追加ですれば大丈夫。
EXIFの著作者情報を追加するとか指定位置に透かし画像を足すとか文字入れするとかもできます。

書込番号:26126923

ナイスクチコミ!0


koothさん
クチコミ投稿数:5460件Goodアンサー獲得:287件 PHOTOHITO (kooth) 

2025/03/29 00:09(6ヶ月以上前)

>Photo研さん

>思えば、フィルム時代から、変ですよ。
>フィルムは3:2なのに、サービスプリントL版は3:2じゃない(Aサイズの縦横比に近いけどちょっとちがう)。
>だから、フィルムには写ってるのに、左右がバッサリ切られてました。

フィルムはライカ版だけでないのです。
印画紙は大判フィルムでも中判フィルムでも共通。
全紙が18×22インチ、大全紙が20×24インチで、これをいくつかに切り分けていくわけです。
四切が10×12インチ、六切が8×10インチなので、これらは大全紙からの切り分けっぽい。

カビネが5×7インチ、L判が3.5×5インチなので、
この辺りは半端なインチにならないように調整した結果、比率が変わっているのかも。

書込番号:26126934

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29305件Goodアンサー獲得:1537件

2025/03/29 00:27(6ヶ月以上前)

>koothさん

どうも(^^)

>ViXって、開発者と連絡が付かないのと脆弱性があるので、利用の停止が呼びかけられていたような。

そう言えば、随分前に知ったあと、そのまま忘れ(^^;


>Photo研さん

代替については、Vix愛用者がいろいろ探しています。例えば
「Vix 代替 win.11」
で検索してみてください(^^)

書込番号:26126946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4746件Goodアンサー獲得:421件 フォト蔵 

2025/03/29 01:36(6ヶ月以上前)

ViXとやら、"ロスレス"と言うのか画質劣化の無いトリミングができるのかな、知らんけど

スレ主さんがやりたいこと
トリミングとリサイズをごちゃまぜにしてないかい

まぁ、毎度のピンボケレス
カメラ掲示板と言えばらしいこと。

書込番号:26126975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2788件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2025/03/29 05:33(6ヶ月以上前)

フォトショップによるミリ単位のトリミング

>Photo研さん

>A版サイズで切り取れる画像ソフトでPC上でやればいいじゃないか、と言われそうですが、フォトショップなど持っていないもので。

との事ですが

フォトショップは撮影データ(及びスキャンデータ、DLデータ等)を処理するのにお薦めな最高のソフトです。

印刷ではフォトショップではミリ単位でトリミング可能で、A4では21mm×29.7mmに設定します。

ただし作業手順として例えば

最初左右の必要範囲を「切り抜き」し「画像解像度」で横を29.7mmに(その時縦は21mm以上)、

次に上下で残したい位置で「切り抜き」作業を何度かし最後に「カンバスサイズ」で21mmにてトリミングして完了です。

・・・と言葉で説明するとかなり判りずらく使いこなすにはそれなりの勉強が必要ですが、

記憶色への調整、傾き・ゆがみ調整、覆い焼・焼き込み等写真を仕上げるのに必要な様々な作業が出来ます。


そして

>正確には、作品としてのプリント、です(といっても、グループ展などに出す程度ですが)。

との事より、なおさら所有しても損はないと思います。

なお、私はVIXに「アプリケーションから開く」に割り当てています・・・開いたフォトショップにサムネイルをドラックしても良いです。

書込番号:26127026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2788件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2025/03/29 05:38(6ヶ月以上前)

>Photo研さん

 すみません。

A4では21cm×29.7cmの間違いです(他も mm → cm )。

書込番号:26127027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11289件Goodアンサー獲得:148件

2025/03/29 06:52(6ヶ月以上前)

根本的に余白の幅が揃ってないといけないと思わなければよいかもね
僕はフィルム時代から自家プリントしてたから余白の幅が揃わないのが当たり前て感覚

まあ揃えたほうがよいと感じる場合も稀にあるからその時はカットして対応

フィルム時代からノートリミングは理想と思ってはいたけどフィルムでノートリミングて実質ほぼ不可能だから
気にするだけ不毛だなとあきらめた(笑)

デジタル化で1番嬉しかったのはノートリミングが活かせるようになったことだなあ

書込番号:26127050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ほoちさん
クチコミ投稿数:2484件Goodアンサー獲得:91件

2025/03/29 08:11(6ヶ月以上前)

>Photo研さん
>アスペクト比がA4でないと、余白が均一になりません。
>均一な余白を付けてプリントしたいのです。

18mm

書込番号:26127110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2089件

2025/03/29 09:09(6ヶ月以上前)

皆さん、

いろいろ、暖かい助言、コメント、ありがとうございます。
すみません、まとめて、返答します。

まず、VIXのバージョンですが、2.21でした。おそらく、これが、最終バージョンなのではないでしょうか?
もう、10年以上も前に、バージョンアップは終わってますよね。

「Vix 代替 win.11」というのが、あるんですね。知りませんでした。
ちょっと、試してみます。

トリミングの際の保存は、もちろん、最高画質にしています。
それでも、なお、劣化や色目の変化が起こることが、往々にしてあるのです。
拡大しないと、あまりわからない程度ですが、大きくプリントするので、それでは困るわけです。

TIFFファイルがいい、とのコメントもいただきましたが、ファイルで提出することもあるので、やはり、JPEG形式で保存したいです。

サービスプリントのアスペクト比が3:2じゃないのは、なるほど、いろんなフィルムのフォーマットがあり、その、最大公約数的なアスペクト比にした、というところなんでしょうね。
3:2と4:3の間のアスペクト比にしておけば、だいだい、おさまりがいい、と。
ネガフィルムの場合、フィルム自体をほとんど見ないし(色が反転してるから、見てもよくわからないし)、多少、欠けてても、気にならない(気がつかない)というのもありますね。

フォトショップを使えば、いろんなことができるし、使った方がいい、というのは、前々からわかっています(^^;)
写真仲間の人たちも、おそらく、ほとんどの人が使ってると思います。
でも、そんなに、いろいろな加工をするわけじゃなし、露出補正や、色目の補正くらいなので、なんとか、ペンタのDCUや手軽なフリーソフトでいろいろやっている次第。
ところで、フォトショップって、ソフトの買取じゃなくて、月々の課金なんでしょうね。
今の時代、課金(サブスク)の方が、ふつうなんでしょうか。

余白について、カットすればいい、とのご意見。
確かにそうなんですけど、例えば、10枚以上プリントして、それを全部カットするのは、大変。
それに、あまり器用じゃないので、カットしたラインが歪んでしまう(^^;)

あと、pythonで、ソフトの自作すれば、とのご意見もありましたが、さすがに、無理です。ハードル高すぎ。

だいたい、これで、新たなご意見に返答できたかな?
漏れてたら、ごめんなさい。

書込番号:26127169

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29305件Goodアンサー獲得:1537件

2025/03/29 17:51(6ヶ月以上前)

>Photo研さん

「Vix 代替 win.11」は単なる【検索条件】ですよ(^^;

>「Vix 代替 win.11」というのが、あるんですね。知りませんでした。

書込番号:26127712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29305件Goodアンサー獲得:1537件

2025/03/29 17:56(6ヶ月以上前)

あと、そもそも【印刷範囲の指定】で済むのでは?

書込番号:26127720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > ペンタックス」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング