『太陽光パネルの見積もりについて』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『太陽光パネルの見積もりについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 太陽光パネルの見積もりについて

2025/04/09 22:24(7ヶ月以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

スレ主 19K19さん
クチコミ投稿数:4件

新築戸建2階建ての太陽光パネルについて、ご教示いただけますでしょうか。
工務店経由で2社の見積もりを取得しました。
私なりに調べてみましたが、見積もり金額は高いように感じております。適正価格や商品の良し悪しなどご教示いただけますでしょうか。

【A社】カナディアンソーラー 6.7kW 173万
年間予測発電量 8,128kWh
MOD-CS6.2-48TM455B 8枚
MOD-CS6.2-36TM340B 9枚
PWC-CSP-55G4K 1台
MON-CSP-CM07E 1台
Cube J 1台
取り付け架台/ケーブル類
パネル設置工事
PV電気工事
安全対策費
災害補償 10年
モジュール出力保証 30年
機器保証 15年

【B社】エクソル 6.23kW 140万
年間予測発電量 7,357kWh
XLN108-445X-XMB 14枚
495-K-LB0-NH-XSOL 1台
太陽光発電システム設置工事
保証等については確認中です。

書込番号:26140953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2025/04/10 12:47(6ヶ月以上前)

>19K19さん

新築案件ですね。こちらちょっと書いてみます。

提示されたものはシステムに関するものでどちらも標準的かと思います。
#「Cube J 」って何だろう?

発電量も多いので向きや角度の条件は良いのかと。

価格については設置場所(都道府県)と屋根材、面数等の条件によるので、
それらの情報が無いと基準が作りにくいです。

私的には、新築なので多少の価格差があっても工務店絡んでもらった方が良いと思います。
(ほかでやったとしても多くて30〜50万位にしかならないかと。)

書込番号:26141433

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:90件

2025/04/10 14:42(6ヶ月以上前)

こんにちは。

>晴れhareさん

>#「Cube J 」って何だろう?

NextDriveのHEMSコントローラーですね。
何故、当然のように見積りされているのかわかりませんが、
DR補助金申請界隈ではよく見かけます。
https://www.nextdrive.io/ja/gw-cube/

>19K19さん

GX志向型住宅ですか?

書込番号:26141540

ナイスクチコミ!1


スレ主 19K19さん
クチコミ投稿数:4件

2025/04/13 08:37(6ヶ月以上前)

>晴れhareさん

コメントありがとうございます。

> #「Cube J 」って何だろう?
Cube JはHEMSと聞いています。

> 価格については設置場所(都道府県)と屋根材、面数等の条件によるので、
> それらの情報が無いと基準が作りにくいです。
失礼しました。九州地方で、屋根はガルバ、設置面は2階と1階の2面になります。

> 私的には、新築なので多少の価格差があっても工務店絡んでもらった方が良いと思います。
> (ほかでやったとしても多くて30〜50万位にしかならないかと。)
工務店絡んだ方が後施工よりも安心ですよね。ありがとうございます。

書込番号:26144667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 19K19さん
クチコミ投稿数:4件

2025/04/13 08:38(6ヶ月以上前)

>E11toE12さん
GX志向型住宅になります。
元々、長期優良を取る予定でした。

書込番号:26144670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:90件

2025/04/13 13:13(6ヶ月以上前)

こんにちは。

>19K19さん

断熱等級6の仕様のGX志向型住宅にした上で、補助金を貰わない選択なんて
まずしないでしょうから(笑)工務店経由での工事以外の選択肢がなくなっているので、
太陽光工事の高い・安いを聞かれているわけではないと思いますが、仕様で
カナディアンソーラーとエクソルのどっちがいいですか、とお尋ねになりたい、のが
ご質問事項でしょうか。

書込番号:26145008

ナイスクチコミ!0


スレ主 19K19さん
クチコミ投稿数:4件

2025/04/13 16:42(6ヶ月以上前)

>E11toE12さん

カナディアンソーラーとエクソルの良し悪しなどについてご教示いただけますでしょうか。

書込番号:26145208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7169件Goodアンサー獲得:1434件

2025/04/14 10:46(6ヶ月以上前)

19K19さん

はじめまして!  

カナディアン 6.7kW 173万(キロ単価26万円)
エクソル  6.23kW 140万(キロ単価22.5万円)

地域や屋根の仕様(向き、設置面数、勾配、瓦の種類等)が分からないので詳細は控えますが、相場からしたらかなり高いです。
メーカー別の価格帯としてはこの両社ともに安い部類に入ります。
例えば6kWの容量があって屋根1面、スレート系素材であればキロ単価で16~18万円が相場です。寄棟3面でも20万円を切るでしょう。

また、両社のパネルですがどちらも結晶シリコン系のモジュールですので、発電性能、劣化度等は同等です。
カナディアンは外資系ですので日本からの撤退の懸念があります。が、カナディアン独自の保証で撤退後も損保会社がその責を継続して担う特殊な保証があります。
まあ、世界シェアで5本の指に入るので倒産の心配は低いかと思いますが。

書込番号:26146041 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)