


現在SONYのウォークマンNW-WM1AM2+ヘッドホンMDR-Z7M2+キンバーケーブルという環境でJ-POP,K-POP,洋楽を主に家で聴いてます。
素人なのでよく分からず、据え置きのヘッドホンアンプやDACの類を繋げるとより高音質になるとネットで見たのですが実践されている方はいますでしょうか?
そもそも要らないんじゃない?というご意見も大歓迎です。
書込番号:26146803 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

高音質化は人の信仰心によります。
@DACによって音が変わる宗派と変わらない宗派があります。
Aバランス化によって音が変わる宗派と変わらない宗派があります。
BDAPによって音が変わる宗派と変わらない宗派があります。
Cアンプによって音が変わる宗派と変わらない宗派があります。
>素人なのでよく分からず、据え置きのヘッドホンアンプやDACの類を繋げるとより高音質になるとネットで見たのですが実践されている方はいますでしょうか?
催眠術と同じで、ネットの情報に惑わされやすい人、そうでない人がいます。
https://www.youtube.com/watch?v=xpSUtxF6ozY
スマホと専用DACの違い
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24746641/
手持ちのDACの比較
https://www.youtube.com/watch?v=NC5Cm2U_V_g
3万円DACと100万円DACの比較
https://www.youtube.com/watch?v=nva15T0Z544
100万のアンプと数百円のアンプの比較
このあたり見て、全然違うじゃないか、ということであれば、
どんどんじゃぶじゃぶ、資金を投入するとよいかと思います。
何を変えても音が変わるのが趣味の世界です。
あとやれそうな事はというと、
@SDカードを音楽用にする
https://www.amazon.co.jp/dp/B00TXWKC7W
とか。SONYの音楽用のSDカードです。
A外部DACを使用する
https://www.esoteric.jp/jp/product/n-01xd_se/top
Bマスタークロックジェネレーターを使用する
https://www.esoteric.jp/jp/product/g-01xd/top
CA・B用の電源をマイ電柱にする。
https://www.allion.jp/dengen/
ちなみに私は【そもそも要らないんじゃない?】派です。
NW-WM1AM2+ヘッドホンMDR-Z7M2で十分ではないでしょうか。
音質=自分の好みなので、Z7M2より更に好みのヘッドホンが
あれば、高音質化は出来るかもしれません。
DAC、アンプ、DAPはともかく、ヘッドホン・イヤホン・スピーカーは
機種で音が違います。
お金が余ってるのであれば、出口に投入するのが良いのでは。
書込番号:26146922
1点

ただ漠然と高音質化したいと考えていると何をしたら良いのか解らなくなって迷子になります。
今使っている機材の組み合わせで聴いていて、不満な点があるなら、それを解消する手段を
考えれば良いのですが、不満点が無くて漠然ともっと良くしたいと思っても答は見つかりません。
一度高級機を試聴出来るお店に行って自分の耳で確かめることをお勧めします。
目標が出来ればやることが見えてきますから。
書込番号:26146946
1点

素晴らしいセットアップですね!
DAPの出力インピーダンスのカーブ、出力のカーブ、ヘッドホンのインピーダンスカーブがわからないため、確実なことも言えませんが、
もし>とーる3366さんにとっての快適なリスニング音量が、現状では出せていない場合(もっと大音量で聴きたい場合)は、据え置きのアンプを追加するとパワフルな音を楽しめると思います。
音質が向上するか、については難しいのですが、
ヘッドホンのスペック
感度 98 dB/mW
インピーダンス 56Ω
は、それほどアンプに極端な負担をかけるスペックでは無いので、
おそらくNW-WM1AM2は、十分な実力を発揮できていると思います。
(600Ωクラスで低能率なヘッドホンでは音量が頭打ちになり、インピーダンスが極端に低くかったり、周波数によってインピーダンスが乱高下する、ドライバー数の多いIEMでは電流不足になって音が変わってしまう場合があります)
今のセットアップからdac、据え置きのアンプの追加、ケーブルなどを変えると、何を変えても、何を足しても音は確実に変わりはしますが、
それは多分「改善、向上、アップグレード」ではなく、「味付けの変化」になると思います。
その変化がとーる3366さんの音の好みに合えば、良い音楽体験ができると思います。
もし今の音質で満足できているのであれば、必ずしも追加や変更は必要では無いかもしれません。
例えば、今の組み合わせをずっと使っていて、今の音質に飽きてしまって、違った味付けを楽しみたい、
という場合には大いに良いと思うのですが、
その場合は、むしろヘッドホン自体を違うものを試してみた方が、大きな音の変化を感じることができ、
かけるコストに対してより大きな満足を感じることができるかもしれません。
ただ、上記のように、インピーダンスが大きく、能率が低いモニター系のヘッドホンや、
インピーダンスが極端に小さいIEMの場合は、DAPに大きい負担がかかるため、電流、電圧の供給が十分大きい据え置き型のヘッドホンアンプなどが必要になるかもしれません。
とはいえ、最近の機材は高性能なので、CHORD MOJO2や、iFi、Fiioあたりのバッテリー駆動のDACでも音量は十分取れると思います。
詳しくは、サンダルオーディオさんのブログが非常に詳しく、参考になります。
https://sandalaudio.blogspot.com/2025/02/ath-r70xa-ath-r50x.html
インピーダンスと音量についてのあたりをご覧になってみると良いかもしれません。
書込番号:26149208
1点

ご回答有り難うございます。
出口に投資をするというのはとても、なるほどとしっくりきました。
MDR-Z7M2の次となると、Z1R(SONY現行最強?)だと思うのですがNW-WM1AM2にはオーバースペックと目にします。
その点いかがでしょうか?
書込番号:26149384 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>MDR-Z7M2の次となると、Z1R(SONY現行最強?)だと思うのですがNW-WM1AM2にはオーバースペックと目にします。
このての感想はマニア特有の感覚と思っていいと思います。
基本的にはどんなDAPにどんかヘッドホンを組み合わせても
本人の考え次第だと思います。
感度:100 dB/mW
インピーダンス:64 Ω(1 kHzにて)
なので、0.24Vで100dBでます。
SONYの傾向としては、マニア向けよりも、一般家庭で普通に
使えるスペックのものしか発売しない傾向があります。
NW-S13にHEDD HEDDphoneでも本人がよければ問題ありません。
https://kakaku.com/item/J0000017710/
https://kakaku.com/item/K0001249242/
42 Ω 87dB SPL/1mW(0.2V) 101dB SPL/V
なので低感度の部類ですが、S13で93dBは出ます。
マニアの傾向としては、見た目のバランスを重視します。
しょぼい見た目のDAPに、高いヘッドホンはオーバースペック
と考えがちです。
スマホ+HEDD HEDDphone、MDR-Z1R
PC直刺し+HEDD HEDDphone、MDR-Z1R
でも本人がよければ問題ありません。
カメラでも同じです。
100万のレンズに1万の中古カメラとか、
100万のカメラに1万のレンズとか、
バランスが悪い・オーバースペックという人も一定数います。
もちろん気にしない人も一定数います。
工業製品としては、セパレートで売ってるものである以上、
なにを組み合わせても良いようにできています。
電圧、電流不足になる気見合わせとか、
電圧降下、イコライジングされる組合せは
ありますので、そのあたりは気にした方が良いかとは思いますが。
書込番号:26149400
1点

>とーる3366さん
私も>MA★RSさんのご意見に同意です。
ヘッドホン、イヤホン側の
1、インピーダンスが極端に高い、もしくは低い(10Ω以下や300Ω以上)
2、能率(感度)が極端に低い(90dB/mWを大きく割り込むなど)
アンプ側の
3、電流、電圧の供給力が低い(ドングルDAC、スマホ直挿しとか)
4、出力インピーダンスが極端に高い(オーディオインターフェイスには100Ω近いものがありますが、いまのDAPは概して低いです。)
上記の特徴がある機材は、他の機材との性能的な組み合わせを慎重に選ばないと、音調、最大音量、ノイズ、などの点で不満が出る可能性があります。
ですが今話題に出ている機材はいずれも問題はなさそうですので
機械的には十分に駆動できるはずです。
問題は、「鳴らし切る」という謎の感覚的な言葉で、
趣味の世界によくありがちな、科学的根拠とオカルトが絶妙に混じり合った曖昧な表現だと思います。
一部のマニアや、販売店、メーカー、扇動役のような情報サイトは、この隙間をうまくついて、ユーザーを惑わせ、不安にさせ、高い機材を買うように仕向けているように思います。(あくまでも一部です。)
実際に何を変えても、音は変化するため、不安になったユーザーは、それを改善だと信じてしまいがちですが、繰り返しますが、「改善」と「味付けの変化」は分けて考えないと、いつまでも今の音に満足できず、常に今の機材の不満点を探すような苦しい趣味になってしまいます。
あくまでも趣味ですから、予算的に苦しくなく、聞いて楽しいかを基準に色々と試してみるのが良いと思います。
ちなみに私の場合、レビューなどで、「一聴して」というパワーワードが出てきたら、その瞬間から眉に唾をつけ、念仏を唱えて十字を胸の前で切ってから、騙されないように読むようにしています。
良いミュージックライフをお過ごしください!
書込番号:26149568
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/10/15 22:13:41 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/15 22:43:38 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/15 13:15:00 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/15 21:37:32 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/14 7:42:31 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/13 12:13:38 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/12 18:26:30 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/11 21:36:00 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/12 21:39:09 |
![]() ![]() |
1 | 2025/10/11 10:29:09 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】【KO-SUKE_PC】10万台_コスパ
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)





