『50プリウス前期 補機バッテリー ハイブリッドシステム故障』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2015年モデル

『50プリウス前期 補機バッテリー ハイブリッドシステム故障』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2015年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2015年モデルを新規書き込みプリウス 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル

クチコミ投稿数:10件

【困っているポイント】
今日、車のエンジンをかけようとした際に、補機バッテリー残量不足?のようなエラーが出ました。

一旦、近所の人の車とケーブルを借用し、軽く充電したところ、エンジンがかかりましたが、ハイブリッドシステム故障の警告が出るようになりました。

充電不足かな?と思い、30分ほど近所を運転し、再度エンジンを付け直ししましたが警告が出たままです。。

なにか解決策があれば教えていただきたいです、、、

書込番号:26147330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:164件

2025/04/15 12:59(5ヶ月以上前)

>なにか解決策があれば

ディーラーに行く。

以上終了。

書込番号:26147334

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1507件Goodアンサー獲得:284件

2025/04/15 13:13(5ヶ月以上前)

一回補器バッテリーのマイナス端子を外して、5分ほど放置して再度つけてみてください

書込番号:26147347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2011件Goodアンサー獲得:187件

2025/04/15 14:43(5ヶ月以上前)

 先ず、1年近く前にクチコミへご質問の「USBメモリが認識されません・・・」)に関して、書込番号:25735183にご自身が記述されています「結果ご報告しますので,その際はお力添えお願いいたします。。。」ですが、その後放置状態のようですが………?

 当方が記述するまでもなく当該サイト規定を既にご覧になりご存じであろうとは思いますが、規定には「質問への返信に、お礼と結果報告を忘れずに!質問に返信が寄せられているのに、スレッドを放置するのはマナー違反です。
自分の意に沿わない返信がつくこともありますが、返信や回答を寄せてくれたことに対してお礼を言いましょう。
 また、質問スレッドでは、グッドアンサーの選択と、疑問やトラブルの原因は何だったのかなどの結果報告をすると、今後同じ疑問を持った人の参考にもなりますので、ぜひ結果報告をしてください。」と記述されている文章があります。
 少なくともご自身が記述した内容には責任を持ち履行すべきかと思いますが如何でしょう。
 そうしなしないと、初心者りりり 様のご質問等に関して有益な情報得られないだけではなくなるように思います。

 また、主宰者の定めた規定では投稿時の具体事例としてPCを掲げ、「例えばパソコン関連の不具合に関する質問は、パソコンの型番・OSや、試してみたこと、増設した機器などの環境を併記すると、より適切な回答が得られやすくなります。」とありますので、やはり質問する以上その内容を第三者に対し正確に伝え理解を得るには5(7)W2Hをある程度は意識する必要があるように思います。
 つまり、補器用バッテリーがダウンしたことにより、HVシステムエラー表示が出たとご自身でジャジメントをなされていますが、結論付けるのは拙速のように感じます。
 何より、補器用バッテリーの使用期間やこれまでの状態、また、所有モデルの使用期間(登録年月)、走行距離、過去の法定点検等実施状況等、ご質問に当たっての関連情報5(7)W2Hが致命的に欠落しているように思います。
 なお、HVシステムエラーとご記述されていますので、可能であればそのエラー表示の写真もUPすれば宜しいかと思います。

書込番号:26147454

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5809件Goodアンサー獲得:97件

2025/04/15 14:45(5ヶ月以上前)

別の車からのジャンプアップが、システムに何か悪い影響をおよぼしてしまったとか?
進化した車は何が起きるか分からないような。

書込番号:26147455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9983件Goodアンサー獲得:1401件

2025/04/15 16:58(5ヶ月以上前)

>初心者りりりさん

バッテリーを新しくしたら?
サイズはLN1。

書込番号:26147556

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2025/04/15 18:28(5ヶ月以上前)

ご指摘の通りですね。すみませんでした

書込番号:26147655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:3944件Goodアンサー獲得:154件

2025/04/15 18:43(5ヶ月以上前)

>初心者りりりさん

以下の経緯(原因)ではないですかね?

@ 暫く乗らなかったので補機バッテリーが上がり、上がった時間が長かったので補機バッテリーが劣化した。

A ハイブリッドシステムの充電システムが劣化した補機バッテリーを充電したところ、期待する特性で充電できなかったので、車が充電システム故障の可能性があると診断してハイブリッドシステム故障と表示した(充電システムはハイブリッドシステムの一部なんだと思います)

対応策ですが、手はじめに補機バッテリーを新品に換えてみるのが良いと思います、
万が一ハイブリッドシステムが故障していても、補機バッテリー更新が無駄になることはないと思います。

書込番号:26147679

ナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6011件Goodアンサー獲得:1979件

2025/04/15 20:32(5ヶ月以上前)

プリウスは補機バッテリーを上げてしまったりバックアップを取らずにバッテリー交換をするとハイブリッドシステム故障の警告が出ます。

ちなみに警告表示は補機バッテリーのマイナス端子を外してリセットすれば消せます。

リセット後は
・ステアリングセンサ舵角中立点記憶
・ステアリングセンサ0点補正
・バックドアオープナー初期化
を行う必要があります。
上記の学習方法はとても簡単なので「50系プリウス バッテリー交換 リセット」で検索してみて下さい。

書込番号:26147812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:75件

2025/04/16 10:03(5ヶ月以上前)

バックドアオープナー初期化
50型にはありません。

ソナーセンサー装備車でしたら 調整確認が必要です。位置調整記録がリセットされますので
もし、自動駐車をお使いならば駐車位置が狂います。
お使いのナビによって違うかもしれませんが
ナビがパスワードを求めてきます。わたしはパスワードを控えていませんでしたのでディーラーに聞きました。

ハイブリッドシステム故障がでたら、思いこまずに ディーラー等でハイブリッド診断を受けてください。
エラーは何かを知らせているので無視はしない方がいいです。
人間で言えば 熱が出て 少し寝ていれば治るだろうと思うことと同じで
直るかもしれませんが、コロナである可能性もあります。
バッテリー消耗でECUが破損している可能性もあります。

書込番号:26148338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5809件Goodアンサー獲得:97件

2025/04/16 20:11(5ヶ月以上前)

>ハイブリッドシステム故障がでたら、思いこまずに ディーラー等でハイブリッド診断を受けてください。
エラーは何かを知らせているので無視はしない方がいいです。
>人間で言えば 熱が出て 少し寝ていれば治るだろうと思うことと同じで
直るかもしれませんが、コロナである可能性もあります。
>バッテリー消耗でECUが破損している可能性もあります。

人間には自然治癒力が備わってるけど、電気や機械物にはそれがないので、様子見等で直ることはまず無いよね。
早期治療(修理)が賢明かと。

書込番号:26148913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2025/04/30 21:02(5ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん
>JamesP.Sullivanさん
>万世橋のアライグマさん
>kmfs8824さん
>MIG13さん
>たろう&ジローさん
>テキトーが一番さん


バッテリーを注文し、交換してみたらエラーが出ませんでした!
不安なところ、皆さんにいろいろな意見をいただき、安心した次第です。
ありがとうございました

書込番号:26165096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2015年モデル
トヨタ

プリウス 2015年モデル

新車価格:242〜404万円

中古車価格:65〜397万円

プリウス 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/10,546物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング