『CPUに負荷をかけた際に動作クロックが最大まで上がらない件』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『CPUに負荷をかけた際に動作クロックが最大まで上がらない件』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

PC何でも掲示板

スレ主 Koki_さん
クチコミ投稿数:9件

【スペック】
Windows11Home
ASRock B860 Pro RS WiFi (B860 1851 ATX)
Core Ultra 7 265K
メモリ D5D4800-16G2A (DDR5 PC5-38400 16GB 2枚組)
SSD Western Digital WD Black SN850X WDS100T2X0E (M.2 2280 1TB)
GPU Palit NE64060019P1-1070L (GeForce RTX 4060 Infinity 2 8GB)
CPUクーラー(水冷360mm)L360M-RGB-BK (ブラック)
750W-GOLD電源
【困っているポイント】
シネベンチR23でCPUに負荷をかけた際、仕様では5.50Ghzなのに最大クロックが4.83Ghzまでしか上がらない点。しかしPCを起動してすぐは一瞬5.1Ghz程まで上がる。
【使用期間】
一ヶ月以上
【質問内容、その他コメント】
Biosなど見てみましたが、よくわかりませんでした。
メモリの規格が4800なのでそれが原因なのでしょうか??

書込番号:26164235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Solareさん
クチコミ投稿数:9615件Goodアンサー獲得:929件

2025/04/30 02:35(5ヶ月以上前)

よくは分かりませんが多分マザーの設定だと思います。

AsRockはデフォルトだとアンパイに振りすぎなことも多いですからね。

b860ってクロックさわれませんでしたっけ?

自分は出た時に265K使ってましたがシングルで5.7GHz全P-CORE全部で5.5GHz位までは回りましたので、設定できればスペック位は回ると思います。

インテルデフォルトセッティングを外せるならそれでやってみるとかですかね。

書込番号:26164273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41196件Goodアンサー獲得:7691件

2025/04/30 05:25(5ヶ月以上前)

一応、CPUの仕様は2つのコアが5.5GHzまでで、残りが5.2GHzまで上がるのかフルロード時の仕様ですが、単コアはHWInfoで見る限りはMSI PRO Z890 A WiFiで上がってたと思います。
今はPL1 PL2ともに150Wに制限してるのでそんなに周波数は出ませんが
フルロード時に何Wまで出てますか?

書込番号:26164300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41196件Goodアンサー獲得:7691件

2025/04/30 06:18(5ヶ月以上前)

CinebenchR23

一応、現在のCORE ULTRA 265KでCinebenchR23をやってみました。

マザーはMSI PRO Z890 A WIFIです。
PL1 PL2はそれぞれAutoでIntel Default Settingsです。

単コアでは5.5GHzまで上がっていて、フルロードでは5.2GHzになってます。

S00s boost BIOSはZ890だけではありますね。

書込番号:26164314

ナイスクチコミ!1


Solareさん
クチコミ投稿数:9615件Goodアンサー獲得:929件

2025/04/30 15:14(5ヶ月以上前)

まあ普通はそんな感じかと思うけどなんでスレ主さんのCPUがクロック回らないのかって事だよね。

書込番号:26164732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Koki_さん
クチコミ投稿数:9件

2025/04/30 17:34(5ヶ月以上前)

起動して一瞬だけ5.1GHZ、ベンチマーク中は4.83GHZで固定です。

シネベンチr23を回した時の画像です。

書込番号:26164853

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:9615件Goodアンサー獲得:929件

2025/04/30 17:46(5ヶ月以上前)

360mm簡易水冷でそのクロックで92℃は温度高いし、クーラーの取り付け位はもう一度確認した方が良いと思います。

因みに自分の265Kは‥

https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3981666_f.jpg

ここまで回して72℃だったので、流石にちょっと温度も高いかなとは思いますけどね。

書込番号:26164859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41196件Goodアンサー獲得:7691件

2025/04/30 21:48(5ヶ月以上前)

自分の265Kを360mm簡易水冷で冷やしてますが、もう少し温度が高いし、スコアも低いですが80℃になることはないです。
75-77℃くらいで止まります。

自分も温度は高いと思います。
ただ、それがスコアが悪い原因かはわかりません。
電力は200Wまで行きますか?

書込番号:26165154

ナイスクチコミ!0


スレ主 Koki_さん
クチコミ投稿数:9件

2025/04/30 22:36(5ヶ月以上前)

200wいきます。

書込番号:26165210

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41196件Goodアンサー獲得:7691件

2025/04/30 23:06(5ヶ月以上前)

もしかして、タスクマネージャの数値読みで4.82GHzって医いてました?

それなら合ってます。
E-Coreは最大4.6GHzなので合算で5.2GHzのP-Coreと4.6GHzのE-Coreで平均で4.82-3GHzになります。

自分のCPUも同じ速度ですよ。
5.5GHzはP-Coreが2個で動く場合の速度で、5.2GHzはP-Coreがマルチで動く速度なので、混ぜればタスクマネージャではそのくらいになります。

書込番号:26165238

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Koki_さん
クチコミ投稿数:9件

2025/04/30 23:10(5ヶ月以上前)

そうなんですね。安心しました。ありがとうございます!

書込番号:26165241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:9615件Goodアンサー獲得:929件

2025/05/01 02:20(5ヶ月以上前)

と言うかP,-CoreもE-Coreも入れた平均クロックだった思うけと‥。

それにしてもスコアーのわりに温度は高いので、気になるところですけど解決済みなので‥まあ良いかなと言うところですね。

書込番号:26165329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)