『太陽光パネル+蓄電池 見積もりについて』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『太陽光パネル+蓄電池 見積もりについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 太陽光パネル+蓄電池 見積もりについて

2025/05/06 01:06(4ヶ月以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

クチコミ投稿数:3件

太陽光パネル+蓄電池の設置を考えており
先日、飛び込み営業の方の話を聞きました。
見積りを出してもらったのですが
初めて聞いたので、妥当かどうかが分からずご質問させて頂いたしだいです。

長州産業のパネルと蓄電池を提案されました。
掛かるのは本体代だけとのこと。
税込450万円と言われています。
パネル20枚 6.8kw
蓄電池 6.5kWh
保証は25年付いているそうです。

補助金は60万円程出そうなので
手出しは390万円ですが、これは適正価格なのでしようか?

書込番号:26170276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6765件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2025/05/06 06:09(4ヶ月以上前)

>さと坊98さん

はじめまして。
飛び込み営業は”訪販スピリッツ”企業であり、非正規営業の完全成功報酬歩合100万円プラス企業の寺銭をさと坊98さんから頂くビジネスです。
非正規営業は固定給0円です。なので、工事完了まで100万円はもらえません。
なので100万円を値引く行為は”訪販スピリッツ”企業の存在意義を否定する自殺行為であることを認識願います。

最近の蓄電池は倍以上の12.7kWhが主流であり、6.5kWhは型遅れです。これで手出し390万円はありえません。
保証は25年といってもメーカー保証であり、どこで契約しても変わりません。
補助金が60万円つくとのことですが、どちらにお住まいですか?
”訪販スピリッツ”企業は補助金申請業務をする人員を擁していません。なので補助金60万円といっても実態は値引きで補助金をもらいません。
適正価格を探るなら、タイナビなどの一括見積サイトを活用して複数業者の見積をお勧めします。こちらは100万円の完全成功報酬歩合はありません。
なお、ソーラーパートナーズは胴元取り分が多いのでお勧めしません。
参考ください。

書込番号:26170350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2025/05/06 07:23(4ヶ月以上前)

ご返信ありがとうございます。

住んでる地域は神奈川県です。

書込番号:26170368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6765件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2025/05/06 08:23(4ヶ月以上前)

>さと坊98さん

神奈川県にお住まいですか。
神奈川県の太陽光補助金は今年度はありません。
どちらの市になりますか?
何の補助金を適用するか展開願います。
なお、補助金は申請後、交付決定されないと工事着手できません。
交付決定前に工事開始すると補助金権利が失われます。
私は川崎市住みですが、太陽光補助金申請はすべて自分で行いました。

書込番号:26170408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2025/05/06 09:36(4ヶ月以上前)

神奈川県補助金あると思いますが
もう終了したという事でしょうか?
横浜市に住んでます。
https://www.pref.kanagawa.jp/docs/ap4/solar_home/taiyoukouchikudenchi.html

申請後の施行であることは承知しています。
申請も自身でやる予定です。

書込番号:26170485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6765件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2025/05/06 10:30(4ヶ月以上前)

>さと坊98さん

おっと、失礼しました。

令和7年度神奈川県住宅用太陽光発電・蓄電池導入費補助金

1)発電出力に1kWあたり7万円を乗じた額
 太陽光電池モジュール出力の合計値とパワコンの定格出力合計値の低い方
 ただし、2)蓄電システムの設置が必須

2)導入する蓄電システム台数に1台当たり15万円を乗じた額
 令和7年度のZEH支援事業でSIIが登録・公表した蓄電システムを条件またはメーカー一覧の製品
  (令和7年度の登録済製品一覧は、2025年5月30日に公開予定)

申請も自身でやる予定なら心強いです。
横浜にお住まいなら藤沢のトレシスにも相見積もりしてください。
的確なアドバイスが得られると思います。

書込番号:26170524

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:184件 さくらココのページ 

2025/05/06 10:31(4ヶ月以上前)

>さと坊98さん
薄利多売の販売店に対する目標価格
太陽光 6.8kW、パワーコンディショナ含まず 税込1.1百万円
蓄電池 6.5kWh、全負荷、保証15年、ハイブリッド型パワーコンディショナ含む 税込1.4百万円
合計 税込2.5百万円程度

太陽光6.8kWならば蓄電池は12.7kWhがお勧め
蓄電池 12.7kWh、全負荷、保証15年、ハイブリッド型パワーコンディショナ含む 税込1.9百万円

蓄電池に対しての国のR6補正予算DR補助金の活用も検討するとよい。販売店、製品により使える、使えないがあります。
https://sii.or.jp/DRchikudenchi_katei06r/

書込番号:26170525

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)