『望遠時の明るさや画質の比較』のクチコミ掲示板

2025年 4月24日 発売

16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]

  • 約18.8倍のズーム比を達成したAPS-C用高倍率ミラーレス用ズームレンズ。すぐれた光学性能と携行性を高次元で両立した「Contemporary」ラインに属する。
  • 広角から超望遠まで幅広い撮影シーンに対応できるだけでなく、焦点距離70mmにおいて最大撮影倍率1:2を達成し、本格的なマクロ撮影も楽しめる。
  • リニアモーター「HLA」を採用した高速AFに加え、手ブレ補正アルゴリズム「OS2」によりワイド端で6段、テレ端で4.5段を実現した高い手ブレ補正機能を搭載。
最安価格(税込):

¥98,780

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥92,600 (5製品)


価格帯:¥98,780¥119,850 (40店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜300mm 最大径x長さ:73.8x123.4mm 重量:615g 対応マウント:α Eマウント系 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]の価格比較
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]の中古価格比較
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]の買取価格
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]のスペック・仕様
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]のレビュー
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]のクチコミ
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]の画像・動画
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]のピックアップリスト
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]のオークション

16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]シグマ

最安価格(税込):¥98,780 (前週比:±0 ) 発売日:2025年 4月24日

  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]の価格比較
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]の中古価格比較
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]の買取価格
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]のスペック・仕様
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]のレビュー
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]のクチコミ
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]の画像・動画
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]のピックアップリスト
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]のオークション

『望遠時の明るさや画質の比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]」のクチコミ掲示板に
16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]を新規書き込み16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

望遠時の明るさや画質の比較

2025/05/24 16:54(7ヶ月以上前)


レンズ > シグマ > 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]

クチコミ投稿数:27件

TAMRON28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (A074)
とこちらの望遠時の画質はそんなに変わらずですか?
タムロンを所持しているのですがオートフォーカス時の望遠で曇りの時などやはりF値の関係か結構暗く感じます。
シグマの方は6.7ということですがそこまで差はないでしょうか?
シグマは逆光に強いとあってそれも気になっています

書込番号:26188984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2025/05/24 17:27(7ヶ月以上前)

>いくきく0524さん

こんにちは。

このレンズはAPS-C用(α6700とか6400、ZV-E10など)
ですが、今お使いのレンズはフルサイズ用ですね?

フルサイズ機(α7シリーズと火)なら今のままの方が
良いと思います。

>シグマの方は6.7ということですがそこまで差はないでしょうか?

F7.1とF6.7の違いは1/6段で大した改善にはなりません。

>曇りの時などやはりF値の関係か結構暗く感じます。

露出補正で+にするとよいと思います。
もしISOオートの範上限が1600などなら、
フルサイズ機なら上限を6400位でも
結構使えると思います。

書込番号:26189021

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29490件Goodアンサー獲得:1547件

2025/05/24 17:49(7ヶ月以上前)

>いくきく0524さん

とびしゃこさんからのレス
>露出補正で+にするとよいと思います。を実施してみてください。

※操作練習は、自宅内で十二分に出来ます。
暗い側にしたり、明るい側にしてみてください(※注:白飛びしやすい)

※露出≒画像の(内の被写体の)見た目の明るさ

カメラの「自動露出制御機能」で、機械的に調整されるだけなので、
【ヒトの感性】と一致しない場合は、【露出補正】で好みの状態にします。

そのため、かなり暗い場所での撮影を除くと、画像の露出の状態は、レンズの明るさとは直接関係ないのですが、
いつの時代でも「明るいレンズ=明るく撮れる」と勘違いした客が一定割合おりますので、
メーカーや販売者側は「あまり啓蒙せずに、ソコソコで放置」しているのでは?
と思ってしまったりします(^^;


もし、フルオートモードの場合は露出補正でませんので、
とりあえず【P(プログラム)モード】にしてみてください(^^)

露出補正できますので。

書込番号:26189038 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2025/05/24 19:04(7ヶ月以上前)

>いくきく0524さん

>曇りの時などやはりF値の関係か結構暗く感じます。

他の方も言われていますが
曇りや絞りの値は関係ないです。

暗いレンズだから暗くなることはありません。
単に、ご自身が思う状況に露出がなっていないだけです。
暗いと感じるなら
簡単なのは露出補正でプラス側にすることです。

余談になりますが
よく、明るいレンズを使えば明るくなると思っている方と同じで、
これも間違いです。

書込番号:26189121 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2025/05/24 20:08(7ヶ月以上前)

>とびしゃこさん
カメラはフルサイズではなくAPS-C用のzv-e10IIです
それでも今のままで露出補正に慣れていく方がいいですかね。
カメラを始めた理由がアザラシを撮りたいだったので28の広角〜300望遠はたまに物足りなくはなりますが記録としては十分なので楽しいです。
明るさ調整がんばってみます。

書込番号:26189206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2025/05/24 20:10(7ヶ月以上前)


>ありがとう、世界さん

ありがとうございます!すごく勉強になります。
Pモードたまに使ってみるのですがよくぶれるので苦手意識がありました。おっしゃる通り家で練習して見ようと思います

書込番号:26189209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2025/05/24 20:12(7ヶ月以上前)

>okiomaさん
大変勉強になりますありがとうございます!
皆様一同露出補正をとの事なので素人ながら今のTAMRONで頑張ってみます

書込番号:26189212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29490件Goodアンサー獲得:1547件

2025/05/24 22:28(7ヶ月以上前)

>いくきく0524さん

どうも(^^)

Pモードは、露出補正の練習の【例示】ですので、
>Pモードたまに使ってみるのですがよくぶれるので苦手意識がありました。

この「ぶれ」が、スポーツ選手などの動きの速さに起因する【被写体ブレ(動体ボケ)】の意味であれば、
【シャッター速度優先(オート)モード】で、例えば 1/500秒から1/2000秒などに設定し、
その上で【露出補正】してみてください(^^)

注:自宅内練習で、かなり高感度になっても気にしない。
晴天の明るさに比べて、例えば夜間室内の明るさは、
たった「百数十分の一」から「数百分の一」程度の明るさしか無いので(^^;

書込番号:26189332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6182件Goodアンサー獲得:206件

2025/06/05 23:29(6ヶ月以上前)

このレンズの性能は、かなりいいみたいです。
https://www.youtube.com/watch?v=eida7d3Dvuw

書込番号:26201506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2025/06/06 00:00(6ヶ月以上前)

>taka0730さん
結局明るさより広角がもう少し必要になり、買い足すより28-300を売却して16-300を購入の方が安く済むで決着が着きました。今もう手元にあり色々と参考にして触っています。こちら広角もですがかなり寄れるのがすごく良いです。
皆様も色々とありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:26201523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]
シグマ

16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]

最安価格(税込):¥98,780発売日:2025年 4月24日 価格.comの安さの理由は?

16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]をお気に入り製品に追加する <204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング