『DPF再生』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > MAZDA3 ファストバック

『DPF再生』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
MAZDA3 ファストバック 2019年モデル 6144件 新規書き込み 新規書き込み
MAZDA3 ファストバック(モデル指定なし) 2412件 新規書き込み 新規書き込み

「MAZDA3 ファストバック」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
MAZDA3 ファストバックを新規書き込みMAZDA3 ファストバックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

DPF再生

2025/06/02 17:35(3ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック

クチコミ投稿数:278件

この車の1.8DはDPF再生の表示がありません。私の分かる範囲では、i-stopが作動しない、瞬間燃費計の表示が悪くなる(燃費が悪化する)、若干異音が聞こえる、くらいの感覚で作動に気付くのですが、みなさんいかがでしょうか?

 で、この前長距離で乗る事があったので、どのくらいの頻度で作動しているか確認しようとしたところ、全然作動している気配を感じ取れません。

 走行状況は

 350km高速(1度休憩)→50km街中→350km高速→250km街中(おおよそ25km×10)

 この間に作動に気づいていません。瞬間燃費計には気を使いながら走っていました。
 
 実際見逃しているのかもしれませんが、エンジンを切る前とかは気にして切っているので、作動中に切っている事は無いと思っています。

 もしかしたら、燃費が悪くならないで作動している事もあるんですかね?
 わざわざセンサーを後付けしてまで調べようとは思っていません。

書込番号:26198211

ナイスクチコミ!3


返信する
cocojhhmさん
クチコミ投稿数:893件Goodアンサー獲得:31件

2025/06/02 18:36(3ヶ月以上前)

>買物センス3点さん
燃費悪化がないならDPF再生していないということでしょう
ないに越したことはないし気にしなくてもいいのでは

書込番号:26198252 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1785件Goodアンサー獲得:59件

2025/06/02 19:20(3ヶ月以上前)

>買物センス3点さん
まず、エンジン停止に関して、毎回の運転時間が水温も上がらないほど短時間でもないかぎり、DPF再生中にエンジン切っても、その次の運転でまた再開されるので、特に気にしなくてもいいと思います

DPF再生間隔は、定期点検のときにディーラーさんに聞けば、教えてくれます

今、特に不調を感じていなければ、全く問題ないと思います

おそらく、それだけ長距離運転されているなら、どこかでDPF再生に入っていたと思われますが、可能性としては高速運転中が一番高そうですね

余談ですが、3.3Lのやつは、燃費よい条件でしたら1500km以上再生に入りません
でも、やっぱり再生に入れば、燃費も落ちて、音も変わり、なんとなく気付きます
でも、高速道路だと音では分からないし、瞬間燃費計でなくマツコネの燃費表示でないと、分からないかもしれません

書込番号:26198302

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Spec-Kさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:6件

2025/06/03 10:36(3ヶ月以上前)

高速走行中はずっと燃費計とにらめっこしてないと分からないでしょうね。
勾配があると分からんし、おまけに直ぐに終わるし。
うちのは250〜350kmの間隔で再生してるみたいです。

マツダ3買った当初、DPF再生中が分かる表示が無いので、バグじゃないのかと思い、お客様相談センターに問い合わせたら
「技術が進歩してDPF再生に関わる問題は解消したので無くした、気にするな!」と言われました。

ちなみに初期型には表示があってどこかのMCで無くしたみたいです。

書込番号:26198864

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:278件

2025/06/03 18:26(3ヶ月以上前)

>cocojhhmさん
 まあ、気にするほどの事ではないのですが、よくDPF再生の間隔が短くなると詰まり気味って話を聞くので。

>ねずみいてBさん
 エンジン切っても平気なのは安心しました。
 3.3D、羨ましいです。

>Spec-Kさん
 250から350kmなんですね。ちょっと気にして走ってみます。
 初期型にあったのなら、残しておいてくれれば良かったのに・・・。

書込番号:26199264

ナイスクチコミ!1


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:893件Goodアンサー獲得:31件

2025/06/03 18:46(3ヶ月以上前)

>買物センス3点さん
5年XDに乗りましたが最後までDPF再生が気になったこともないし何の問題もありませんでした

今は20Sですが高速の登坂レーンでの追い越し時にキックダウンされるとXDが懐かしくなります

それと地味ですがバッテリーも優秀ですね
ヘタる気配が全くありませんでした

これからも良いカーライフをお過ごしください

書込番号:26199279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > MAZDA3 ファストバック」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DPF再生 5 2025/06/03 18:46:57
mazda spirit racing 3 conceptの情報ありますか? 2 2025/01/09 11:54:17
外気温表示の異常 5 2024/09/28 7:49:56
マツダ3ファストバックUSBポートについて 2 2024/08/11 7:00:14
エンジン性能 8 2024/05/23 21:02:53
試乗車がない 15 2024/06/30 12:44:06
i-stopのバッテリーへの影響とバッテリー交換について 17 2024/02/22 18:29:09
マツダ6の国内販売終了を発表 10 2024/03/31 21:10:09
Quick Shifter 8 2024/03/20 23:03:25
謎の音 0 2023/08/26 1:19:21

「マツダ > MAZDA3 ファストバック」のクチコミを見る(全 2412件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MAZDA3 ファストバック
マツダ

MAZDA3 ファストバック

新車価格:220〜396万円

中古車価格:97〜329万円

MAZDA3 ファストバックをお気に入り製品に追加する <443

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MAZDA3ファストバックの中古車 (917物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング