『梅雨時期の洗車について』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『梅雨時期の洗車について』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

梅雨時期の洗車について

2025/06/09 13:02(2ヶ月以上前)


自動車

クチコミ投稿数:2801件

九州地方、四国地方、中国地方、近畿地方、東海地方が梅雨入りしました。

これから北上して、日本列島本格的な梅雨になりますが、皆さんは洗車をどのようにされてますか?

わたしは、梅雨入りする前に洗車をして梅雨明けまでしなくて、梅雨明けすると早い時期に洗車をしています。

洗車はガソリンスタンドにお任せしています。
(水洗い+ワックス+車内清掃)が多いですね。

書込番号:26204959

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3339件Goodアンサー獲得:360件

2025/06/09 13:13(2ヶ月以上前)

梅雨に関係なく、雨で濡れたら雨上がりに水道水で洗い流す水洗いをします。
雨って汚いので濡れたままにすると、汚れが、こびりつきます。
雨水は春は黄色っぽく、後は年中黒っぽいです。
大気の汚れがそのまま雨で落ちてくる感じ。

書込番号:26204972 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9554件Goodアンサー獲得:593件

2025/06/09 13:18(2ヶ月以上前)

どうせ雨に濡れるんだし、対向車のハネも掛かるから、梅雨時の洗車はムダだと思ってやってません。
洗車するのは週間天気予報で長期の晴れが見込まれるようになってからかな。

書込番号:26204975

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:18949件Goodアンサー獲得:1751件 ドローンとバイクと... 

2025/06/09 13:30(2ヶ月以上前)

アンケートですよね?

私は洗車は水拭きコーティングを掛ける前に行います。おおよそ1〜2ヶ月に1回。
梅雨とか雪とか関係なく、時間と元気があるときに「そろそろやるか!」ってな感じです。
それ以外は、家族や親族などを乗せて出かける前に洗います。
洗うのはほぼ100%洗車機です。
車内清掃は洗車した後にまだ時間と体力が余っていれば・・・ですね。

書込番号:26204978

Goodアンサーナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6269件Goodアンサー獲得:322件

2025/06/09 13:36(2ヶ月以上前)

梅雨と言っても、毎日降るわけではないし、
頻度は違っても年中、雨、雪は降るし、

人に見せられないと思う自分の基準になると、雨の降らない、気候のいい時に、洗車します。
つまらない話お邪魔しました。

書込番号:26204980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3682件Goodアンサー獲得:215件

2025/06/09 13:37(2ヶ月以上前)

>神楽坂46さん

> 洗車はガソリンスタンドにお任せしています。

洗車はディーラーにお任せしています。
トヨタ車は洗車サービスが有るので、前々車の11年と今回の3年間は自分で洗車した事はないです。
前車のマツダ車では簡単な点検では洗車もしてくれなかったので、
ガソリンスタンドの洗車機に入れたましたが、何も問題無かったですね。
その頃は同じ感じで、梅雨時は洗車しなかったけど!
今は月一って感じで、土砂降りで無い限り、お願いしてます。

洗車サービス用のバイトさんが居るから洗車が無いと困るとか?
お願いされて、雨予報なのに洗車の予約をお願いされる事も有りますね?
洗車での抱え込みだけど、コーティングのメンテも有るので、ディーラーにお任せしています。
コーティングのメンテキットも2つ手付かずで残ってるけど、メルカリで売れるかな? 知らんけど!

書込番号:26204983

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1785件Goodアンサー獲得:59件

2025/06/09 13:39(2ヶ月以上前)

>神楽坂46さん
超ビンボーのころ、あえて、そこそこの雨の日にカッパ着て、洗車場のバケツ1杯無料か10円の水を汲んで洗車してました

最初の1杯は撥水カーシャンプー泡立ててスポンジで洗い、3〜4杯くらいをジョーロに入れてすすぎ、あとは雨で勝手に流れてくれる・・・

雨上がりはそこそこきれいでしたよ、そこそこ・・・

書込番号:26204986

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6807件Goodアンサー獲得:119件

2025/06/09 13:49(2ヶ月以上前)

ワシは適度な雨降りの時に傘さして雨で洗って車庫入れて、自治会ゴミ当番の時に捨ててあったコーティング剤をシュシュッとして、ネルシャツで拭きあげて終了です。

雨の日は汚れがふやけてるんで楽かなと。

書込番号:26204996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5691件Goodアンサー獲得:93件

2025/06/09 14:54(2ヶ月以上前)

レインシーズン前に洗車&シュワラスター施工ですね。
シーズン中は汚れが酷くなると洗車虫がうずくので、たまの晴れ間に待ってましたとばかり洗車する。

書込番号:26205028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5691件Goodアンサー獲得:93件

2025/06/09 14:56(2ヶ月以上前)

シュワラスターゼロです。

書込番号:26205030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5430件Goodアンサー獲得:410件

2025/06/09 14:57(2ヶ月以上前)

梅雨だから洗車をサボるって事はないですね。

専ら洗車機ですが、季節関係なく汚れが気になってくれば洗車はします。
それに雨天時は洗車機が空いていますし、ボディーが濡れていれば汚れが落ちやすいような?

※梅雨だから洗車しないなんて体のいい言い訳だぜ(>_<)

書込番号:26205036

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5694件Goodアンサー獲得:155件

2025/06/09 16:01(2ヶ月以上前)

洗車は年1回

書込番号:26205093

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:70件

2025/06/09 16:58(2ヶ月以上前)

皆さんと同じく天気予報見ながらですが、自分の場合は天気が下り坂でまだ降り出していないタイミングを狙います

幸運にも屋根付き駐車場が確保できておりまして、毎日の通勤にも使いませんので洗車後に雨が降っても影響はありません

また、多くの人が避ける分、比較的空いていますし、曇り空でウォータースポット等も発生しにくいのです

予報よりも早く、水滴のふき取り中に雨が降り始めることもありますが、その時は汚れが落ちただけでもよしと自分に言い聞かせます

書込番号:26205148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2801件

2025/06/09 19:09(2ヶ月以上前)

>茶風呂Jr.さん >ダンニャバードさん >バニラ0525さん >Kouji!さん >ねずみいてBさん >スプーニーシロップさん >ナイトエンジェルさん >マイペェジさん >つぼろじんさん >しいたけがきらいですさん

みな様、返信ありがとうございます。
お一人、お一人返信するのが筋ですがお許し下さい。

わたしを含め勝手に集計してみました。
洗い方
ディーラーGS等 4名
本人        3名
不明        5名

洗う方法  
手洗い    3名
機械洗い   5名
不明      4名

洗い方
水洗いのみ  5名
ワックス等   3名
不明       4名

洗車時期
晴天時     4名
雨天時     3名
晴雨関係なし 5名

書込番号:26205300

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3339件Goodアンサー獲得:360件

2025/06/09 19:10(2ヶ月以上前)

車カテゴリーに常駐する理由が解らない人が多いのにビックリw


書込番号:26205301

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4191件Goodアンサー獲得:623件

2025/06/10 03:24(2ヶ月以上前)

車の色にも依るのでは

雨が降った後に何もせずに、そのままにしておくならば、雨垂れが筋になって、くっきりと残るかもしれません

雨上がり後にその度に拭き取るとか、洗車するとか、洗車機で洗う等か良いと思います

書込番号:26205653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6269件Goodアンサー獲得:322件

2025/06/10 08:28(2ヶ月以上前)

雨上がりで、必ず洗車される方もいるのですね。
私は、車好きでも、外見気にしないなら、とにかく家族感覚ではなく、道具なのでまあ、汚れるのは仕方ないかと。
しかも、露天駐車なら、大変ですね。
屋内ガレージ持ってないと、洗車、機械、手でも、
年、百回超えそうな。
まあ、当然ガレージ持ちでしょうね。





書込番号:26205764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5691件Goodアンサー獲得:93件

2025/06/10 10:01(2ヶ月以上前)

あっ、しまった、
今日辺りから関東も梅雨入りのようだけど、昨日洗車&シュワラスター0をやるの忘れてた。

12日の木曜日が晴れるらしいから、洗剤で丁寧に洗車してからゼロコートやらなくっちゃ。

書込番号:26205829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1785件Goodアンサー獲得:59件

2025/06/10 11:56(2ヶ月以上前)

こっちも、もう梅雨入り・・・
そういえば最近、点検やらリコールやらで、ディーラーで洗ってもらうことが多かった
でも、実は超ビンボー状態は、全然変わってなかった
よく考えたらカッパ着てたのも、そんな昔の話じゃなかった
もう、しばらくリコールとかもないなら、雨ガッパ洗車復活か・・・

ちなみにディーラーオプションのコーティングもケチって、自分でシラザン50を施工したけど、ちゃんとできたかどうか怪しい
来年、またそれを自分でやる気力や体力、財力が残っているのかも怪しい

フロントガラスの撥水コートも、中途半端に落ちてきて、見にくくなってきた
いざ雨になれば、前の日に塗っときゃよかった・・・って、いっつも後の祭り・・・

そういえば昔、若かった頃ソフト99のハイドロフラッシュ使ってた
他の商品が耐久性を謳っている中、コイツだけは、堂々と雨で流れると・・・
雨が流れるのではなく、雨で流れる・・・
汚れも一緒に流れる
耐久性は、あまりない
今どきの犠牲皮膜のはしり
当時は、この割り切りようが、なんだか潔かった

書込番号:26205911

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2801件

2025/06/10 19:47(2ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。

>Che Guevaraさん
>車カテゴリーに常駐する理由が解らない人が多いのにビックリw

暇がつぶれたら何でも良いのです。


>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
>雨上がり後にその度に拭き取るとか、洗車するとか、洗車機で洗う等か良いと思います

雨だれは最初の内は目立たないが徐々に目立ってくるんですよね。
洗車は雨上がりが良いのは分かるんですがなかなかダメですね。


>バニラ0525さん
>屋内ガレージ持ってないと、洗車、機械、手でも、
>年、百回超えそうな。

1ケ月に1回でも12回ですよ。私はそんな回数しませんけど


>ナイトエンジェルさん
>今日辺りから関東も梅雨入りのようだけど、

今日、6、10梅雨入りしましたね。
頑張って下さい。


>ねずみいてBさん
>もう、しばらくリコールとかもないなら、雨ガッパ洗車復活か・・・

これからの時期は雨ガッパでの洗車は、熱中症にならない様に気を付けて洗車して下さい。

書込番号:26206314

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6269件Goodアンサー獲得:322件

2025/06/10 20:22(2ヶ月以上前)

>神楽坂46さん
すみません。スレ主様の話でなく、
雨上がりに必ず洗車したら、すこい回数になるかなと言う話です。

書込番号:26206356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


RBNSXさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:20件

2025/06/11 03:58(2ヶ月以上前)

機械洗車でも通常の水道水使用か、純水使用の洗車機で違います、純水洗車機は拭き取り不要です。

近所の格安GSに昨年設置されました(レギュラー150円切ってます)

雨の核は空気中のちりなので必ず汚れます。

書込番号:26206643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3019件Goodアンサー獲得:140件

2025/06/11 09:03(2ヶ月以上前)

梅雨の時期は洗車しても直ぐに雨なのでがっつりやりません。
高圧洗浄機で汚れを取る。
高圧洗浄機に精製水を通してすすぎ洗浄をする。
ブロアーで水滴を吹き飛ばす。

書込番号:26206782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2801件

2025/06/11 17:48(2ヶ月以上前)

>バニラ0525さん

了解です


>RBNSXさん
>(レギュラー150円切ってます)

安いです。
遠い場所だと行きかえりのガソリン代が高くつきそう?


>ジャック・スバロウさん
梅雨の時期は洗車しても直ぐに雨なのでがっつりやりません。

雨上がりは汚れが目立つので水洗いする方が多い様ですね。

書込番号:26207230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2583件Goodアンサー獲得:50件

2025/06/11 20:57(2ヶ月以上前)

日本人くらいじゃないの?洗車好きなのは?

https://www.webcartop.jp/2023/06/1128205/

自分は,ガラスとドアノブ付近,ヘッドランプ、テールランプ付近がが綺麗なら
後はテキトーで良いので、当然ですが、梅雨に関係無く、年に数回,機械式洗車ですね。
鳥フンついたら、その部分だけ洗います。

書込番号:26207416

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング