『アイストのだいだいランプ点灯では、車検通りませんか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > MRワゴン 2011年モデル

『アイストのだいだいランプ点灯では、車検通りませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:MRワゴン 2011年モデル絞り込みを解除する


「MRワゴン 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
MRワゴン 2011年モデルを新規書き込みMRワゴン 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信12

お気に入りに追加

標準

自動車 > スズキ > MRワゴン 2011年モデル

クチコミ投稿数:975件

アイドリングストップのだいだい色のランプが点灯したままでは、車検通りませんか?

また、一時的にこのランプを消す方法ありますか?

書込番号:26205808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16142件Goodアンサー獲得:1320件

2025/06/10 10:20(3ヶ月以上前)

アイスト機能と車検は関係ないそうです。
車検は通ります。
ランプの点灯要因が分かりませんがバッテリー機能の低下かも知れないです。
ほぼ普通にエンジンが掛かるならバッテリーが少しぐらい低下していても車検は通ります。

バッテリーの交換とかアドバイスが貰えると思います。

書込番号:26205847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13761件Goodアンサー獲得:2882件

2025/06/10 10:53(3ヶ月以上前)

>あげぽんさん

保安基準に関係ないので車検は通るはずですが、難癖つけるディーラーもあるようですね。
https://carview.yahoo.co.jp/ncar/catalog/daihatsu/chiebukuro/detail/?qid=10306508215

書込番号:26205872

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6389件Goodアンサー獲得:326件

2025/06/10 12:12(3ヶ月以上前)

あさとちんさんの、リンク先の回答の中に

「私は、キャンセラーの取り付けは難しくないので、車検見積の際にNGと言われたら 先に外しておくつもりでした。
他の部分も。
それが、キャンセラー等 非純正部品を取り付ける際の自己責任と認識しています。」

素晴らしいお考えと思いました。

どなたが付けたのか記載ないですが、車検受けるところに確認され、必要なら、一時的でも機能停止(自分でできなければ、車検受けるところで外してくれるのか、その中で質問されてる方は外されて元に戻してもらえないことにお怒りですが)にするしかないでしょうか。
有料になるかもしれませんが。

ディーラーはその点厳しいでしょうね。

書込番号:26205925

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51445件Goodアンサー獲得:15417件 鳥撮 

2025/06/10 12:13(3ヶ月以上前)

あげぽんさん

少し古いですが↓のようにアイドリングストップ警告灯が点灯していも車検には通るようです。

https://car-life.net/keikokutou/

書込番号:26205927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3345件Goodアンサー獲得:360件

2025/06/10 12:23(3ヶ月以上前)

何年か前に「警告灯が点灯又は点滅している自動車は車検の審査を行わない」と発表されているので、保安基準審査に含まれないワーニングインジケータが点いている状態で通らない可能性があります。

例えば保安基準に関係のないアクティブボンネットの警告灯が点いていたら車検に通らないのを体験。
エアーバックと同じでキャンセラーで警告灯を消せば車検に通ります。
点いていないよう整備してから持って来いと言う感じでした。

書込番号:26205935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:41件

2025/06/10 13:06(3ヶ月以上前)

まずはディーラーで点検してもらってはどうでしょうか?

書込番号:26206000

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5800件Goodアンサー獲得:97件

2025/06/10 13:10(3ヶ月以上前)

>どなたが付けたのか記載ないですが、車検受けるところに確認され、必要なら、一時的でも機能停止(自分でできなければ、車検受けるところで外してくれるのか、その中で質問されてる方は外されて元に戻してもらえないことにお怒りですが)にするしかないでしょうか。
有料になるかもしれませんが。

ハーネス式のアイストキャンセラー使ってるけど、車のアイストキャンセルボタン操作で、アイスト有りにも無しにも設定できます。
先日のディーラー車検ではアイスト無しでもOKと言われたので、敢えてアイスト有り設定にしなかったけど車検は大丈夫でした。

書込番号:26206004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2025/06/10 16:55(3ヶ月以上前)

アイストオフ状態を示すオレンジ色の警告灯(?)を点けたまま陸運局でユーザー車検しましたが通りました。

書込番号:26206180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5086件Goodアンサー獲得:716件

2025/06/10 18:23(3ヶ月以上前)

スバル車ですが、エーモンの5極リレーをかませてアイストのON/OFFを反転させ、エンジン始動時にはアイストOFF(オレンジの警告灯点灯)の状態(スイッチ押すとアイストON)で、ディーラー車検を問題なくパスしました。

デイライトの高さが微妙な点等は指摘ありましたが、アイストは全然OKでしたね。

書込番号:26206240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:975件

2025/06/11 10:19(3ヶ月以上前)

持ち込みで車検場に行ってきて無事通りました。急にアイストのオレンジランプが点いてしまい、その日はそこそこ高速運転したけど治らずで、でも充電器で充電したら翌日は消えてて、しかし、検査終わったら点いて、消えて。。。バッテリーが劣化してるみたい。2年4ヶ月ほど。とは言え、実は、アイスト警告でも車検には通るみたいですね。あんま、心配いらんかったのか。あらら。
ゴムの劣化もあったけど、その指摘を受けることなく通った(笑)。ゆっくり替えます。

書込番号:26206827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2025/06/11 17:10(3ヶ月以上前)

アイストを使ってるとバッテリーの劣化が早い話はここでも出てきます。
2年しか乗ってないのに…とか。

スレ主はアイストを普段使ってるけど日々の走行距離は少ないとかだとバッテリーを劣化させてる可能性は高いでしょう。
その劣化の影響でアイストを使わせないよう車側で制御した証がオレンジの警告灯ってオチかな?

うちの軽は走行距離が長いせいもあるけど初年度登録から5年8万kmの所で念の為にバッテリーを交換した。
アイストは基本オフ。
車の12Vバッテリーって使い方で寿命が変わる。

書込番号:26207195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MRワゴン 2011年モデル
スズキ

MRワゴン 2011年モデル

新車価格:113〜151万円

中古車価格:7〜100万円

MRワゴン 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MRワゴンの中古車 (全3モデル/820物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング