『機材についてのご相談』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『機材についてのご相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

機材についてのご相談

2025/06/15 17:20(2ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 rosepoohさん
クチコミ投稿数:7件

現在X-T4を所有しているのですが、X100VIへ買い換えるか検討をしています。

追加購入するほどの予算はないため、メイン機材として考えた場合どちらを使っていくほうが良いかアドバイスをいただけますと幸いです。


よろしくお願いいたします。

書込番号:26210940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2025/06/15 17:40(2ヶ月以上前)

>rosepoohさん

こんにちは。

>メイン機材として考えた場合どちらを使っていくほうが良いか

たとえばX-T4で23mmしか使っておらず、
今後も他のレンズを使う予定がないなら
思い切ってX100VI!でもよいと思いますが、

ズームや望遠もたまには使うことがあるなら
X100VIにややにているX-E5にされると
良いのではないかなと思います。

書込番号:26210971

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6180件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2025/06/15 17:41(2ヶ月以上前)

>X100VIへ買い換えるか検討をしています。

その検討内容次第です。

書込番号:26210972

ナイスクチコミ!2


longingさん
クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:175件

2025/06/15 17:47(2ヶ月以上前)

X-T4で実際にどのような使い方をしているのか次第ですよね。

X100VIはコンバーターを使うことを除けば、使用出来るレンズは23mmF2の一択です。

それで本当に足りるのであれば乗り換えれば良いと思います。

判断基準は極めてシンプルなのに、そこを考慮されていない理由は何でしょうか。

書込番号:26210976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1580件Goodアンサー獲得:45件

2025/06/15 18:41(2ヶ月以上前)

>rosepoohさん
X-E5に買い替えでしょう。

書込番号:26211038

ナイスクチコミ!0


スレ主 rosepoohさん
クチコミ投稿数:7件

2025/06/15 23:14(2ヶ月以上前)

ありがとうございます!

そうですよね、確かにX-E5も気になってはいました。
ただまだあまり調べられておらず、検討にいれられてなかったです...。

書込番号:26211272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 rosepoohさん
クチコミ投稿数:7件

2025/06/15 23:15(2ヶ月以上前)

検討材料としては、よりコンパクトで持ち運びやすいのと、AFの速さにて考えていました。

書込番号:26211275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 rosepoohさん
クチコミ投稿数:7件

2025/06/15 23:17(2ヶ月以上前)

持ち運びのしやすさとAFの速さが検討している内容でした。

確かにレンズ交換できないのはネックかなと思っていたのですが、今もレンズ交換することが少ないため大丈夫かなと考えてしまっていました。

書込番号:26211277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 rosepoohさん
クチコミ投稿数:7件

2025/06/15 23:18(2ヶ月以上前)

X-E5も確かに気になってはいます...。

書込番号:26211279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2415件Goodアンサー獲得:67件

2025/06/16 08:56(2ヶ月以上前)

はじめまして。
レンズ交換はともかくとして、センサーをブローできることはメリットだと思います。埃が払えないのは少し不安です。

書込番号:26211489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2025/06/16 23:55(2ヶ月以上前)

何を撮るかによるんでしょうが、決まってない場合は、

標準ズーム
望遠ズーム
単焦点
マクロ (望遠ズームで兼ねることも可)

以上の4本を揃えることが、とりあえず何でも撮れる
汎用的なシステムになるかと思います。

これらを揃えたらいくらかかるか試算してみて、そんなに投資するつもりがなければ、いっそレンズ交換ができないコンデジ(X100VI)にしてしまうのも、アリかと思います。

個人的にはコンデジはレンズが固定のため、撮影結果にそのうち飽きるから、少しずつレンズ揃えながら、画角や明るさの違いを楽しみながらカメラ趣味を続けていけるレンズ交換式のX-T4の方が、楽しいんじゃないかなぁ、、と思います。人それぞれですが。

ちなみに私はSonyのミラーレス一眼ユーザーで、X100VIも所有していますが、撮影を楽しめるのは、ミラーレス一眼のほうですね。レンズは複数ありますが、持ち出すのは1本と決めて、撮影しています。レンズ本数(上記に広角ズームを加えた5本)によるそれぞれの撮影結果の違いが得られて飽きがきません。

X100VIを使うシーンはスマホで代替できる、とも言えます。

書込番号:26212195 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 rosepoohさん
クチコミ投稿数:7件

2025/06/18 22:37(2ヶ月以上前)

そのような考え方もあるんですね!
ありがとうございます!

書込番号:26214057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 rosepoohさん
クチコミ投稿数:7件

2025/06/18 22:38(2ヶ月以上前)

レンズ交換ができるかできないかは確かにネックになってくると思うので、慎重に考えようかなと思い始めてます...。

書込番号:26214060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング