『2系統以上からのatmos入力を捌けるオーディオシステム』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『2系統以上からのatmos入力を捌けるオーディオシステム』 のクチコミ掲示板

RSS


「ホームシアター スピーカー」のクチコミ掲示板に
ホームシアター スピーカーを新規書き込みホームシアター スピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ホームシアター スピーカー

クチコミ投稿数:18件

【使いたい環境や用途】
テレビ ソニー55A80K(+PS5)
プロジェクター BENQ GP520
サウンドバー ソニーA3000

※PS5はテレビとのみ接続、テレビとPS5は離せない
※テレビ前にスクリーンがあるため、テレビ使用時はプロジェクターは使用しない。逆もまた然り。

【重視するポイント】
出来るだけシンプルな構成
集合住宅なのでそこまで大がかりなシステムは不要

【予算】
15万

【比較している製品型番やサービス】
JBL BAR1000

【質問内容、その他コメント】
現在、テレビ、PS5、プロジェクターのドルビーアトモスコンテンツをサウンドバーで聴いています。それらはA.PS5を繋げたテレビとB.プロジェクターの計2系統あり、コンテンツ毎にサウンドバーへのHDMIケーブルを差し替えています。
この差し替えが面倒+A3000の仕様が嫌になったので、オーディオシステムの更新を検討しているのですがいくつか質問したく。
1.まずHDMI端子を2つ以上持つサウンドバーならいいのではと検索して見つけたBAR1000ですが、これは当方の希望を満たすものでしょうか?また、BAR1000以外で適当なサウンドバーはありますでしょうか?(下調べした感じではサウンドバーではどれもダメ、切換器も信頼性に疑問があるそうで、、、)
2.サウンドバーがダメならAVアンプ+スピーカーというシステムかと思いますが、希望を満たすAVアンプを選ぶ際はどのような機能もしくは仕様等に注目すればよろしいでしょうか?現状の当方の知識ではアトモス対応、HDMI入力端子数くらいしか思い浮かびません。。。
3.もしシステム例も挙げて頂ければ幸いです。

書込番号:26211775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:15件

2025/06/19 12:38(3ヶ月以上前)

>toshi_katsuさん


基本的に、サウンドバー/AVアンプには、HDMI/eARCは1系統しかないので、ドルビーアトモス音声を2系統同時には捌けません。

AVアンプの機種によっては、HDMI/eARCとHDMI出力が別々になっているのでその機種を使えば、
TV/プロジェクターを切り替え操作できます。

例えばこれとか
https://s.kakaku.com/item/K0001472889/

ただし、どちらか一方しか音声出力対応しませんので、デバイスソースはAVアンプ側に挿して、映像パスーするのが一般的ですね。



書込番号:26214462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1463件Goodアンサー獲得:226件

2025/06/21 09:07(3ヶ月以上前)

シンプルな構成(配置・セッティング)が望みならサウンドバーの一択でしょうね。

バータイプはTV専用と言う位置づけなのでARC以降は入力を持たないモデルが大半です。

HDMI接続の頻繁な挿し替えはトラブルの元です。 プロジェクターへのソース源が分かりませんが(PS5がTV専用と書かれてるので) バーの出力にスプリッターを経由してTVとプロジェクターの接続が一案ですが この場合はARCが上手く反応しない可能性が出ます。

AVアンプでは現行品でも8万円台ならHDMI2出力があります。  中古を視野に入れればもっと安気でしょうね。  その利便性から2ch(ステレオ再生)でもAVアンプを使われる方は多いです。

サラウンドの真骨頂はやはりリアルなサラウンド音場です。  配線やらセッティングやら面倒な点は多い者のサラウンド感は違います。

 

書込番号:26216072

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:18件

2025/06/23 00:36(2ヶ月以上前)

X3800HでのHDMI接続例

>黄金のピラミッドさん
>バリカタフルレンジさん
ご回答ありがとうございます。
まずサウンドバーでは希望を満たすことはできないと理解しました(※スプリッターを噛ましてもうまく反応するか不明)。
でAVアンプについては、HDMI出力が2つ以上あれば希望を満たしうるが、AVアンプのeARCに対応しないHDMI出力と接続するプロジェクターは、その内蔵アプリによる映像コンテンツの音声をAVアンプで出力できない。代わりに、AVアンプのHDMI入力にアトモス対応デバイスソース(fire TV stick等)を追加接続し、そのデバイス上での映像コンテンツのアトモス音声をAVアンプで再生し、映像はパススルーされてプロジェクターで再生する、と理解しました。また、上記を踏まえて、提案いただいたX3800Hでの各デバイスのHDMI接続例を図で添付したのでご確認いただけると幸いです。

最後に、機種選定について確認させていただきたく。
HDMI出力が2系統以上+アトモス対応+価格がX3800H以下で検索すると以下5機種がヒットしましたが、いずれも上記対応が可能なAVアンプと見てよろしいでしょうか?
AVR-X2800H
STR-AN1000
AVENTAGE RX-A4A
SR6015
AVR-X3800H

書込番号:26217778

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:36330件Goodアンサー獲得:7684件

2025/06/23 08:59(2ヶ月以上前)

>toshi_katsuさん
こんにちは。
サウンドバーからのディスプレイHDMI出力が2系統ないと希望のことはできませんが、ディスプレイHDMI出力を2系統持つサウンドバーは存在しません。

スプリッターは分配器なのでNGです。使うなら出力セレクターですが、これも安定動作するものは少ないです。

ARC/eARCは1システムに1つだけとHDMI規格で決まっているのでARCでオーディオを返せるのはテレビかプロジェクターかどちらか1つです。最近はプロジェクターにandroid内蔵のものも増えているのでARCで返すとしたらどちらか選ぶしかないです。

denon X2800,X3800
sony AN1000
yamaha A4A
maranz sr6015

全てHDM出力2系統問題ありません。
ただ、SR6015に関してはリモコンにHDMI OUTキーがないので切り替えが不便です。

書込番号:26217923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2025/06/24 19:37(2ヶ月以上前)

>プローヴァさん
ご回答ありがとうございます。AVアンプのリモコンボタンまで情報提供いただき恐縮です。

ただ、立ち止まって考えると部屋のレイアウトや生活導線等の関係上、フロントスピーカーを置く場所がないため、AVアンプではなくサウンドバーを選択せざるをえないようです。AVアンプのことを伺ったにもかかわらず申し訳ないです。

ではこれまで通り差し替えで対応しようかと思ったんですが、ちょうど今日サウンドバーがHDMI入力を受け付けなくなりました。スマホとのBluetooth接続による音楽再生は可能であり、HDMIケーブルやテレビ側に問題ないことは確認したため、もしかすると頻繁な差し替えによってHDMI接続部が逝ったのかもしれません。構造的にも差しにくいところに有りますし。

そうすると選択肢としては差し替え無しでサウンドバー、となりますが、まともなHDMIセレクタがあるのか、、、
その他の対応や良さそうなHDMセレクタがあればご教示いただければと思いますがいかがでしょうか。

書込番号:26219390

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:36330件Goodアンサー獲得:7684件

2025/06/25 13:17(2ヶ月以上前)

>toshi_katsuさん
HDMIのプラグ抜き差しはトラブルの元です。

今回サウンドバーがHDMI入力を受け付けないとのことですが、これは一時的なトラブルの可能性もあります。
サウンドバーとTVのコンセントを抜いて10分放置してから再度コンセントを挿してみてください。これでHDMIリセットがかかるので直るかも知れません。直らなければハード的な故障かも知れませんね。

2出力対応のAVアンプでは、2出力を切り替える際にちゃんと信号ネゴシエーションを双方向でするので、切り替えに際してトラブルはありません。
ですが、アマゾンなどで2000円前後で売られているパッシブ型の出力切り替え機はネゴがないので、プラグを抜き差しするのと同じでトラブルの元です。

スプリッター(分配器)はだめなので切り替え機(スイッチャー)で2出力のものを探すしかないです。

実際にネゴシエーションしてそうなDC電源駆動の複数出力の物を使ったことがないので、まともなセレクターのお勧め等は紹介できません。今までも複数出力が必要と言う方にはAVアンプをお勧めしておりました。

アマゾンで見ると、アクティブタイプのものは5000円位から20000円位までのレンジであります。HDCP1.4や4K30Pまでの対応の物は避けてください。4K60P以上、HDMI2.0以上、HDCP2.2以上が目安です。

書込番号:26219976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2025/06/26 18:33(2ヶ月以上前)

>プローヴァさん
ご回答ありがとうございます。
あれから再接続してうまくいったので、とりあえすA3000の利用を続けようと思います。
HDMI差し替えリスクについては、本日10cm程度の延長ケーブルを導入しまして、延長ケーブルとデバイスのHDMIケーブルを差し替えることでデバイス本体への負担を軽減させてます。今のところ導入前と変わりなく使えているので、適宜デバイス再起動も挟みつつこれを続けようと思います。

書込番号:26221269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:36330件Goodアンサー獲得:7684件

2025/06/28 00:02(2ヶ月以上前)

>toshi_katsuさん
A3000復活した様でよかったです。HDMIの間に延長をかますのはいいアイデアだと思います。
たまに変になったら、今回の様に電源抜きリセットすれば直ります。

書込番号:26222478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング