『自転車反則金で、自転車の交通違反無くなる?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『自転車反則金で、自転車の交通違反無くなる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

自転車反則金で、自転車の交通違反無くなる?

2025/06/17 20:49(3ヶ月以上前)


自動車

クチコミ投稿数:2816件

標題の通りなのですが、自転車の交通違反無くなりますか?

多分そんなには無くならないのでしょうね。

特に、逆走、信号無視、一時不停止、ながらスマホ、夜の無灯火、両耳イヤホーンは交通事故に直結しますからね。


自転車の交通違反に導入する「青切符」について、来年4月1日から導入されることが決まり、違反ごとの反則金の額も正式に決定しました。

警察庁は去年、道交法を改正し自転車の交通違反に対し16歳以上を対象に反則金を納めれば刑事罰を免れる「青切符」の導入を決定しました。

「青切符」は113種類の交通違反に対して来年4月1日から導入されることが決まり、さらに違反ごとの反則金の具体的な額も正式に決定しました。

たとえば携帯電話の「ながら」運転は1万2000円、信号無視や逆走・歩道通行などの通行区分違反は6000円、一時不停止は5000円となります。

Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/8404d9a9ffabdca22ed3aee5621bdd19f59fab54

書込番号:26213022

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4270件Goodアンサー獲得:636件

2025/06/17 20:56(3ヶ月以上前)

無くなりません

車ですら、一時停止違反で罰金は日常茶飯事です

違反の向こうにある危険、事故に思い至らずに、反則金を払って不運と嘆いているうちは到底、無くなりはしないでしょう

書込番号:26213031 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51407件Goodアンサー獲得:15405件 鳥撮 

2025/06/17 20:59(3ヶ月以上前)

神楽坂46さん

残念ながら自転車の交通違反は無くなりません。

数日前は雨が降っていたので傘差し運転の自転車がいました。

又、先ほど無灯火で走行する自転車も見掛けました。

書込番号:26213038

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:47件

2025/06/17 21:08(3ヶ月以上前)

>神楽坂46さん

身分証明書の無い人には、どうやって確認するんでしょうかね?

後、逆走している人なんかも納得できないんじゃないですかね?

書込番号:26213045

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4690件Goodアンサー獲得:42件

2025/06/17 21:19(3ヶ月以上前)

自動車も反則金があるのに違反は無くなりませんので、自転車も同じでしょう。

書込番号:26213061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19542件Goodアンサー獲得:926件

2025/06/17 21:20(3ヶ月以上前)

家に帰って逃げ得ってわけいかないので
即拘留なんじゃないかな

書込番号:26213062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2816件

2025/06/17 22:38(3ヶ月以上前)

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
>スーパーアルテッツァさん
>アドレスV125.横浜さん
>ユニコーンIIさん
>ひろ君ひろ君さん
みなさん返信ありがとうございます。

やっぱりそうですよね。
そんなに簡単に違反が無くなる事は考えられないですよね。

それに違反者に青色切符切るって本人確認はどうするのでしょう?
反則金は、まじめな人は払い?、不真面目な人は払わない?

沢山の人が交通ルール守る様になるには多くの時間がかかりそう。

書込番号:26213149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3345件Goodアンサー獲得:360件

2025/06/17 22:49(3ヶ月以上前)

自転車は歩行者の足という意識が根深いので、そこから変えていかないと無理ですね。

今からでも教育を繰り返し続けていけば50年、100年後には
自転車は軽車両だというのが当たり前になるとは思います。気が長い話です。

書込番号:26213155

ナイスクチコミ!1


eikoocbさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2025/06/17 23:21(3ヶ月以上前)

自転車に乗っていて歩車分離の信号で歩行者用赤、車両用青で交差点に進入したら対向車にクラクション鳴らされた

車の免許持ってる人でも自転車を歩行者扱いする人も居たりする

書込番号:26213174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5067件Goodアンサー獲得:715件

2025/06/18 08:35(2ヶ月以上前)

自転車の罰則&取り締まり強化は大いに賛成ですが、その前に周知活動が不十分すぎると思います。

うちの近所でも15年ぐらい前までは交差点付近に警察官が立って、塾や仕事帰りの自転車に指導しているのを見かけましたが、それ以降、一度も見たことがありません。

おかげで通勤通学の時間帯は、歩道上は無法地帯と化してします。
ヘルメットは努力義務として除いても7-8割が違反者。

一番多いのは歩道の中心から車道寄りでない側を走行して歩行者ギリギリをすり抜け、徐行義務違反、一時不停止、次いでイヤホン、傘さし、無灯火、信号無視、スマホいじり、並走…など。

来年、取り締まりを始めたら「そんなん、誰も教えてくれへんかったやんか!」と逆ギレする大阪のオバちゃんが激増しそう…。

今からでも遅くないので、高校でいきなり金融リテラシー云々より、交通ルールや法律の基礎など、生きていく上での基本的なことを教えていかないと。

まぁ、自転車には厳しくする一方、もっと危険な電動キックボードなんか認めてノーヘルでOKとかやってる国に未来はないですけどね。

書込番号:26213389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


たぬしさん
クチコミ投稿数:5049件Goodアンサー獲得:372件

2025/06/18 08:46(2ヶ月以上前)

自転車通勤を許している会社や学校は教育の義務が生じて来るので減ることは間違い無いです。
ほっておいてもルールになることで違反者が敷地に入ればクレームが増えますからね。

無くすことが最終的な目的ではあっても目標は減らすこと。
こうやって目に触れることでも気をつけるように家族に伝える人もいるからね。
少しでも減ればいいじゃん。

書込番号:26213393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:4件

2025/06/18 08:48(2ヶ月以上前)

投稿するトピを間違えている

https://kakaku.com/bicycle/
ここが自転車の板
削除依頼を出して自転車の板に改めてトピ作ろう

ここは自動車の板です

書込番号:26213397

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:60件

2025/06/18 09:22(2ヶ月以上前)

自動車も自転車も乗るし、その都度立場が変わって、実に都合よく解釈してしまいますね

横断歩道なんかも、自転車通行帯があればもちろんですが、降りてしまえば歩行者に変わるし、ママチャリなんか、降りる乗るなんて一瞬だし・・・
フレームまたいだままでも、サドルからお尻外せば、降りたことになるのかどうか、よくわかりませんが・・・

ケータイの話では、最近スピーカーホンで、恥ずかしげもなくしゃべる自転車も増えましたね
いっときは、イヤホンで独り言の人も多かったですが・・・

さらに、最近のガキどもは、チャリにスマホつけて、大音量で音楽聴いたりYouTube流し見してる奴が増えて、うっとうしい・・・
おっと、朝から暑くて、熱くなってしまった・・・すみません

書込番号:26213423

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2816件

2025/06/18 14:13(2ヶ月以上前)

>Che Guevaraさん
>eikoocbさん
>えうえうのパパさん
>たぬしさん
>文句たらたらさん
>ねずみいてBさん
返信ありがとうございます。

家庭、小学校、中学校、高校と週に1回(月に1回)社会道徳の授業で、自転車の安全な乗り方を教えましょう。
そして、警察庁、道府県県警が広報をしっかりして広まる様に協力しましょう。

>ここが自転車の板
>削除依頼を出して自転車の板に改めてトピ作ろう
>ここは自動車の板です

自動車にも関係が有ります。
板違いなら、運営の方で削除するでしょう。
何事もおおらかに!

書込番号:26213629

ナイスクチコミ!4


RBNSXさん
クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:20件

2025/06/19 17:03(2ヶ月以上前)

青切符にしても減りません。いまだに減らないながらスマホ、片手にスマホ持ってる時点で青切符。

片手にスマホ持ってるのは正常なブレーキ操作ができないので赤切符で車両没収。

書込番号:26214671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:4件

2025/06/20 07:53(2ヶ月以上前)

1ドライバーはいったん一旦停止で停止線前できちんと止まったのに「止まっていないだろ!」、
2「信号無視しただろ!」、

ドラレコを付けた自動車やバイクが増え証拠が残るようになった

警察の自動車やバイクへのごり押し取り締まりができなくなった

自動車やバイクがダメなら自転車で儲ける手口

自動車も反則金や罰金を取りますよ

という流れ

前述の冤罪の一例
1一旦停止
https://www.youtube.com/watch?v=5QX_g6vGPiU 30秒過ぎから

2 信号無視
2ー1 https://www.youtube.com/watch?v=N6JAgmesaRs&list=PLRS_8ZM0o5EweIPgiNLkFGE7ylGg9ERSw&index=1https://www.youtube.com/watch?v=KGbSk3HTb_k
2−2 https://www.youtube.com/watch?v=GzBq3Krcb7s

警察車両の違反 一旦停止をしていない https://www.youtube.com/watch?v=xUEKmqiFUz8https://www.youtube.com/watch?v=wgjdhwfrq_M

警察官の違反 信号無視 https://www.youtube.com/watch?v=3OFSnNP85fg

書込番号:26215163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:4件

2025/06/20 10:31(2ヶ月以上前)

はよ削除依頼出そうね
ここは自動車トピです
自転車に再度投稿し直しましょう
解決というのは削除がすっきり済んだという事だから

書込番号:26215275

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング