『暑くなるとロックしない』のクチコミ掲示板

テリオスキッド

<
>
ダイハツ テリオスキッド 1998年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『暑くなるとロックしない』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    テリオスキッド 1998年モデル 23件 新規書き込み 新規書き込み
    テリオスキッド(モデル指定なし) 216件 新規書き込み 新規書き込み

    「テリオスキッド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    テリオスキッドを新規書き込みテリオスキッドをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ31

    返信17

    お気に入りに追加

    解決済
    標準

    暑くなるとロックしない

    2025/07/07 15:54(2ヶ月以上前)


    自動車 > ダイハツ > テリオスキッド

    クチコミ投稿数:5件

    テリオスキッド中期型ですが
    気温が暑くなるとロックしなくなって困ってます
    ちなみにアンロックが平常で
    アクチュエーターを交換しても同じ症状って
    こんな症状になった事ある人はいますか?

    書込番号:26231336

    ナイスクチコミ!1


    返信する
    クチコミ投稿数:6809件Goodアンサー獲得:119件

    2025/07/07 16:13(2ヶ月以上前)

    物理キーでもロックしないのでしょうか。

    リモコンキーだけロックしないとしたら、どこかしらのドアが半ドア(スイッチ誤作動含む)だとかもかなと。

    書込番号:26231350 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!2


    銅メダル クチコミ投稿数:6278件Goodアンサー獲得:322件

    2025/07/07 16:26(2ヶ月以上前)

    車、スレ主様夏バテなのかもしれませんが、
    もう少し詳しく状況教えてください。
    ディーラーかどこかで修理されても治らないのか、
    経過も詳しく教えていただいたほうがいい回答もらえると思います。

    書込番号:26231357

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:2803件Goodアンサー獲得:673件

    2025/07/07 16:34(2ヶ月以上前)

    >あんずとむぎさん
    >気温が暑くなるとロックしなくなって困ってます

    可能性ですが、暑さのせいでロック側だけ膨張をしていて、ロックのボタンを押しても電気信号が流れないのではないでしょうか

    寒くなると膨張が元通りになり、通常のロック、アンロックが出来るようになるとか。

    書込番号:26231364

    ナイスクチコミ!3


    クチコミ投稿数:5件

    2025/07/07 16:44(2ヶ月以上前)

    スプーニーシロップさん

    有難う御座います
    集中ドアロックが作動せず
    集中ドアアンロックのみ作動しています
    運転席のロックピンを下げても運転席だけロックされる状態です
    何故か夜になって気温が下がるとロック機能が作動します
    半ドアかと思いすべてのドアを思いっきり閉めたりはしてみました
    車体に付いているドアの開閉おピン?もチェックしましたが
    不明です
    ただ夜になるとロックが作動するのが意味不明です

    書込番号:26231371

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:5件

    2025/07/07 16:50(2ヶ月以上前)

    バニラ0525さん

    有難う御座います。
    中古部品店で中期型の運転席ドアロックアクチュエーターを
    購入して整備工場で交換して頂きました
    交換後は15時頃でしたが動作していましたが
    翌日になったらリモコンでもドアロックピンからでもアンロックは作動しますが
    ロック機能が作動しなくなりました
    夜になると作動する状況です

    書込番号:26231376

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:5件

    2025/07/07 16:56(2ヶ月以上前)

    >神楽坂46さん

    有難う御座います。
    リモコンのご指摘かと思うのですが
    ドアロックピンを動かしても集中ドアロックの作動はせず
    運転席のみロックされるので
    リモコンの問題ではなさそうだと思っているのですが

    書込番号:26231380

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:1790件Goodアンサー獲得:59件

    2025/07/07 17:02(2ヶ月以上前)

    ロックすると暑く(熱く)なるのにね

    書込番号:26231385

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:9556件Goodアンサー獲得:593件

    2025/07/07 17:06(2ヶ月以上前)

    アクチュエーターを交換する必要があったのかも疑問ですが。

    暑い時に動作不良を起こすのなら、整備工場には炎天下の昼間に動作確認してもらうように申し入れましょう。

    書込番号:26231386

    ナイスクチコミ!1


    cocojhhmさん
    クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:31件

    2025/07/07 17:08(2ヶ月以上前)

    >あんずとむぎさん
    アクチュエーター交換前の症状は?

    本来はディーラーでしょうが、まずは修理の依頼先に最後まで見てもらえばいいと思いますけどね

    書込番号:26231388 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:2803件Goodアンサー獲得:673件

    2025/07/07 17:17(2ヶ月以上前)

    >あんずとむぎさん
    >リモコンの問題ではなさそうだと思っているのですが

    リモコンと言うより、運転席側の集中ドアロック機構の接触不良じゃないですか。

    書込番号:26231393

    ナイスクチコミ!3


    クチコミ投稿数:5件

    2025/07/07 17:21(2ヶ月以上前)

    >cocojhhmさん

    ドアロックのみ作動しなくなったので
    ディーラーで見てもらいアクチュエーターの不具合と言われました
    テリオスキッドの持病ともいえると言ってました

    少しでも安く済まそうと思い
    中古部品店で動作問題なしという運転席のドアロックアクチュエーターを
    購入してお世話になっている整備工場で午後一番の作業をしてもらいました
    その時は動作してましたが
    またなってしまいました
    有難う御座いました

    書込番号:26231399

    ナイスクチコミ!1


    kmfs8824さん
    銀メダル クチコミ投稿数:5984件Goodアンサー獲得:1972件

    2025/07/07 17:44(2ヶ月以上前)

    書かれてる症状で考えると、ドアロックコントロールユニットの作動不良だと思います。

    この当時のダイハツ車のドアロックコントロールユニットは操作不良を起こしやすいです。

    気温との因果関係は分かりませんが、アクチュエーター以外で考えられるのは前述したユニットぐらいだと思います。

    書込番号:26231415 スマートフォンサイトからの書き込み

    Goodアンサーナイスクチコミ!5


    銅メダル クチコミ投稿数:6278件Goodアンサー獲得:322件

    2025/07/07 18:05(2ヶ月以上前)

    >ディーラーで見てもらいアクチュエーターの不具合と言われました
    テリオスキッドの持病ともいえると言ってました

    少しでも安く済まそうと思い
    中古部品店で動作問題なしという運転席のドアロックアクチュエーターを
    購入してお世話になっている整備工場で午後一番の作業をしてもらいました
    その時は動作してましたが
    またなってしまいました



    ディーラーで持病と言われた部品を、動作問題なしとは言え、
    中古部品に交換というのが、判断材料として、まずいですね。

    最初に壊れたのが、気温関係なくロックできなくなって、

    中古部品に交換後、暑い時にロックできなくなったのでしたら、
    ディーラーが言う、持病の寿命が近づいた、中古部品だったのではないでしょうか。

    それなら、新品部品に交換で治るでしょうか。

    交換前も同じように暑い時のみの症状なら、別の原因があるかもしれませんが。

    書込番号:26231439

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:9923件Goodアンサー獲得:1392件

    2025/07/07 20:47(2ヶ月以上前)

    え、ドアロックアクチュエーターって各ドアに1個ずつ使われているキーロック機構ですよね。
    温度によって動作が変わるというか、影響されるというか、それも4個まとめてでしょうか?
    なんか変ですね。その動きをつかさどるドアロックスイッチの次の部品?(制御基盤)が怪しそうですが。

    書込番号:26231617

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:5698件Goodアンサー獲得:94件

    2025/07/07 21:07(2ヶ月以上前)

    熱膨張によるロック機構の動作不良か、又は、そんなことがあるかどうか分からないけど、高温による電子回路の異常とか?

    書込番号:26231635 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:6564件Goodアンサー獲得:255件 Myアルバム 

    2025/07/07 21:22(2ヶ月以上前)

    電磁ソレノイドは、温度が上がると吸引力は低下します。
    普通は、経年劣化や温度依存低下を見越して、余裕のある吸引力とストロークの部品を選ぶんですけどね。

    https://www.shinmei-e.co.jp/products/word-solenoid/

    pwm制御で電流制限をかけている場合や出力半導体が劣化しボディコントロールモジュールの電流出力や
    突入波形が鈍ってる場合も吸引力は低下します。

    4つのうち3つがかからず運転席だけかかるならモジュール出力を疑い調べると思います。

    書込番号:26231645

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:6564件Goodアンサー獲得:255件 Myアルバム 

    2025/07/07 21:35(2ヶ月以上前)

    もう一つ、ロック機構のメカ的抵抗が増えてる場合も、吸引力が温度で低下した場合
     ソレノイドで引ききれない可能性もあります。

    微妙なメカ接触抵抗なら判断難しいかも。
     ロックロッドを正常な車とバネ手ばかりで比較しないと判別できないかも。

    https://www.monotaro.com/g/00369119/?t.q=%E8%A8%88%E9%87%8F%20%E3%81%B0%E3%81%8B%E3%82%8A

    書込番号:26231663

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ一覧を見る


    「ダイハツ > テリオスキッド」の新着クチコミ

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    テリオスキッド
    ダイハツ

    テリオスキッド

    新車価格:110〜166万円

    中古車価格:15〜99万円

    テリオスキッドをお気に入り製品に追加する <20

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    この車種とよく比較される車種の中古車

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング