『【再掲】PCパーツについて』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『【再掲】PCパーツについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 【再掲】PCパーツについて

2025/07/11 00:55(2ヶ月以上前)


PC何でも掲示板

スレ主 cobcob-jjさん
クチコミ投稿数:186件

以前、相談をさせて頂きました内容の再掲となります。
再掲の理由は、諸事情があり、皆様からアドバイスを頂いてすぐに品物を購入することが出来ず、一部、購入できなくなったものがあるためです。

性能は、現在、使用しているものと「同等の性能」か「少し上の性能」を希望いたします。
また、もし可能であれば、白基調のものもご紹介いただきたく存じます。

先日、アドバイスを下さった皆様には大変申し訳ありませんが、再度、お力添えを頂戴いただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。


【pc構成】
※交換するパーツに☆を付けております。

〈マザボ〉
https://kakaku.com/item/K0001641448/
〈CPU〉
https://kakaku.com/item/K0001596169/
〈グラボ〉
https://kakaku.com/item/K0001496138/

☆〈SSD〉
https://www.crucial.jp/ssd/p3-plus/ct500p3pssd8


以下のリンクのように、基盤が出ていないものが欲しいです。
例:https://www.google.com/url?sa=i&url=https%3A%2F%2Fwww.atpinc.com%2Fjp%2Fproducts%2Findustrial-ssds-nvme-m.2-wide-temperature&psig=AOvVaw3Yudnp7V4E8sGzjMP4Zmsp&ust=1752248729783000&source=images&cd=vfe&opi=89978449&ved=0CBQQjRxqFwoTCNDUk6_Rso4DFQAAAAAdAAAAABAU

以下のリンクのように、カバー?があるタイプが欲しいです。
例:https://amzn.asia/d/6rmfHPY


☆〈メモリー〉
RB24D4U7S8MB ×2枚

ssdと同様に、こちらも基盤が出ているものではなく、カバー?が付いているタイプが欲しいです。
例:https://images.app.goo.gl/DKPYGq9gW4AkPrc38


☆〈電源ユニット〉
FSP500-50ERN

プラグイン対応の電源が欲しいです。


☆〈ストレージ〉
SanDisk SDSSDA480G

書込番号:26234473

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41190件Goodアンサー獲得:7690件

2025/07/11 06:13(2ヶ月以上前)

メモリーはこんな感じですかね?

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001564491_K0001273222_K0001469610_K0001583879_K0001372878&pd_ctg=0520

白基板(カバー)にこだわると高くなるのは普通なので、どうするか?だけです。

プラグインも同じだし、500Wは主流じゃないので無難なのはKRPW-BK650W/85+あたりかな?

https://kakaku.com/item/K0001026569/

SSDはこの辺りじゃないかな?

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001521743_K0001471547_K0001637820&pd_ctg=0537

500GB付近はこちらもメインではないですね。

2.5インチの外付けは好きなのでいいと思う。というかNVMe1TBの1枚にまとめた方がお得だと思いますが。。。


書込番号:26234537

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 cobcob-jjさん
クチコミ投稿数:186件

2025/07/11 14:31(2ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん

お返事ありがとうございます。
ご提示いただいた内容をもとに購入いたします。
今回もお力添えくださいまして、誠にありがとうございました。

書込番号:26234856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40403件Goodアンサー獲得:5686件

2025/07/11 14:47(2ヶ月以上前)

パーツ一覧は、パーツのメーカー名製品名も書いてください。全部リンク踏めは暴力です。

マザーボードの覆いはない方が良いです。焼損とかコンデンサー破裂とか、目視で確認できる方が良いです。
PC使うときにケースの中って見ますか? 私は画面を見てますけど。

電源。見た目だけ気にするタイプですか? そもそもその電源、どこで買うんですか?
リストに中古パーツがあるのなら、そうだと書いてください。それはともかく、電源ユニットが一番寿命を気にすべきパーツです。新品を用立てましょう。


自作するときには、問題が起きたときのサポートのために、最小構成は1つの店で買いましょう。買おうと思い立った日に売っている物で構成しましょう。

書込番号:26234866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12872件Goodアンサー獲得:748件

2025/07/11 19:49(2ヶ月以上前)

>cobcob-jjさん

レスの反応が悪いのは、KAZUさんの言う通りだと思いますよ。
不用意にURLをクリックするのはベテランであればあるほど嫌がります。そういうつもりはないでしょうが、悪質なサイトに誘導する輩もいますからね。一見まともそうなURLでも慎重にならざるを得ないのがネットの実情です。
なので、構成はちゃんとそれぞれ明記してから、補足としてURLつけるくらいがいいですよ。
構成パーツをいちいちリンク先に確認しに行くのは面倒です。

で、部分的なパーツは手持ちの物ってことですかね?それならそれでちゃんと「流用品」とかの明記したがいいですね。
もちろんいつごろ購入したものかなどもですね。電源などは経年劣化しますしね。
しかもその電源、調べると2016年発売ですね。いつ頃買ったのか知りませんが最低でも5〜6年以上は経ってそうですね。
グラボを使うPCではもう厳しいレベルと思います。

最近の同様の構成質問スレッドですが、こういう書き方をするとレスはつきやすいと思います。
これもベストではないけど、まぁまだわかりやすいです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=1/SortRule=1/ResView=all/Page=17/#26232067

書込番号:26235056

ナイスクチコミ!0


スレ主 cobcob-jjさん
クチコミ投稿数:186件

2025/07/11 20:13(2ヶ月以上前)

>KAZU0002さん

申し訳ありませんでした。
このようなサイトを使うのは今年に入ってからが初めてで、何もルールを知らずに投稿をしてしまっておりました。

電源に関しては、見た目も気にするタイプです。
また、pcケースの中は、たまに見る程度です。

正直、何を買おうかなどは何も分かっていないため、どこから購入するかもまだ決まっておりません。

書込番号:26235072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 cobcob-jjさん
クチコミ投稿数:186件

2025/07/11 20:19(2ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん

ご丁寧にご説明くださいまして、ありがとうございます。
このようなサイトは今年に入ってから使ったばかりで、正直、どのような質問の仕方が良いか等、何も分からずに質問をしていました。
何故、リンクをそのまま貼り付けるのが駄目なのかを理解いたしましたので、今後は注意いたします。

また、流用品など用語も分からないため、しっかりと調べつつ、他の質問も参考にさせていただきます。

書込番号:26235079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 cobcob-jjさん
クチコミ投稿数:186件

2025/07/14 18:45(2ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん

度々すみません。
先日、知人から以下のpc用のメモリーを譲り受けたのですが、こちらのメモリーを使用するのはありでしょうか。

クルーシャル CP2K16G4DFRA32A

よろしくお願いいたします。

書込番号:26237577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41190件Goodアンサー獲得:7690件

2025/07/14 19:39(2ヶ月以上前)

普通は使えると思います。

書込番号:26237629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 cobcob-jjさん
クチコミ投稿数:186件

2025/07/14 19:41(2ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん

ありがとうございます。
一度、譲り受けたメモリーを使用してみます。

書込番号:26237631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)