『5U→10Yの機種変に関して』のクチコミ掲示板

Xperia 10 VI SIMフリー

最安価格(税込): ¥53,900〜 登録価格一覧(12店舗)
発売日:2024年 7月 5日

中古価格(税込):¥47,322 登録中古価格一覧(21製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 14 販売時期:2024年夏モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 10 VI SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Xperia 10 VI 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『5U→10Yの機種変に関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 10 VI SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Xperia 10 VI SIMフリーを新規書き込みXperia 10 VI SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

5U→10Yの機種変に関して

2025/07/15 00:20(5ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 VI SIMフリー

クチコミ投稿数:409件

標題通りですが、5U→10Yへ機種変更した場合の使い勝手についてわかる方へお願いします。
現在5Uを使用中ですが、想定していた1Zが販売停止となっているため、もしかして10Yへの変更はどうなのかなと思った次第です。
使い方はゲーム以外です。
何か参考になることであれば何でも結構ですので情報を拝借したく。
よろしくお願いいたします。

書込番号:26237885

ナイスクチコミ!10


返信する
REVELLIONさん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:23件

2025/07/15 01:16(5ヶ月以上前)

画質、音質、処理能力、カメラ
1、5の上位モデルとの違いは主にこの4つです

5IIをお使いなら5Vが一番無難だと思いますが、カメラ性能に強い拘りがなく処理能力そこそこでいいなら値段の下がってきた10VIは良い選択肢だと思います。

書込番号:26237904 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:409件

2025/07/15 02:39(5ヶ月以上前)

>REVELLIONさん

情報ありがとうございます。使用状況を少し補足しますと以下のような感じです。
画質→明るい屋外での画面照度が現状の不満ですのですこしでも明るいと良い。
音質→使い方の大部分がワイヤレス(WF-1000XM4)になってきているので本体スピーカーはあまりこだわりません。
処理能力→重たいゲームとかはしないのですが、最低限5U並み?に操作(スクロールなど)できないとストレスが溜まると思います
       のでその程度はこだわりたいです。いわゆるベンチマーク的な値は世代が進んだ10Yの方が高いのでしょうか?
       実際に触らないとやっぱり分からないとは思いますが、定常的使用状態の再現は店頭では難しいかなと。
       当時の上位モデルと最近の下位モデルの差(と年代の差)が良く分からない点です。
カメラ→本来はスマホカメラにこだわらないところなのですが、1Zに変更してコンデジを引退させようかと目論んでいたのですが、
     ここは我慢するしかないところかと。
ということで実力として処理能力のレベル次第かなと思っているところです。これが誤差?であれば検討したいと思っています。
ちなみに買換えの目的がAndroid12のサポート切れタイミング(今秋頃?)なので出来るだけ新しいモデルが良いですけど。
1Zはコケるし、5シリーズが無くなったしで頭が痛いです。

書込番号:26237924

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2279件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2025/07/15 05:10(5ヶ月以上前)

>audiomania1さん
今秋発売予定の10 VIIをお薦めします。

添付の10 VIに比べると進化が期待出来ます。

https://mobile-com.ne.jp/review/xperia-5-ii/

https://mobile-com.ne.jp/review/xperia-10-vi/

書込番号:26237944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10654件Goodアンサー獲得:1232件 問い合わせ 

2025/07/15 10:50(5ヶ月以上前)

1 VIIの状況見るに、10 VIIにすぐに飛びつくのは怖いですね。

書込番号:26238144

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2025/07/15 21:12(5ヶ月以上前)

>audiomania1さん
単純に両機種のベンチマーク(Antutu Ver.10)のスコアを記載しておきます。

5II(Snapdragon 865):総合スコア:750981、3D(GPU)スコア:193691
10VI(Snapdragon 6 gen 1):総合スコア:566385、3D(GPU)スコア:109481
(参考:5V(Snapdragon 8 gen 2):総合スコア1601782、3D(GPU)スコア:608962

(スコア拝借先:https://garumax.com/antutu-benchmark-score#AnTuTuver10

これだけ見ると、5IIよりも10VIの方がちょっとスコアは落ちますね。
ゲームはされないとのことなのであまり影響はないのかもしれませんが、
それでも普段使いで「5II」の方が良かったなあ…と思うことはあるかもしれません。

参考になれば幸いです。

書込番号:26238600

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:409件

2025/07/16 00:48(5ヶ月以上前)

>MIDORI_EXPRESSさん
情報ありがとうございます。
ベンチマークスコアを見るのは初めてなのですが、数値はすごく上がってきているんですね。
ゲームのヘビーユーザーが毎年買い替えるというのもうなずけます。
自分の場合はゲームはしないので普段使いでのカクツキとかが無ければ問題ないです。
5Uは4年7ヶ月使用していますが、バッテリーが多少へたって来ているもののトラブルが全くと言っていいほど無く安定して使えています。
このくらいの信頼度であれば安心ですが最近の機種ではそうもいかないのでしょうかね。Android自体の設計もあるのでしょうけど。

書込番号:26238758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:409件

2025/07/20 00:42(5ヶ月以上前)

Xperia1Zの不具合対策のめどがついたようですね。
秋頃までを目途にそっちをメインに検討してみたいと思います。
皆様ありがとうございました。

書込番号:26242220

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 10 VI SIMフリー
SONY

Xperia 10 VI SIMフリー

発売日:2024年 7月 5日

Xperia 10 VI SIMフリーをお気に入り製品に追加する <98

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング