『CATLがEV車体毎供給 日産/マツダが採用』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『CATLがEV車体毎供給 日産/マツダが採用』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信16

お気に入りに追加

標準

CATLがEV車体毎供給 日産/マツダが採用

2025/07/16 18:04(1ヶ月以上前)


自動車

クチコミ投稿数:316件

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC015I10R00C25A7000000/

電池大手のCATLが車体を丸ごと供給
EV開発は巨額の資金と膨大な開発要員を要する。

既存メーカーにとってEV化は非常に困難
電池、プラットフォーム、アクスル、ソフトウェア
メーカーは外装と内装を作ればEVが出来上がる

開発予算と開発者の少ない既存メーカーにとっては
安価にEVを製造できる。

EU.東南アジア、南米など急速にEVが伸びている
のでEV化は日本のメーカーにとって高いハードル。
英国では新たに購入補助金を給付

最大75万円(車両価格の10%)の購入補助金
英国では3台に1台がNEVであり
補助金によって急速に増えていく。

書込番号:26239220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:316件

2025/07/16 18:08(1ヶ月以上前)

https://news.yahoo.co.jp/articles/08e73abdeab619d9610dbda299e3143526582205

書込番号:26239225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1794件Goodアンサー獲得:60件

2025/07/16 18:52(1ヶ月以上前)

どうせだったら全部読める記事のリンクを・・・
マツダだけですが・・・

https://toyokeizai.net/articles/-/878915?display=b

https://taku2-4885.hatenablog.com/entry/2025/05/13/211004

書込番号:26239264

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4007件Goodアンサー獲得:55件

2025/07/16 18:58(1ヶ月以上前)

英国の割引制度、10%といった定率ディスカウントの場合多くのお客様が検討されるであろう低価格帯の車の場合は割引実額は低くなるので実効性はあまり高くはないでしょうね。

CATLのプラットフォームの供給なんかは別に目新しい事象では無く、ICEの時代でも完成メーカーはデザインと組み立てだけで多くの部分はサプライヤーに丸投げというケースは少なからずあったので、BEVの時代になれば規格化が進みそういった事が普通になるのでしょう。

トヨタやホンダあるいは欧州のメーカーでも程度の違いがあれど色んな業界と協業で自動車を作り完成車メーカーの車として世に送り出しております。

そういう時代なのでしょう。

書込番号:26239273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4642件Goodアンサー獲得:42件

2025/07/16 19:00(1ヶ月以上前)

>最大75万円(車両価格の10%)の購入補助金
>英国では3台に1台がNEVであり
>補助金によって急速に増えていく。

あらら、日本はNEV補助金を沢山出している世界で唯一の国じゃなくなっちゃうね(笑)
結局の補助金(笑)

書込番号:26239275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:316件

2025/07/16 21:38(1ヶ月以上前)

>ユニコーンIIさん

補助金を出すことは良いことだよ
日本ほど出ないけどね
特にEUメーカーにとっては開発が加速するので
有り難いこと。

日本は補助金を出しても売れない
トヨタ様が56台しか売れないんじゃ開発は停止

CATLの供給は既存メーカーにとっては
他のEVメーカーに簡単について行ける。
中国ODM と違ってメーカーの特徴を出せる。

書込番号:26239451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4642件Goodアンサー獲得:42件

2025/07/16 21:53(1ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん

あらら、また話のすり替えが大変ですな。

書込番号:26239475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8361件Goodアンサー獲得:1081件

2025/07/17 06:04(1ヶ月以上前)

2022年まで補助金があったのにもかかわらず増えなかったEVが、今回の補助金で急速に増えるとは到底思えない。
https://www.jetro.go.jp/biznews/2022/06/b4a9da9ff143d58f.html

書込番号:26239675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2025/07/17 09:31(1ヶ月以上前)

補助金を得てもまだまだ市場も技術も乏しいのと火災のリスクが軽減されたわけじゃないので買うには早すぎるお
全固体電池搭載車両が出てきてからでも遅くないお

書込番号:26239776

ナイスクチコミ!2


mat324さん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:53件

2025/07/17 10:46(1ヶ月以上前)

今回の提携は、現状では「マツダ」ではなく、あくまで「長安マツダ」であることに注意が必要です。

あくまで現状では中国戦略のひとつとしての提携。

マツダはマツダで、数年前にスケボー型シャシーの特許を出願しているし、開発構想が似通っていた点もメリットに働くのかもしれない。
特に、既存メーカーのようにグローバル展開をしている自動車メーカー、さらに中規模メーカーは、中国でしか多く販売されない車種に開発リソースを分けるのは容易ではないし、中国市場の特殊性からも、現状を乗り切るための有効な手段のひとつと考えられます。

また、新たに補助金を出さなきゃいけないってことは、想定していたように伸びていないという証拠。
特に大きな政策を発表してしまっているヨーロッパ各国は必死ですね。
少なくとも中国も含めて「BEVはまだ補助金出さなきゃ売れない」という認識をしているということです。
それも補助金出したところで、BEVを選ばない人も大勢いるのが現状。

日本については、現状で「日本でBEVが売れない」と嘆いている人がいるのが不思議です。
現在の性能では、BEVの方が安くなってもエンジン搭載車を選ぶ人は多いでしょう。

書込番号:26239830

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:316件

2025/07/17 11:53(1ヶ月以上前)

>ジリジリ貧汚さん

全固体電池になっても火災はなくならないお
今のLFP電池とあまり変わらない

それに全固体電池も中国メーカーが圧巻するし
日本のメーカーが出してもコストが全く合わず
実験レベルの域を出ない。

書込番号:26239887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mat324さん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:53件

2025/07/17 11:58(1ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん

× 圧巻
○ 席巻

× 実験レベルの域を出ない
○ 実験レベルの域を出ないと思う

書込番号:26239889

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4007件Goodアンサー獲得:55件

2025/07/17 13:11(1ヶ月以上前)

日本経済新聞の記事にありました。
テスラは2026年末までに日本の店舗数を2倍に増やす。商業施設を中心に出店し、現在の23店舗から50店舗にする。
まず年内に30店舗にする。26年末までに50店舗に増やし、100店体制も視野に入れる。
日本事業の強化に向けて、実店舗で顧客との接点を増やす体制に転換する。

今後出店する店舗は全て直営店で、大半を大型商業施設に出店する。
3月に高級EV2車種の日本向け生産を終了し、普及帯の量産EV「モデル3」「モデルY」に絞る。
同時に日本独自の急速充電規格「CHAdeMO(チャデモ)」にも対応する。新車購入時にチャデモに対応した専用アダプターを提供し、チャデモとテスラの急速充電を併用できるようにする。


ユーザー様が真に求めてるのは購入後のサービスやフォローです、一回こっきりの補助金で「後は知らんよろしくやってね」で未知の電気自動車を委ねられても不安しかないもんね。
外での充電についても充電スピードも大事やけど、まず全ての充電器で相性やアプリ云々関係なく全ての電気自動車が問題無く現金やクレジットカードで確実に給電していただけるようにならないと安心できないよね。

このへんはまだチョッと以上に時間がかかるのでしょう。

電気自動車に対する漠然としたをお持ちの方多いと思います、これが普及を遅らす最大の要因なのでしょう。

書込番号:26239941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2025/07/17 15:50(1ヶ月以上前)

日本人はすんなり買う傾向があるお
目先の補助金に目がくらんで買ってしまうお

書込番号:26240039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:316件

2025/07/17 16:33(1ヶ月以上前)

>mat324さん

マツダの中国での販売は半減しており
トランプ関税の影響で来季決算は赤字の可能性が
高くこのままでは米国、中国、東南アジア、欧州
全ての市場で低迷が予想されます。
数年後にマツダが生き残る道は少なく
トヨタの子会社になるか他に買収されるかの
可能性が高くなっている。

このスケボー型を採用しても中国では大きく
伸ばすことは難しく東南アジア、欧州での
販売がメインになって行く。

中国からの輸出では関税等の問題が出るので
各地で現地生産が必須。
このスケボー型ではEV専用工場は必要とせず
既存の工場で作ることが可能になって行く

自力で売れるEVを作る事は出来ないので米国で販売
出来ない問題はあるがマツダが生き残れる可能性
は現状ではこれしか無い。

現状ではまだ内燃機関より高いのでこのままだと
中国車しか選択の余地が無くなる。
EUメーカーを助けるためにもまだ補助金は必要。
今は既に3台に1台以上がNEVなのでここで一気に
普及率を上げるのに必要

書込番号:26240073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2025/07/19 04:58(1ヶ月以上前)

開発費削減の意味もあるお
それに中国のレアメタル出し渋りも関係あるお

でも
電気自動車のデメリットが大きすぎる事に皆気付き始めてるお

電気自動車普及(増加)を見据えて原発増設お
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/1630714
原発は事故があるとその負の力が大きいお

書込番号:26241426

ナイスクチコミ!0


RBNSXさん
クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:20件

2025/07/20 09:14(1ヶ月以上前)

トランプ関税でアメリカに輸出できないので格安で契約できたのかも、リチウムも暴落してますから。

書込番号:26242395

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング