『80系ノアのタイヤ交換』のクチコミ掲示板

2022年 1月 発売

TRANPATH mp7 195/65R15 91H

  • 雨の日でもしっかり走れるミニバン専用タイヤ。ロングライフとふらつき抑制の基本性能に加え、摩耗性能と雨の日などにおけるウェット性能が向上。
  • タイヤが路面に接地した際にゴムの部分へかかる負荷の均一化を図ることで、圧力が1か所に集中して発生する局所的な摩耗を抑制する。
  • ウェット路面におけるブレーキ性能の実車評価テストでは、従来品「TRANPATH mpZ」と比べ、制動距離を15%短縮。
TRANPATH mp7 195/65R15 91H 製品画像

拡大

※ホイールは別売です

最安価格(税込):

¥7,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥7,800

FYパーツ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥7,800¥11,800 (25店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ホイールサイズ:15インチ 外径:635mm 総幅:201mm 低燃費タイヤ(エコタイヤ):○ 車種ボディタイプ:ミニバン/軽自動車/コンパクトカー TRANPATH mp7 195/65R15 91Hのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TRANPATH mp7 195/65R15 91Hの価格比較
  • TRANPATH mp7 195/65R15 91Hのスペック・仕様
  • TRANPATH mp7 195/65R15 91Hのレビュー
  • TRANPATH mp7 195/65R15 91Hのクチコミ
  • TRANPATH mp7 195/65R15 91Hの画像・動画
  • TRANPATH mp7 195/65R15 91Hのピックアップリスト
  • TRANPATH mp7 195/65R15 91Hのオークション

TRANPATH mp7 195/65R15 91HTOYO TIRE

最安価格(税込):¥7,800 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 1月

  • TRANPATH mp7 195/65R15 91Hの価格比較
  • TRANPATH mp7 195/65R15 91Hのスペック・仕様
  • TRANPATH mp7 195/65R15 91Hのレビュー
  • TRANPATH mp7 195/65R15 91Hのクチコミ
  • TRANPATH mp7 195/65R15 91Hの画像・動画
  • TRANPATH mp7 195/65R15 91Hのピックアップリスト
  • TRANPATH mp7 195/65R15 91Hのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH mp7 195/65R15 91H

『80系ノアのタイヤ交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「TRANPATH mp7 195/65R15 91H」のクチコミ掲示板に
TRANPATH mp7 195/65R15 91Hを新規書き込みTRANPATH mp7 195/65R15 91Hをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

80系ノアのタイヤ交換

2025/07/21 23:36(1ヶ月以上前)


タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH mp7 195/65R15 91H

80系ノアで以下の3つで悩んでいます。

TRANPATH mp7 195/65R15
BluEarth-RV RV03 195/65R15
エナセーブ RV505 195/65R15

20km高速、40km下道の計60km/1日を週5の通勤で、土日は近所に買い物で使います。
突き上げ感が嫌なのと燃費、ライフ重視です。
グリップ性能は欲しいですが、硬めなのは嫌かもです…
静寂性も欲しいですかミニバンなのと高速走ることが多いので若干諦めてます。

TOYOは履いたことないので気になってますが、イマイチ踏み切れず。

ヨコハマはあまり良いイメージがなく。

DUNLOPは前の車(セダン)でLE MANS Vでお世話になり高印象。でもミニバン用タイヤだとどうなんだろう…

良くご存知の方、アドバイス賜りたく。
よろしくお願いいたします!

書込番号:26243942

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9913件Goodアンサー獲得:1390件

2025/07/22 01:19(1ヶ月以上前)

>れいんぼー777さん

さて、ミニバン用タイヤのどんな性能を求めるかによって違いますので、その違いを説明したHPをご案内します。もし、後継タイヤがありましたらごめんなさい。ただ、耐摩耗性と乗り心地、グリップ性能と耐摩耗性、などは相反する性能で、両方良くしようとすると高価なタイヤになります。
https://tire-navigator.com/choose-summer-tire/select-summer-tire-car-type/minivan-tire

その他、GoodyearのEpGrip-RVF 
https://tire-navigator.com/comparison-summer-tire/efficiency-passenger/passenger-goodyear/efficientgrip-rvf02%ef%bc%88%e3%82%a8%e3%83%95%e3%82%a3%e3%82%b7%e3%82%a7%e3%83%b3%e3%83%88%e3%82%b0%e3%83%aa%e3%83%83%e3%83%97%e3%80%80%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%96%e3%82%a4%e3%82%a8%e3%83%95

ブリジストンのREGNO GR-XIII TYPE RV 195/65R15 91H
https://tire-navigator.com/comparison-summer-tire/efficiency-passenger/passenger-bridgestone/regno-gr-x%e2%85%b2-type-rv%e3%83%ac%e3%82%b0%e3%83%8e-%e3%82%b8%e3%83%bc%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%82%af%e3%83%ad%e3%82%b9%e3%82%b9%e3%83%aa%e3%83%bc-%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%97-%e3%82%a2

価格的には、
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001330608_K0001151719_K0001413916_K0001413794_K0001224615_K0001672748&pd_ctg=7040
性能的にいえばブリヂストン、価格的にはトーヨー、耐摩耗性能でいえばダンロップ、ウエットグリップでいえばヨコハマでしょうか。
店舗市販価格はこの一Rんより高くなりますのでご了承を。。

書込番号:26243990

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11234件Goodアンサー獲得:2105件

2025/07/22 09:37(1ヶ月以上前)

>突き上げ感が嫌

ミニバン用タイヤは偏摩耗を抑制するため、どうしてもタイヤ外側の剛性を上げる必要があります。
そのため、なかなか難しいところですね。


>燃費

転がり抵抗係数を信じれば、エナセーブRV505のAAが優れています。
しかしながら、他銘柄はAになりますので、その差は1%程度となります。
微妙な差です。


>ライフ重視

これはTRANPATH mp7 1強です。
他銘柄より確実にもちます。


>静寂性も欲しい

溝半分〜1/3まではBluEarth-RV RV03が優勢ですね。


突き上げ、燃費、ライフ、静粛性・・・相反する性能もありますし、性能全部取りのようなタイヤを希望されていますので、何を第1優先にするかがポイントになります。
年間走行距離が多いため、コストパフォーマンスで考えればTRANPATH mp7でしょう。



・・・余談です。
個人的には、BluEarth-RV RV03を購入できる予算があるのであれば、ミニバン用タイヤをあえて外すということも考えます。
(もう少し出す必要がありますが・・・)
それでいて、ミニバンにも対応しているタイヤを選びますかね。

MICHELIN e・PRIMACY

欧州プレミアムコンフォート
乗り心地には定評があります。
静粛性は国産プレミアムコンフォートには敵いませんが、適度にノイズが抑えられます。
転がり抵抗係数AAAです。グレーディングの最上位。
耐摩耗性はそこそこあります。
偏摩耗抑制はミニバン用タイヤほどではありません。
希望を多く満たすタイヤとなるのではと思います。

書込番号:26244160

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9913件Goodアンサー獲得:1390件

2025/07/22 09:41(1ヶ月以上前)

訂正
× 店舗市販価格はこの一Rんより高くなりますのでご了承を。
○ 店舗市販価格はこの一覧より高くなりますのでご了承を。
失礼しました。

書込番号:26244165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2025/07/22 20:48(1ヶ月以上前)

funaさん さんが貼って下さったEfficientGrip RVF02が気になります。こちらのレビューやクチコミが少なく、コメントお待ちしています。

昔セダンに乗っていた際にLS2000とPremiumが良かったのでGOODYEARは好きでしたが、EXEでガッカリしてから同じ素材だと聞いたDUNLOPのLE MANSにしてたのでGOODYEARは気になります。

書込番号:26244627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2025/07/22 21:20(1ヶ月以上前)

>Berry Berryさん
たくさんのコメント及びお勧めありがとうございます。
MICHELINはクラウンアスリートでPILOT SPORT4Sをディーラーで勧められて履きましたが特に良さも悪さも感じなかったため、せっかくのご提案ですがすみません。

先にも返信しましたがGOODYEARが気になりますが、こちらのサイトで安く売られているショップもイマイチっぽいので初TOYOにしようかと悩んでいます。

どのメーカーでも年間走行距離的に劣化よりライフが3年持たなそうなので、TOYOがイマイチだったと感じても諦められるかと…失礼な言い方ですみません。

書込番号:26244651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2085件Goodアンサー獲得:431件

2025/07/22 21:56(1ヶ月以上前)

1,走行距離が多いですから、耐摩耗性への配慮が欠かせないですね。

新旧ノアに各銘柄を装着させた摩耗データが公開されています。摩耗に強いデータ順に書き出すと下記の通りです。※同一の試験条件や試験者ではないため、単純な比較には適しません。

70系ノア+エナセーブ RV504(※旧モデル)の摩耗データ=53,138km
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00065/11.pdf

80系ノア+BluEarth-RV RV03の摩耗データ=53,754km
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00138/11.pdf

70系ノア+TRANPATH mpZ(※旧モデル)の摩耗データ=72,717km
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00057/11.pdf

摩耗への強さを現行モデルに置き換えて書き出すと、以下の通りと推察します。
BluEarth-RV RV03 < エナセーブ RV505 < TRANPATH mp7

トレッド面のブロックが摩耗に強ければ、摩耗限度まで長く使用できる一方、剛性の高さは粗い舗装路でロードノイズの原因になったり、ゴムが硬化する頃は乗り心地が厳しい事も危惧します。あちらを立てればこちらが立たず、です。

3銘柄の比較は、下記サイトも参考になると思います。
https://www.craft-web.co.jp/blogs/ichinomiya/234144/

2,柔軟性のある乗り心地を求めるなら、ショルダー付近の剛性が高められたミニバン専用タイヤではなく、ミニバンも装着対象の銘柄から選択してはいかがでしょう。

気になるグッドイヤーなら、EfficientGrip Comfortがあります。ミニバンも装着対象の銘柄で、走安性と快適性の両立が謳われています。

車外騒音は、EAGLE LS EXEより1dB改善
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00113/04.pdf

ロードノイズは、EAGLE LS EXEより7%改善
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00113/05.pdf

パターンノイズは、EAGLE LS EXEより28%改善
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00113/06.pdf

耐摩耗性は、EAGLE LS EXEより3%改善(62,600km)
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00113/11.pdf

3,柔軟性が高く快適な乗り心地を提供してくれそうなLE MANS V+、懸念される偏摩耗は、過不足のない空気圧調整、コーナーや交差点でタイヤに負荷を掛け過ぎない(同乗者がふらつかない)走行、タイヤの均等な摩耗管理、これらが出来れば、問題は軽減できると思います。

旧モデルLE MANS Vなら偏摩耗データが公開されています。セダン装着での試験データなので重心の高いミニバンでは割り引かないといけないでしょうけれど…
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00100/12.pdf

4,TOYOで使用経験があるのはSUV専用コンフォートです。国内他メーカーより安価な割に、走安性と快適性は充分、DUNLOPのように耐摩耗性も高い、自身には好印象なメーカーです。ネガがあるとしたら、走行距離の少ない自身には高い耐摩耗性が使いこなせず、摩耗限度より先にゴム硬化が訪れて乗り心地が低下しまった…です。とても費用対効果の高いメーカーだと思っています。

書込番号:26244696

Goodアンサーナイスクチコミ!2


flextimeさん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:11件 TRANPATH mp7 195/65R15 91HのオーナーTRANPATH mp7 195/65R15 91Hの満足度5

2025/07/23 15:13(1ヶ月以上前)

TRANPATH mp7に最近履き替えて4ヶ月、欠点らしいところが見当たらず買ってよかったです
値段安くラベリング性能もよい mp7をおすすめします
前モデルTRANPATH mpzからロングライフも謳うタイヤなので後継mp7も摩耗性能悪くないと思っています

書込番号:26245186 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11234件Goodアンサー獲得:2105件

2025/07/23 21:19(1ヶ月以上前)

>MICHELINはクラウンアスリートでPILOT SPORT4Sをディーラーで勧められて履きましたが特に良さも悪さも感じなかったため、せっかくのご提案ですがすみません。

そうでしたか。
あくまで「個人的な意見」ですので、目をつむっていただけたらと思います。


私の過去レスに以下のようなものがあります。

****引用ここから****

人が何か商品を選ぶとき、先入観にとらわれることがあります。
今まで使用してきた過去の銘柄の中で、合わなかった(相性が悪かった)商品のメーカーを外すといったように。
逆に、とても好印象の商品を使用したことがあれば、そのメーカーを第1候補に挙げたりと。

車や時代が違えば、タイヤとの相性も違いますし、一概に過去と同じような印象を受けることはないのですが、人はどうしても過去の印象が先入観として残ります。
良い先入観が存在すれば、多少ハズレを引いても許容範囲が広くなります。
ブリ党・ハマ党・ミシュラン党、人それぞれです。

人が違えば考え方もいろいろですし、受け取り方もいろいろです。
異論反論・賛成論も人それぞれです。

(中略)

・・・ある意味、宗教ですよ。タイヤは。
もう、好みなんですよね。

****引用ここまで****


私も今装着させているタイヤ(ノアとは異なる)は、先入観ありきで選びました。

ちなみに現状は何を装着されているのでしょう。
せっかくの機会ですから、「まぁ安いからいいか・・・。」で済ませないですむようにしたいですね。

書込番号:26245472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2025/07/23 23:37(1ヶ月以上前)

>銀色なヴェゼルさん
沢山の情報とコメントありがとうございます!
GOODYEARは良い印象でEfficientGrip Comfortも気になりますが、なかなかのお値段しますね。
LE MANS V+もそこまで気を遣いながらの運転も出来る自身がなく…
TOYOも気になるので、値段や気を遣ってまで履かなくてもいいかな、と思った次第です。

>flextimeさん
使用感想ありがとうございます!感じ方は個人差あると思いますが、TRANPATH mp7へ決める後押しになります。参考にさせていただきます。

>Berry Berryさん
おっしゃる通り好みですよね。タイヤだけではなく車も家電も、なんならコーヒーショップとかもスタバが好きな方おられますしね。
現在はDUNLOP VE304です。見たら22年19週でした。中古で車体購入したときにかなり山が残っていて状態も良かったためそのまま乗っていました。そこから2.5万キロほど乗り、スリップサインまではまだ少しありますが、片減りとサイドの亀裂が目立ってたので、スリップサイン前まで履がずに変えようかと。

亀裂と片減り前からふにゃふにゃするし、グリップは効かないし…ミニバンだから仕方ないな、と割り切っていました。まぁ、クラウン(Premium)→オーリス(車高調とLE MANS V)→ノア(ミニバン)ですし。

クラウンの時から確かこちらでもディーラーにも会社の人間にもTOYOのPROXES Cなんちゃらを勧められて気になってたので、TRANPATH mp7はスタンダードクラスだとは思いますが、試してみようと思います。

表現が良くないかもしれないので、誤解せずにいただきたいのですが、タイヤだからとかではなく、純正の脚に15インチのタイヤであればミニバンは走りではなく、別の良さがあると割り切ってますので。
脚を変えようがインチアップしようがセダンの走りや静寂性にはならないですしね。
逆にセダンはどうがんばってもミニバンのような使い勝手の良さにはならないですし。

書込番号:26245628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11234件Goodアンサー獲得:2105件

2025/07/24 18:26(1ヶ月以上前)

>現在はDUNLOP VE304

国産プレミアムコンフォートの銘柄の中でもハンドリングに定評あるものですが、思ったほどではないようですね。


>片減りとサイドの亀裂が目立ってたので、スリップサイン前まで履がずに変えようかと。

残り溝3mmを切ったあたりから、ウェット路面のグリップが低下し始めますから、安全を考えるとちょうど良いのではないでしょうか。


>表現が良くないかもしれないので、誤解せずにいただきたいのですが、タイヤだからとかではなく、純正の脚に15インチのタイヤであればミニバンは走りではなく、別の良さがあると割り切ってますので。

はい。そうですね。
それぞれの方向性がありますから、一概に同じ方向に向けなくて良いと思います。


色々とお試しください。
知見や引き出しが増えますので。

書込番号:26246173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2025/07/24 22:07(1ヶ月以上前)

>Berry Berryさん
>flextimeさん
>銀色なヴェゼルさん
>funaさんさん
大変参考になるコメントやサイトをご教示いただきありがとうございました!
本日ポチりました、来週履き替える予定です。
初TOYO楽しみにしてます。

書込番号:26246413

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TOYO TIRE > TRANPATH mp7 195/65R15 91H」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TRANPATH mp7 195/65R15 91H
TOYO TIRE

TRANPATH mp7 195/65R15 91H

最安価格(税込):¥7,800発売日:2022年 1月 価格.comの安さの理由は?

TRANPATH mp7 195/65R15 91Hをお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング