『士別フィン』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

『士別フィン』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シエンタ 2022年モデル絞り込みを解除する


「シエンタ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
シエンタ 2022年モデルを新規書き込みシエンタ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

士別フィン

2025/08/05 23:07(1ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

8月5日発表の改良型シエンタのディーラーオプションに「士別フィン」が加わりました。
皆さんどうされますか?

TOYOTAさんは効果を謳っていますが〜ほんまかいな?と思います。
効果あるんでしょうかね?

まっ騙されたと思って付けるかどうか悩んでいます!

書込番号:26256248

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19506件Goodアンサー獲得:922件

2025/08/05 23:18(1ヶ月以上前)

ポルシェ956で 渦作って剥離早める ってのがあったので
あながち否定はできないんだな

必ずしも いい方向 に振れるかどうかわからないのも
アルミチューンと似てる

書込番号:26256254

ナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16075件Goodアンサー獲得:1310件

2025/08/05 23:25(1ヶ月以上前)

物理的な形状でならまだまだ納得できます。
が、静電気でどうたらこうたらが信じ難いです。

書込番号:26256262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:27件

2025/08/05 23:27(1ヶ月以上前)

「人間の知覚では捉えるのが難しいとされる緩慢な揺れ」を低減させる。
と、ありますので人間の知覚では違いは分からないでしょう。

書込番号:26256264

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:247件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2025/08/06 11:01(1ヶ月以上前)

>YASSY 824さん
>麻呂犬さん
>ひろ君ひろ君さん

コメントありがとうございます。
まーさんガレージのまーさんによると「オカルトチューン」は、
@値段が安すぎてもだめ、高すぎてもだめ(1万〜2万程度)
A現状復帰できるもの
※効果があるかどうかは商品が売れるかどうかに一切関係がない。

ピッタリですね!!(笑)

ただ天下のTOYOTAが堂々と販売するところが不思議です。
でも最近ではアルミテープがありますね。

書込番号:26256521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19506件Goodアンサー獲得:922件

2025/08/06 11:46(1ヶ月以上前)

タイヤディフレクターをつけるとタイヤハウス内の平均圧力が減ってというのはあるんだけど

施工推奨場所も準じた位置かなーーー

書込番号:26256542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:360件

2025/08/07 12:42

GRで燃費が良くなるガラスコーティングもあります。

ボディ下の整流とかダウンフォースは、地面との隙間が大きいと、逆に悪影響が出る事は
トヨタも知っていると思う。

レーシングカーが地面スレスレにしているのは
その為ですので。

書込番号:26257308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:93件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2025/08/07 15:34

現状のシエンタの下面でもかなりスッキリとカバーされているので、整流的には取り付けた人のみ、プラシーボ効果レベルの違いしを感じるかもレベルいかもと思ったり。

もともと、シエンタの地上高は低めで有り、更に5人とか乗ると、コンビニの段差や車止めも慎重に行かないと怖い事があります。

部分的(一つ二つ)に剥がれてしまうと、むしろ風の流れを阻害しそうな、気もします、
ちなみに施工費含めて2万円超えるぐらいですか?

書込番号:26257389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:247件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2025/08/07 16:32

>ひろ君ひろ君さん
>Che Guevaraさん
>モリケン33さん

コメントありがとうございます。
もともとシエンタは走りを追求するような車じゃないので、どうだかな〜って感じですね。
取り付けて、「走りが全然違う!」なんて感じる訳がないので(笑)

施工費込みで2万円強だと思います。
2万円でプラシーボ効果を味わうか、飲みに行くか、迷うところです!!(笑)

書込番号:26257426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:3件

2025/08/07 20:12

7月に購入しました。士別フィンつけませんでした。
剥がれても保証がないらしく、バンパー等、修理が必要になった時、剥がして新しいのをつけないといけないようです。
ディーラーオプションなので、あとからもつけれますし、様子みてもいいかも知れないですね。あまりお安くないですし
 (;´д`)

書込番号:26257624 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:247件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2025/08/08 13:17

>ころろ1201さん

コメントありがとうございます。
悩みましたが、当面見送りにしました。
剥がれる(擦れる)可能性大ですよね。
その分、リアアシストグリップとサイドバックテーブルを追加します。

書込番号:26258061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2025/08/09 01:34

実際の効果があるかどうかはノーマル状態に慣れてからじゃないと比較できないので
納車後半年点検くらいに付けるのが良いのではないでしょうか。

試してはいないですが商品化している以上、ある程度感じ取れる体感者がいたからだと思います。
(2万円の価値を感じれるかどうかはその人によるとおもいますが)

ぜひ装着していただいて感想を共有してほしいと身勝手に思っています。

書込番号:26258597 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:3件

2025/08/09 11:52

リアアシストグリップですが、センターピラーの下側に窪みがある作りになっていて、子供やお年寄りの方は、その部分を持ち乗り降りできるので、いらないかも。です。試乗車で試しましたが、普通に使えましたよ。どうしても取っ手が必要なら別ですが(^◇^;)見た目てきにも、ない方がスッキリしてましたよ。ご参考まで。。

書込番号:26258882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:247件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2025/08/09 16:49

>夜行性ユウさん

コメントありがとうございます。
担当にお願いされて、今のシエンタにボディーダンパー付けたのですが〜
何となくガタガタが少なくなったような気もするし、それほど違わない気もする(笑)
この程度のレベルなので、たぶん分からないと思います〜(^^ゞ

書込番号:26259099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:247件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2025/08/09 16:53

>ころろ1201さん

コメントありがとうございます。
今のシエンタにも納車後の点検の際に、リアアシストグリップ取り付けました。

家族からは大好評です。
次のシエンタにも取り付けるように強い要望(要求?)があります!
「あれだけは付けておいてよ!!」

・・・なので、付けざるを得ない状況であります(笑)

書込番号:26259103

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2025/08/10 01:43

>やまたのおろおろさん

貴重なレビューありがとうございます。
車種にもよるのかな、、、
うちは補強系は何つけても効果は感じました
でも、つけてない部分のよれが気になったりするので
バランスみながらやりますけど

だけど空力の新パーツは速度あげないとわかりにくかったりするのでなかなか手が出がだしにくい感じでした

書込番号:26259477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:247件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2025/08/10 14:00

>夜行性ユウさん

コメントありがとうございます。
もちろん攻める走りはしないので、ガタゴト道で少し感じる程度かと思います。
ファミリーカーでゆっくり走る分には、ダンパーもあまり感じないです。

空力なんかはもっと感じないですよね(笑)
もちろん運転手が鈍いのが最大の原因だと思います〜(^^ゞ

書込番号:26259789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2025/08/12 14:33

20年位前にポルテですけどこの手の部品(ハの字になるフィンみたいなやつ)を付けたことがありますが、
当然低速だと効果は分かりませんが、
例えば高速入り口、出口でのカーブを60〜70キロくらいで曲がった時に
すごく効果を感じましたけどね。

ご存じの方いらっしゃるかですが、
ポルテは車高が高いのでフラフラしがちですが付けてからは相当安定しましたね。
燃費がどうだったかはもう覚えてませんが。

書込番号:26261420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:247件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2025/08/13 13:57

>どーらくさん

コメントありがとうございます。
20年前もトヨタ純正だったのでしょうか?
今回はディーラーオプションとして正式に発売されているのが不思議です。
ディーラーとよく相談して考えてみます。

書込番号:26262323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2577件Goodアンサー獲得:50件

2025/08/14 15:00

スレが気になったので、調べたら、士別は地名なんですね。ニュルブルクリンクみたいな感じですか?
変わったネーミングだと思います。

お値段が安くはありませんが、ホームセンターで部材買って、DIYで作れそう?な感じでしょうか?

書込番号:26263185

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2025/08/14 15:55

>やまたのおろおろさん
純正ではなかったです。
確か点検か何かでディーラーに行ったときにパンフレットがありまして、
この手の商品が大好物なもんで即お願いしました。

当時他の車種用をスーパーオートバックスで見て知っていて、
ポルテ用は無いのかぁ〜って思ってたらディーラーで取り扱ってました。

空力パーツは後付けできるなら、
しばらく無い状態で乗って特性を理解してから付けると効果が分かりやすいかと思います。
速度も40キロとかじゃわからないでしょうが、80キロ位出すとよっぽど鈍感でなければなんとなくは
効果を感じるのではと思われます。

で、そのなんとなくにお金を払えるか、楽しめるかどうかかなと思います。
私ならこれで2万かぁ〜、そうかぁもうちょっと安ければなぁ〜、
意味あるんかなぁ〜、でも面白そうだなぁて10分くらい熟考して確実に装着します!

書込番号:26263208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:247件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2025/08/15 11:16

>肉じゃが美味しいさん

コメントありがとうございます。
TOYOTAのホームページには「北海道の士別(しべつ)にあるトヨタ試験場で開発された士別フィン」と記載されています。
技術的な事は私にはわかりません。

ご参考まで,,,
https://toyota.jp/dop/comfortable/shibetsu_fin/

書込番号:26263865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:247件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2025/08/15 11:19

>どーらくさん

コメントありがとうございます。
2万円強は微妙ですね。

私も、2万円あれば美味しいお酒も、お料理も・・・
さあ〜どうする、悩みます(笑)

書込番号:26263872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:93件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2025/08/16 11:53

オプションフル購入や新車購入(22年型)2025イヤーモデル含めて、買う方の価値観だから、お好きなタイミングで選べば良いと思います。

シエンタでも120キロ区間を楽チンに走り2300回転辺りをキープ出来るので、空力系も高速道路頻繁に使う方は効果有りに感じます。


我が家はタイヤ交換時期なので、コンフォート系に変えたいと思います。

書込番号:26264801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:247件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2025/08/17 16:24

>モリケン33さん

コメントありがとうございます。
まずは納車日を迎えて、しばらく走ってから検討します!
メインは首都高なので、あまり効果は期待できないかも知れませんね。

書込番号:26265844

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > シエンタ 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シエンタ 2022年モデル
トヨタ

シエンタ 2022年モデル

新車価格:207〜332万円

中古車価格:159〜418万円

シエンタ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <940

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/4,820物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング