> > > > シグナス グリファス
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ヤマハ > シグナス グリファス

『もう1台買い増しすることに』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナス グリファス」のクチコミ掲示板に
シグナス グリファスを新規書き込みシグナス グリファスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信24

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ヤマハ > シグナス グリファス

クチコミ投稿数:1374件

息子と共有で乗っていたのですが、息子が転勤になり持っていかれてしまい、
自分用の車を、250ccも入れレンタルで乗り比べ考え、
やはりグリファスが良いという結論に達しました。

・たしかにクラッチ付きの車は125も250も楽しかった
・しかしバイクで高速道路を走ることはこの歳でもうない。125ccで十分
・原付通行禁止の道路は、コンビニで道草しながらゆっくり回り道する
・よく出くわす渋滞路では、マニュアル車は左手左足が疲れた
・トリシティは出かけ先の駐輪場に入れにくい
・PCXやNMAXも狭い駐輪場で持て余す

グリファスは全開加速すると、最大トルク点6000回転でタコメーターが
微動もせず、これはマニュアル車では真似できません。
車格も大きすぎず小さすぎず。近〜中距離を走るには最適と感じました。

息子は青、私は黄色。並んで走ると目立つので安全性も高まるでしょう。
どこかの国の国旗のようですが。

書込番号:26258916

ナイスクチコミ!0


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15170件Goodアンサー獲得:569件 ちーむひじかた 

2025/08/09 20:54

>原付通行禁止の道路は、コンビニで道草しながらゆっくり回り道する

https://bike-news.jp/post/302682

125ccは原付二種と呼ばれるため紛らわしいが原付通行禁止の標識なら通行可。
原付二種は車両運送法による保安基準や税金のための区分なので標識等による通行規制は関係なく
規制関係は道交法の範疇となるため道交法では小型自動二輪に区分される51cc以上125cc未満は規制対象外。


書込番号:26259292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1374件

2025/08/10 09:44

逃げ道なし

>MIFさん
横浜ベイブリッジの首都高ではなく県道側の入り口です。
いきなり「125cc以下禁止」と標識を立てられても、抜け道がなく
初めて来た人は違反覚悟で渡るしかありません。

こんな感じのところがあちこちにあります。

書込番号:26259625

ナイスクチコミ!0


MIFさん
クチコミ投稿数:15170件Goodアンサー獲得:569件 ちーむひじかた 

2025/08/10 10:16

小型自動二輪以下が通行止めになってる道路があちこちにあるのは存じておりますよ。
アナタが原付通行禁止の道路は回り道すると書いたので
リンク先の写真を見てもらったら分かると思うんですけど
原付に限定した二輪通行止めの標識が掲示されている道路が実際にあるので
(例:川崎と羽田を結ぶ多摩川スカイブリッジ等)
原付通行禁止って125ccもNGなんだっけ?という疑惑が生じないよう注釈入れただけです。

書込番号:26259649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1374件

2025/08/10 10:37

>MIFさん
そうすると、ここのサイトにある「一般原付」は、125ccは該当しないのですね。
https://www.jmpsa.or.jp/society/roadinfo/area-119-123.html
いつも回り道してしまっていました・・・自動二輪(小型)に統一してほしいです。

書込番号:26259672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:30件

2025/08/10 11:29

>しおせんべいさん

道路交通法と道路運送車両法の区分の違いですね。
https://www.tossnet.or.jp/portals/0/resouce/staticContents/public_html/u_qanda/bike01.html#:~:text=%E9%81%93%E8%B7%AF%E9%81%8B%E9%80%81%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E6%B3%95%E3%81%A7%E3%81%AF,%E4%BB%98%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

道路標識の「原付」は道路交通法に基づくものなので、その場合は50cc(条件により125ccまで)以下が対象となりますね。
MIFさんの仰る通り125ccは小型普通自動二輪車となりますので、125cc以下が通行できない箇所にはあえて標識が立っています。
静岡県内のバイパスなどは結構ありますね。

>そうすると、ここのサイトにある「一般原付」は、125ccは該当しないのですね。
はい、該当しません。

https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/menkyo/20250306.pdf

https://jafmate.jp/car/traffic_topics_20250317_1197233.html

確かに紛らわしいですが、運転する時は「道路交通法」、登録や税金を払うときは「道路運送車両法」に従うと考えれば良いかと思います。

スレ主さんも「ないものねだり」をせずに、小型自動二輪とそれ以上の二輪車の実用性や経済面でのメリット・デメリットを考えてどちらが良いか判断するしかないでしょう。

書込番号:26259705

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1374件

2025/08/10 11:39

>竹しおりさん
いままで標識の「原付」禁止道路は125ccも通れないと思い込んでいました。
そうすると新宿御苑トンネルも125ccは通れたのですね。大幅に視界が開けました。

そもそも「原付2種」という言葉を「小型二輪」に統一してほしいですね。
50ccが無くなり、ディチューンした125ccを一般原付と呼ぶのですから。

書込番号:26259712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:46件

2025/08/14 10:14

>しおせんべいさん
>小型二輪

これだと250cc以上の車両になります

原付を除くは49cc原付一種を差します

都内でならアンダーパスは原付二種(黄色、ピンクナンバー)は通れます

貴方の認識が間違っているのでは?免許と車両で呼び方が違うのは昔からですから

書込番号:26263018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:46件

2025/08/14 10:42

>しおせんべいさん

竹しおりさんの貼ってくれたリンクに書いて有りましたよね

>「原付2種」という言葉を「小型二輪」に統一してほしいですね

この認識が既に間違っています、行政の関係上からも無理でしょうから

原付一種、二種は区役所、それ以上は陸運局での登録です(250以下は軽二輪251以上は小型二輪)

今はネットで調べれは直ぐに判ります、それでも判らななければ免許センターで聞きましょう

書込番号:26263039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1374件

2025/08/14 12:25

>アドレスV125.横浜さん
「大型二輪」という呼称は、最近法改正されてできましたね。
かつては自動二輪限定解除のみでした。

排ガス規制の事情から50ccが無くなり、
ディチューンされた125ccが原付1種(呼び名は変わる?)になりますね。
このように現実の状況に応じ、法改正や大臣の告示がありました。

ここで時代の変化に合わせ「原付2種」という呼称を廃止してほしいです。
「大型二輪」「普通二輪」という呼称が産まれたように。
この呼称さえ廃止されれば、標識を見て悩むこともありませんし、
自動二輪免許が要る乗り物だと直ぐに分かります。

この程度の改正は、いちいち衆議院を通さずとも大臣の職権でできます。
国土交通省に、江戸時代の目安箱のようなものが有りますので
提案しておこうと思います。

書込番号:26263100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:46件

2025/08/14 15:29

>しおせんべいさん
>「大型二輪」という呼称は、最近法改正されてできましたね。かつては自動二輪限定解除のみでした。

貴方の言っている事は免許の話ですよ

私が言っているのは車両運送法の話です

>ディチューンされた125ccが原付1種(呼び名は変わる?)になりますね。
このように現実の状況に応じ、法改正や大臣の告示がありました。

原付一種に変わりは有りませんよナンバーも白です

排気量が小さいと触媒の効果が現れるまでに時間が掛かるから125をベースにしたまでの話です

>ここで時代の変化に合わせ「原付2種」という呼称を廃止してほしいです。
「大型二輪」「普通二輪」という呼称が産まれたように。
この呼称さえ廃止されれば、標識を見て悩むこともありませんし、
自動二輪免許が要る乗り物だと直ぐに分かります。

何度も言いますが、貴方の話は免許の話で

車両運送法とは別の話ですし原付が一種を差している事は教習所で習ったはずですが・・

昔、原付免許で二種である125に乗り無免許運転で捕まった人の話を思い出しましたよww

書込番号:26263197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1374件

2025/08/15 01:00

>アドレスV125.横浜さん
車両運送法の管轄官庁が国土交通省なので、同法での原付2種の呼称を
変えるか、無くしてほしい(原付の枠内から外し二輪車にする)との要望を同省に出しました。
意外と中央官庁は、こうした意見を真面目に聞いてくれます。

最近の特定原付、一般原付という「呼称」を大臣職権で作ったのも国土交通省です。
こうしてあまりに「原付」と名がつく車両が多くなってしまい、ユーザーが分かりずらく、
道路交通法との用語が異なることがさらに誤解を招くので、二輪車呼称にして欲しいと。

書込番号:26263600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1374件

2025/08/15 01:08

ちなみに道路交通法の主管は警察庁ですが、警視総監の上司は総理大臣で、
道路交通法の軽微な改正は、総理大臣の職権で告示が出されています。

書込番号:26263603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:46件

2025/08/15 08:41

>しおせんべいさん
>「原付」と名がつく車両が多くなってしまい、ユーザーが分かりずらく、
道路交通法との用語が異なることがさらに誤解を招くので、二輪車呼称にして欲しいと。

私も総務省とかに意見投稿した事ありますね

まぁ無理だと思いますけど、貴方の意見が通ったとして

現在ある標識の切り替えに一体いくらの費用が掛かるのか?

先にも書きましたが、教習所で原付=原付一種と教えているのにも拘らず

判りずらいと言う事は、貴方が理解されていないだけの問題です

自動二輪が普通二輪、大型二輪に替わった様に自動車でも変わった事がありますよね

普通自動車は昔に取得された方は総重量8t(昔で言う積載量4t)の条件に替わりましたよね

免許の記載は中型自動車ですよね

書込番号:26263746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1374件

2025/08/16 19:43

金曜日の深夜に国土交通省がら回答が来ていました。

出力を抑制した125ccを新原付にするか?を検討した有識者会議の17ページで、
道路交通法と道路運送車両法の区分を見直すことが適当と答申されたそうです。
https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/council/nirinhoukokusho_002.pdf

「また、これに関連して、道路交通法体系上の運転免許制度における区分
見直しと併せて、道路運送車両法体系上の区分も見直すことで、両法体系
における整合性を担保することが適当である」

この答申の是非についてパブリックコメントが出され、反対意見が少なければ、
国務大臣による告示が出されるとのことでした。

書込番号:26265174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:30件

2025/08/16 20:01

>しおせんべいさん

それは良い方向に向かいそうですね。

でも法律が変わろうと、それを我々が正しく理解することには変わりはありませんね。

書込番号:26265186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1374件

2025/08/16 21:24

>竹しおりさん
パブリックコメントに対してバイクメーカーからは、
あのプレートのピンク色を薄くする、あるいは白ナンバーに緑枠など、
折角の車体のカラーリングをスポイルしない改正が求められる気もします。

ピンク色ナンバーが規定された昭和時代に、フルカウルの125ccは
全く有りませんでした。ですから仮面ライダーがとても新鮮でした。

令和になった今も、昭和の古い決まりを引きずってしまっているのです。

書込番号:26265264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:30件

2025/08/17 10:08

ちょっと何言ってるか、よくわかんない 笑

書込番号:26265570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1374件

2025/08/17 14:41

>竹しおりさん
原付と言えばカブやメイトくらいしか走っていなかった昭和時代を
見ていないと、何を急にナンバーの色のことを言い出したのかが
わかっていただけないでしょう。

そのカブやメイトが、例えば郵便局などの職場にずらっと並んでいて、
そこから急いで出動するとき、原付免許のみの人が、
80や110ccのカブに間違って乗ってしまわないよう目立つ色にされたそうです。
これが黄色ナンバー、ピンクナンバーの起源です。

時代が変わって、現在もカブは多いですが、
カラフルなフルカウルが付いた125ccが多く走る時代になりました。

せっかくメーカーがこだわったカラーリングにしているのに、
最も目立つのが相変わらずナンバープレートの色・・・では、
メーカーも法改正のついでに、ナンバーの色も考えてほしいと、
答申のパブコメに意見すると思います。
もうカブやメイトが席巻している時代ではないので。

例えば、ナンバーに枠を付けるだけで、色弱の警官も(三角のシールが色弱対応)
取り締まれると個人的には思えます。

書込番号:26265763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:46件

2025/08/17 17:35

>しおせんべいさん
>メーカーも法改正のついでに、ナンバーの色も考えてほしいと、答申のパブコメに意見すると思います。

ナンバーは行政なんだから、メーカー何も言わんでしょ

それに一目見て違いが判る様に区分されているのに

軽自動車の様に紛らわしくする必要は無いでしょ

書込番号:26265907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1374件

2025/08/18 07:46

>アドレスV125.横浜さん
ちょっとスレ違いになってきてしまいましたね。

軽自動車はETCが無かった時代の黄色ナンバーですから、
メーカーは廃止を求めていますが、いまだにETC搭載が100%では
ないため相変わらずだとか。でもデザインナンバーにすれば白くできますね。

原付に対する諮問答申は、
「外部からの識別を可能とする手段について、関係省庁にお
いて検討を進めることが必要」 

「道路交通法体系上の運転免許制度における区分見直しと併せて、
道路運送車両法体系上の区分も見直すことで、
両法体系における整合性を担保することが適当である」

このような答申が出たので、所管官庁で修正案の検討が行われているはずです。
検討結果が近日中にパブリックコメントとして官庁HPに載り、
意見募集されます。意見は誰でも言えます。
バイク4メーカーの意見も出るでしょう。

おそらく4メーカーの意見が最重視され、新しい告示が行われ、
法改正が衆議院を通すことなく、大臣職権で施行されます。

書込番号:26266358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:46件

2025/08/18 12:04

>しおせんべいさん

貴方の話は一貫して自分が解り辛いから、自分の解釈しやすい様に変えよう

自分が理解を深めようと言うのではなく、相手のせいだ見たいな考え方は

どこまで行っても、平行線なのが良く解りました

書込番号:26266493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1374件

2025/08/18 18:30

>アドレスV125.横浜さん
無理やりスレを戻すと、グリファスは4色ありますね。
せっかくのカラーリングも、後ろから見るとピンクナンバーで台無しです。

いろいろ調べたところ、あのナンバープレート色を定義した法律は無く、
市区町村の条例に「薄桃色」と「慣例」で記載されているのみだそうです。

となると、意見を言う先は市区町村役場で、軽自動車の図柄ナンバープレートと同じく、
ご当地原付ナンバープレートは白にし、縁取りを桃色にしてほしいと意見してみます。
そうすると、ご当地ナンバーの売れ行きが良くなり税収がアップすると。

書込番号:26266758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1374件

2025/08/18 18:45

さっそく地元の役所に提案しました。
すでにご当地ナンバーを出していて、しかしそれはピンク色。
白地にピンクの縁取りにすれば、ご当地ナンバーを選ぶ人が激増すると。

郵便屋さんの赤バイはピンク色が似合うのでしょうけれど。

書込番号:26266769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1374件

2025/08/18 19:41

現在、125cc以下の原付二種に対してピンク色のナンバープレートが交付されていますが、
スポーティな車体色との調和が取りづらく、所有者として美観面に課題を感じております。

そこで、識別性を損なわずに改善する案として、ピンク色を縁取りに使用し、
中央部分を白地とするデザイン持つご当地ナンバーを提案させていただきます。
これは、軽自動車において既に導入されている「黄色縁取り+白地」の図柄入りナンバーと
同様の考え方であり、制度的にも実現可能と考えます。

実現されればご当地ナンバー希望者が増加し、若干の税収になるとも思います。

書込番号:26266824

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > シグナス グリファス」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

シグナス グリファス
ヤマハ

シグナス グリファス

新車価格帯:368500374000

シグナス グリファスをお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング