『プロ野球選手を撮影するカメラでオススメはありますか。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『プロ野球選手を撮影するカメラでオススメはありますか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ニコン」のクチコミ掲示板に
ニコンを新規書き込みニコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン

スレ主 t30yさん
クチコミ投稿数:1件

【使いたい環境や用途】
・ドーム、屋外、どちらも使用します。
・席は下段内野(あまり前の方は座れない)か、上段内野(前から5列目以内)
・全身像も撮りたいが、主にバストアップ写真を撮りたいです。

【重視するポイント】
・とにかく画質の良さ
・ブレの少なさ

【予算】
カメラ、レンズ合わせて25~30万程度。
レンズは中古も検討してます。

【検討中のボディ、レンズ】
ボディ
・Canon EOS R7(1番本命)
・Canon EOS Kiss X10i
・Nikon D7000
・Nikon D5600
・Nikon D600

レンズ
・SIGMA 150~600
・TAMRON 150~600


NikonのD600などは古い機種ですが、シグマのレンズ100~400を付けとても綺麗に撮られていらっしゃる方もいて、新しい機種だから、高い機種だから綺麗に撮れるというものではないのでしょうか。

レンズも、SIGMAやTAMRONのレンズを使用する際、CanonやNikonのミラーレスにはマウントが合わず使えない(アダプタをつければ使えるが綺麗に撮れる保証はない)と店員さんに言われたのですが、どうしてもSIGMAかTAMRONの600mmを使いたくて、使える機種を探しています。
それを踏まえ、SONY α6700をオススメされたのですが、野球撮影でSONYを使ってる人を見かけない点や、カメラ自体の見た目だけを見るとSONYの購入は考えていないです。

あとは上記でも記載した通り、バストアップ中心で撮りたいため、上段内野からでも顔がしっかり解像して、暗いドームでもシャッター速度を稼げる構成が理想です。

カメラは殆ど触ったことのない初心者なので、操作のしやすさ・AF性能・手ブレ補正・重量バランスも含めたおすすめ構成や違いのポイントを細かく教えていただきたいです🥲

書込番号:26269800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:29278件Goodアンサー獲得:1535件

2025/08/22 12:38(1ヶ月以上前)

>t30yさん

テレビ中継のイメージがあると思いますが、
球場に設置のテレビ中継用の大きな箱型レンズ(全長 数十cmから1mぐらい)は、換算f=2000~7000mm以上(※双眼鏡等として約57倍~200倍以上)もの超々望遠になります。

値段は「レンズユニットだけ」でも数百万円から一千万円以上もします(^^;
※撮像素子は基本的に 2/3型(ただし3板式)用

そういうものと同じ期待は出来ないですね(^^;
※超々望遠コンデジ(換算f=2000~3000mm)もありますが、1/2.3型なので高感度性能が低い⇒ナイターの明るさ(暗さ)では、十分なシャッター速度を期待できません(^^;


※現実的な静止画撮影の場合の、
撮影距離と焦点距離の関係の説明用(イメージ把握用)の描画など用意しています。


また、
>暗いドームでもシャッター速度を稼げる構成

基本的に「撮影者が、シャッター速度を設定」します。
(電子レンジの「解凍時間設定」が出来れば大丈夫(^^;)

フルオートでは基本的に期待できません。
(無責任なレスをする者のみ、フルオートでも大丈夫とレスする危険性がありますが、
「ダメだったら購入価格で買い取ってくれるのか?」の旨を問うと、そのまま逃げてしまうので愉快犯の一種でしょう(^^;)

)

書込番号:26269832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1538件Goodアンサー獲得:222件

2025/08/22 13:47(1ヶ月以上前)

canonR7にRF100-400mmレンズ(純正レンズR7はAPS-Cなので
フルサイズの160-640mm相当)
α6700シグマ、タムロンの150-600mmレンズ(サードパーテイの選択肢が多い)
純正レンズの200-600mmか100-400mmが良いでしょうね。
OMSYSTEM OM-1又はOM-1MarkUM.Zuiko digital 100-400mm
(強力なシンクロ手ぶれ補正がある)

写りの良さならサードパーティより純正レンズの方が良いです

私もD610は前使っていました。D600、D7000の中古は古いんで
程度がわからないので辞めた方がよいです。
初心者の方なら冒険になるので予算オーバーになってしまいますが、新品勧めます。


一眼レフ機が良いのならD7500に純正の200-500mmF5.6
で20万円台に納まりますよ。ニコンならZ50U良いですが。
400mm以上が高価なレンズしかないので。



書込番号:26269902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3864件Goodアンサー獲得:200件

2025/08/22 14:12(1ヶ月以上前)

150-600レンズの重量が約2kg、仮に本体をD600にしたら電池など込々で850g、合わせて3kg弱の目方があります。
これを球場…多分お客さんの三脚使用はご遠慮、でしょうか??だとすれば選手がマウンドに居る間に3kgの目方の機材を振り回して撮影する必要があります。

>・とにかく画質の良さ
>・ブレの少なさ

と言う要望ですよね?
多分どのカメラとレンズを使っても、上手く撮れる可能性はあります。但しその機材を使いこなせている、と言う前提条件があります。

高級高額機材購入直後からブレずに綺麗に撮れる、なんてのは夢物語だと思っておきゃ間違いない。
最初はファインダー視て『あれ、何処を狙ってるんだっけ?』と迷う状態で大混乱、に一票。

多分ぶっつけ本番で球場に機材持参したとしても初回は散々、討死の可能性大。機材のデカい図体で他のお客から顰蹙かう可能性すらあると思っておきましょう。

先ずは草野球でも二軍リーグでも良いから、狙った選手をピタリとブレずに撮れるよう練習、から始まると思います。


機材選択については、希望のD7000〜D600は経年10年程度経過なので戦力外通告した方が良いです。
キヤノンか、ニコンならZマウント系が無難かと。

書込番号:26269923

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1538件Goodアンサー獲得:222件

2025/08/22 14:31(1ヶ月以上前)

後はドームとかのナイターとか暗いんで
望遠レンズは暗いレンズなのでシャッター速度
稼ぐなら高感度強いフルサイズのCanonR8にRF100-400mレンズもありだと思います。

CanonR8
https://kakaku.com/item/K0001514862/?lid=itemview_relation1_img


https://personal.canon.jp/product/camera/eos/r8

RF100-400mm F5.6-8 IS USM
https://kakaku.com/item/K0001383775/

https://personal.canon.jp/product/camera/rf/rf100-400-f56-8

書込番号:26269936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1836件Goodアンサー獲得:97件

2025/08/22 14:45(1ヶ月以上前)

t30yさん

ご希望のカメラをレンズを新品でご予算内で揃えるのは難儀しそうですねぇ!
下記の機種など如何でしょうか?
望遠は稼げそうです、センサーサイズが小さいので暗所では不安ですが
手ブレ抑制効果はありそうですよ、このシステムで撮影慣れ、球場の状況などを
体感して、どうしてもとなれば再検討してみてもいいのではないですか?
予算の1/3程度を出費して、残りは最終的な構成を手に入れる資金に充ててはどうでしょうか。
ご希望の画角で始めてみてはいかがでしょう(;^_^A

・ニコン COOLPIX P1100 24-3000mm
・ニコン COOLPIX P950 24-2000mm
・パナソニック LUMIX DC-FZ85D 20-1200mm

書込番号:26269944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2633件Goodアンサー獲得:118件

2025/08/23 06:24(1ヶ月以上前)



>t30yさん


・・・普通に考えれば、次のようになると思う。 頑張ってください。


1.ボディ:EOS R7 18万円 または EOS R10 12万円

2.マウントアダプター:EF-EOSR 1万2千円

3.レンズ:中古:キヤノン EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM 8万円


・・・合計 27万2千円 または 21万2千円


書込番号:26270490

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11659件Goodアンサー獲得:867件

2025/08/23 11:13(1ヶ月以上前)

>t30yさん
最前列でなく観客席の中でですと一眼レフの600mmクラスの望遠レンズは邪魔で凶器になりますし、本体含めて約3kですから手持ちできますか。あとレンズの長さ規制は入ってませんか。最近きつくなってます
手ぶれ補正重視で予算は上がってしまいますが、オリンパス(OMDS)のOMー1mk2か中古のOM-1にレンズはシンクロする新しいED 100-400mm F5.0-6.3 IS IIにされた方がいいですよ。

書込番号:26270708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29278件Goodアンサー獲得:1535件

2025/08/25 01:09(1ヶ月以上前)

撮影範囲・撮影距離⇒【焦点距離】

このスレは既に自然消滅状態かもしれませんが、時々類似スレが出ますので、使い回し用の参考資料を作成しました(^^;

>主にバストアップ写真を撮りたいです。

焦点距離や撮影距離の推算には、具体的な撮影範囲の設定が必須ですので、
(ピント位置の)撮影範囲として、昔から多用されている「長辺3.6m x 短辺2.4m」を 1/4に狭めた「長辺 90cm x 短辺 60cm」とすると、
下記のように「期待よりも、ずっと短距離(TT)」かと思います(^^:

実f=600mm
・APS-C (1.5倍):換算f=900mm
 ⇒ 撮影距離:22.5m
・APS-C (1.6倍):換算f=960mm
 ⇒ 撮影距離:22.5m

※APS-C (1.5倍):SonyやNikonなど
※APS-C (1.6倍):Canon


逆に、下記の撮影距離(例)から、焦点距離を逆算すると、一眼レフやミラーレスなどのレンズ交換式スチルカメラでは、実質的に論外の値になります(^^;


撮影範囲「長辺 90cm x 短辺 60cm」
に対して
撮影距離 換算f (1.5倍)実f (1.6倍)実f
50m ⇒ 2000mm 1333mm 1250mm
100m ⇒ 4000mm 2667mm 2500mm

前者は、超々望遠コンデジP950(換算f=2000mm)の範囲内ですが、
後者は、最超々望遠コンデジP1100(換算f=3000mm)の範囲内を超えます(^^;

どちらも、球場中継で使っている放送局用2/3型(3板式)の仕様範囲かと思いますが、
後者は内蔵エクステンダーという、テレコンの一種を使わないと換算f=4000mmには届きません。

※本スレの私のレス(下記)の補足になります(^^;

>テレビ中継のイメージがあると思いますが、
球場に設置のテレビ中継用の大きな箱型レンズ(以下略)

書込番号:26272392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29278件Goodアンサー獲得:1535件

2025/08/25 01:20(1ヶ月以上前)

【誤記ほか修正後】

撮影範囲「長辺 90cm x 短辺 60cm」と
実f=600mmに対して
・APS-C (1.5倍):換算f=900mm
 ⇒ 撮影距離 : 22.5m
・APS-C (1.6倍):換算f=960mm
 ⇒ 撮影距離 : 24m

書込番号:26272396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > ニコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング