『グラス振動板フルレンジスピーカー Mark AUdio Alpair 5G』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『グラス振動板フルレンジスピーカー Mark AUdio Alpair 5G』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信13

お気に入りに追加

標準

スピーカー

スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4080件 Youtube 

ガラス振動板 Alpair 5Gをマウントした

左:アルミ振動板 5V3 右:ガラス振動板 5G

クラウドファンディングで応募していた 世界初のUTAGlass振動板の7cmフルレンジユニット Mark Audio Alpair 5G を入手したんで 手持ちのアルミ振動板のAlpair 5V3(以下 5V3)と交換してみました。
http://www.fidelitatem-sound.jp/a_detail%20Alpair5G.html

 このユニットはAV watchでも紹介されています。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/2024629.html

  Youtubeで Alpair 5Gで検索するといろいろ空気録音動画が流れています。

 振動板は ガラスで割れるとヤバいんで高分子の裏打ちしているんで透明でなく乳白色になってます。透明なら楽しそうなんですが....薄っすらとポールピースの銅色と錦糸線が見えます。

 エージングはまだまだなんですが、かなりキラキラした高域の癖があるものの、ノリが良いというか 艶があって楽しい音がします。
 アルミ振動板で気になっていた高域の癖がほとんどありません。
 ツィーターは全く不要
 8cm口径の普通のバスレフなんで低音はそこそこです。
 ボーカルがキレイに響きます。

 総じてアルミ振動板の5V3 より良いんですが、モノサス(ダンパーレス)の5V3は恐ろしく振動板が軽く動き ディティールの反応がすごいのですが、ふつうのダンパー付きの5Gは、ディテール表現は落ちます。
(ただし、動きが良すぎて大入力で振動板がフレームにぶち当たる破裂音がする)

 昨年のミューズの方舟自作コンテストと 春のSTEREO誌/共立電子/フィディリティム3社共済視聴会で 過去に2回 実聴しているんですが、毎回音が変わって向上してます。
 フレームの構造が変わったり、今回 マグネットが通常のものからキャンセルマグネットが追加されて磁気回路が強化されてます。
 まぁ、マークさんが、毎回 何か改善策をぶっこんでくるののは定常運転で不思議ではないですが...

 8cmユニット1万円超えなんで安くないですが、しっとりとした大人の鳴り方をするMAOPに比べると安価です。
 ただ、おすすめか?と問われると「今は待て」ですね。
 マークさんのことだから 近々 10cmユニットとか、ダンパーレスのモノサス化とか してきそうです。
 モノサス化したら至高のユニットになりそう。
 
 なお、エンクロージャは パイン集成材で7Lくらいでバスレフです。
 BOWSの標準仕様?で ユニットの裏側に70mmΦの真鍮棒をデッドマスとしてぶっこんで磁気回路を固定して ユニットの振動を力技で抑え込んでいるのでエンクロージャはほとんど振動せず余計な音がしません。
 キャンセルマグネット付けた分だけ5Gの方が奥行きが長くなって収まりきらずエンクロージャを加工する羽目になりましたが、

 エージングが済んだら 空気録音して公開するつもりです。
 お友達も買っているんで いくつかのエンクロージャに入れたのを比較できるようにしたいと思います。

書込番号:26283971

ナイスクチコミ!9


返信する
スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4080件 Youtube 

2025/09/07 19:45(1ヶ月以上前)

UTAGlass振動板の7cmフルレンジユニット

UTAGlass振動板の8cmフルレンジユニット

書込番号:26283974

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36597件Goodアンサー獲得:7745件

2025/09/09 10:02(1ヶ月以上前)

>BOWSさん
こんにちは。
ガラス振動板…興味深いですね

NEGの関連HPなど見ると内部損失が高いとか書いてありますが、硬くて剛性のある素材なのでアルミなど金属振動板に近い特性を持つはずで、内部損失は各種素材の中では低い方なんじゃないかと思います。固有付帯音がつきそうですが。。樹脂でダンプしてるってことでしょうか。

>>かなりキラキラした高域の癖があるものの、ノリが良いというか 艶があって楽しい音がします。アルミ振動板で気になっていた高域の癖がほとんどありません。

アルミ振動板特有の癖はないけど、代わりにガラス特有の別の癖が感じられるということでしょうか?

書込番号:26285264

ナイスクチコミ!1


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4080件 Youtube 

2025/09/09 20:21(1ヶ月以上前)

プローヴァさん

 誰もツッコミ入れてくれなさそうなスレにコメントありがとうございます。


>内部損失は各種素材の中では低い方なんじゃないかと思います。固有付帯音がつきそうですが

 3社共済視聴会でNEGの技術屋さんがUTAGlassの解説をしてくれたんですが、当初の目的としては、曲げても割れない薄膜ガラスを作るために、多成分ガラスとすることで内部損失と弾性を増したことと、剛性が高くて共振が発生しても可聴帯域外の周波数に追いやることが出来たということでした。
 周波数特性見るとアルミ振動板だと7KHzくらいに振動板の共振ピークが来て特性が暴れてけっこう耳に付きやすいんですが、5Gの周波数特性見ると 高域にシフトして家いて15KHzくらいから暴れが出ていて 影響はあるだろうけど、耳につきにくいと思います。

 個人的にアルミ振動板のユニットを多数持っていて聞いていますが、5Gは明らかにアルミの癖は無いです。



>アルミ振動板特有の癖はないけど、代わりにガラス特有の別の癖が感じられるということでしょうか?

何か癖は感じましたが、まだ下ろしたてのユニットで馴染んでなくてエッジやダンパーの動きが渋かった可能性があります。
視聴後にずっと エージング用信号をぶっこんで鳴らしっぱなしにしているので 今週末くらいには170Hくらいエージングが進んで こなれて来るので 印象が変わる可能性があります。  

書込番号:26285661

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36597件Goodアンサー獲得:7745件

2025/09/10 11:33(1ヶ月以上前)

>BOWSさん
解説どうもです。続報お待ちしています。

ン十年前ならこのような新素材が出たら、国内大手オーディオ機器メーカーが一斉に右へ倣えで似たような商品が乱立するところですが、今はもうみなさん元気ないのでスルーになるのかも知れませんね。
スピーカー完成品の新製品のプレスリリースなんて最近見た覚えがありません。

真鍮棒は背面板とユニットを橋渡ししている感じですか?パイン材は何tくらいの厚みのものをお使いですか?

書込番号:26286195

ナイスクチコミ!1


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4080件 Youtube 

2025/09/10 20:59(1ヶ月以上前)

プローヴァさん

>ン十年前ならこのような新素材が出たら、国内大手オーディオ機器メーカーが一斉に右へ倣えで似たような商品が乱立するところですが、今はもうみなさん元気ないのでスルーになるのかも知れませんね。

 ベリリウム、ボロンなどの新素材が出始めたころは、音はともかく差別化を図るために各社せっせと開発していましたね。
 今や、ユニット屋とスピーカー組立て屋の分業体制なので振動板素材まで開発できるメーカーは減りました。
 FOSTEXの純マグネシム振動板やら、JVCのウッドコーンなどを細々とやってますが、量を使ってもらえないので高コストになるんで元気はなくなりましたね。その点 B&Wなんかはうまいことやっているなぁと思います。

 フルレンジスピーカーは、どうしても分割振動やら共振が出音に乗ってくるので 優秀な振動板は死活問題で Mark Audioは ペーパー/マイカ含浸ペーパー/アルミ/表面発泡処理アルミ と振動板だけ変えたスピーカーユニット出しているので 取り替えて比べられます。


>真鍮棒は背面板とユニットを橋渡ししている感じですか?パイン材は何tくらいの厚みのものをお使いですか?

 板厚は18mmです。
 真鍮棒は裏板には接触しておらず、ダンパー剤介して支えられていて空中に浮いているようなもんです。
 デッドマスの原理の説明は この動画の冒頭でちょこっとしています。
 要は振動板駆動の反作用でユニット自体が振動するのを無理やり質量比で押さえ込むもんで デッドマス有り/無しの音の効果が音質比較で聞けるようになってます。

https://www.youtube.com/watch?v=xYjjy7Y2CwY

 ちなみに、真鍮棒の方がユニットの値段より高いです。

書込番号:26286674

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36597件Goodアンサー獲得:7745件

2025/09/14 11:26(1ヶ月以上前)

>BOWSさん
なるほど。ありがとうございます。
スピーカー製作はかなり本数こなされてると思うのですが、単に私のイメージですと上級者って固くて重い集成材などを使うイメージなのですが、パインを使われてるのはやはり加工性の良さを取られてるからですか?
以前タモ材をエンクロージャーに使おうとしたことがあり、想像以上に木が固くて往生したことがあります。

書込番号:26289827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4080件 Youtube 

2025/09/15 19:13(1ヶ月以上前)

プローヴァさん
 今回使用したエンクロージャは8cmユニットの実験用です。
 パイン集成材は軽くて加工性も良く、派手めな響きなんで 箱鳴りの有無がわかりやすいので実験用に向いてます。
 スクラッチでエンクロージャを製作する場合は、硬く密度が高くて響きが落ち着いたアカシア集成材を使うことが多いです。
 電動工具を使うとある程度硬い材質は処理できます。

 エンクロージャの材質は、製作する人の流儀があります。
 均質性が良い高密度MDFを使えという人も居ますが、個人的に何回も使いましたが、響きが単調で聞いて面白くないのと、塗装仕上げするので 塗装がめんどうなんで使いません。
 カバ桜等の硬い無垢材を使うのが良いんですが、木が乾燥して反ってくるので2〜3年寢かせてから製材しなおしてから使う必要があります。(何本か寢かせています。)
 なので間をとって 硬い木の集成材を使うことが多いです。

書込番号:26291156

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36597件Goodアンサー獲得:7745件

2025/09/16 11:38(1ヶ月以上前)

>BOWSさん
ありがとうございます。

>>木が乾燥して反ってくるので2〜3年寢かせてから製材しなおしてから使う必要があります。(何本か寢かせています。)

寝かせてる木材があるなんて、すごいですね。

私はマルトクショップに発注したものをそのまま工作しました。それまでは長岡式でシナ合板に木工ボンドとくぎ打ちでしたが、歯が立たないので電動工具を買いました。

書込番号:26291668

ナイスクチコミ!0


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4080件 Youtube 

2025/09/21 10:15(1ヶ月以上前)

ガラスコーン Alpair 5G

アルミコーン alpair 5V3

 ガラスコーンのAlpair 5G と アルミコーンの Alpair 5Gを 上に書いているように デッドマスに取り付けて同じエンクロージャに入れて 鳴らして空気録音しました。
 後で比較動画にまとめてYoutubeにアップするつもりです。

 比較してわかったんですが、Alpair 5Gの圧勝と予想していたんですが、そんなことはなくて 実力は拮抗していてAlpair 5V3 の良さを再認識しました。
 アルミコーンのAlpair 5V3の美点は振動板をエッジだけで支持するダンパーレス(Mark Audioではモノサス)構造で 振動板の束縛が弱くて ものすごく振動板が入力に対して正確に動くため他のスピーカーでは聞こえなかった微妙なニュアンスが聞こえる点で 振動系が限りなく0に近くて軽く動くコンデンサスピーカーに通じるものがありました。
 逆に、振動系が動きやすすぎるので 大音量で振動系が磁気回路に衝突して破滅音がするという欠点と表裏一体です。

 この点、ふつうのダンパー付きのAlpair 5Gは、ディティール表現は並(ってもMark Audio基準で...百凡のスピーカーよりかなり上)で 振動系の共振を高い周波数に追いやっているので響きが独自で ちょいと甘ったるい良さが感じられ振動板素材の魅力は有る。

 Markさ〜ん ガラスコーンで 10cmのモノサス造って! 決定版になるから高くても買う

書込番号:26295757

ナイスクチコミ!4


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5555件Goodアンサー獲得:584件

2025/09/28 09:31(1ヶ月以上前)

BOWSさん

おもしろそうですね

>振動板は ガラスで割れるとヤバいんで高分子の裏打ち
>乳白色になってます。透明なら楽しそうなんですが

カリウム処理で強化ガラスになっているのでしょう
携帯だと飛散防止フィルムを貼るのですが
質量増なので、塗膜なのかも

マイクロクラックが入ってると、
とんでもなく脆弱なんで歩留まりで必要なのでしょう。
曲げ試験やっても、ほとんどは強靭なので
値段上げて選別生産やれば裏打ちをなくせそう

ガラスが厚いので振動板自体は質量増ですが
5cm8cmならジングルエッジができそうだと思います。

色透明は中が見えてしまうので、
着色マストでしょうが
赤とか青はやりそうですね。




書込番号:26302170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4080件 Youtube 

2025/09/28 23:25(1ヶ月以上前)

 メタルコーンの Alpair 5V3 と ガラスコーンの Alpair 5Gの空気録音の比較動画をアップしました。

https://www.youtube.com/watch?v=QdYx6meTNJk

 聞いてもらって感想など書いてもらえると助かります。


あいによしさん

>カリウム処理で強化ガラスになっているのでしょう
>携帯だと飛散防止フィルムを貼るのですが
>質量増なので、塗膜なのかも

 このへんは知識が無いのでわかりません。
 フィデリティムの中島さんに聞く機会があれば確認しときます。

 UTAGという材質は、画面折りたたみスマホに使うようなもんなんで 簡単に割れないとは思いますが

>色透明は中が見えてしまうので

 中島さんは、本当は透明にしたかったんだけどねぇ って言ってたような気がします。
 Alpair 5V3で グレート金色の両方あるんで 色付きはあるかもしれませんね。

 スピーカー造っている時に、ユニット裏から 三色LEDつけて色変化させるとおもろいかもって思いました....が、中華真空管アンプで 傍熱真空管の裏にLEDでヒーター色投影しているのがあるんで 恥ずかしいので止めようと思いました。

書込番号:26302840

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8691件Goodアンサー獲得:1394件

2025/09/29 08:47(1ヶ月以上前)

>BOWSさん
こんにちは

一通り試聴させていただきましたが、
BOWSさんが最初にお書きの通り、5Gと5V3では、中高域から高域にかけての
音色がかなり違いますね。

5VS→ 中高域がフラットに聴こえて質感も、あり聴きやすい方向性にあります。

5G → 中高域から高域にかけて、艶がかなり乗っており、時に機械的に聴こえる時があります。

MAOP7 gen2は、5VSに近い音色だと感じました。

昔は高域ガンガンというのが、好きでしたが、最近好みが変わって質感重視になりつつあるので、

私的には5VSに軍配かな・・といった感想を持ちました。

価格の割には、どちらも良く鳴っていると思いました。

書込番号:26303015

ナイスクチコミ!1


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4080件 Youtube 

2025/09/29 19:01(1ヶ月以上前)

オルフェーブルターボさん

MAOP使いのターボさんは、やはりメタルコーンの5V3の方が親近感があるかもです。
ガラスはちょいと艶が乗りすぎなところがあって 聞いて気持ち良いんですが、過剰な艶がイヤって人もいるんで 好みですね。

 細かい表現は 5V3の圧勝なんで 現代音楽、教会音楽とかソナタなどの無音のオフ表現の多い曲は5V3の一択だと思います。
 5Gもファーストロットで ここに来るまででもマークさんは、いろいろアイデアぶっこんで視聴する度に音質が変わってきているんで  これからどんどん変化すると思うので 5GVer2が発表になったら、ずいぶん変わると思います。

>価格の割には、どちらも良く鳴っていると思いました。

 まぁ、デッドマスとか必殺技をエンクロージャ側でぶっこんでいて 箱代が高いのですが、十分使えると思います。

書込番号:26303416

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング