『初めてのデスクトップPCができました』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『初めてのデスクトップPCができました』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 初めてのデスクトップPCができました

2025/09/10 23:26(1ヶ月以上前)


PC何でも掲示板

クチコミ投稿数:32件

再生するコイル鳴き?

製品紹介・使用例
コイル鳴き?

エアフローと配線

制限

ベンチマーク

BIOS ファン

初心者ですが組み立てから設定まで自分なりに調べてなんとか完成しました!
感想や試したことをダラダラと書いていきます
間違えている部分やこうした方がいい!みたいな組み立てから設定全般についてアドバイスがあったらぜひとも頂きたいです


構成
CPU
インテル Core Ultra 7 265K

マザーボード
MSI MAG Z890 TOMAHAWK WIFI

CPUクーラー
PCCOOLER CPS RZ820-BK

GPU
MSI GeForce RTX 5070 12G GAMING TRIO OC [PCIExp 12GB]

メモリ
Crucial CP2K32G56C46U5 [DDR5 PC5-44800 32GB 2枚組](DDR5-5600)

電源
Corsair RM850x 2024 Cybenetics Gold ATX3.1 CP-9020270-JP

ストレージ
WD_Black SN7100 NVMe SSD WDS100T4X0E 1TB
サムスン 870 EVO MZ-77E4T0B/IT

ケース
Lian Li Lancool 217

ケースファン
NF-A14x25 G2 PWM Sx2-PP 2個
NF-A12x25 G2 PWM Sx2-PP 2個
NF-A12x25 G2 PWM 1個


1.組み立て後の裏配線について
ごちゃごちゃしていて汚い…
結束バンドやテープでまとめていい感じだと思っていたのにいざ最後に見るとこんな有様
ケースファン、SATAストレージが主な原因
1番邪魔なのはマザーボード下部にあるPCIE_PWR1ケーブル
本当は無くても良いらしいけど説明書にはつけろ!と記載されていたので念の為つけています


2.ケースファンの配置
ケース付属ファンは調整しても異音がすごく全て替えました(世界的にこのシリーズは多いみたいです)
Noctua公式に写真と構成を添付し相談メールを送ったら理想の商品や配置方まで全て教えてくれました!
なのでそのまま設置したけど9個もあるのでかなりごちゃごちゃしています
ケース付属のファンハブは端子が潰れている初期不良で使えない為分岐ケーブルを駆使してマザーボードに接続


3.電力制限をかけてみました
・CPU
BIOSからPL1 PL2どちらも250W→190W
CinebenchR23 で初期250Wの時は即座に100度を超えて色んな項目もほぼ真っ赤で怖かった
制限の結果スコアも全然変わらず基本的に90度を超えない感じで嬉しかったです
それでもパッケージリングのサーマルスロットリングという項目は赤くなってますが…

PL1 PL2はそれぞれ数字を分けて制限する方が多く見受けられたけど難しそうなので一緒


・GPU
MSI Afterburnerでパワーリミット 100→80
FF15ベンチマーク 最高設定 4K でテスト
スコアも大して変わらずとても快適となっているので満足
MSI AfterburnerとRivaTuner?で他のゲームをモニタリングをした結果も問題なし
HWiNFOと違ってCPUの電力だけ表示できなかった

電力制限は簡単でやってよかったです
電圧のほうは敷居が高そうでスルー


4.CPUファンやケースファンの風量設定
・CPUファン
アイドリング時48℃で留まることが多いので50℃らへんに追加してみました
また、全体的に%をあげてみました
でもデフォルトと比べて温度がかわらないので意味ない?

・ケースファン
デフォルトは60%固定なので刻んでみました
CPUファンがうるさいからこっちの音は気にならないです
個別に弄るの大変で結局SYS1-4は全部同じ設定にしたのでファンハブがあったら配線が楽になったかも

結局どちらもベンチ回しても大差なくいい塩梅がわからないのでデフォルトに戻しました
CPUの温度目安とかわからない


5.グラボの初期不良?
初めから音がしてそれは日を重ねるごとに大きく
マウスを動かしたりスクロールで常に鳴るし負荷のかかることをすると音も大きくなる
コイル鳴きというらしく保証理由にならないと聞いてどんより
低電圧化でよくなると聞いたけどどうなんだろう



以上です
ずっとスペックの低いノートPCを使っていたので感動しました
それと同時にデスクトップPCの難しさに驚きました
特に組み立てより初期設定
ファンの調整とか正解がなく個人によるから深い世界ですね

拘りはCPUクーラー PCCOOLER CPS RZ820-BK
店頭で触ってから使いたいと思った!

PCケースの残念な出来事や5070のコイル鳴きが酷くて悲しいデビューになりました
でも総合的には満足でした



書込番号:26286811

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:32件

2025/09/10 23:28(1ヶ月以上前)

画像枚数に制限あるからpngで結合したけど無意味だった
はずかしい

書込番号:26286814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11851件Goodアンサー獲得:1226件 私のモノサシ 

2025/09/11 10:23(1ヶ月以上前)

>PCデビュー!さん
こだわりあって凄くいい感じですね。

すごく興味深いですけど、
文字が潰れてて見にくいです。

もったいないので、
画面は写真でなくスクリーンショットならもう少し増しになるかも
Snippingtool等を活用するといいかも。

UEFI画面も探すと撮る方法(Hotkey)あるかと。

老婆心ながら…

書込番号:26287154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


zemclipさん
クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:126件

2025/09/11 12:19(1ヶ月以上前)

>PCデビュー!さん
Windows上の画面ならキーボードのPrint Screenキーを押せば任意の範囲でスクリーンショットが撮れるので今後画像を撮る時は試してみてください。

グラボのコイル鳴きとCPUが100度行く話はそれぞれスレッド分けて質問してみてもいいかも知れない。
誰かが何か情報持ってるかも?

書込番号:26287243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:26件

2025/09/11 16:35(1ヶ月以上前)

ケースファンは付属のリアだけです

ベンチは確認程度、GPUはStudio Driver

>ニッキーワイヤーさん

グラボコイル鳴きはいずれ治まる可能性もありますよ。
当方の5070ももっと高音な感じで負荷の大きな際は足元にあるPCケースでも聞こえてきてます(きてましたが)、
最近はほとんど聞こえてこなくなってます。 (近くで耳を傍tだって迄確認してません)

また、PCケースのLancoolシリーズもエアフロー良く、217は高級感もありますね。

そんなに残念がるほどのものでもないと思います。

購入前の想像と幾分かの違いはあっても、組み立て回数が増えれば想像通りに近づいてきますよ。

書込番号:26287442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:26件

2025/09/11 16:38(1ヶ月以上前)

>PCデビュー!さん
大変すみません、お名前を間違えてました。🙇🙇

書込番号:26287446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2025/09/11 20:36(1ヶ月以上前)

とても快適と快適の境目近辺のようです

>アテゴン乗りさん
>zemclipさん
>さっきゅくんさん
みなさんありがとうございます!

せっかくBIOSのスクリーンショットの方法を教えて頂いたので調べてやってみました
F12を押してフォーマットしたUSBに入れるだけのようです
それなのに変な所に保存されて削除すら出来なくなってしまいました(泣)

申し訳程度に文字が潰れた画像のファン設定を書いておきます
・CPUクーラー
デフォルト
0℃ 20%
45℃ 35%
65℃ 70%
85℃ 100%

いじったもの
0℃ 35%
40℃ 50%
50℃ 70%
65℃ 80%
75℃ 100%

・ケースファン
デフォルト
一括60%

いじったもの
0℃ 60%
40℃ 70%
50℃ 80%
65℃ 90%
75℃ 100%

投稿後も色々と触ってみたのですが温度に差が出ることもなくデフォルトが1番静かなので結局そのままです
回転数を上げたらとにかく冷える!という訳でもなくエアフローによって大半は決まってしまうのでしょうかね
思い返すと付属ケースファンを総取り換えした後が一番温度変化を実感しました

デスクトップのスクショは簡単に出来たので貼っておきます

5070のコイル鳴き?について
動画を添付し問い合わせたところ初期不良と判断し交換もしくは返金となりました
ドリルみたいな音してたので流石にこれは異常のようですね


書込番号:26287632

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:9800件Goodアンサー獲得:951件

2025/09/11 21:30(1ヶ月以上前)

ちょっと上から目線のようでで申し訳ないですが、初自作にしてはコンセプトも感じられるし、頑張った感もあってとてもいいと思います。

ファンハブに関してですが、そこまで種類の違うファンを混ぜて使う場合結局全部つないだら回転数がとれなくなったりしますので分岐でファンの種類ごとにマザーに繋いで制御で正解だと思います。

190W制限なら空冷でもファンの音と性能のバランスも良いところかなと思いますね。

次は機会があったら水冷にも挑戦されたらいいと思います。

さらに静音にできるし、性能もそのベンチで15パーセント近く上げつつ温度も下げれますので。

書込番号:26287681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2025/09/11 21:40(1ヶ月以上前)

>Solareさん
ありがとうございます!

マザーボードに繋いだけど結果オーライでした

水冷すごいですね
電力バリバリなのにここまで冷えるとは

組んでみる前は空冷に拘っていたのですが実際に触ってみると変わるものですね
静音や低温化のために水冷もいいなぁと思ってきました

書込番号:26287691

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:9800件Goodアンサー獲得:951件

2025/09/11 21:44(1ヶ月以上前)

また次回頑張ってみてください。

ただ今回の作品は統一感もあって、非常にいいと思いますので楽しんでください。

書込番号:26287698

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「PC何でも掲示板」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
デュアルモニターをしたいのですが 2 2025/11/06 4:17:27
pcが起動しません 1 2025/11/04 23:18:58
ノーパソメモリ交換 8 2025/11/05 13:24:52
質問になります 4 2025/11/03 22:10:50
APEXでCPUとGPU使用率が上がらずFPSがでない 32 2025/11/08 1:34:20
Rog XBOX AllyはminiPCとして使えるか 10 2025/10/29 10:57:38
この画面から動かない 8 2025/10/25 12:23:08
Windows11でzip解答できません 32 2025/10/24 20:42:18
GPU Memory Clockが常に高い 6 2025/10/21 16:50:23
東芝DynabookのBIOSを探しています。 2 2025/10/17 16:00:13

「PC何でも掲示板」のクチコミを見る(全 83568件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)