『2本目のレンズを買うなら…』のクチコミ掲示板

2020年10月30日 発売

NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S

  • 絞り開放から画像周辺部まで解像感の高い描写力を発揮する大口径超広角ズームレンズ。NIKKOR Zレンズの「S-Line」シリーズに属する。
  • 全長約124.5mm、約650gの短く軽量なボディと、開放F値2.8の高い描写力を両立している。
  • 従来品「AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED」と比べ、「点が点に写る」高い点像再現性や、ゴースト、フレアを効果的に抑える逆光耐性などが大幅に向上。
最安価格(税込):

¥313,780

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥313,830

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥242,000 (8製品)


価格帯:¥313,780¥351,969 (35店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:14〜24mm 最大径x長さ:88.5x124.5mm 重量:650g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 Sの価格比較
  • NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 Sの買取価格
  • NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 Sのレビュー
  • NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 Sのオークション

NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 Sニコン

最安価格(税込):¥313,780 (前週比:±0 ) 発売日:2020年10月30日

  • NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 Sの価格比較
  • NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 Sの買取価格
  • NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 Sのレビュー
  • NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 Sのオークション

『2本目のレンズを買うなら…』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 Sを新規書き込みNIKKOR Z 14-24mm f/2.8 Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

標準

レンズ > ニコン > NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S

スレ主 0896さん
クチコミ投稿数:13件

1本目にこのレンズを買いました。急に星空撮影したく、本体はz7iiで、悩んでローンしてこのレンズを数年前に買いました。旅行とかでも人物や建物だったり、普段使いを全部このこのレンズで撮っていましたが、そろそろ広角じゃないレンズで普段使いしたいと思ってます。2本目のレンズに、NIKKORz mc105mmf2.8 vr sを買おうかな…と思っています。マクロレンズでも人物写真も撮れるというのをYoutubeとかで聞きました。
今現在フィギュアや腕時計を撮りたい…という気持ちがあったり、あと10年もすれば孫が居るだろうから、孫の写真も撮りたい…という気持ちがあったりします。このレンズの選択で大丈夫だと思いますか?
自分自身は金遣いが荒くすぐ沼る性格です。もう歳だし貯金も無いのでレンズの沼に落ちたくありません。
『自分で調べだす=沼る手前』だと思うので、今回は先人たちにアドバイスをもらおうと思い投稿しました。

私の環境で2本目が最後だとしたらどんなレンズを選べば良いと思いますか?
ちなみに10年後に3本目があるとしたら、2本目3本目と何を選びますか?

【予算】
10から15万で中古でも可

書込番号:26287581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4667件Goodアンサー獲得:346件

2025/09/11 19:49

0896さん
2本目はNIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sで良いと思います。

>ちなみに10年後に3本目があるとしたら、2本目3本目と何を選びますか?

3本目は、その時になったら決めれば良いと思います。

書込番号:26287591

ナイスクチコミ!1


スレ主 0896さん
クチコミ投稿数:13件

2025/09/11 20:07

早速の返信ありがとうございます!

書込番号:26287606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:22件

2025/09/11 21:08

>0896さん

 趣味というものは、嵌れば嵌るほど沼るものです。あきらめてください。

 次にどんなレンズが良いかは、人それぞれです。私ならば、最も使用頻度の高いNIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S IIまたは、NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sが良いですね。

 標準ズームは絶対数が多いため中古が割安で狙えるので、旧型になったばかりの。NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 Sの中古を狙うのもありでしょう。(AF合焦点速度は、新型のSUより遅いようですが。)

 3本目には、NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sもお勧めですが、AF性能を高めたシルキースウィフトVCM搭載のSUが、いずれ登場しそうなので、それまで待った方が良いでしょう。(旧型になって、中古が割安に買える。)

 NIKKOR Z 70-180mm f/2.8という非Sラインレンズもありますが、これはタムロン製のEマウント用の旧型がベースで、VR非搭載がネックです。

 もちろん、フィギュアや腕時計の撮影には、NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sは外せません。人物撮影にも使えますが、お孫さんの顔等のドアップばかり取るのでなければ、最適ではないです。開放f2.8では、ちょっと物足りないかな?

 人物撮影には、NIKKOR Z 85mm f/1.2 S及び、室内撮影ではNIKKOR Z 50mm f/1.2 Sがベストですが、予算に応じて、f1.8Sラインシリーズや、50oは非Sラインのf1.4なんかもありますね。(開放での解像力は高くないが、柔らかい描写が特徴。)

 ほかにもお勧めは有りますが、きりがないので、まずは外せないものを挙げてみました。

書込番号:26287663

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24870件Goodアンサー獲得:1696件

2025/09/11 21:34

>0896さん

正直なところ、マクロの105が良いかはわかりません。

ワーキングデスタンスもよく考えた方がよろしいかと。

それと、
マクロレンズで接写をするなら
ピントの合う範囲が狭くなりますの、
時計やフィギュアだとごく一部にしかピントが合わないかと。
絞ればその分、被写界深度を広くとることは可能ですが
絞り過ぎで回析現象も出てきますので…
一度レンタルして確認してみるのも
よいかと思いますが…

また、多灯やライティングボックスなどの機材も接写撮影において
重要な要素になってくるかと思います。
更には、接写撮影に適した
三脚も必要になるかと…


>10年後に3本目があるとしたら、

2、3本目を考える時、何をどう撮るかですね。
必要なレンズは変わってくるかと…
例えば、
同じ被写体を同じ場所から撮るにしても、
全ての撮影者が同じ焦点距離で撮るとは限りませんので…

書込番号:26287686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 0896さん
クチコミ投稿数:13件

2025/09/11 21:42

早速の回答ありがとうございます!
沼っている人達(ほめ言葉)の回答はそれぞれ正解で間違い無いというのは知っています(笑)そしてそれは伝染するのが怖いところです(笑)一言一言で楽しさが伝わるから(笑)
2本で終わらす事は難しそうというのは確定しました(笑)
なるほど!参考になります!リストに追加しますありがとうございます!

書込番号:26287696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 0896さん
クチコミ投稿数:13件

2025/09/11 21:59

>okiomaさん
早速の回答ありがとうございます。
被写体の距離によって…てことはズーム機能で被写体に寄る事が出来るので、それで撮影も可能なので出来上がりにシビアにこだわることが無いのであればマクロレンズじゃなくても初心者の私は満足するかもていうかわからないかも…それならばお金に余裕があるわけじゃないので汎用性のあるズーム機能持ったレンズの方が…ということで合ってますか?ありがとうございます!参考にして考えます!

書込番号:26287715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 0896さん
クチコミ投稿数:13件

2025/09/11 22:01

>CB雄スペンサーさん
早速の回答ありがとうございます!
沼っている人達(ほめ言葉)の回答はそれぞれ正解で間違い無いというのは知っています(笑)そしてそれは伝染するのが怖いところです(笑)一言一言で楽しさが伝わるから(笑)
2本で終わらす事は難しそうというのは確定しました(笑)
なるほど!参考になります!リストに追加しますありがとうございます!

書込番号:26287718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 0896さん
クチコミ投稿数:13件

2025/09/11 22:33

この度はみなさんありがとうございました。とりあえず選択肢を減らすつもりが増えてしまいました(笑)そうですよねある意味レンズ交換をも楽しむ世界なのだから見方を変えるだけで必要なレンズは変わってきますよね。
CB雄スペンサーさんオススメのレンズを候補に入れながら、もう少し将来的な本数や使い方、金額も考慮し、考えたいと思います。何か分からないことがあったら、また質問したいと思います。ありがとうございました。


書込番号:26287761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24870件Goodアンサー獲得:1696件

2025/09/11 22:53

>0896さん

ご返信ありがとうございます。

>汎用性のあるズーム機能持ったレンズの方が…ということで合ってますか?

合っているかは、私には判断できません。
何をどう撮るかで変わってきますので、
判断できるのは0896さんですから…



ちなみに、
マクロレンズに関して
まず、等倍撮影ができるマクロレンズなら
焦点距離に関係なく被写体は同じ大きさになります。
違うのは、
被写体までの距離つまり、
ワーキングデスタンス。
一般的に、焦点距離が短いものは、
近くから撮影でき、
焦点距離が長いものは離れて撮ることができます。
つまり、近づいて撮ることができないとか、
虫など近づくと逃げやすい被写体なら
焦点距離が長い方が撮りやすいかと。

あとは、背景の写る範囲が違っています。
焦点距離が短いほど広く、長くなるほど、写る範囲は狭くなります。
背景のごちゃごちゃしたものの
写り込みを少なくしたいなら、
焦点距離の長い方がよいかと。

一般的に、テーブルフォトなら短い焦点距離のものが適していますが、
ライティングを考える場合は、
ライティング機材の位置によっては、
カメラ自体の影が写り込みやすいなど
撮影には注意が必要になってきます。

最初のマクロなら100mmあたりがよいかと思いますので
マクロレンズとして105は悪くないかと思います。

あと、
簡易的なマクロ撮影なら、
標準ズームとかに
数千円で購入可能なクローズアップレンズを付けて撮影もありかも?
クローズアップレンズは近づけて撮れる距離(拡大できる)が違う
数種類のものがフィルターメーカーから用意されています。
但し、風景や離れた通常の被写体を撮る場合は、
付けたままだとピントを合わせることができませんので
クローズアップレンズを外す必要があります。

書込番号:26287778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:22件

2025/09/11 22:59

>0896さん

 NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sでの被写界深度については、okiomaさんがおっしゃる通り、近接撮影では、被写界深度はとても浅いです。

https://nij.nikon.com/products/lineup/nikkor/zmount/nikkor_z_mc_105mm_f28_vr_s/sample.html

 かつては、f32まげ絞っても、まだ足りないなんてこともありましたし、テーブルフォトをメインに撮る方たちは、被写界深度を稼ぐのに有利な、絶対的な焦点距離の短いマクロレンズが使える、マイクロフォーサーズを使う方も多かったです。

 でも近年のデジタル一眼カメラ(Z7Uも含む)は、フォーカスシフト撮影が可能になり、被写界深度の浅さは気にしなくてよくなりました。(Lightloom等の社外ソフトは必要ですが。)

 Zレンズで、ティルトやシフトレンズが無いのも、どちらもソフトで対応できるからだと私は思います。

 さらに、しっかりした三脚とマクロスライダーは、このレンズには必需品です。特に1/2倍〜等倍付近では、VRなんて全く役に立ちません。(手持ち撮影はまず無理。かつ、三脚使用時ブレ補正機能は無し)

 ワーキングディスタンスは、等倍で約13cmと、そこそこ使いやすいです。

 逆にポートレート撮影では、開放f2.8のボケ味があまりきれいとは言えず、口径食の影響を受けたラグビーボール型のボケが、やや目に付きます。これが、人物撮影には使えなくはないが向いているとも言えない理由です。

書込番号:26287784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4703件Goodアンサー獲得:415件 フォト蔵 

2025/09/12 01:11

こんばんは

お持ちのレンズが"14-24mm"だけなら
"24-70mm"あるいは"24-120mm"ってのが普通かと。
普通と違う強い意志・要望があれば別ですが。

"NIKKOR Z 24-70mm f/4 S"の中古なら5万円台かな、玉数も豊富なようです。

35mm判フルサイズの"Z 5"に"Z MC105mm"も使ってます。

もし等倍に近い虫撮りマクロなら、使いこなしは難しいですよ。
被写界深度は浅くて、バッタの眼を狙うとあごはピンボケとか。
手振れ補正も手持ちではナントモ、"Z 5"では
(レンズとボディの協調補正が働かないのかも、"Z 5"では)

まぁ、何か写ればイイほどなら、それなりには。

このレンズのメリットはニコンの商品説明にある
「色にじみや縁の色づきがない美しいボケ」かと。

<余談>

"Z 5"に"Z MC105mm"の写真は[この製品で撮影された画像]を
https://kakaku.com/item/K0001274576/photo/?lid=sampleimg_thisProduct#tab

"24-70mm"にニコン純正にはないAF接写リングを組み合わせたお手軽マクロもあります。
"Z MC105mm"に度の強いクローズアップレンズを付けた等倍超えの超ウルトラマクロも。
ほとんどがフラッシュを光らせてます。

"Z MC105mm"や"24-70mm"のマクロでない風景みたいな写真も

動く虫ではなくて、動かないいわゆるテーブルフォトならフォーカスブラケットの深度合成が役に立つとは思います。
虫には使えないようなので使ったことはありません、あしからず。

書込番号:26287839

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S
ニコン

NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S

最安価格(税込):¥313,780発売日:2020年10月30日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 Sをお気に入り製品に追加する <528

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング