『マイクロフォーサーズのカリカリ解像レンズは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『マイクロフォーサーズのカリカリ解像レンズは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ

マイクロフォーサーズのレンズで、開放からカリカリに解像するレンズを教えてください。カリカリ番長のカリカリフォーサーズという感じのやつでお願いします。

書込番号:26292147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Seagullsさん
クチコミ投稿数:2162件Goodアンサー獲得:216件

2025/09/16 23:33(3ヶ月以上前)

>ディスクブレーキさん

Sigma16mm F1.4 DCDNは絞り開放からカリカリです。
元はAPS-C用なので四隅までしっかり写ります。

書込番号:26292179

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2025/09/16 23:41(3ヶ月以上前)

ありがとうございます!

書込番号:26292186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11802件Goodアンサー獲得:888件

2025/09/17 02:25(3ヶ月以上前)

>ディスクブレーキさん
カメラは何お持ちですか。シグマの単焦点レンズはオリンパスよりシャープかな、あとはパナソニックの35-100F2.8か12-35F2.8のライカになる前のII型、オリンパスのカメラですとDual I.S.2は関係ないので安くなってる初期型もいいかも。最新版は少しライカ風に甘くなってるようです。
オリンパスの12-40は広角側の作りみたいでボケ感はあまり良くないです。

書込番号:26292232

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2025/09/17 04:06(3ヶ月以上前)

GH7のハイレゾ撮影で拡大しても細部まで写るパキパキのカリカリレンズを探しています。

書込番号:26292260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11802件Goodアンサー獲得:888件

2025/09/17 09:43(3ヶ月以上前)

>ディスクブレーキさん
中古になりますがパナソニックの35-100F2.8か12-35F2.8のライカになる前のII型はどうですか
12-35
https://photo.yodobashi.com/panasonic/lens/gx12-35_f28ois/
35-100
https://photo.yodobashi.com/panasonic/lens/gx35-100_f28ois/
ライカ12-35
https://news.mapcamera.com/KASYAPA/panasonic_leica_1235/

12-35、35-100のF2.8ズーム、初期のレンズですので設計は古く3型のライカ版まで光学系、レンズ構成変わりませんが、Xレンズという上位のレンズで、パナソニックらしくないシャープな写りになります。
2型はDual I.S.2に対応するためROMを変えて今風な外形に、3型はパナソニックの上位モデルがライカブランドに統一されたので、ライカ風に味付けと意匠を変えた物で気持ち甘いかなと私は思ってます。
パキパキですと12-35F2.8ですかね


書込番号:26292403

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2025/09/17 10:14(3ヶ月以上前)

みなさまありがとうございます。ご紹介頂いたレンズをお店で見てみます。

書込番号:26292431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2162件Goodアンサー獲得:216件

2025/09/17 10:24(3ヶ月以上前)

>ディスクブレーキさん

Sigma16mm F1.4 DCDNのマイクロフォーサーズ用は店舗に置いている店は少ないと思います。
先のコメントで添付した画像はRAW現像はしているもののパラメーターは一切触っていないです。
あれがカリカリかどうかは別にして、公式のインプレッションページのURLを貼っておきますね。

16mm F1.4 DC DN | Contemporary Impression (SONY α7R II APS-Cクロップ)
https://www.sigma-global.com/jp/shooting-with-sigma/c-16-14-imp/

書込番号:26292441

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ポチりました! 2 2025/12/26 17:45:11
軽量なズームレンズを探しています! 1 2025/12/26 15:16:49
α7Vとの組み合わせ 11 2025/12/26 14:08:45
α7Vでは認識しない 3 2025/12/26 7:20:52
人柱1号は誰か? 2 2025/12/24 18:33:30
このレンズ 8 2025/12/25 7:55:24
150-400が73万円です 8 2025/12/25 5:27:37
50-200が42.8万円で43,800ポイント還元 0 2025/12/23 18:24:06
結局買いました 1 2025/12/25 14:06:11
広角ズームに憧れて 3 2025/12/24 18:30:44

「レンズ」のクチコミを見る(全 941327件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング