『シャープ 太陽光パネルと蓄電池の価格について』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『シャープ 太陽光パネルと蓄電池の価格について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

クチコミ投稿数:4件

大地震の時の震災対策になり、電気代高騰への対策にもなるからと、太陽光パネルと蓄電池の購入を考えています。 
ハウスメーカーの指定で、メーカーはシャープです。

見積もりが少々高すぎるのではないかと思っており、ご意見頂けませんでしょうか?

(以下、全て税抜き)
太陽光モジュール(4kw)613000円
太陽光発電取付架台 216000円

蓄電池モジュール 2台 551000円
蓄電池用コンバータ 120000円
蓄電池本体(6.5kw)275000円
蓄電池連携型パワコン(5.5kw)190000円

そのほかケーブル、エネルギーモニター、クラウドHEMS、雪止め金具、施工費510000円などを含めてトータル2740000円です。

こちらのサイトで色々拝見して持った相場イメージより、多めに感じるのですが…。
ご教示いただけましたら幸いです。
よろしくお願い致します。

書込番号:26306513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:197件 さくらココのページ 

2025/10/04 01:02(2ヶ月以上前)

>迷えるひつじ雲さん
>ハウスメーカーの指定で、メーカーはシャープです。
ハウスメーカに発注したり、ハウスメーカの提携会社に発注すると管理費が加わるなどのため割高になります。シャープ製は価格が少し高めでもあります。
一方、他社に発注すると屋根のハウスメーカ保証が無効になることがあります。
屋根の保証を保つため太陽光はハウスメーカに発注して、価格の高い蓄電池は、別途単機能型で他社に発注してはどうでしょうか。単機能型はハイブリッド型に比べて効率は低いてすが、太陽光とメーカを合わせる必要もありません。太陽光と同時に設置する必要もなく、FIT調達価格の下がる4年後に設置でも良いです。
震災対策ならば、蓄電池は9.5kWh以上をお勧めします。

薄利多売の販売店に対する目標価格
太陽光 4kW、シャープ製、パワーコンディショナ含まず 工事費込、税込0.9百万円
蓄電池 6.5kWh、シャープ製 ハイブリッド型パワーコンディショナ含む、工事費込、税込1.5百万円
合計 2.4百万円
 

書込番号:26306924

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2025/10/04 07:21(2ヶ月以上前)

>さくらココさん
大変分かりやすいアドバイスをありがとうございます。

最初の4年は売電価格が24円になるんですね。
不勉強でしたので、教えて頂き助かります。
蓄電池の容量も、おっしゃる通り9.5kwにしたいのですが、6.5kwより40万円ほどプラスになると言われました。

税抜で太陽光発電のみだと110万円、蓄電池6.5kwで160万円との見積もりで、現状は税込み300万円ほどです。
9.5kwだと税込み340万とさらに高額になるので悩んでいます。
大震災の時などに使うことを前提にしていますが、そもそも大震災で壊れてしまって使えないこともありますよね…。

ただ、ご記載頂いた金額の目安を拝見すると、相場より凄く高額というわけでもないのかなと感じました。
ハウスメーカー経由なので、どうしても高くはなりますよね。

蓄電池は後で買うというのも素晴らしいアイデアですが、パワコンを2台設置することを考えると、場所を取るので迷います。
太陽光発電のパワコンと蓄電池のパワコン、2台あるメリットはありますでしょうか?

重ねての質問で恐縮ですが、ご教示頂けましたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:26307005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2025/10/04 07:28(2ヶ月以上前)

>さくらココさん
すみません、今気づいたので訂正です。
ご教示頂いた金額は税込価格だったので、やっぱりハウスメーカー経由はかなり高額ですね! 
屋根が心配なので、太陽光パネルについてはハウスメーカーに頼むしかないですが、蓄電池もやっぱり高すぎると思いました。

書込番号:26307010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1402件Goodアンサー獲得:91件

2025/10/04 16:28(2ヶ月以上前)

こんにちは。

>迷えるひつじ雲さん

屋根などの保証の関係で、ハウスメーカー経由にするならどうしても高額になりますね。

>蓄電池は後で買うというのも素晴らしいアイデアですが、パワコンを2台設置することを考えると、場所を取るので迷います。
>太陽光発電のパワコンと蓄電池のパワコン、2台あるメリットはありますでしょうか?

SHARPのパワーコンディショナーなら、蓄電池連携型パワーコンディショナではないですか?
JH-55KF4Bにしろ、JH-55NF3にしろ、後付けの場合はコンバーターを併設する必要はありますが、
コンディショナーは2台にならないのではないかと思いますが。
SHARP以外のものをつけるというなら、確かにパワコンが2台になりますが、「単機能型」というものに
なりますので、場所うんぬんより充放電時にロスが発生してメリットの一部が失われますね。

書込番号:26307481

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2025/10/04 18:49(2ヶ月以上前)

>E11toE12さん
ご親切なアドバイスをありがとうございます。

同じシャープの蓄電池でしたら、パワコンは一台で済むんですね!
それなら、後付けするのも無理なく出来る気がしてきました。
(費用の問題はありますが…)
ご教示いただきありがとうございます。

書込番号:26307620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)