『RX9070を買いました。オススメRyzenCPU教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > AMD > すべて

『RX9070を買いました。オススメRyzenCPU教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「AMD」のクチコミ掲示板に
AMDを新規書き込みAMDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU > AMD

スレ主 AMADAMさん
クチコミ投稿数:9件

前提:
3年半前に自作したPCのスペック(Ryzen5 3600X、RX6600XT)が厳しく感じたことと、WQHDでゲームがしたくなったので新たに自作PCを組むことにしました。
現行グラボ内でWQHDを無理なく遊べて、消費電力の少ないRX9070をアマゾンのセールで勢いで買ったのですが、CPU選びに悩んでいるためご意見を頂きたいです。
RX9070とモニター(WQHD 200Hz)がかなり安く買えたことと、なるべく長く使ってあげたいのでCPU関連に対しては割とお金を掛けても良いかなと考えています。
Intelはマザボの互換性や色々問題があったりで良いイメージないので、Ryzen CPUを購入予定です。

主な用途:
Discordで通話しながらゲームします。また、Discord内の画面共有をするか、他の人の画面共有を見ながらゲームもします。
遊ぶゲームはモンハンワイルズやエルデンリングナイトレインなどのアクションが多く、たまにAPEXやCODなどのFPSを遊んだりしています。
かなり重めのワイルズをWQHDで高〜ウルトラ設定でストレスなく遊べるパワーは欲しいです。

本題のCPU選びに悩んでいる点:
友人から Ryzen 7 7800X3D を勧められてX3Dシリーズが気になっているのですが、発熱面が不安なのと自分にとってスペックが過剰ではないかと感じています。
発熱面に関しては水冷を導入すれば良いのですが、水冷は寿命であったり故障のリスク面から導入したくないです。
スペックが過剰という点に関しては、プロのようにガチでFPSをするような人でなければ過剰、またモンハンなどはX3Dの恩恵があまりないといった内容をネットで見かけました。
正直X3Dについて理解しきれておらず、今の感覚でX3Dに手を出すのは宝の持ち腐れな気がしています...笑
消費電力の少なさでRX9070を選んだので、消費電力や発熱面から見て他のCPUを検討した方が賢いようにも感じています。
Ryzen ならマザボの互換性も広いですし、後々欲しくなってからX3Dに買い替えるという選択もできますし。
...あれ?これなのでは!?と質問を記入しながら自分の中での答えに気付いてしまいました笑
ただせっかくここまで皆様に読んで頂きましたし、未熟な私に教えてやるぞ!という優しい方は是非下記質問に答えて頂けると幸いです。

上記のことを踏まえての質問:
・上記の遊び方、選び方ではX3Dはスペック過剰でしょうか?
・X3Dは空冷でも問題なく冷やせるのでしょうか?余裕で冷やせるぞ!っていう場合はオススメクーラーも教えてください。
・9800X3D は発熱が抑えられたという内容を見かけましたが、発熱面から見て 9800X3D は買う候補に挙がるでしょうか?
・X3DはL3キャッシュが凄くてゲーマーなら一択!みたいに言われてますが、上記のことを考えるとやはり他のものを検討した方が賢いでしょうか?
・もしX3D以外のCPUが良い場合はオススメを教えてください。
※上記の不安などを全て論破できるぞ!X3Dガチで最強だぞ!みたいな力説できる方がいらっしゃれば、是非その魅力と私にオススメのX3Dを教えてください。

書込番号:26310355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41813件Goodアンサー獲得:7794件

2025/10/07 18:28(1ヶ月以上前)

9800X3Dは割と発熱も大きくなくて、電力対比で言うならこれが一番やりやすいと思います。
空冷を使うなら使うで対処のしようもあるので、そこまでではないです。

逆にメモリーに依存しないで高フレームレートが出しやすいなど、予算が問題ないなら最適解です。

予算的にと言うなら次点は9700Xになるのでましょうか?まあ、ワイルズは確かにX3Dの効きで言うならそこまでではないですが、fpsもやるなら、X3Dは強いと思いますよ。

書込番号:26310401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


歌羽さん
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:43件

2025/10/07 18:32(1ヶ月以上前)

>AMADAMさん
空冷運用でしたら9700xでしょうね

7800x3dと値段遜色無くなりましたけどv-cache恩恵受けれるかはゲーム次第なので

まぁどちらも設定次第で空冷運用可能です

書込番号:26310406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9877件Goodアンサー獲得:962件

2025/10/07 20:20(1ヶ月以上前)

今あるゲーミングで性能jの良いCPUは空冷で冷やし切るのはクーラーを選びますね。

ただ空冷といってもピンキリなので何とも言えませんが、265Kあたりでも9800X3Dでもゲームなら問題ないでしょう。

9800X3Dは発熱が抑えられたじゃなくて冷やしやすくなっててその分消費電力は高くなってます。

ただ電圧関連触ればどんなクーラーでも・・特にゲームなら問題なく使えると思うので買えるなら9800X3Dで良いと思います。

珍味にキャッシュが効かなくても9800X3Dは9700X以上のゲーム性能はあるので今あるCPUでは最強だとは思うので、これで良いと思います。

7800X3Dはクロックが低い分キャッシュのない7600Xに劣るときもありましたが、これが9800X3Dではなくなったという感じです。

書込番号:26310487

ナイスクチコミ!2


sakki-noさん
クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:258件

2025/10/07 20:52(1ヶ月以上前)

9700Xと9800X3D両方使っていて、そのどちらもSCYTHE MUGEN6 BLACK EDITIONとDEEPCOOL AK500
ZERO DARKで使ってみましたけど、”PBOで電圧コントロールとPPT制限等ができるならば”どちらの組み
合わせでも全く問題なく冷やせます。

まあそれらのクーラーでなくてもDEEPCOOLのAK620やそのライバルの各社620番台のクーラーとかでも
いいと思います。

書込番号:26310505

Goodアンサーナイスクチコミ!1


sakki-noさん
クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:258件

2025/10/07 21:04(1ヶ月以上前)

ていうか、私はむしろ9700Xよりも9800X3Dの方が断然冷やしやすかったです。

温度チェックはCinebenchR23のMuti10周と動画のエンコード1時間、モンハンワイルズベンチ、
そしてFF14を3時間プレイで行いました。それらで最高室温+50度といったところでしょうか。

必要であればあくまでも参考に私がPBOをどのようにいじったかも伝えます。

書込番号:26310513

ナイスクチコミ!1


sakki-noさん
クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:258件

2025/10/07 21:47(1ヶ月以上前)

9700X+RX9070の組み合わせでしたらモンハンワイルズベンチのスコアがありましたのでご参考にしてください。
9800X3Dは他のGPUとの組み合わせのものしかありませんでしたのでご容赦を。

2560×1440/フレーム生成無し/ウルトラ画質でのデータになります。

書込番号:26310558

ナイスクチコミ!2


歌羽さん
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:43件

2025/10/08 07:02(1ヶ月以上前)

>AMADAMさん
予算あれば9800x3dが最強でしょうね

空冷クーラーで運用して不満有りましたら簡易水冷に交換してもそれまでです

書込番号:26310794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 AMADAMさん
クチコミ投稿数:9件

2025/10/08 12:28(1ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
>歌羽さん
>Solareさん
>sakki-noさん

様々なご意見をありがとうございます。買えるなら9800X3Dを、または9700Xを選ぶ感じなのですね。
前提でも書いた通り金額面には余裕あるのと、空冷でも設定次第で冷やせるという内容を見て、9800X3Dが気になっています。
ですが、BIOSなどの設定はちょっと触ったことあるな〜、のレベルで設定に関してほぼ無知のレベルです。。

ここでまた新たに質問になります。
・軽くPBOについて調べるとRyzen独自のOC機能?らしいですが、OCは寿命が縮むとよく見かけるので手を出したくないと考えています。このPBOでは従来のOCのデメリットはないのでしょうか?
・9800X3DをPPTにより電力制限をしたところで、9700Xと比べて性能が下がるようなことはない、という認識で合っていますか?

・振り返るとFPSをしたのも実は何ヵ月も前で、やったとしてもガチでやることはないのです。X3Dの能力を引き出せる?ゲームはFPSのイメージですが、その他で有効とされるゲームはありますか?
(・上記のようにFPSが有利になる程度で、他のゲームに大した有効性が見込めない場合:
9800X3Dは私に不要なスペックな気がします。9800X3Dにすることで空冷も良いものが必要になり電力やお金が掛かるわけですが、やはり過剰スペックと判断して他のCPUを選び、他パーツにお金を掛けるという選択もできます。それでも9800X3Dを買うべきでしょうか?)

〇1日改めて自問自答したところ、不要なものは省いてコスパ良いものを作る、なるべくパーツは買い替えずに長く使っていきたい、という意思が強くなりました。もちろんゲームも進化していくので、9800X3Dの性能が当たり前になる時代もいずれは来るかもしれません。ただ無駄なことは嫌いな性分なので、今の自分に無駄であれば削ぎ落とす方針でいます。(トータルで20万を超える買い物で慎重になりすぎている節があると思います、すみません...m(__)m)

書込番号:26310983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41813件Goodアンサー獲得:7794件

2025/10/08 12:45(1ヶ月以上前)

9800X.3Dの良さは取り敢えず、ポン付けでもちゃんと性能が出る事です。
ある程度、何かをすれば良くなるのは9700Xなどで、こちらはメモリーはSK Hynixにした方がより良いと言う幅が9800X3Dより顕著です。
ゲーム目的ならポン付けで速いのが、9800X3Dです。

まあ、ワイルズなどはあまり差が出ないので、自分も9700Xにしてもいいんじゃないでしょうか?というはあります。
fpsで特にフレームレートが高い場合に、どうしてもメインメモリーからデータを引くと演算が間に合わないという場合に9800X3Dは良いのですが、それ以外ではそこまで顕著じゃないから9700Xで行きたい気持ちは理解できるし、それはそれで間違いではないです。

書込番号:26310992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9877件Goodアンサー獲得:962件

2025/10/08 13:47(1ヶ月以上前)

PBOと一言で言っても設定内容が複数含まれており、OCといえるようなシングルスレッドを上げるためのものとかシリコンストレスレベルをオーバーライドさせる機能とかもありますが、これらがいわゆるOCにちょっとだけ当たるところなので嫌ならそこを設定しなければ良いだけです。

PBOはOCする機能もあれば、個体差のあるCPUの電力カーブを適正にする機能もあるといういうことです。

その電力をオフセットする機能は、Curve ShaperとかCurve Optimizerとか呼ばれていますので、自分で調べるなり、わからなければまた購入後に聞いてください。

金銭感覚は人それぞれなので、どちらが良いかは人によって違うから何とも言えません。

自分は7950X3Dから9800X3D・・そして9950X3Dと使いましたが7000番台と9000番台では、思っていた以上に性能アップが感じられたし、何とりシングルスレッド性能が上がったので、どの作業も快適になったのが大きく、それを価格に直すというのは人によるので難しいという話です。

まあそこは自分で考えてみてください。

書込番号:26311027

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 AMADAMさん
クチコミ投稿数:9件

2025/10/08 15:21(1ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
なるほど。設定であったり、場合によっては載せるメモリ次第では出せる力も操れるわけですね。

X3Dについて調べていたら、FPS以外のゲームでも有効性がある記載を見かけました。
https://www.reddit.com/r/buildapc/comments/1eb0159/amd_x3d_usefulness_beyond_fps/?tl=ja
モンハンなどのアクション系に比べて少ないですが、他ジャンルも遊ぶ機会はありますし、9800X3Dの導入も無駄にならなそうで良いと感じたので、やや9800X3Dの方に気持ちが傾いてきました笑

書込番号:26311083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 AMADAMさん
クチコミ投稿数:9件

2025/10/08 15:22(1ヶ月以上前)

>Solareさん
調べてみました。元からあったCurve Optimizerより、Curve Shaper は更に細かく設定できるのですね。
ただ、Curve Optimizerですらコア毎に設定できるというのに、Curve Shaper までも設定しようとすると骨が折れそうな話に聞こえてきました...汗

仮に9800X3Dを導入した場合、それほど細かく設定が必要になるのでしょうか?
それともざっくりとした設定でも平気なものなのでしょうか?

書込番号:26311086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9877件Goodアンサー獲得:962件

2025/10/08 15:25(1ヶ月以上前)

Curve Optimizerだけでざっくり使うこともできるし、マザーボードにもよりますがCurve Optimizerをザックるレベルでせってしてくれる機能が付いたものもあります。

9800X3DならCurve Optimizerで-35あたりからALL Coreで調整すれば十分効果は出るはずです。

書込番号:26311088

ナイスクチコミ!1


スレ主 AMADAMさん
クチコミ投稿数:9件

2025/10/08 15:47(1ヶ月以上前)

>Solareさん
それが聞けてだいぶ気が楽になりました。
9800X3Dを搭載するにしても、空冷を使うとなると温度面が気になるし、設定もよく分からなかったので助かりました!

書込番号:26311095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 AMADAMさん
クチコミ投稿数:9件

2025/10/08 15:54(1ヶ月以上前)

ひとまず9800X3Dを搭載する方向に気持ちが傾いてきましたので、CPU選びに関しての質問は一旦締め切らせていただきます。

ここからはCPUクーラーについてお聞きしようと思いまして。普段ヘッドホンしながらなので、ある程度の音は気になりません。
sakki-noさんがいくつか候補を挙げてくださったのですが、他にもこの空冷オススメだよ、というものがありましたら、特徴など添えて教えていただけると幸いです。

書込番号:26311098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sakki-noさん
クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:258件

2025/10/08 19:49(1ヶ月以上前)

クーラーに関しては個人的にはデザインの好みとかもありますし、使用するケースとのクリアランス(最
大クーラー高さ)、使用したいメモリーとのクリアランス(使用するのメモリーの高さでに干渉するか)等
を考慮に入れ、ご自身でまず選んでみてそれで問題ないかを質問されたほうがいいと思います。

書込番号:26311313

ナイスクチコミ!2


歌羽さん
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:43件

2025/10/08 20:25(1ヶ月以上前)

cpuはほぼ確定?

gpuとモニターも購入済み

後は新たに購入でマザボにメモリはddr5になります

ストレージは流用で大丈夫

まさか…asrockマザーの選択等は無いですよね?(笑)

まだまだ課題残ってる様なのでスレ立てすれば詳しい御方御教示すると思います

自分は空冷は不得意分野ですので…本格水冷でしたら多少長けてます(笑)

空冷クーラーは選択面倒いのでtharmalrightしか購入しません 手頃と安価で選んでます




書込番号:26311343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41813件Goodアンサー獲得:7794件

2025/10/08 20:49(1ヶ月以上前)

個人的には安価ならID Cooling FROZN B A620 PRO SEもなかなか良いですね。

まあ、普通にDeepCoolのAK620やサイズのMUGEN6なども良いですね。
後はCPSのRZですかね?

書込番号:26311372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 AMADAMさん
クチコミ投稿数:9件

2025/10/09 10:38(1ヶ月以上前)

>sakki-noさん
机の下に置いてて普段は視界に入らないので、デザインはこだわらないです。
ケースはクーラーを決めてから決める予定です。
メモリーはヒートシンクなしで問題ないと見かけたので、安くて小さいものにする予定です。
要は、クーラーのサイズ次第で如何様にも出来るので、クーラーから決めようという考えです。

>歌羽さん
マザボは特に拡張予定もないので、値段的にも今と同じGIGABYTEのB850を買おうと思っています。
個人的な課題はCPUが問題なく冷やせる空冷が欲しいという点で、その他の構成等は大体固まっているのです。
実際に使用されているsakki-noさんや、パソコン知識が豊富そうな揚げないかつパンさんの意見が聞けているので、わざわざスレ立てしなくても良いかな?と思いこのまま質問させていただきました。
tharmalrightは手頃で安価、参考します。

>揚げないかつパンさん
なるほど。やはり620番台あたりのものが性能的には欲しくなるのですね。


因みに素人質問になりますが、回転数が高くて風量が弱いもの、回転数が低くて風量が強いもの、で比較した際はどちらが冷えやすいとかあるのでしょうか?(恐らく回転数が低い方が騒音面で優れているから選ぶ方は多いと思うのですが)
それから、回転数や風量が優れているシングルファン?より、回転数や風量が劣っているデュアルファンの方が冷えやすいという認識で合っているでしょうか?

書込番号:26311717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41813件Goodアンサー獲得:7794件

2025/10/09 10:52(1ヶ月以上前)

まあ、簡単に言えばヒートシンクが大きくヒートパイプが多い物の方がヒートシンクに移動できる熱量は多いって話ですね。
後は、ヒートパイプはダイレクトタッチはコアの位置が当たると冷えますが、例えば多くのヒートパイプがあってもコアからズレると冷えにくくなります。パイプが多いものはダイレクトタッチでない方が無難です。

後は、貯めた熱を吹き飛ばすファンの役目ですが、移動した熱を吹き飛ばすより多い熱が発生したらファンはあまり役には立ちません。熱を吹き飛ばすのに適当な風量が1番効率がいいので、それなら、ツインタワーにしてそれぞれを吹き飛ばす方が効率が良くなるので、大型空冷はツインタワーになり易いわけです。
まあ、フロントリアーに2つつける場合もありますが、シングルの大型ファンよりはプッシュプル構成の方が効率的ではありますね。

書込番号:26311722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 AMADAMさん
クチコミ投稿数:9件

2025/10/09 11:25(1ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
クーラーが大きければ冷えるってそういうことなのですね。回転数と風量にばかりに目が行っていたので盲点でした。

確かに風を当てる表面積の広い方がより効率良く冷やせますね。

クーラーについての知識が一気に深まり勉強になりました。これらを参考に選んでみます。ありがとうございます

書込番号:26311750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 AMADAMさん
クチコミ投稿数:9件

2025/10/10 12:11(1ヶ月以上前)

悩んでいたクーラーですが、PCCOOLER CPS RT620-BKにしようと思います。
かなり冷やしやすそうな性能ながら、5000円で買えるコスパに惹かれました。
デシベル数は似た性能のものと比べてやや高めですが、リテールクーラー使っている現状でもあまり気にならないので問題ないだろうという判断。
グリスが固いというのを見かけましたが、試しに温めて塗ってみようと思います。
あまり冷えてなさそうなら新しいグリスを別途買えばいいか、という感じです。

書込番号:26312649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング