『バランス接続とアンバランス接続』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『バランス接続とアンバランス接続』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヘッドホンアンプ・DAC」のクチコミ掲示板に
ヘッドホンアンプ・DACを新規書き込みヘッドホンアンプ・DACをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 バランス接続とアンバランス接続

2025/10/13 15:58(1ヶ月以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC

JDS LABS Element W

こちらのヘッドホンアンプについての質問です

質問1 標準で6.35mm シングルエンドの端子が搭載されていますが
オプション(改造)で4.4mm バランス接続端子に変更が可能との事ですが

これは4.4mmで接続可能になりバランスの音質が聴けるのか
4.4mmで接続出来るけど音質は改造前のアンバランスなままなのかどちらでしょうか?

初心者で上手く質問出来ずにすみません

バランスの音質が聴きたいので質問しました

質問2 JP-60FPこちらの変圧器があれば日本での使用も可能との認識でよろしいのでしょうか?

よろしくお願い致します

https://jdslabs.com/product/element-iv/?srsltid=AfmBOopbjV0ao5Q1Tsee3Vds1VkGbngUhIskL9wKyu5UXHptMUzvTEHH

https://amzn.asia/d/fienp3J

書込番号:26315151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21942件Goodアンサー獲得:2989件

2025/10/13 16:41(1ヶ月以上前)

AIで検索すればよいのでは。

QA@
実際にJDS Labsも「4.4mmは物理的互換性のための改造で、回路は非バランスのまま」と説明しています(海外フォーラム・サポートメールでも確認報告あり)。

つまり端子だけを4.4mmペンタコン端子に改造するだけです。
L+、L−、R+、R−が本来のバランスですが、ここに、
L+、GND、R+、GNDと配線することで、4.4mmプラグのケーブルを
もつバランス対応のヘッドホン、イヤホンがそのままシングルエンドで
使用できるという改造だそうです。

4.4mmメス⇒3.5mm3極SEの変換アダプター使っても同じことです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B08JM3F5WP/
こういうのです。

AメーカーQAにあるように、 JP-60FP使用すれば、付属のアダプターで
使用できます。

たまたま、AC17V 1.5AのACアダプターあればそれでもよいかと思います。

https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/jds-labs-element-iv-dac-hp-amp-with-eq-review.59002/
付属のアダプターは
INPUT 120V
OUTPUT AC17V 1400mA
です。

INPUT 100V
OUTPUT AC17V 1400mA以上のアダプターがあればそれでもいいかと。

海外では楽器、PAなどACACアダプターがちょいちょいありますが、
日本では、ほぼ、ACDCアダプターなので、入手経路は狭いです。

手軽さでいえば、日本でUSA家電を使用するための昇圧トランス
使うのがよいかと思います。



書込番号:26315180

Goodアンサーナイスクチコミ!1


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21942件Goodアンサー獲得:2989件

2025/10/13 16:53(1ヶ月以上前)

メーカーの説明
https://jdslabs.com/support/faq/?srsltid=AfmBOopLYaPBK0M6EKVxYWfzs5egyVxJamz28BSqv3T10l43HX10qt58&utm_source=chatgpt.com#category-3-question-9


メーカー的には、
Element IVは、ご要望に応じて4.4mmヘッドフォンジャック搭載も可能です。
どちらのケーブルでも『音質は同じですので』、ご自身のヘッドフォンに最適なケーブルをお選びください。

差動信号は実用的な用途があり、典型的には音源とアンプ間のノイズキャンセルに使用されます。
しかし、ヘッドホンドライバーは加算デバイスではないため、ドライバーでノイズがキャンセルされることはありません。
そのため、差動ヘッドホン接続はシングルエンド出力よりも性能が劣る傾向があります。

(バランスは、)2つのアンプチャンネルを差動接続して「ブリッジモード」にすることで、出力電力を高めることができます。
電圧出力は2倍、最大電力は4倍になります。ノイズが2倍になり、
ペアになっているアンプ間の非対称性によってTHDが増加することを理解することが重要です。
ブリッジモードの潜在的なメリットは、電力増加のみです。

念のためお伝えしますが、ほとんどのヘッドフォンリスニングでは1Wをはるかに下回る電力しか必要としません。
そのため、ブリッジ接続よりもSE接続の方がほぼ常に推奨されます。

という感じで、非オカルトな好感のもてるメーカーのようです。

書込番号:26315190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2025/10/13 17:07(1ヶ月以上前)

バランス接続の音では聴けないとの事ですね

以前アドバイス頂いてから電力は拘らずアンプ選びをするようになりました

大変勉強になる解答ありがとうございます

書込番号:26315201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2025/10/14 10:17(1ヶ月以上前)

ご存知であれば教えて頂きたいのですが

こちらの商品は4.4mmの端子に接続してもバランスではなくアンバランス接続の音が流れてくるのでしょうか?

FAQ読みましたが私では理解出来ませんでした

画像はこちらの商品について問い合わせた時のものです

よろしくお願い致します

https://jdslabs.com/bundle/atom-2-bundle/

https://jdslabs.com/support/faq/#category-3-question-9

書込番号:26315779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21942件Goodアンサー獲得:2989件

2025/10/14 12:48(1ヶ月以上前)

https://blog.jdslabs.com/2023/11/introducing-atom-amp-2-and-atom-dac-2-more-power-all-metal/?utm_source=chatgpt.com
ブログにアンバランスと書いています。

確認ポイントとしては、スペック表を見ればいいかと思います。
@ヘッドホン出力が、アンバランス・バランスでそれぞれ書かれている場合はバランス接続可能です。
出力が約2倍、出力インピーダンスが約2倍、歪み率THDも約2倍になるケースが多いかと思います。
Aヘッドホン出力が、アンバランス・バランスで併記だけど、値が変わらない場合単なるGND分離の可能性もあります。
Bヘッドホン出力が、アンバランス・バランス同一表記の場合、アンバランスと考えられます。

Atom 2 BundleはBです。
Atom 2 Bundleはヘッドホン出力が、単一表示になっていますので、
どちらもアンバランスと推測できます。

https://jdslabs.com/support/faq/#category-3-question-9
を参照してくれ、と書いてますが上で書いた内容です。

画像の内容は、

★簡単にいうと、すべてのヘッドホンドライバーには2本のワイヤーしかありません。
⇒本来のバランスは、HOT、COLD、GNDの3本のワイヤーが必要です。
  ワイヤー2本の時点でバランス接続になりえません。

★「バランス」という言葉は多くの人にとって混乱をまねくものです。
⇒「バランス」という表現は本来は正しくないです。
 業界は「バランス」といってるが、ケーブルが2本しかないので、
 ヘッドホンドライバーは加算デバイスでないので、ノイズを打ち消す差動
 に効果はないです。

 「バランス」という言葉はBTL接続を指すことが多いですが、電圧2倍、電力4倍、
 ノイズ2倍となり、歪みも増えるため、実質のメリットは電力が増やせることだけです。

 ただ、ほとんどのイヤホン・ヘッドホンが1Wすら必要としないため、
 BTL接続のメリットはなくSEを推奨します。

というFAQへの誘導を回答として書いているという状況です。

この会社の企業理念は、
『Sound as Science』音は科学である、です。

・私たちは、エレクトロニクス開発における定量的なアプローチによって、他のオーディオ企業との差別化を図っています。
 ⇒オカルトオーディオには加担しないよ
・私たちは可聴性の透明性を追求し、過剰な仕様変更は行いません。
 ⇒人間の聴覚限界内での原音忠実を追求。可聴範囲外の無駄なスペックにコストをかけないよ。

書込番号:26315915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2025/10/14 13:01(1ヶ月以上前)

まさにどこの部分のスペック表を見てバランスかアンバランスかの音を聴けるのか判断すれば良いのかずっと解らずにいたので本当にありがとうございます

書込番号:26315937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21942件Goodアンサー獲得:2989件

2025/10/14 14:55(1ヶ月以上前)

>以前アドバイス頂いてから電力は拘らずアンプ選びをするようになりました

ちょっと極端かなと思います。
最低限は気にしたほうが良いかもしれません。

今回のJDS LABSもいってるように、大抵の据え置きアンプ・DACでは
問題になるケースは少ない、というのはそうだと思います。

@Amazonなどの中華製品は様々である
Aイヤホン、ヘッドホンのスペックも様々である
ということもありますので、一応はスペック見た方が良いかもしれません。

最近は、googleにAIモードがあるので、計算はしてくれます。
●300Ωで感度100dB/1mWはdB/1Vでは感度いくつですか?
〇300Ωで感度100dB/1mWのヘッドホンは、約105.23dB/1Vとなります。
●300Ωで感度100dB/1mWのヘッドホンは、85dB出すためには何V必要ですか?
〇感度100dB/1mWのヘッドホンで85dBの音を出すには、約0.097Vが必要です。
普段使用で0.1Vあれば問題ないかと思います。
マージンをどこまで取るかですあ、100dB位はみておくというのもありかもしれません。
〇感度100dB/1mWのヘッドホンで100dBの音を出すには、約0.5477Vの電圧が必要となります。

JDSは親切に併記していますが、
Max Continuous Power @ 600Ω 143 mW (9.28VRMS)
Max Continuous Power @ 32Ω 2.65 Watts (9.22VRMS)
負荷のインピーダンスで出力は変わります。
このケースでは概ね9Vは出るということになります。

●600Ω 143 mW では何Vの電圧ですか?
〇600Ωの抵抗に143mWの電力を加えた場合、必要な電圧は約9.26Vです。

ヘッドホンが85dB、100dB出すために必要な電圧は?
アンプの出力は?
は一応気にしておくといいかもしれません。

ざっくり目安では、
スマホ0.5V〜1V
iPhone    1V
ウォークマン 1V
中華DAP   2V
あたりなので、据え置きアンプ買うなら、2V以上でないと、
わざわざ買う意味はないかな、とかは思っています。

書込番号:26316009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2025/10/14 23:03(1ヶ月以上前)

御丁寧な解説、提案ありがとうございます
意識していきたいと思います

書込番号:26316440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング