『睡眠改善のため、ハイレゾを聴きたいのですが』のクチコミ掲示板

2021年 7月30日 発売

SC-PMX900

  • Technicsの高音質化技術を採用した「Tuned by Technics」仕様のCDステレオシステム。フルデジタルアンプ「JENO Engine」を搭載。
  • 「ローノイズ電源回路」を採用することでアンプ性能を向上させ、低ノイズ、かつ低音から高音まで幅広い音域と臨場感のある音を楽しめる。
  • Spotifyなどのストリーミングサービスをはじめ、ハイレゾ音源、Bluetooth、音楽CD、ラジオなど豊富な音源が楽しめる
最安価格(税込):

¥43,728

(前週比:+2,682円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥43,728¥69,000 (22店舗) メーカー希望小売価格:オープン

対応メディア:CD/CD-R/RW 最大出力:120W ハイレゾ:○ SC-PMX900のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SC-PMX900の価格比較
  • SC-PMX900のスペック・仕様
  • SC-PMX900のレビュー
  • SC-PMX900のクチコミ
  • SC-PMX900の画像・動画
  • SC-PMX900のピックアップリスト
  • SC-PMX900のオークション

SC-PMX900パナソニック

最安価格(税込):¥43,728 (前週比:+2,682円↑) 発売日:2021年 7月30日

  • SC-PMX900の価格比較
  • SC-PMX900のスペック・仕様
  • SC-PMX900のレビュー
  • SC-PMX900のクチコミ
  • SC-PMX900の画像・動画
  • SC-PMX900のピックアップリスト
  • SC-PMX900のオークション

『睡眠改善のため、ハイレゾを聴きたいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「SC-PMX900」のクチコミ掲示板に
SC-PMX900を新規書き込みSC-PMX900をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

睡眠改善のため、ハイレゾを聴きたいのですが

2025/10/29 00:07(1ヶ月以上前)


ミニコンポ・セットコンポ > パナソニック > SC-PMX900

スレ主 100-3820??さん
クチコミ投稿数:17件

お世話になります。

睡眠不足の改善のため、ハイレゾの自然音を聴きたいと思い、購入を考えております。
よくわかっていなので、くだらない質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

ハイレゾの自然音を販売サイトからダウンロードして聴こうと考えているのですが、一つの自然音は長くても10分程度です。一晩中、自然音を流し続けるにはどのようにすれば良いのでしょう。

一つはリピート再生だと思いますが、リピート再生することはできますか。
或いは、USBメモリに何度もコピーして再生することも考えましたが、販売元からは、何度もコピーして一つのファイルにしても再生できないかもしれない、との回答をいただいております。
できれば、いくつもの販売元から、さまざまな自然音をダウンロードして、それを一つのファイルにまとめて、再生できれば良いなと思っております。販売元の回答から想像するに無理のような気がしますが。ダメ元でやる価値はあるかと・・・。

良い方法がございましたらお教えくださいませ。

書込番号:26327095

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:10件

2025/10/29 01:03(1ヶ月以上前)

そんな事で睡眠改善なんてされないですよ
逆に睡眠の邪魔ですよ音楽なんて
睡眠に不満がある
昼間に眠気が襲って仕事にならないなど
ならまずは睡眠時無呼吸症候群の検査をおすすめします、もし睡眠時無呼吸症候群なら何をやっても無駄ですから。

書込番号:26327114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 100-3820??さん
クチコミ投稿数:17件

2025/10/29 02:16(1ヶ月以上前)

ご意見、ありがとうございます。

私は、ご心配いただいている睡眠時無呼吸症候群ではございませんし、イビキもかきません。
眠りが浅く、短時間で目覚めてしまうのです。
また、私が聴こうとしているのは音楽ではなく、自然音でございます。虫の声や鳥の鳴き声等をごく小音量で流したいのでございます。

もちろん、可聴音の音楽を聴きながら眠りにつく人は大勢いらっしゃいます。
それを否定するつもりは、私にはございません。

一人一人、違うということですよね。

可聴帯域外の音はα波を発生させ、リラックス効果があり、睡眠改善に効果があるという類の研究データは多々ございます。
そればかりか、最近の研究では、脳を活性化させる効果があるという研究結果もございます。
また、可聴音の1/fの揺らぎの効果も知られております。
さらには、音と睡眠に関する日本人研究者はノーベル賞候補になっていると聞きます。
加えて、可聴対域外の音の影響を応用した、数多くの特許が認定されております。

私自身の経験を申し上げますと、自然の中での睡眠は誠に気持ちの良いものでございました。

勝手を申しあげるようで心苦しい限りでございますが、ここではハイレゾの睡眠改善効果についての議論ではなく、どのようにすれば長時間、ハイレゾの自然音を聴くことができるかについて、ご意見を賜れれば有り難く存じます。

何卒、ご了承くださいませ。
よろしくお願いいたします。

書込番号:26327132

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:10件

2025/10/29 02:43(1ヶ月以上前)

眠りが浅く短時間で目が覚めるって
睡眠時無呼吸症候群の症状ですしイビキをかかないから睡眠時無呼吸症候群ではないとはかぎりませんよ。病院で検査されて睡眠時無呼吸症候群ではないと判断されたのなら心配ありませんが、貴殿がイビキをかかないから睡眠時無呼吸症候群ではないとか判断されるのは危険ですよ、私は睡眠時無呼吸症候群ですが、短時間で目が覚めるのはCPAP導入後になくなりましよ。
眠りが浅いから短時間で目が覚めるのではなく睡眠時無呼吸症候群の症状で短時間で目が覚めるのかもしれませんから。
短時間で目が覚めるのには原因がありますから、音楽をかけたから短時間で目が覚めなくなることはないと思いますし。

書込番号:26327138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30149件Goodアンサー獲得:4621件

2025/10/29 03:50(1ヶ月以上前)

布団で寝ている状態でステレオスピーカーから音を出しても意味がありません。

その目的で作られているイヤホンやピロースピーカーとスマホの組み合わせで十分だと思います。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0F7RVW2QG
https://www.greenhouse-store.jp/SHOP/45116771431.html

書込番号:26327153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:34件 SC-PMX900のオーナーSC-PMX900の満足度4

2025/10/29 07:23(1ヶ月以上前)

>100-3820??さん
もし光学ドライブをお持ちでしたら、生のCDに焼いてしまえば
本機にCDのリピート再生機能があります。

あるいはスマホをお持ちでしたら、音楽アプリにリピート機能が
付いている場合が多いです。
スマホと本機の接続方法はマニュアルを読んでください。

書込番号:26327231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19869件Goodアンサー獲得:1837件 ドローンとバイクと... 

2025/10/29 08:08(1ヶ月以上前)

>100-3820??さん

この価格帯のコンポでハイレゾを再生したとしても、どの程度その恩恵が得られるかがとても疑問ですが・・・

音源を販売サイトからデータ購入し、それをUSBメモリにコピーして順次再生させれば、そのデータ全てが再生終了するまでは鳴り続けるのではないでしょうか。
コンポの機能にリピート再生などがなかったとしても、音源が一つだけなら、そのファイル名の末尾に1、2、3・・・と連番を追加して多数コピーしておけば、ファイル名順に同じ音源が連続して再生されると思います。
何も難しいことはないと思いますが・・・

書込番号:26327256

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10253件Goodアンサー獲得:1235件

2025/10/29 09:27(1ヶ月以上前)

>100-3820??さん

Amazonで「シューマン共振発生器」で検索してみてください。

自然音ではなく、電離層と地球の間に発生している超低周波の電磁波ですが、「夜よく眠れるようになった」というレビューがあります。

書込番号:26327304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14103件Goodアンサー獲得:2962件

2025/10/29 09:46(1ヶ月以上前)

>100-3820??さん

リピートプレイはできます。
1曲リピートとアルバムリピートが選択できます。
まともなソフトなら、複数の曲を1つのファイルにまとめることもできるでしょう。

書込番号:26327315

Goodアンサーナイスクチコミ!3


cantakeさん
クチコミ投稿数:2715件Goodアンサー獲得:405件

2025/10/29 10:40(1ヶ月以上前)

>100-3820??さん
こんにちは
ネットワークストリーマー機種でアマゾンなどの色々な曲をキャッシュに入れておけば延々と聴けますので、ダウンロードして購入することも無いと思います。
いきなりネットワークストリーマー機種でなくとも、まずはPCでアマゾンの曲も聴けますので、どのような曲があるのかなど(アマゾンHDの無料お試し期間もあると思います)調べたらどうでしょうか。
アマゾンのほかではコバズもハイレゾ曲がありますし、無料お試し期間があると思います。

機種についてはストリーマー内蔵アンプもありますので、スピーカーを買えば良い音質で聴けます。
ストリーマー機種は、アマゾンなどのサブスクの曲とUSBに入れた曲をキャッシュにいれておけば自動的に連続で聴けます。
コンポは無駄な機能があってスレ主の使い方ではご希望の機能も中途半端なので、ストリーマー機種が良いと思います。

書込番号:26327348

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 100-3820??さん
クチコミ投稿数:17件

2025/10/29 13:07(1ヶ月以上前)

気がつくと多くの書き込みをいただいておりました。ありがとうございます。

>ありりん00615さん

ありがとうございます。このような多機能を備えたイヤホンがあるのですね。ひょっとして普通なのでしょうか?💦 興味津々です。ただ、普段から私はイヤホンを使うことがなく、また、横向きで寝ることもあるので、その辺が心配です。調べさせていただきます。ありがとうございます。

>しおせんべいさん
ありがとうございます。生のCDに焼くという方法ですね。音楽データとしてではなく、データとして焼く。それをハイレゾ対応のコンポで再生すれば良いということですね。確かにその通りですね。メーカーに確かめたいと思います。ありがとうございます。

>ダンニャバードさん
価格帯によって、やはり再生能力が違うのですね。調べてみます。
USBメモリにコピーすればよいということでございますよね。私もそう思ったのですが、販売元の見解は以下の通りでございます。

「音源データの編集や統合(例:複数のトラックを一つにまとめる)は、再生上の不具合を引き起こす可能性もございますため、弊社では推奨しておりません。」

統合(例:複数のトラックを一つにまとめる)とはどういうことか、私にはよく分かりませんが、試してみる価値はあると考えております。

>Minerva2000さん
シューマン共振発生器ですか。全く知りませんでした。そういうものがあるのですね。低周波には良いイメージがございませんが、調べてみます。良いものかもしれませんね。ありがとうございます。

>あさとちんさん

ありがとうございます。リピートプレイはできるということでございますね。一つハードルをクリアできました。勇気100倍でございます。感謝申し上げます。

>cantakeさん

ネットワークストリーマーですか! また、知らないマシンが出てまいりました。連続再生は問題なし。調べたところ、音質も良いということでした。周辺情報も丁寧にお知らせいただきまして、感謝申し上げます。知識を集めてまいります。

みなさま、ありがとうございます。

書込番号:26327450

ナイスクチコミ!0


cantakeさん
クチコミ投稿数:2715件Goodアンサー獲得:405件

2025/10/29 18:45(1ヶ月以上前)

>100-3820??さん
具体的な一例ですが、「アバック中古販売WEB」検索で中古ネットワークプレーヤー、Bluesound POWERNODE EDGE(W)【コード01-12519】ワイヤレス・ストリーミングアンプが5.7万であります。保証もあってお買い得品です。

ネットワークストリーマーにアンプがある機種ですから、別にスピーカー(ペア)とスピーカーケーブルを買えば聴けます。ストリーマー機種はスマホなどに専用アプリを入れて選曲ストックなどWifi経由で遠隔操作をします。アマゾンミュージックHD(ハイレゾ)を聴くには月々千円ちょっとの契約額が必要です。

ストリーマー機種では操作アプリの使いやすさが肝でポイントですから、各機種メーカーのアプリの評判を参考にするのが一番です。(じつは国産メーカー機種のアプリはちょっと評判がよくないのです。)評判の良いメーカーとしてブルーサウンドやWiiMなどは高評価です。実際にご検討される場合には、何かの参考になさって下さい。

書込番号:26327674

ナイスクチコミ!0


スレ主 100-3820??さん
クチコミ投稿数:17件

2025/10/30 01:33(1ヶ月以上前)

>cantakeさん
ご親切に、貴重な情報をお知らせいただきまして、誠にありがとうございます。

保証のついた中古というのは良い選択肢ですね。

皆様からいただいた情報を元に、さらに学んでいるところでございます。

知れば知るほど、疑問が増えてきています。
慎重に検討してまいります。

ありがとうございます。

書込番号:26327894

ナイスクチコミ!0


osmvさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4266件Goodアンサー獲得:1093件

2025/10/30 08:00(1ヶ月以上前)

>100-3820??さん

>イヤホン
毎日充電するくらい使用頻度が高いと、2年も経たないうちに電池の寿命が来て捨てるしかないです。
また、充電時の接触不良で充電できず、過放電になると、一発で電池が著しく劣化し、最悪捨てるしかないです。

>生のCDに焼く
SC-PMX900の場合、CDのデータはMP3しか再生できません。つまり、CDのデータではハイレゾは無理です。
一般的に、本機に限らず、CDのデータはMP3しか再生できな機器が多いので注意してください。

>統合
ハイレゾだとFLACでしょう。Googleで「FLAC マージ」で検索してみてください。
でも、こういうツールは一般的ではなく、素人には扱いが難しいでしょう。
それに、編集によってはFLACファイルが崩れ、機器によっては正常に再生できない可能性もあります。
だから、推奨できないということでしょう。
それより、USBメモリに複数のファイルをコピーすればよいです。時間が足りなければ、各ファイルを複製すればよいです。
例えば、Sound1.flac Sound2.flac Sound3.flacという3つのファイルをコピーし、それでも時間が足りないなら、複製すればSound1 (2).flac Sound2 (2).flac Sound3 (2).flacができ、それで再生時間が倍になります。

>リピートプレイ
SC-PMX900でUSBメモリをリピート再生できます。だから、ファイルを複製しなくてもリピートをかけて再生すればよいです。
ただ、本機は電源をオフするたびにリピートが解除され、次に電源オンしたときは通常再生になる可能性が高いです(実際はメーカーに確認してください)。そもそも、電源オン時にリピート再生が維持される機種は少ないです。毎回リピートをオンにすればよいですが、少々面倒ですね。

>ネットワークストリーマー
サブスク(音楽配信サービス。Amazon Music、Qobuzなど)を聴くのに特化した機器です。ストリーマーを購入し、あとは配信会社に毎月(あるいは年払い)お金を払う必要があります。好きな曲を集めてプレイリストを作ればよいですし、「環境音」などのプレイリストがすでにあります。
パソコンやスマホでも(というか、ストリーマーで聴く人の方が少ない)聴けますので、無料のお試し期間だけでも聴いてみると、どういうものかよく分かるでしょう。
ちなみに、SC-PMX900単体でも一部のサブスクは聴けますが、ハイレゾ配信しているサブスクをハイレゾでは聴けないと思います。

>ハイレゾ
そうハイレゾにこだわらなくてもよいのでは…。
ハイレゾは入れ物(器)です。CDより大きな器で、CDより精緻な音楽データを入れることができます。
ただ、CDと同じデータを入れてハイレゾとして高く売っているもの(ニセレゾと揶揄される)もあります。
まあ、同じ料理を安物のお皿に盛るのと高価なお皿に盛るのと同じようなものです。お皿がよいと、同じ料理でもよりおいしく感じられるかもしれませんが…。もちろん、高価なお皿に、それに見合ったおいしい料理を盛っているものもあります。

書込番号:26327962

ナイスクチコミ!0


スレ主 100-3820??さん
クチコミ投稿数:17件

2025/10/30 10:07(1ヶ月以上前)

>osmvさん
詳細な情報をいただき、誠にありがとうございます。

イヤホンは2年で使えなくなるのですね。知りませんでした。横向きで眠る時に、邪魔になるかなという懸念もございます。

生のCDに焼く
お教えいただいた通り、SC-PMX900で再生できるのはCD音質かMP3のみと説明書にあるのを読みました。

FLAC マージ
調べてみました。色々なことがあって、なかなか難しいそうですね。
おっしゃる通り、USBに保存するのがよさそうだなと感じておりました。
お教え頂きたいのですが、Sound1 (2).flac Sound2 (2).flac Sound3 (2).flacではなく、Sound4.flac Sound5.flac Sound6.flacとすると問題が起こるのでしょうか。

リピートプレイ
ありがとうございます。毎回、リピートを設定いたします。それくらいは仕方ありません。はい。

ネットワークストリーマー
こういうものがあることを今回、初めて知りました。毎月、料金がかかるのと寝室用ステレオセットの交換時期ということもあり、今回は見送る気持ちに傾いておりますが、パソコンで試してみようと思いました。

ハイレゾ
実は、薪能を観に行った時、和楽器の音や薪の爆ぜる音、木々を渡る風の音、虫の声等々に包まれて、うとうととしてしまいました。シテの方には申し訳ない限りですが。その気持ちよさといったら、それは驚くべきものでした。その後、可聴対域外の音の効果というものに触れた時、あの気持ちよさはこれだったのかと知ったのです。キャンプ場で眠ったときの、本当に気持ちの良い目覚めもこれか!と。ということで、ハイレゾには思い入れがございます(笑)。

まあ、SC-PMX900を購入して、違った!ということもあるかも知れませんが(笑)。

詳しくお教え頂きまして、誠にありがとうございました。

書込番号:26328038

ナイスクチコミ!0


cantakeさん
クチコミ投稿数:2715件Goodアンサー獲得:405件

2025/10/30 10:38(1ヶ月以上前)

>100-3820??さん
スピーカーについてはハイレゾ再生の良さを実感するには重要なので、コスパの良いスタンダードなところでは、
(アバックWEBショップで新品コーナーでありますので参考にして下さい)

@置き場所にもよりますので、小型のブックシェルフ型なら人気のダリのスピーカー
OBERON1 [ブラックアッシュ] DALI [ダリ] ブックシェルフスピーカー [ペア] 5.3万

Aトールボーイ型 
かなりお安くなっていて超お買い得品があります
アウトレット】F303 [BA:ブラックアッシュ] FYNE AUDIO [ファインオーディオ] トールボーイスピーカー [ペア] 4.8万

ハイレゾを聴くには多くの皆さんがなさっているスタンダードな装置で楽しんだ方が長い目では得です、スピーカーは20年以上使えるので、置き場所を決めてから価格コム評価レビューやブログなども参考に選んでください
失礼しました

書込番号:26328060

ナイスクチコミ!0


osmvさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4266件Goodアンサー獲得:1093件

2025/10/30 20:25(1ヶ月以上前)

>100-3820??さん

>Sound1 (2).flac Sound2 (2).flac Sound3 (2).flacではなく、Sound4.flac Sound5.flac Sound6.flacとすると問題が起こるのでしょうか。
Sound4.flac Sound5.flac Sound6.flacでも何も問題ありません。
ただ、Sound1.flacを複製してSound4.flacを作る場合、エクスプローラーでSound1.flacを選択して、Ctrl+C、Ctrl+Vとキーを押しますよね。そうすると、Sound1 (2).flacができます。それをSound4.flacにするには、リネームしないといけません。数が多いとかなり面倒です。
つまり、一番簡単に複製して作ることができるのがSound1 (2).flacというだけです。さらに、Ctrl+Vとどんどん押せば、勝手にSound1 (3).flac Sound1 (4).flac Sound1 (5).flac …と、( )内の番号を増やして複製してくれます。

>OBERON1、F303
これらのスピーカーはハイレゾ対応ではないです。例えば、50kHzの信号を入力しても、ほとんど音が鳴りません。そんな高い振動数(1秒間に5万回)にスピーカーの振動板がついていかないのです。
一方、SC-PMX900なら50kHzでも音が鳴ります。コンポとしてハイレゾのロゴが付いているということは、USBメモリの再生系から、アンプ部、スピーカー部まで、すべてがハイレゾに対応しているということです。
ちなみに、SC-PMX900のスピーカーをOBERON1に交換すると、スピーカーまではハイレゾ信号が届きますが、スピーカーから出る音はハイレゾではありません。
でも、ハイレゾと騒いでいるのは日本人だけで、海外ではハイレゾは重視されていません。だから、海外製のスピーカーはほとんどハイレゾ対応ではありません。でも、音質が良いものも多いです。つまり、スピーカーのハイレゾ対応/非対応で音質の良し悪しは判断できないのです。
ただ、100-3820??さんは可聴帯域外の音を聴きたい(矛盾していますが、聴覚以外で感じるのか?)ので、50kHzが出なければ困りますよね。いくら耳に聴こえる音質が良くても、50kHzが再生できないものは選択から外れますよね。

書込番号:26328504

ナイスクチコミ!0


スレ主 100-3820??さん
クチコミ投稿数:17件

2025/10/30 21:54(1ヶ月以上前)

>cantakeさん
ダリのスピーカーですね。私でもその名前は知っていました。
スピーカーを探していると名前を知っているメーカーさんがたくさん出てきて、懐かしい気持ちになりました。

際限がなくなりそうで怖いです。(笑)
ありがとうございます。

>osmvさん
ファイルの名前の付け方、よく分かりました。勝手に名前がつくのですね。それに従います。

おっしゃる通り! 可聴帯域外の音を聞きたいのです。

これが今の目標なんです。(笑)
やってみてダメだったが気が済みます。(笑)
その後、SC-PMX900は普通のステレオとして活躍することになりますね。(笑)

お騒がせして、申し訳ありません。
ありがとうございます。

書込番号:26328599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30149件Goodアンサー獲得:4621件

2025/10/30 23:36(1ヶ月以上前)

睡眠の質を上げたいのであれば寝具を見直すのも手だし、スマートトラッカーでの分析も有効です。

Google Nest Hub 第2世代はスマートスピーカーにもなるし、睡眠分析も可能です。ただ、低音はいまいちの様です。
https://ascii.jp/elem/000/004/059/4059286/

書込番号:26328671

ナイスクチコミ!0


スレ主 100-3820??さん
クチコミ投稿数:17件

2025/10/30 23:56(1ヶ月以上前)

>ありりん00615さん

ご意見、ありがとうございます。

寝具はベッドマットレスの上に低反発マットレスを置き、その上にエアウイーブを敷いています。枕はエアウイーブ、ゼログラビティ、キュービック ボディー枕を切ったり貼ったり、自分なりに改造したものを使っております。この組み合わせには、これまでで一番合っていると感じております。
とはいえ、評価が変わることも十分予想されますが・・・💦

Google Nest Hub、こういうものもあるのですね。興味を惹かれます。検討いたします。

ありがとうございます。

書込番号:26328678

ナイスクチコミ!1


cantakeさん
クチコミ投稿数:2715件Goodアンサー獲得:405件

2025/10/31 10:53(1ヶ月以上前)

>100-3820??さん
ハイレゾについては、CD音質の16bit44.1KHzの音楽データを超えるち密なPCM信号をハイレゾと言いますので、アマゾンHDなど配信では最高では24bit192KHzとち密なデータです。
人間の上限は約2万Hzまで聴こえるということでCDは2万Hzでカットした音源になっています。

2万Hz以上などは実際に聴こえないし、録音する技術者にも聴こえないと思います。
ハイレゾ音源はデータがち密なので、音の滑らかさや抑揚になって聴こえますので、それがハイレゾの音質の良さと思います。TVでもち密になると画像も綺麗ですが、音質も同じと思いますので2万Hz以上とかの数値はユーザーとしては関係ないこと思います。
日本製のコンポの宣伝文句くらいの理解でよいのではないでしょうか。

書込番号:26328906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30149件Goodアンサー獲得:4621件

2025/10/31 18:15(1ヶ月以上前)

低反発マットレスは楽な感じはしますが、長期間利用すると背骨が曲がる原因になるので止めた方がいいと思います。

但し、エアウイーブが高反発タイプで低反発マットレスの影響を受けていなければ問題はないとは思います。

書込番号:26329213

ナイスクチコミ!0


スレ主 100-3820??さん
クチコミ投稿数:17件

2025/11/01 01:19(1ヶ月以上前)

>cantakeさん

カクテルパーティ効果というものをご存知と思います。大きなパーティ会場で、大勢がうるさいほどの音量で話をしている。が、その中で友人とを話をしていても、友人の声はよく聞こえる。これは脳が友人の声だけに注意を集めて、他の声はカットしてくれているのです。
脳は不思議な処理を、ごく自然にしてくれるのです。

筑波大教授の実験を見たことがあります。ポイントだけ書きます。ヘッドフォンを通して可聴帯域外の音を流すと、脳はα波を出していました。
人間としては、音を聞いている自覚はないが、脳は反応しているのです。
これを聴こえていないと考えるのか、聴こえていると考えるのか。それは人によるのかもしれません。

鼓膜は可聴帯域外の音でも、多分、振動するでしょう。それは脳に伝わるが、脳は普段の生活に必要のない音だから、聴こえないということにしているのではないか。
これを、私は聴こえていると考えているという立場でございます。
これ以上の議論をするつもりはございません。
念の為、申し上げておきます。


>ありりん00615さん

私はバスケットボールをしていたので、お尻の筋肉が発達しています。そのため、硬いベッドだと腰椎の部分が拳一つ分ほど浮いていまいます。それで腰痛になったことがあります。ファイバーマットレスは良さそうでしたが、やはり腰の辺りが気になりました。そこで低反発マットレスを敷いたら、バッチリ。ちょうどいい具合に沈み込んでくれます。これはお勧めです。
欧米のホテルに泊まるとウォーターベッドが多いのですが、かなり腰の部分が沈み込みます。あれはどうなのでしょうか。
寝心地は良いのですが、初めての時は常に揺れていて、落ち着きませんでした。笑

書込番号:26329538

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10166件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2025/11/01 21:42(1ヶ月以上前)

>100-3820??さん
寝なければイケナイと思う必要はないそうです
横になってるだけでも良いそうですよ
ショートスリーパーという方もいる様ですし
寝なくて良いいなら、好きな事するのも良いかもです

書込番号:26330292

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SC-PMX900
パナソニック

SC-PMX900

最安価格(税込):¥43,728発売日:2021年 7月30日 価格.comの安さの理由は?

SC-PMX900をお気に入り製品に追加する <781

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング