『リーフZE1 充電口溶け火災未遂』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『リーフZE1 充電口溶け火災未遂』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10194件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7890件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26302件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信3

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > リーフ

クチコミ投稿数:2件

日産リーフZE1、普通充電口が溶けました。溶けながら100%まで充電され途中で停止されませんでした。
火災未遂案件の為、国土交通省不具合窓口に通報しました。公共施設の充電器が原因だと思いますが、リーフ側が止まるようになっていたら溶けずにすんだはず
リーフの充電口は不燃材料が使われていないのか不明?

書込番号:26328294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5939件Goodアンサー獲得:101件

2025/10/30 16:40

これ、かなりヤバいね。
これだけの過熱を検知出来る保護装置がないのか?
、有っても動作しなかったのか?

書込番号:26328302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2025/10/30 16:54

公共施設の充電器は何回電圧異常でブレーカーが落ち点検を行い使用していたみたい(基盤の部品がない為修理できないみたいです)
現在は故障中で使用できない状態です
電圧異常があったら止まるよう車側もなっていないといけないと思います

書込番号:26328311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6635件Goodアンサー獲得:260件 Myアルバム 

2025/10/30 21:53

充電器側は、コネクター接触不良で電流が落ちたため電流を上げるために電圧を上げる制御をしたが
 リミット最高電圧になったので充電を停止させたのでしょう。
充電器側が停止した時点でコネクタは発熱損傷してたのでしょうね。

で車側は、コネクタ接触不良で充電電流が低下しただけなので充電を停止することはしません。
充電電流低下で停止させてたら、充電電流の低い充電環境で充電できない事になります。

充電設備のコネクター接触不良の発熱なので、家庭コンセントの接触不良で起こる火災の様な事案ですね。

充電設備のコネクターの寿命管理や保守管理の状態が出来ていたかが重要ポイントです。
外の充電設備は、選ぶ必要がありそうですね。

書込番号:26328597

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 3 2025/10/30 21:53:38
新型の値引きについて 4 2025/10/20 21:08:57
充電ケーブルについて 10 2025/10/13 11:59:13
Pブレーキ異常ランプ点灯 24 2025/10/30 13:48:57
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26
新型発表 11 2025/10/18 19:31:45
新型リーフ、航続距離702km、上級版 7 2025/10/10 15:33:53
新型リーフ 8 2025/10/07 8:30:24
酷暑の電費について 25 2025/09/23 7:49:15
7年131000km時点でのバッテリーの劣化状況ほか 26 2025/09/26 17:10:16

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26302件)

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:

中古車価格:15〜445万円

リーフをお気に入り製品に追加する <458

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/812物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング