『保持か売却かでの質問』のクチコミ掲示板

2019年 3月23日 発売

LUMIX S 24-105mm F4 MACRO O.I.S. S-R24105

  • 幅広い撮影領域に対応した焦点距離で、マクロ撮影も可能な24-105mm標準ズームレンズ。防じん・防滴、マイナス10度の耐低温設計。
  • 最大撮影倍率0.5倍・最短撮影距離0.3mのマクロ撮影も可能。撮影距離範囲の切り替え操作を必要としない近接撮影性能を実現している。
  • フォーカス制御速度は480fps。ボディ内手ブレ補正と連動して制御する手ブレ補正機能「Dual I.S. 2」は、約6段という高い補正効果を発揮する。
最安価格(税込):

¥117,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥83,200 (6製品)


価格帯:¥117,980¥154,540 (29店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜105mm 最大径x長さ:84x118mm 重量:680g 対応マウント:ライカLマウント系 フルサイズ対応:○ LUMIX S 24-105mm F4 MACRO O.I.S. S-R24105のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX S 24-105mm F4 MACRO O.I.S. S-R24105の価格比較
  • LUMIX S 24-105mm F4 MACRO O.I.S. S-R24105の中古価格比較
  • LUMIX S 24-105mm F4 MACRO O.I.S. S-R24105の買取価格
  • LUMIX S 24-105mm F4 MACRO O.I.S. S-R24105のスペック・仕様
  • LUMIX S 24-105mm F4 MACRO O.I.S. S-R24105のレビュー
  • LUMIX S 24-105mm F4 MACRO O.I.S. S-R24105のクチコミ
  • LUMIX S 24-105mm F4 MACRO O.I.S. S-R24105の画像・動画
  • LUMIX S 24-105mm F4 MACRO O.I.S. S-R24105のピックアップリスト
  • LUMIX S 24-105mm F4 MACRO O.I.S. S-R24105のオークション

LUMIX S 24-105mm F4 MACRO O.I.S. S-R24105パナソニック

最安価格(税込):¥117,980 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 3月23日

  • LUMIX S 24-105mm F4 MACRO O.I.S. S-R24105の価格比較
  • LUMIX S 24-105mm F4 MACRO O.I.S. S-R24105の中古価格比較
  • LUMIX S 24-105mm F4 MACRO O.I.S. S-R24105の買取価格
  • LUMIX S 24-105mm F4 MACRO O.I.S. S-R24105のスペック・仕様
  • LUMIX S 24-105mm F4 MACRO O.I.S. S-R24105のレビュー
  • LUMIX S 24-105mm F4 MACRO O.I.S. S-R24105のクチコミ
  • LUMIX S 24-105mm F4 MACRO O.I.S. S-R24105の画像・動画
  • LUMIX S 24-105mm F4 MACRO O.I.S. S-R24105のピックアップリスト
  • LUMIX S 24-105mm F4 MACRO O.I.S. S-R24105のオークション

『保持か売却かでの質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX S 24-105mm F4 MACRO O.I.S. S-R24105」のクチコミ掲示板に
LUMIX S 24-105mm F4 MACRO O.I.S. S-R24105を新規書き込みLUMIX S 24-105mm F4 MACRO O.I.S. S-R24105をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信14

お気に入りに追加

標準

保持か売却かでの質問

2025/11/03 06:48(1ヶ月以上前)


レンズ > パナソニック > LUMIX S 24-105mm F4 MACRO O.I.S. S-R24105

sigmaの20-200を買い増しを考えています。
S1のキットレンズとして、当レンズを4年使っていて、ほぼ9割、当レンズを使っていましたが、
20-200を買った際売却するか悩んでいます。

O.I.Sがあれば、動画時の手振れを抑えられるのは、良く分かるのですが、
どちらかというと写真メインなので、
どうしたものか思案中です。

24-105もかなりいいレンズだと思っているのですが、20-200もかなりの解像度と聞いて、
悩んでいます。
使い比べて考えればいいと思うのですが、

現在当レンズ使用中の方にご意見いただければと思います。

よろしくお願いします。

書込番号:26331192

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19994件Goodアンサー獲得:1251件

2025/11/03 07:58(1ヶ月以上前)

>美味しい焼きそばさん

>> sigmaの20-200

こちらのレンズには、手振れ補正が搭載されていないようです。
また、F値もf3.5-6.3と変則f値で、使いづらく、暗い点が気になって来るかと思います。
所詮、昭和時代の昔からある広角域を20mmにした『便利ズーム』かと思います。

望遠域が必要ならば、70/200/2.8(S-E70200)か70-200/4(S-R70200)でも買われるといいかと思います。

書込番号:26331220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2025/11/03 08:15(1ヶ月以上前)

レンズに対するスタンスは人それぞれで。

多用はするけどメインレンズは別のモノとか、
メインレンズはやはり純正の一本とか---。

Lumixはm43ばかりのユーザの印象です。

書込番号:26331229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:136件

2025/11/03 10:27(1ヶ月以上前)

>美味しい焼きそばさん

 売らない方が良いです。

 20-200はサードパーティー製レンズです。
 もし異常が出た場合にカメラの異常かレンズの異常かを判断するのに必要です。

 それに手振れ補正が付いているので、暗い所や室内撮影などで使う場合有利です。
 撮影状況に合わせて使い分けた方が良いです。

書込番号:26331285

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6160件Goodアンサー獲得:205件

2025/11/03 11:02(1ヶ月以上前)

20-200mmが届いて、撮り較べてから決めたらいかがでしょうか。
おそらく写りや手振れ補正にかなりの差があると思いますが。
それに、望遠域ではF値が1段分くらい違いますよね。

書込番号:26331304

ナイスクチコミ!2


longingさん
クチコミ投稿数:1440件Goodアンサー獲得:184件

2025/11/03 11:08(1ヶ月以上前)

24-105mmを持って行く明確な用途が有るのか次第だと思います。
サイズが大きくて重く、用途も似ているので、私なら手放して、単焦点レンズか明るいズームレンズを購入すると思います。

私の場合、便利ズームにはマイクロフォーサーズの12-60mmF2.8-4を使用していて、フルサイズでは24-70mmF2.8や28-70mmF2.8などを利用しています。
フルサイズは、ほぼポートレート専用です。

マイクロフォーサーズは感度が2段分不利なので、室内撮影をする際は、9mmF1.7や17mmF1.2など、単焦点レンズを1本選んでセットで持ち歩きます。

先ず手ブレ補正ですが、ボディー側にも搭載しているので効果の違いは1段数の差分です。
F値の差分は1〜1.5段なので、合計2.5段分の差分が有り、かなり低照度時に差は有りそうです。

1/30以下のシャッター速度で撮影する機会が多いのであれば、暗所での撮影には使いわけた方が良いでしょうね。

書込番号:26331308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11798件Goodアンサー獲得:888件

2025/11/03 12:08(1ヶ月以上前)

>美味しい焼きそばさん
焦点距離の違いより、手ぶれ補正の有無とAFの良し悪しかと思いますので、まずは購入してからの判断がいいと思います。この辺は実際に使ってみないとなんとも言えませんので
レンズは第2世代と言ってもいいシグマのAF制御に変わってますので、コントラストAFのS1でもシグマ特有のAFの迷いは少なくなってるかと思いますが、AFの良さを気にするなら純正は残しておいた方がいいと思います

書込番号:26331360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2025/11/03 12:11(1ヶ月以上前)

美味しい焼きそばさん こんにちは

購入が決まっているのでしたら まず 追加購入して併用してみたらどうでしょうか?

購入後 併用してみて 使わないと判断したら売却しても遅くないと思います

書込番号:26331361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:8件

2025/11/03 16:11(1ヶ月以上前)

>美味しい焼きそばさん
24-105もかなりいいレンズだと思っているのですが、20-200もかなりの解像度と聞いて、悩んでいます。

そんな提灯記事を信用したら駄目ですよ。買ってから後悔したらどうしますか?
所詮はシグマのお便利ズームレンズです。画質は期待できません。

書込番号:26331505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件

2025/11/04 13:33(1ヶ月以上前)

>みなさま

色々なご意見ありがとうございます。
残すほうが良い。
併用してから、考える。
という感じでしょうか、

純正の28-200もOISが入っていて良いと思うのですが、20mmの広角というところにひかれています。


みなさまのご意見を参考に今一度よく考え、併用して見て、動画撮影の頻度などからも考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:26332054

ナイスクチコミ!0


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2162件Goodアンサー獲得:216件

2025/11/04 13:39(1ヶ月以上前)

>美味しい焼きそばさん

Lマウントユーザーです。
ずっと24-105F4欲しいと思いつつ、前玉カビ問題が気になって買わずにいたのですが、20-200はその内買おうと思っています。
ということでレビュー的な動画はかなり見漁ったのですが、広角近辺のズーム操作が固いと言っている人が多く
静止画はいいけど、動画は難しいという意見も多いので、もし動画でも使用予定なのであれば、やはり購入してから様子見ではないでしょうか?

書込番号:26332059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件

2025/11/04 13:50(1ヶ月以上前)

>Seagullsさん
ありがとうございます。
写真用の20-200 動画兼用24-105 という考え方もありそうです。

初期のころはレンズは清掃でも故障でも新品交換で10何万でしたが、
最近は時間はかかるのですが、修理、整備費用等大変お安くなりました。
以前24-105のレンズ2枚交換、清掃整備、で4万円ほどでした。


書込番号:26332071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:39件

2025/11/04 17:04(1ヶ月以上前)

>24-105もかなりいいレンズだと思っているのですが、20-200もかなりの解像度と聞いて、
悩んでいます。

https://youtu.be/BuxlULsLJdw?si=odYUzveQM7ORZ0bi

この動画のまとめで、「シグマのレンズには多くの妥協が払われており、私はそれ(シグマ20-200mm)を使えば使うほど、その理由からそれに対する熱意が薄れていきました」とのコメントがあります。おそらく単なる解像度というより、実写でのコントラストやボケ質含めあまり気に入らなかったのでしょうね。「時々画像が鮮明に見えるのに、コントラストが低下して見えることもあった」というコメントもあります(https://youtu.be/tcIXarksRjs?si=HVMwX6qKWAxNoD7L

個人的には、「最強旅行レンズ爆誕しました」といったかなり賞賛寄りの動画をあげている日本の(アルファホビー部のような)カメラ投稿者全般よりは、こうした海外のドライなレビュー動画のほうが参考になります。 まあ使い方次第ということと、どうしても20mmが必要ならアリかも知れませんが画質に期待するものではないでしょう。

書込番号:26332199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:39件

2025/11/04 22:25(1ヶ月以上前)

追記すると、
シグマ20200mmは50mm時にf5.6、タムロン25200mmはf4、となりシグマは標準域で既に暗いですね。

書込番号:26332462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件

2025/11/05 14:03(1ヶ月以上前)

>カリンSPさん
10倍ズームというと、どこかに設計上の無理は出るのかなと思っていたのですが、そこがレンズを複数持ち歩き、交換しながら撮影する大変さ、を天秤にかけてそこを上回るのか、と思うのですが、難しいでしょうか?

20mmが欲しくて純正の20-60を買ったので、1本で済むのかなと、考えたりしていました。

まず、併用で使ってみるのが一番のような気がしてきました。

書込番号:26332839

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX S 24-105mm F4 MACRO O.I.S. S-R24105」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX S 24-105mm F4 MACRO O.I.S. S-R24105
パナソニック

LUMIX S 24-105mm F4 MACRO O.I.S. S-R24105

最安価格(税込):¥117,980発売日:2019年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX S 24-105mm F4 MACRO O.I.S. S-R24105をお気に入り製品に追加する <163

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング