『蓄電池の導入を検討しています。』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『蓄電池の導入を検討しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 蓄電池の導入を検討しています。

2025/11/10 05:57(1ヶ月以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

非常の電源として蓄電池の導入を考えいます。
蓄電池については全くのド素人となります。

現在屋根に自宅購入と同時につけたい4kwのパナソニックのソーラーパネルをつけております。購入は4年前となります。蓄電池はなく日中の電気は売電している形になります。
そこで非常用と日中の電気を少しでも夜使えればと思い蓄電池の導入を考えました。
そこで見積してもらったのですが、

HES-JP2-610G 260万 20年保証
EP CUBE 9.9kwh(全負荷HYB)

諸経費込みで286万となります。


これは高いのでしょうか?また同じ製品を導入する場合実際は幾ら程度が相場でしょうか?
補助金については考慮していない見積です。
補助金についても調べると市の補助金、Dr補助金(来年度)を使用した方がいいと思っています。
わかる方いればご教示いただきますと幸いです。

書込番号:26336501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19869件Goodアンサー獲得:1837件 ドローンとバイクと... 

2025/11/10 06:17(1ヶ月以上前)

>ブルーツリーさんさん

10kWhで300万弱!
高っ!と思いましたが、実際の相場については私にはわかりませんので、有識者の方の書き込みを待たれてください。(とても詳しい方がいらっしゃいますので)
ちなみにBYDのドルフィンは45kWhのバッテリーを積んで300万円です。
https://byd.co.jp/e-life/cars/dolphin/

いきなり余談でお邪魔して申し訳ありませんが、非常時給電を考えるなら単純にトヨタのハイブリッド車を追加する方が経済的かもです。
10kWhなんて普通に使えばすぐに使い切ってしまいます。
数時間程度なら役に立つでしょうけど、万一の長期停電(数日間)を考えるなら、ガソリン補給も可能なハイブリッド車が役に立つのではないか?と個人的には思います。

しかし経済メリットがあるなら検討の価値は十分にありそうです。
補助金込みの実質負担額次第だと思いますが、仮に月平均5千円の利益になったとすれば10年間で60万円、20年間で120万円ですから、少なくとも100万円以下でないとメリットはなさそうです。

スミマセン、素人が戯言を書きました。
実は私も凄く興味がありますので、詳しい方の詳細な解説に期待しましょう。
お邪魔いたしました。

書込番号:26336505

ナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6793件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2025/11/10 07:11(1ヶ月以上前)

>ブルーツリーさんさん

はじめまして

カナディアン ソーラー EP CUBE蓄電池 9.9 kWh ハイブリッド 型 蓄電 システム HES - JP2 - 610Gは
Yahoo! ショッピングで1,498,000円送料無料 (2025/11/10現在)です。
単体価格260万はネットショッピング価格に+110万円積み上げたものですから、割高です。

どこの”訪販スピリッツ”業者の見積ですか?
 +110万円積み上げは非正規営業の完全成功報酬歩合にも思えます。

なお、私は太陽光のみで蓄電池をつけてません。補助金なしでは元が取れないからです。

書込番号:26336520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2025/11/10 19:22(1ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
やはり高いのですね。日常的に買うものではないので、相場が分かりづ困っていました。
トヨタの車の件については、私もそれは一理あるなと思いました。
可能であるかは全くわかりませんが、適正な値段に補助金を受けて100万以下であれば検討したいと思います。

書込番号:26336974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2025/11/10 19:26(1ヶ月以上前)

>gyongさん
Yahooショッピングでそんなに安く販売されているのですね。
見積をとった業者は会社名等は出しませんが、大型ショッピングモールで営業をしていた会社です。
東京都等であれば補助金の支給も多いと思いますが、地方の補助金ではやはり現在は購入を見送るべきなのでしょうか?

書込番号:26336976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6793件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2025/11/10 20:18(1ヶ月以上前)

>ブルーツリーさんさん

大型ショッピングモールで営業する会社は”訪販スピリッツ”企業です。
成り立ち上、非正規営業(固定給0円です)の完全成功報酬歩合100万円のビジネスになります。その財源は貴殿負担になります。
この論理を否定することは訪販スピリッツ”企業の存在意義を否定する自殺行為です。
金額に不満なら契約しないことです。

書込番号:26337008

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:200件 さくらココのページ 

2025/11/11 00:27(1ヶ月以上前)

>ブルーツリーさんさん
薄利多売の販売店に対する目標価格
蓄電池 9.9kWh、全負荷型、ハイブリッド型パワーコンディショナ含む、保証20年 工事費込、税込1.8百万円

ハイブリッド型とすると既設パワーコンディショナ(メーカ保証15年)を撤去することになり除却損が生じます。
既設太陽光システムと交流で接続する単機能型をお勧めします。
充電効率が少し低いですが、ハイブリッド型に比べて価格が安いので経済効果はブルーツリーさんの場合(既設パワーコンディショナ4年使用)有利と思われます。

書込番号:26337197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19869件Goodアンサー獲得:1837件 ドローンとバイクと... 

2025/11/11 05:39(1ヶ月以上前)

>ブルーツリーさんさん

>やはり高いのですね。日常的に買うものではないので、相場が分かりづ困っていました。

ぱっと見て直感的に高い!と感じましたが、ググってみたらこんなページがヒットしました。
https://www.jackery.jp/blogs/power-station/price-quotes-for-10kwh-household-storage-batteries
ポタ電メーカーのサイトなので安めに書いているのかも知れませんが、ここによると110万円程度としていますね。
まあ、そんなものかな?という印象は受けます。
住設機器などこういった訪販に多い商品は、定価は高いんですが実売価格はビックリするほど安くなるのが通例です。

ちなみに私は若い頃(20年以上前)、転職の合間にいわゆる訪販スピリッツ企業で働いたことがあります。半年ほどでネを上げましたが・・・
家庭向けソーラーシステムを販売する販社でしたが、比較的真面目なほうの会社でしたがそれでも粗利益率はかなりのものでした。
当時のソーラーは100%日本製で、定価は1kW当たり100万は優に超えていたと思います。
3kWのシステムだと、パネル+パワコン等が450万、工事費50万で500万のところ、値引きして300万でどうでしょう?みたいな感じで販売していましたが、営業が計算に使う原価はせいぜい200万くらいだったかと。
差し引き100万の利益のうち、3割が営業の取り分として給料に上乗せされる感じでした。
会社は営業が計算に使う原価よりもさらに安く仕入れていたり、メーカーから奨励金のようなものも受け取っていたと思います。

ショッピングセンターやホームセンターなどで展示会と称した販売会も何度か経験しました。
スレ主さんが今回関わりを持たれたのも同様の販社だったのではないかと推察します。

なお、そこでの半年間は私にとって非常に大きな経験になりました。
毎朝行われる朝会で散々怒られたし、勉強にもなりました。
中には訪販が天職か?と思うほどの天才的な営業マンもいて、ロープレを見て感動すら覚えました。彼の給料は私の数十倍はあったようです。
そこで確信したのは、「この人は信用できる!」と感じる営業マンは「絶対に信用してはいけない!」です。
できる営業マンは巧みに良い人を演じています。
その人の本質を知っていても惚れてしまうくらい、言葉巧みです。どうぞお気を付けください。汗

書込番号:26337268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2025/11/11 06:18(1ヶ月以上前)

>さくらココさん

回答ありがとうございます。

薄利多売の販売店に対する目標価格
蓄電池 9.9kWh、全負荷型、ハイブリッド型パワーコンディショナ含む、保証20年 工事費込、税込1.8百万円

↑大変参考になりました。これは業界に勤めていないと分からないのでしょうか?それともネットで調べてもわかるものなのでしょうか?


パワーコンディショナーの関係なのですが、単機能型の場合、エアコンとエコキュートのお湯を沸かすことが出来ないと言われハイブリッド型にしようかと思っていたのですがどう思われますか?

書込番号:26337279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1419件Goodアンサー獲得:93件

2025/11/11 09:04(1ヶ月以上前)

こんにちは。

>ブルーツリーさんさん

>これは業界に勤めていないと分からないのでしょうか?

「この」掲示板などに書き込まれている最安値の収集結果ですので、
個々の事情は全く考慮されていません。業者に恵まれると出てくる価格です。
AIの回答と同じで、ハルシネーションが含まれることは考慮したほうがいいでしょう。

>パワーコンディショナーの関係なのですが、単機能型の場合、エアコンとエコキュートのお湯を沸かすことが出来ない

既存のパナソニックのパワコンが、単機能型の蓄電池と連携しない、ということでしょうから、
あんまり気にされることもないとは思いますが。

単機能型の弱点は、
「太陽光余剰分を充電すると、交流にしてから蓄電池に充電するので、ロスが発生するため、無駄が多くなる」
ところです。

ただ、既存のパワコンを交換する費用の無駄の方が大きいため、このロスは涙を呑んで許容してもいいんじゃ
ないかと思います。特に、防災目的ならば。

一度、テスラのパワーウォールも軸として検討されたらどうかと思います。
多分、最初から200万くらいは出してきます。

書込番号:26337374

Goodアンサーナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1419件Goodアンサー獲得:93件

2025/11/11 09:47(1ヶ月以上前)

こんにちは。

>ブルーツリーさんさん

防災目的でV2Hと家庭用蓄電池、いわゆるトライブリットを利用している者ですが、
今後色々な情報が集まってくると思いますので、個人的見解で利点・弱点を分類しておきます。

・V2H
蓄電できる能力は一番高いですが、あくまで電気自動車を持つ前提で検討してください。
車は車として使うメリット・目的がないと、電池として使うなら”電池を買うべき”です。

・家庭用蓄電池
容量が小さい割には、導入費用が高いため、電気代削減目的には様々な好条件が適用できる
必要があります。補助金もしかり、電力会社のプランもしかりです。
業者の言いなりで導入してしまいがちなので、情報収集は必須です。

・V2L (ハイブリッド車に搭載されている車載コンセント含む)
今お持ちの車についている、というなら利用できると思いますが、防災のために車を買え、という
意見があるのには首をひねりたくなります。停電が起こった際に、車から延長コードで電源を
引っ張ってくる、という行動なんかできるとお思いですか??ガソリン、もったいないですよ?

・ポータブル電源
大体、1kWとか2kWとかが5万円〜10万円くらいで手に入りますので、非常時の電源として
持っておいてもいいんじゃないかとは思います。現実に、V2Hを利用している仲間内でも
防災目的で持っている率は高いです。私も持っています。

>エアコンとエコキュートのお湯を沸かすこと
EcoFlowというメーカーの、EcoFlow DELTA Pro 3というポタ電は、ポータブルできないデカさで、
(車輪がついていますが)ほぼ、据え置きして利用するもので、家庭用蓄電池と言っても
過言ではない代物です。オプションに、全負荷型の切り替えができる分電盤も用意されています。
200Vも利用できますので、エアコンやエコキュートも使えると言えば使えます。(稼働時間は短い)
https://www.youtube.com/watch?v=XGQXbNDTyWE
これを使え、というアドバイスではありませんが、色々な選択肢があるうちの一つにはなります。

書込番号:26337408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/11 12:48(1ヶ月以上前)

E11toE12さんの言う通りです。
蓄電池の代わりにEVは全くもってナンセンス。
それにV2Hは接続できるメーカー、機種が限られます。;

CPCUBEでしたら200万もあれば設置できるでしょう。

ただ、毎回思うので訪販スピリッツという表現は非常に不愉快です!!
価格は安ければ安いほうがいいと私は思いません。
それが結果騙しにあったり、マッチしてない商材を買う羽目になったりとなっています。
少なくとも訪販業者はそうはしません。
ま、高いので交渉して安くする必要はありますが・・・

高いものははじくので進歩アイないですが、安いものには目が行ってしまい、
むしろ騙されて安物買いの銭失いのリスクのほうが高いです。
特に、原価を割ってるありえない価格・・・
なにかあります!!

書込番号:26337510

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7192件Goodアンサー獲得:1437件

2025/11/11 13:01(1ヶ月以上前)

ブルーツリーさんさん

はじめまして!

参考に資源エネルギー庁が推進する、電力の需給バランスを調整することを目的とした、DR事業という施策があり、これに協力することで補助金が受け取れます。

その条件のひとつに下記(補助金需給条件から抜粋)があります。

補助対象となる蓄電池システムの購入価格には、13.5万円/kWh以下という要件が設定されています(東京都の例などでは14.1万円/kWhの場合もあり)。

ブルーツリーさんさん宅に提案された9.9kWhのシステムを想定した場合「9.9kWh×13.5万円=135万円」(本体価格+工事費です)以下でないとこの事業に参加出来ない、補助金が得られない事になります。

そこに手数料や必要経費が載りますので上がり値は
160~180万円になってしまいますが。
286万円は過剰な不当利益が込まれてますね! 
ヤバいレベルです。

お宅の適正価格を見つけるためにも、一括見積りサイト等を利用して複数の見積り・仕様提案を受けるべきです

書込番号:26337519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2025/11/11 20:32(1ヶ月以上前)

>E11toE12さん
値段についてはこちらの掲示板の見積結果等から算出された値ということですね。
皆様勉強されており、頭が上がりません。
電気自動車の関係は我が家は車を購入したばかりで次回まで購入は難しそうなので、見送ろうと思います。
蓄電池については、Ankerソリックス1000とソーラーパネルps400は非常用として所持していますが、ソーラーパネルの電気を蓄電出来れば尚良しと検討に至った経緯となります。


書込番号:26337767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2025/11/11 20:39(1ヶ月以上前)

>たいようこさん
的確なアドバイスありがとうございます。
自分も最安値こそが正しいとは思いません。
しっかりと見積をとった上で検討しようと思います。

書込番号:26337772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2025/11/11 20:45(1ヶ月以上前)

>REDたんちゃんさん
補助金の詳細までは確認していませんでしたので、ご指摘いただき助かりました。
こちらの掲示板で皆様からご教示いただいたとおり一括見積を実施してみましたが、百万ほど違う金額を提示されました。来年度の補助金次第で取り付けを実施しようと思います。

書込番号:26337779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)