『やっぱり ニコンが ええなぁ』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『やっぱり ニコンが ええなぁ』 のクチコミ掲示板

RSS


「ニコン」のクチコミ掲示板に
ニコンを新規書き込みニコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信17

お気に入りに追加

標準

やっぱり ニコンが ええなぁ

2025/11/16 21:42(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン

クチコミ投稿数:153件 鉄鳥撮りおやじ の 写真部屋 

   やまがら

あっという間に 寒くなりましたね

季節のうつろいとともに 
被写体を 戦闘機から小鳥に変えてみました

レンズはZでなく 9年前の製品ですが 
まだまだ現役で頑張ってくれています


やっぱり ニコンは いいなぁ

やっぱり ニコンが ええなぁ。

書込番号:26341863

ナイスクチコミ!20


返信する
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件

2025/11/17 00:21(1ヶ月以上前)

>趣味 写真さん

レタッチがちょっと

書込番号:26341977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件 鉄鳥撮りおやじ の 写真部屋 

2025/11/17 05:05(1ヶ月以上前)

最低限の調整のみ

>PinkFloydsさん

失礼しました
最小限の調整にとどめると
こんな感じです 


書込番号:26342035

ナイスクチコミ!10


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3358件Goodアンサー獲得:48件

2025/11/17 19:06(1ヶ月以上前)

>最小限の調整にとどめると、こんな感じです <

と申しますと、元画像はもっと浅かった?
もしそうならも、冒頭の画像まで良く明部を出されましたね!

なお、私もかねてよりずーっとニコン機を使っています。
と申しても、新しいのは全然ありませんが・・・。w

書込番号:26342529

ナイスクチコミ!5


銀メダル クチコミ投稿数:10855件Goodアンサー獲得:1299件

2025/11/17 19:55(1ヶ月以上前)

>趣味 写真さん

良く撮れてますね。

レタッチするか、どの程度するかは撮影者の意図が反映しますし、フィルムだってベルビアとかありますから。
それにプリントと液晶画面でも違いますし。

レタッチしすぎるとコンテストなんかは評価されないことは考えられますが、自身が満足できるなら良いんじゃないですかね。
風景なんかだと実際に見られないような色味まで彩度上げたりしてるのもありますからね。

レタッチを最小限に抑えた方が自然な感じには思いますが好みの問題もありますし、目的次第で仕上げ方も変わると思います。

レタッチ以上にAI処理された作品が入賞したりすることもあるようなので、何が正解なのかは判別できなくなってきた時代になってきたとも思います、残念ですが。

書込番号:26342587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:153件 鉄鳥撮りおやじ の 写真部屋 

2025/11/17 20:07(1ヶ月以上前)

>渚の丘さん

こんばんは


>元画像はもっと浅かった?
 後出しの画像は ノイズ除去のみを行ない
 明度、色関係は一切いじっていません 
 そのことを 「最小限の調整」と 表現しました。


@この種の鳥は 羽ばたき速度が非常に高速なため 
 通常のシャッタースピードでピタ止めすることが
 私にはできず 
 
AそこでZ8の機能を活用し 1/16000で撮影しようとすると
 日中でもISO感度が爆上がりしてしまい
 
Bそこで できるだけ明るく長い F2.8レンズを持ち出し開放で撮影

CそれでもISO感度が4500となってしまい ノイズが目立ったため
  ノイズ除去だけ使用した
という次第です。

答えになっていますでしょうか?
 

書込番号:26342597

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4785件Goodアンサー獲得:350件

2025/11/17 20:25(1ヶ月以上前)

私は最初の「やまがら」が良いと思いました。

趣味 写真さんがそうされたのだから。

書込番号:26342614

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:153件 鉄鳥撮りおやじ の 写真部屋 

2025/11/17 20:29(1ヶ月以上前)

>with Photoさん

レタッチに関する考察をいただきありがとうございます

歳をとってくると 色彩に関する感度が鈍ってくるせいか
加工に過ぎると 自覚しました

また ご意見の通り 私のプリンターで
印刷しようとすると ディスプレーで見るより かなり白っぽくなり
物足りなく感じてしまい ついつい濃い目のレタッチになりがちでした。

次回から投稿画像には気をつけようと思います

書込番号:26342616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件 鉄鳥撮りおやじ の 写真部屋 

2025/11/17 20:48(1ヶ月以上前)

>まる・えつ 2さん

暖かいコメントありがとうございます

実のところ レタッチにより 羽がうろこのように深みのある輝きが
個人的には気に入っていました

書込番号:26342639

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:10855件Goodアンサー獲得:1299件

2025/11/17 23:06(1ヶ月以上前)

>趣味 写真さん
また ご意見の通り 私のプリンターで
印刷しようとすると ディスプレーで見るより かなり白っぽくなり
物足りなく感じてしまい ついつい濃い目のレタッチになりがちでした。

返信ありがとうございます。

ディスプレイは確かに重要だと思います。
こだわる方はディスプレイにもこだわってますから。

かなり前になりますが、プロ写真家の方と話したことがあります。
ディスプレイまで揃える予算があるなら揃えた方が理想的だと言ってましたが、最終出力がプリントならプリンターの癖を理解して仕上がるのも一考だと言ってました。

アマチュアなので限られた予算で楽しむならプリント結果を予測して仕上がるのも一つの方法だと思います。

一般的に適正露出と言われる写真よりも撮影者の好みで仕上がることが大切だと思うのでアンダーやハイキーにするのも表現だと思いますし。

また、鳥の写真を見せてください。

書込番号:26342761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:153件 鉄鳥撮りおやじ の 写真部屋 

2025/11/18 00:21(1ヶ月以上前)

>with Photoさん

寄り添ったコメントを頂戴し 誠にありがとうございます
>また、鳥の写真を見せてください
 いただいた言葉を励みに 精進します

私がろくな現像もできないばかりに 話が違った方向に
それた感がありますが 
そんな私でも ニコン機の素晴らしい性能の助けをかりて
瞬間の切取りが撮れる喜びを示したく スレをたてました

  やっぱり ニコンが ええなぁ

書込番号:26342788

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:5件

2025/11/18 00:49(1ヶ月以上前)

>趣味 写真さん
私がろくな現像もできないばかりに 話が違った方向にそれた感がありますが、

JPEGて撮影すれば宜しい

書込番号:26342804

ナイスクチコミ!0


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3358件Goodアンサー獲得:48件

2025/11/20 16:04(1ヶ月以上前)

 スレ主様
2枚目のは、高感度でお撮りになりノイズが目立った為、それを除去をなさっただけなのですね。
詳しい経緯をご説明頂きありがとうございます。

なお、画像や撮影データも含め色々と参考になりました。

書込番号:26344781

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:153件 鉄鳥撮りおやじ の 写真部屋 

2025/11/22 15:07(1ヶ月以上前)

   きょうの 一枚

被写体は同じです

書込番号:26346222

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件 鉄鳥撮りおやじ の 写真部屋 

2025/11/22 15:28(1ヶ月以上前)

操作は トリミングだけです

今回 最初から晒しときます

JPEGはこちらです

書込番号:26346233

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:153件 鉄鳥撮りおやじ の 写真部屋 

2025/11/23 09:56(1ヶ月以上前)

200mmという短い望遠ゆえ 大トリミングです
328や428に憧れます

高SS、高感度が加わり ヘレンケラー状態ですが 
自分的には良く撮れたかな と思っています

書込番号:26346760

ナイスクチコミ!3


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3358件Goodアンサー獲得:48件

2025/11/25 22:36(1ヶ月以上前)

 >自分的には良く撮れたかな と思っています<
いずれも、素晴らしいです!

なお余談ながら、最初の画像の露出補正は「0.7」で、ここに来て上げて頂いたのは「0.3」になっていますが、そのわずかな差でも随分と画質が違うものですね。
もっとも、各画像がどの程度レタッチをなさっているか解りませんが、それでも「0.3」の方が相当滑らかに見えます。

とは言え、今度は黒つぶれが出やすくなりますから、露出とは本当に難しいものですね。
今回のような、真っ白と真っ黒に近いような被写体は尚更です!

書込番号:26349114

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件 鉄鳥撮りおやじ の 写真部屋 

2025/11/27 22:04(1ヶ月以上前)

>渚の丘さん
こんばんは

ご教授いただきありがとうございます

最初に掲げた画像は 瞳が黒く潰れないように
なんとなく「+0.7」にしてましたが
先に指摘をもらったため 白飛びがしないよう
少し落としました

ヤマガラが白黒主体で 露出設定上 難しい被写体とは思ってもいませんでした
(ひたすら「合焦させること」 「ブレないこと」だけを考えていました)

機会があれば 次回は シジュウカラを
被写体としてみようと思っています

次も たのむぞ 相棒ニコン

書込番号:26350629

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > ニコン」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング