『4Kチューナーを接続したが・・・』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

画素数:3840x2160 倍速機能:スムーズダイレクトモーション480 バックライトタイプ : 直下型 REGZA 55J10X [55インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZA 55J10X [55インチ] の後に発売された製品REGZA 55J10X [55インチ]とREGZA 55J20X [55インチ]を比較する

REGZA 55J20X [55インチ]

REGZA 55J20X [55インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 8月12日

画面サイズ:55V型(インチ) 画素数:3840x2160 バックライトタイプ:直下型

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 55J10X [55インチ]の価格比較
  • REGZA 55J10X [55インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 55J10X [55インチ]の純正オプション
  • REGZA 55J10X [55インチ]のレビュー
  • REGZA 55J10X [55インチ]のクチコミ
  • REGZA 55J10X [55インチ]の画像・動画
  • REGZA 55J10X [55インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 55J10X [55インチ]のオークション

REGZA 55J10X [55インチ]東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月中旬

  • REGZA 55J10X [55インチ]の価格比較
  • REGZA 55J10X [55インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 55J10X [55インチ]の純正オプション
  • REGZA 55J10X [55インチ]のレビュー
  • REGZA 55J10X [55インチ]のクチコミ
  • REGZA 55J10X [55インチ]の画像・動画
  • REGZA 55J10X [55インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 55J10X [55インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55J10X [55インチ]

『4Kチューナーを接続したが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 55J10X [55インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 55J10X [55インチ]を新規書き込みREGZA 55J10X [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55J10X [55インチ]

クチコミ投稿数:114件

本機にシャープの4Kチューナー4S-C00AS1を下記のように接続
BSアンテナ線:アンテナ→レコーダー→チューナー→テレビ
HDMI:チューナー→テレビ(HDMI3)
したのですが、4K放送の画質が、薄暗く白いもやがかかったようなものとなり、地上波より鮮やかではありません。
これは、テレビの仕様の問題でしょうか。解決策がありましたら、御教示ください。よろしくお願いいたします。

書込番号:26344129

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1472件Goodアンサー獲得:228件

2025/11/19 17:50

チューナーの設定に出力解像度の設定がある筈ですね。  接続するTVに合わせる訳です… もしくは自動(オート)ですね。

それでTVのリモコンで画面表示ってボタン押すと 入力されてる信号が表示される筈です。  

HDMI3(入力) 3840×2160(4kの解像度)と表示されるかな?

TVの入力設定に何かあるかも?

書込番号:26344140

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36728件Goodアンサー獲得:7772件

2025/11/19 17:57

>ハッシー1234さん
こんにちは。
4K放送ではHDR放送されることが多く、この信号ではテレビ側がHDR対応できてないと正常な階調で表現できず画面全体が白っぽくなったりします。

https://archived.regza.com/regza/newsreport/20151210.html

上記のように、J10Xでは後付けのバージョンアップでHDR対応となります。このアップデートがまだであればやってみてください。
これをやった場合、テレビ側はHDMI3のみの対応なので、チューナーからのHDMI出力はテレビのHDMI3に入力してください(すでにできているようですね)。

以上すべてOKの場合ですが、BS4K放送はHDR方式がHLGですが、テレビ側はHDR10のみの対応の可能性があります。この場合、4S-C00AS1側でHDR10に変換できるとのことなので、調べてみてください。説明書には記載がみつけられませんでした。
但し、J10Xは輝度レベルが低い古いテレビですので、うまく変換再生できたとしても本来のコンテンツの想定輝度は得られず、暗く見えてしまうと思います。

書込番号:26344143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件

2025/11/19 18:20

>プローヴァさん
ありがとうございます!参考になりました。HDMI3へのバージョンアップは完了しています。チューナー側の設定を確認し、メーカーにも問い合わせます。

書込番号:26344156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件

2025/11/19 18:29

>プローヴァさん
BS4K放送はHDR方式がHLGですが、テレビ側はHDR10のみの対応の可能性があります。この場合、4S-C00AS1側でHDR10に変換できるとのことなので、調べてみてください。説明書には記載がみつけられませんでした。
→こちら、チューナー側でHDR10に変換せずSDRに変換して出力した方が輝度が高いです。気のせいですかね?

書込番号:26344160

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36728件Goodアンサー獲得:7772件

2025/11/19 18:46

>ハッシー1234さん
SDRの方がガンマ特性の中間調が上がりますので、それは当然原理的にそうなります。
ただその代わりにHDRらしい眩しいシーンや暗部のグラデーションなどは無くなって、文字通りHDRなのにSDRにしか見えなくなりますね。

HDRは明るいところをもっと明るく、暗いところをもっと暗くして、明るいところと暗いところの幅を広くする技術です。

テレビ側のピーク輝度が高く、コントラストが高くなければHDRの表現幅は満足にとれません。液晶には元々荷の重いコンテンツです。

J10Xの場合、SDR変換した方が快適に見れるかも知れませんね。

書込番号:26344177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件

2025/11/19 18:56

>プローヴァさん
そうなんですね・・・。4K本来の画質でなければ、やはりこのままではいけません。メーカーに問い合わせしましたが、何か対策はありますか?

書込番号:26344186

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36728件Goodアンサー獲得:7772件

2025/11/19 23:16

>ハッシー1234さん
チューナー側でHDR10に変換できている設定なら、とりあえずテレビは正しいHDR信号を受けることはできています。
その上で輝度不足を感じるとしたら、それがテレビの輝度性能の限界ですので、本質的に対策はありません。
あとは部屋を暗くして見るくらいですかね。これも暗部を多少見やすくする程度の効果しかないです。

HDR10は、規格的な最大輝度は10000nitですが、実際のコンテンツでは最大輝度1000nit前後で制作されていることが多いです。一部には遠慮なく4000nit位まで使っているコンテンツもあります。

売られているテレビでは特殊な商品でもせいぜいピーク5000nit程度の実力で、J10Xではせいぜい500nit程度ですので全く不足してます。
最新の4Kテレビでも、エントリーグレードの商品だと、J10X同様原理的な輝度不足の問題は出ます。

ハイエンド商品の様に本来の制作意図の輝度で色々なコンテンツを見ることは残念ながら出来ません。

書込番号:26344369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZA 55J10X [55インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
4Kチューナーを接続したが・・・ 7 2025/11/19 23:16:01
画面がちらつく 7 2024/12/02 21:06:45
ハンダ割れ発生 10 2025/09/11 16:59:11
4Kチューナーどれが良い? 8 2022/09/29 13:17:04
電源が入らなくなりました 0 2021/12/29 17:48:57
電源が落ちる 5 2020/12/10 15:41:36
ネットに繋がらなくなった 17 2021/02/14 13:52:59
j10xの代替テレビについて 6 2020/02/12 9:16:48
お力お貸しください 16 2019/08/13 23:45:31
外部入力の映像が映らなくなります。 6 2019/06/24 13:24:58

「東芝 > REGZA 55J10X [55インチ]」のクチコミを見る(全 748件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 55J10X [55インチ]
東芝

REGZA 55J10X [55インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月中旬

REGZA 55J10X [55インチ]をお気に入り製品に追加する <276

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング