『ホンダセンシング動作せず』のクチコミ掲示板

<
>
ホンダ N-VAN e: 商用車 2024年モデル 新車画像
  • N-VAN e: 商用車 2024年モデル
  • N-VAN e: 商用車 2024年モデル
  • N-VAN e: 商用車 2024年モデル
  • N-VAN e: 商用車 2024年モデル
  • N-VAN e: 商用車 2024年モデル
  • N-VAN e: 商用車 2024年モデル
  • N-VAN e: 商用車 2024年モデル
  • N-VAN e: 商用車 2024年モデル
  • N-VAN e: 商用車 2024年モデル
  • N-VAN e: 商用車 2024年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-VAN e: 商用車

『ホンダセンシング動作せず』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
N-VAN e: 商用車 2024年モデル 301件 新規書き込み 新規書き込み
N-VAN e: 商用車(モデル指定なし) 382件 新規書き込み 新規書き込み

「N-VAN e: 商用車」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
N-VAN e: 商用車を新規書き込みN-VAN e: 商用車をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信15

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > N-VAN e: 商用車

クチコミ投稿数:13428件

ホンダセンシング動作せず

写真の症状が出ました。
対策はありますか?

書込番号:26357381

ナイスクチコミ!2


返信する
BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3526件Goodアンサー獲得:182件

2025/12/06 16:42

マニュアルに書いてありますよ?
ディーラーに電話もできないの?

書込番号:26357383

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:9件

2025/12/06 16:44

カメラの視界不良を解消するw

書込番号:26357384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6136件Goodアンサー獲得:2023件

2025/12/06 17:08

フロントガラスのセンシングカメラ部分の汚れや霜などを拭いてキレイにする。

カメラの不具合でもなければこれでセンシング機能は回復します。

書込番号:26357410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51601件Goodアンサー獲得:15466件 鳥撮 

2025/12/06 17:12

マグドリ00さん

一時的なシステムの停止でしょうか。

カメラの視界不良なら、フロントガラスのくもりでしょうか。

フロントガラスのくもりなら、デフロスターを使ってくもりを除去しましょう。

あとは正面に太陽があり、この太陽光の影響で視界不良というのもあるかもしれません。

この場合は残念ながら対策は無く、朝なら太陽が昇るか、左右にずれるのを待つしか方法は無いでしょう。

書込番号:26357411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4641件Goodアンサー獲得:397件

2025/12/06 17:13

>マグドリ00さん
リーフの経験ですが
-カメラ前のガラス面結露など
-冬の低い位置の太陽(朝日・夕日)がカメラに当たっている
など冬場に一時的に作動しないタイミングはありますね

書込番号:26357412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3048件Goodアンサー獲得:713件

2025/12/06 17:17

>マグドリ00さん
>写真の症状が出ました。
>対策はありますか?

カメラの視界不良ですから、カメラの視界を良くするためにフロントガラスの曇りをとる(エアコンデフで)

又は、ワイパーで外側の曇り(ゴミ、汚れ等)を除去する。(又は、手で拭きとる)

ディラーに連絡をする(取扱説明書を見る)。

でしょうか。

書込番号:26357413

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3135件Goodアンサー獲得:281件

2025/12/06 18:30

>神楽坂46さん

>カメラの視界不良ですから、カメラの視界を良くするためにフロントガラスの曇りをとる(エアコンデフで)

間違って認識される方が、いらっしゃるかもしれないので訂正を。

カメラはフロントガラスに密着してとりつけられてますから、
「エアコンデフで」とお書きになってますが、デフロスターを働かせても無意味です。

汚れていた場合に綺麗するのは、フロントガラスの外側のカメラのレンズの部分です。

また
皆さんがおっしゃるように、太陽の高さが低くなる時、たとえば冬季の朝方などは、
正面からの逆光となることが多くなり、カメラが正しく物体を認識することが難しく、
センシングは機能停止となることがあります。日産のプロパイロットも同様です。

書込番号:26357470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3048件Goodアンサー獲得:713件

2025/12/06 18:45

>tarokond2001さん
>間違って認識される方が、いらっしゃるかもしれないので訂正を。

そうですか、とりあえず取り消します。

以前にホンダ車のカメラが曇るとの投稿がここで合った様な気がしまして。
この車種とは言いませんが、どうもすみませんね。

書込番号:26357482

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29979件Goodアンサー獲得:4593件

2025/12/06 18:46

高電圧バッテリーが空だけど大丈夫なの?
https://www.honda.co.jp/recall/auto/info/251106_5719.html

書込番号:26357484

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51601件Goodアンサー獲得:15466件 鳥撮 

2025/12/06 18:49

↓のN-VAN e:の取扱説明書をご覧下さい。

https://www.honda.co.jp/ownersmanual/webom/jpn/fitehev/2023/details/136232090-73372.html

ここには下記のような記載があります。

フロントガラスが曇った場合は曇りをとってください。
必要に応じてデフロスターモードを使用してください。

書込番号:26357487

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3048件Goodアンサー獲得:713件

2025/12/06 19:44

>tarokond2001さん
>「エアコンデフで」とお書きになってますが、デフロスターを働かせても無意味です。

無意味ですか、
無意味かどうかお確かめを、可能性の問題ですので決めつけはダメだと思いますよ

マルチインフォメーションディスプレイに「運転支援システムの一部が使用できません カメラの温度が下がるまでお待ちください」が表示される場合:

エアコンを使用して車内の温度を下げてください。必要に応じてデフロスターモードを使用し、風がカメラに向かうようにしてください。

説明書
https://www.honda.co.jp/ownersmanual/webom/jpn/n-van-e/2025/details/136249090-49912.html

書込番号:26357527

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:4件

2025/12/06 20:09

>必要に応じてデフロスターモードを使用し、風がカメラに向かうようにしてください。

これは、炎天下に駐車したときなど、室内温度が高温になり、カメラ機能が一時停止する場合にデフロスターにしてカメラ冷せってことですね。

マルチインフォメーションディスプレイに「運転支援システムの一部が使用できません カメラ視界不良のため認識できません」が表示される場合:

安全な場所に車を駐車し、フロントガラスが汚れていないか確認をしてください。フロントガラスが汚れている場合は、汚れを落としてください。フロントガラスの汚れを落とし、しばらく走行した後でもメッセージが消えない場合は、Honda販売店で点検を受けてください。

書込番号:26357542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29979件Goodアンサー獲得:4593件

2025/12/06 20:38

今回は「カメラの温度が下がるまでお待ちください」ではなく「カメラ視界不良のため認識できません」なのでデフロスターは関係ありません。

デフロスターでとれるのは車内側の曇りですが、フロントワイドビューカメラに対しては効果は無いようです。

書込番号:26357574

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3135件Goodアンサー獲得:281件

2025/12/06 21:34

>スーパーアルテッツァさん

原理的に、仮にフロントガラスの内側が曇った(結露した)としても、
フロントガラスに密着されているカメラは影響を受けません。
あくまでも、カメラの認識能力はフロントガラス外側の状況に左右されます。

このことを前提として
ご指摘の、取り扱い説明書に記載されてる
>フロントガラスが曇った場合は曇りをとってください。
>必要に応じてデフロスターモードを使用してください。

について考えれば
ここに記載されている「フロントガラスが曇る場合」とは、
フロントガラス外側に結露する状況をさしていると思われます。

具体的には、夏季の夜に降雨の後など(湿度が極めて高い状況で)車室内をエアコンでガンガン冷やすと、フロントガラスの外側に結露することがあり、
それを防ぐために、フロントガラスの温度を外気温と同じくする必要がある、ということを示しているのだと私は考えます。

そのため
「フロントガラスが曇った場合はデフロスターを使ってください。」ではなく
まず、「フロントガラスが曇った場合は曇りをとってください。」
と記載されているのではないでしょうか?
そして、合わせて
「必要に応じてデフロスターモードを使用して」と記載されているのではないでしょうか?

書込番号:26357633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6136件Goodアンサー獲得:2023件

2025/12/06 21:58

https://www.honda.co.jp/ownersmanual/webom/jpn/n-van-e/2025/details/136249090-49912.html

N-VAN e:の取扱説明書には

『マルチインフォメーションディスプレイに「運転支援システムの一部が使用できません カメラ視界不良のため認識できません」が表示される場合:
安全な場所に車を駐車し、フロントガラスが汚れていないか確認をしてください。フロントガラスが汚れている場合は、汚れを落としてください。フロントガラスの汚れを落とし、しばらく走行した後でもメッセージが消えない場合は、Honda販売店で点検を受けてください。』

と明記しています。

ご確認を

書込番号:26357653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-VAN e: 商用車
ホンダ

N-VAN e: 商用車

新車価格:269〜291万円

中古車価格:

N-VAN e: 商用車をお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング