『結局スピーカーの音は個人の好みなのか』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『結局スピーカーの音は個人の好みなのか』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ122

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

結局スピーカーの音は個人の好みなのか

2025/12/07 08:18(1ヶ月以上前)


スピーカー

クチコミ投稿数:806件

よくYouTubeやネットのレビューなどで高評価のスピーカーが、実際生で聴いてみたらあまりよく思えなかったりということは過去によく経験したんですが、スピーカーの音に関しては酒とかと同じで個人の好みに依存するところが大きいと考えていいんですかね。

書込番号:26357947

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8910件Goodアンサー獲得:1430件

2025/12/07 08:51(1ヶ月以上前)

>原始さんさん
こんにちは

部屋の環境 装置のバランス 耳の感度のバランス

こんなところで、音が好みになればいいのではないでしょうか。

書込番号:26357971

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:14255件Goodアンサー獲得:2997件

2025/12/07 08:56(1ヶ月以上前)

>原始さんさん

スピーカーに限らず、オーディオというのは、最終的に好き嫌いの世界です。
ただ、周波数特性がフラットか、細かい音が聞き取れるか、といった性能も存在します。
性能は高いけど好みではない、といった評価が生まれる所以です。

書込番号:26357978

Goodアンサーナイスクチコミ!11


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5624件Goodアンサー獲得:592件

2025/12/07 10:30(1ヶ月以上前)

原始さん

オーディオショウ行くと
どこもしっかりセッティングするので
小さなスピーカーとか物理的な制約が
あるものは別ですが
ぜんぜんダメはほとんどないですね
メーカーではしっかり作り込みしていて
試聴する環境でスポイルしなければ
それが再現
バランスのとれた音は誰が聞いてもいい
と思います。

そこまでいったら、その先の少しのところで
個人の好みに依存では

その少しを大きく感じるかは人それぞれ
でしょう。
よく思えなかったが試聴する環境依存だった
可能性もありえますね。


書込番号:26358062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


cantakeさん
クチコミ投稿数:2725件Goodアンサー獲得:406件

2025/12/07 10:51(1ヶ月以上前)

>原始さんさん
こんにちは
技術発展の恩恵をうけているDACやアンプに比べてスピーカーは旧態依然の面があって音質差が大きいと感じます。
スピーカーの場合はまず価格が影響して、音質レベルがある程度まで達すると、あとは好みになってくると感じます。
既製品では好みのメーカーを決めて徐々に上位機種にして、バイワイヤーやバイアンプなど試行すれば、かなり好みの音質に近づくと想像します。

書込番号:26358076

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:647件Goodアンサー獲得:122件

2025/12/07 15:38(1ヶ月以上前)

>原始さんさん

音に限らず五感で感じるものの好き嫌いは好みだと思いますよ

あとはレビューとかの評価を受けてだと期待値が高くなるから、やっぱり高評価だけあってすごい、いうほどすごく感じないとなんの前情報もない状態よりは両極端に出やすいと思います

書込番号:26358351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10290件Goodアンサー獲得:1239件

2025/12/07 16:23(1ヶ月以上前)

>原始さんさん

評価している方は自分の好みで評価しているので、その方と原始さんの好みが違えば、あまりよく思えなかったりということは普通に起こりえます。

書込番号:26358389

ナイスクチコミ!10


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6617件Goodアンサー獲得:290件

2025/12/07 16:27(1ヶ月以上前)

>スピーカーの音に関しては酒とかと同じで個人の好みに依存するところが大きいと考えていいんですかね

聴く音楽自体がそもそも人により好みがありますよね、
それに合う合わないもあるんじゃないですかね。

特定のジャンルしか聴かない人と、色んなジャンルを聴く人でも適切なスピーカーは違ってくる可能性ありますよね。

自身の視聴環境にスピーカーユニットの高さ位置が合うとか合わないとかもありますよね。

好みがあるとしても再生可能周波数帯域などのスペック性能といえる部分で無視出来ない部分もありますよね。

どこで妥協するか、とかも

書込番号:26358394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5420件Goodアンサー獲得:72件

2025/12/07 17:20(1ヶ月以上前)

楽器や演奏者にも言えますが、
音楽は得意、不得意分野て有ります。
スピーカーも言える事で!ジャスは最高に良いがクラシックは、イマイチとか!オールジャンルに答え出すスピーカーってなかなか難しい
そうなると趣味の道具って
ある意味妥協の嗜好品と言えますね!

書込番号:26358447 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37337件Goodアンサー獲得:7873件

2025/12/08 13:43(1ヶ月以上前)

>原始さんさん
こんにちは。

>>高評価のスピーカーが、実際生で聴いてみたらあまりよく思えなかったりということは過去によく経験したんですが

実際の音と言う点では、スピーカーのセッティング(視聴環境)による所は大ですよ。

例えば家電量販店などで壁一面に所狭しと各社のスピーカーが詰め込んであって、セレクターで切り替えるような設置。これは音は悪いです。
良心的な店だと、聞きたいスピーカーだけ壁から剥がして、目の前のスペースに設置してアンプ直結で聞かせてくれたりしますが、こうすると音は全然違って聞こえますね。スピーカー周囲の空間は壁までの距離がある程度あいていることや、部屋自体が広いことなどが良い音で聞こえる最低条件です。

同じようにショップで聞いたときは良かったのに、自宅のスペースで聞いたら全然印象が変わったなんてことも起こり得ます。やはり壁までの距離や部屋のサイズなどが変わってくる点が大きいかと。

音が好みかどうかはその次の話かなと思います。

スピーカーを買う時にとにかくショップで良い条件で聞かせてもらって、その音に近づける感じで自宅で試行錯誤するのが良いと思います。部屋が窮屈で自由度が少ない場合はいい音で聞くのは困難ですね。

書込番号:26359168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6208件Goodアンサー獲得:479件

2025/12/08 13:56(1ヶ月以上前)

>スピーカーの音に関しては酒とかと同じで個人の好みに依存するところが大きいと考えていいんですかね。

同感です。
横道にそれるが
結局、巷に流れて再生している音楽は
サウンドエンジニア、レコーディングエンジニアが作り出した物です。
彼らのセンスに自分があうかあわないかです。

書込番号:26359179

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5716件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2025/12/08 20:26(1ヶ月以上前)

昔デパートのオーディオコーナーで沢山のスピーカーの試聴をさせてもらったことがありますが、海外製スピーカーは全てクセがあって聴けたシロモノではありませんでした。

またオーディオ雑誌で賞を取ったスピーカーがラジカセ程度シロモノだったこともありました。

オーディオ雑誌で賞取っている機器はメーカーと販売店が売りたいものを選んでいるのです。

日本製から好みのものを選ぶことをオススメします。

書込番号:26359443

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10件

2025/12/10 02:24(1ヶ月以上前)

良い音のする飲食店のスピーカーは本棚に設置してあったり
天吊りや高さのある業務用スタンド設置だったり

オーディオ評論家の部屋はモノが多く乱雑にしてあったり

書込番号:26360622

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5420件Goodアンサー獲得:72件

2025/12/10 20:18(1ヶ月以上前)

岡満さん
部屋乱雑は、スピーカーインプレッションには最適
何を鳴らしても綺麗聴こえるのは、スピーカーテスターする場合必要悪とは言わないが、参考にはならない
コレはYouTube、オーディオSHOPにも言えますわね!
会話がハイトーンエコーされてたら要注意だし、
D&M試聴室はどうなショボいスピーカーでも一流メーカーのスピーカーに早変わり

書込番号:26361237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2025/12/11 04:34(1ヶ月以上前)

ローンウルフ様

動画から音は出ますから
本気のオーディオNo83  スピーカー遍歴45年を10分で オーディオと音楽の話
https://www.youtube.com/watch?v=ktCCBjk1Lhg

書込番号:26361505

ナイスクチコミ!2


BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:297件 Youtube 

2025/12/14 00:52(1ヶ月以上前)

 スピーカーの音に関して 今日 面白い経験をしました。
 週末にオーディオ機器を持ち寄っては、鳴き合わせをしているのですが、今日は Lo-D HS400 が持ち込まれました。
https://audio-heritage.jp/LO-D/speaker/hs-400.html
1975年だから 半世紀前のスピーカーですね。
 当時、ダイアトーンの加銅さん、テクニクスの石井さん、そして Lo-Dの河村さんがスピーカー設計者の3大巨頭でした。
 河村さんの名作と名高いHS400ですが、バランスは今でも通用するレベルだが、振動板の研究が進んでいない時代のユニットなんで 解像度が高くないのと 共振かなんか付帯音が付いていますが、味付け程度で不快感はありません。
 現代の高解像スピーカーととっかえひっかえ聞いたんですが、現代の曲は高解像スピーカーに軍配が上がります。
 半世紀前の音源聞いてみようということで フォークソング かぐや姫の「22才の別れ」を聞いたんですが、高解像スピーカーで聞くと 録音がアラが全部聞こえて 全員「こんな曲やったかなぁ」と違和感を覚えました。
 で HS400で聞くと、ピッタリとツボにはまって「これこれ 昭和のフォークソングの臭いがする」と全員納得

 で、ヴィンテージオーディオの定説に「古い曲は当時のオーディオで聞け」というもんがあって 単に、音質が曲に合っていると思っていたんですが、それだけでなくて 当時聞き慣れた曲は 当然当時聞いていたオーディオで聞いていた再生音が脳に記憶に刻まれているので 違うスピーカーで再生されると違和感を持つという事実でした。
 現代の曲をビンテージスピーカーで聞くと 違和感があるのと逆のことが起こっているようです。

 オーディオには再生能力の基礎体力を示す「高音質」と 自分がこう聞きたいと思っている嗜好を示す「好音質」があって「高音質」を突き詰めると「好音質」が薄れていくんじゃないかと思いました。

書込番号:26363917

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件

2025/12/14 04:29(1ヶ月以上前)

J-POPはプリンセス プリンセスからだと芸能関係者が言っていた

1970年代、1980年代の日本のアイドル、フォーク、ニューミュージック、バンド、ロックンロールだぜ!などをサブスクで聴くと
凄いエコーのようなエフェクトがかかっています

鈍らせる必要がありますね

書込番号:26363960

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:7件

2025/12/15 08:07(1ヶ月以上前)

いい音と悪い音       -> 測定、いわゆる高音質 情報の公益性
好きな音と嫌な音      -> 選択、購入
気持ちのいい音と不快な音  -> 体質、反応

収益を気にするレビュアーや商業メディアはずっと個人の好みだけ話してても公益性がないので、おのずと万人が多少なりとも参考にできる情報を提供するようになる
元は体質、体の反応の問題なので、いい音が気持ちのいい音とは限らない
いわゆる高音質と体が感受したい音との区別をすることができ管理できる人がオーディオ上級者なのだと思う

書込番号:26365019

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2025/12/15 08:56(1ヶ月以上前)

チャンネルデバイダーやマルチアンプ
イコライザーやAVアンプの音場測定
一般的なマニアが行うセッティング

多くの人は、永遠にああでもない、こうでもないをやらなければならないのか?と疑問に思い
それならかかわらない方がいいだろになります

書込番号:26365045

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件

2025/12/27 10:47

こんにちは。

人間は、特に日本人は、どうしても他人の評価に流されやすいんですよね。いい意味では謙虚でおしとやかで和を以て貴しとなす。悪く言えば主体性がない、自分のポリシーをはっきり表現できない、他人の意見に流される、すぐに忖度する、自分が被害者でも、国民の命が危険にさらされても「遺憾の意を表します」で事なかれ主義でうやむやにしてしまう、、、ということのようですね。

まあ、この国でオーディオ評論家、オーディオジャーナリズムと称する、「ただの太鼓持ち」が立派に飯が食えてしまうのも、不思議なことではないですよね。

かくいう私も、仕事で自信を持てるまでは、いつも人の言いなりだったので、あまり人のことは言えないんですが、、、。


まあ、この掲示板は、音楽を愛好しているわけでもない、「オーディオ機器という道具の使用目的」すらわかっていない人たちが書き込んでいる掲示板です。、「手段が目的となることを趣味という」なんてどっかのクレージーオジサンの言葉を引用して開き直っているような人の集まりなんですから、あんまりここの意見を真に受けないほうがいいと思います。



それがわかっていて、オーディオマニアの連中を茶化してストレス発散する目的で書き込まれるのはいいと思いますが。



私から、「結局スピーカーの音は個人の好みなのか」の問いのお答えは、はい、もちろん、あなたがそう思うのなら、それ以上でもそれ以下でもないですよ、です。趣味なんだから、本人が良ければ、法にふfれることを肯定したりしない限り、なんだって正論なんです。

ただ、個人的には、こうした書き込みの意見を、ほんとうに音楽を愛好する方が読まれて真に受けて、目的に対して不釣り合いな高額な機器を買わなければと思い込まされてしまうのは、やりきれない、許せないことだと思い、ささやかな戦いを挑み続けるのですが。。。




書込番号:26374787

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング