『サブウーファー選定におけるご意見のお願い』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『サブウーファー選定におけるご意見のお願い』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ506

返信112

お気に入りに追加

解決済
標準

サブウーファー選定におけるご意見のお願い

2025/12/07 22:27(1ヶ月以上前)


スピーカー

クチコミ投稿数:297件

これまで使用していたAVボードの制約により、サブウーファーはコンパクトな機種に限定しておりました。しかし、このたびAVボードを小型化したことで、ある程度サイズの大きいサブウーファーも設置可能となり、買い替えを検討しております。現在の候補は、B&W DB3D と ECLIPSE TD520SW です。

現状、映画視聴時にはAVアンプ経由でサブウーファーを使用しておりますが、プリメインアンプを使用した2ch再生時にはサブウーファーを用いておりません。今後は、どちらの再生環境でもサブウーファーを活用する予定です。

なお、これまで高額帯のサブウーファーを試聴する機会がなく、近隣店舗においてもハイエンドスピーカー試聴時にサブウーファーが用意されていない状況です。

つきましては、主観的なご意見でも構いませんので、どちらを推奨されるか参考までにご教示いただけますと幸いです。

書込番号:26358707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6617件Goodアンサー獲得:290件

2025/12/08 01:42(1ヶ月以上前)

サブウーファーはビビり音や箱鳴りなどの余計な音が無く、なるべく低い領域からフラットに出せる物がいい。

振動を打ち消す構造の両者は共にいいサブウーファーだと思いますが重量が1.5倍も重いエクリプスの方が音質は良いかも
ただ25〜150Hz(-10dB)というのがひっかかる。アンプ側の調整で何とかなるものかどうか。多分難しい

B&W DB3Dは10Hz - 350 Hz -3dB。
このスペックを真に受けていいのか分からないけど多分何かしらの細工によりそれを達成させてると思われる。サブ自体にイコライザーも付いてたはず。
あと12vトリガーによる電源連動も可能。

何を優先するか

書込番号:26358802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:10290件Goodアンサー獲得:1239件

2025/12/08 10:35(1ヶ月以上前)

>☆you☆☆さん

B&W DB3Dをお勧めします。世代が新しいので。

書込番号:26358998

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:297件

2025/12/08 12:26(1ヶ月以上前)

>XJSさん
いつもありがとうございます。

12Vトリガーについては忘れておりました。確認したところ、TD520SWには12Vトリガー端子が無い?ようです。その代わりリモコンが付属しているようです。

また、DB3Dについては12Vトリガー端子があり、スマホアプリによる操作も可能なようです。

ただし、気になっている点として、仮に12Vトリガー端子があってAVアンプ側と連動できたとしても、プリメインアンプ側には接続できないため、結局は手動での操作が必要になるのではないかという点です。

この点について、皆様はどのように運用されているのか、気になりました。

書込番号:26359113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6617件Goodアンサー獲得:290件

2025/12/08 12:48(1ヶ月以上前)

プリメインアンプにはサブウーファーを制御する機能が何もない、あってもクロスオーバー設定程度なのでうまく使うのは無理です。
AVアンプ使ってればわかることだと思うけどね・・・

書込番号:26359133

ナイスクチコミ!17


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37337件Goodアンサー獲得:7873件

2025/12/08 13:21(1ヶ月以上前)

>☆you☆☆さん
こんにちは。
>>現状、映画視聴時にはAVアンプ経由でサブウーファーを使用しておりますが、プリメインアンプを使用した2ch再生時にはサブウーファーを用いておりません。今後は、どちらの再生環境でもサブウーファーを活用する予定です。

レスを見る限り、AVアンプとプリメインアンプは切り離して使う感じですかね。
AVアンプのプリアウトL,Rの先にプリメイン(メインインなどで使用)を置けば、ピュア2chの場合もAVアンプ経由での再生になるので、それは音質の点で避けたいということですかね。

DB3DとTD520SWは内部構成がかなり違います。DB3DはDSPを使って周波数特性を低域寄りに盛っていますので、その処理の分出音が遅れます。AVアンプなどでは出音タイミングをキャリブレーションで自動調整できるので出音タイミングは合わせることができますが、プリメインにはそのような機能はないので、DB3Dの場合低域が一拍遅れる感じになります。
私はDB2Dを使っていましたがAVアンプでキャリブレーションするとざっくり数mレベルで距離が足されます。

TD520SWはシンプルなアンプ付きスピーカーですので、出音の遅れはありません。とりわけエクリプスのこのシリーズは出音遅れをなくすことに非常にこだわった構成なので、特に少ないです。

プリメインだけでサブウーファー構成を取る場合、この二機種ならTD520SW一択です。

欲を言えばTD725SWMK2ですが、520でも十分ですね。このシリーズはメインスピーカーと極めて自然に音がつながり、メインスピーカーから低音が出ているように錯覚します。サブウーファーで最も悩むのはつながりの悪さで、サブのみ浮いて低域が出ているのが聞こえる感じを解消するのが難しいです。エクリプスの機種はこの悩みは皆無といって差し支えありません。当方はDB2DからTD725SWMK2に買い替えて余りの性格の差に驚きました。

AVアンプをプリとして使う場合も工夫すればAVアンプとの電源連動は可能です。USB連動タップを用いて、AVアンプの12VトリガーからコントロールすればOKです。うちはTD725SWMK2でそのようにやっています。

書込番号:26359156

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5624件Goodアンサー獲得:592件

2025/12/08 13:27(1ヶ月以上前)

☆you☆☆さん

B&W DB3D、4万円の差しかなく、同じスペースを使うなら性能が高いものがよさそうです。

設置は左右SPの間がよく、
外れるなら安価な2台も検討されてはいかがでしょう


書込番号:26359160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5624件Goodアンサー獲得:592件

2025/12/08 14:23(1ヶ月以上前)

☆you☆☆さん

B&W 804D3:24 Hz - 28 kHz(±3 dB)
2chなら重低音も少なくこれで十分では?

素のままで聴き比べたら、低音の余裕で802でしたが
2chのサブウーファーは
目立出せないよう控え目に使います、
それなら804D3も低音再生能力があるので
プリのAVアンプ DENON 6700hで少し低音を
盛ればよくないですか?
asw608を加えた2chはどんな感じでしたでしょうか?

書込番号:26359202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:10290件Goodアンサー獲得:1239件

2025/12/08 15:06(1ヶ月以上前)

>☆you☆☆さん

AVアンプ、プリメインアンプ、サブウーファ、フロントスピーカーの接続はどうされますか?

サブウーファでスピーカー入力を使うなら、KEFのKC62が良いです。

書込番号:26359233

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:297件

2025/12/08 21:40(1ヶ月以上前)

>プローヴァさん
>レスを見る限り、AVアンプとプリメインアンプは切り離して使う感じですかね。
AVアンプのプリアウトL,Rの先にプリメイン(メインインなどで使用)を置けば、ピュア2chの場合もAVアンプ経由での再生になるので、それは音質の点で避けたいということですかね。
→はい、そうです。
現在、フロントL/Rはプリメインアンプに接続しており、映画等をAVアンプで視聴する際には、フロントL/Rのみプリメインアンプをパワーアンプとして使用し、音声を出力しています。
そのため、ピュア2chでの再生時は、プリメインアンプのみ電源を入れて運用しております。

双方とも上位機種をご使用されていたとのことで、大変参考になります。
ピュア2ch再生時にもサブウーファーをご使用されているという理解でよろしいでしょうか。

AVアンプをプリとして使う場合も工夫すればAVアンプとの電源連動は可能です。USB連動タップを用いて、AVアンプの12VトリガーからコントロールすればOKです。うちはTD725SWMK2でそのようにやっています。
→すみません、もう少し詳しく教えていただけますでしょうか。

書込番号:26359511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:297件

2025/12/08 21:54(1ヶ月以上前)

>あいによしさん
これまで、ピュア2ch再生時にはサブウーファーを使用しておりませんでした。
しかし、どこかの記事やネット上で「ピュア2chにおいてもサブウーファーを使用する」という内容を拝見し、
せっかく買い替えるのであれば、ピュア2ch・シアターの双方で活用できる機器を選択したいと考え、ご相談させていただいた次第です。

一方で、改めて調べてみると「大型スピーカーの場合はサブウーファーは不要」といった記事もありました。皆さんは実際どのように運用されているのでしょうか。
相談内容から少々逸れてしまい恐縮ですが、参考までにお伺いできれば幸いです。

書込番号:26359531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:297件

2025/12/08 21:58(1ヶ月以上前)

>Minerva2000さん
AVアンプ使用時は、フロントスピーカーのみプリメインアンプをパワーアンプとして使用し、音を出力しております。その他のサラウンド系スピーカーについては、AVアンプから出力しております。

一方、ピュア2ch再生時は、プリメインアンプのみを使用しています。

書込番号:26359537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10290件Goodアンサー獲得:1239件

2025/12/08 22:43(1ヶ月以上前)

>☆you☆☆さん

プリメインアンプにプリアウトがあるなら、それとサブウーファをつなぐことになりますね。

AVアンプはサブウーファ端子につなぐので、サブウーファでのAVアンプとプリメインアンプの入力切替が必要になり、かつ入力レベル調整はプリメインアンプ使用時の設定に固定ですね。

プリメインアンプのスピーカー出力をサブウーファにつないで、AVアンプではサブウーファ無しで設定すれば上記切り替えは回避できますが、DB3Dにはスピーカー入力が無いので使えないですね。

書込番号:26359582

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:297件

2025/12/08 22:54(1ヶ月以上前)

>Minerva2000さん
ありがとうございます。
色々調べてみましたが、私が使用しているフロントスピーカーにはサブウーファーは不要が正解のようです。
高価格帯のサブウーファーに買い換えるのあればどちらでも使用できるのであればとは思いましたが、、

なお、少し変更し、AVアンプ使用時を前提として検討を進めたいと思います。その観点では、低音の遅延調整が可能である点から、DB3Dの方が適している可能性があるとも思っています。

書込番号:26359590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10290件Goodアンサー獲得:1239件

2025/12/08 23:14(1ヶ月以上前)

>☆you☆☆さん

そうですね。ECLIPSE TD520SWは世代が古く、30Hz以下はほとんど再生できないので避けた方が良いです。

KEFのKC62はDB3Dとは違って、低音の遅延は非常に少ないです。

書込番号:26359603

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:297件

2025/12/08 23:29(1ヶ月以上前)

>Minerva2000さん
KC92ではなく、あえてKC62をおすすめされる理由をお伺いできますでしょうか。

書込番号:26359614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10290件Goodアンサー獲得:1239件

2025/12/08 23:42(1ヶ月以上前)

>☆you☆☆さん
もちろん予算があればKC92の方が良いです。

書込番号:26359616

ナイスクチコミ!11


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5624件Goodアンサー獲得:592件

2025/12/09 00:33(1ヶ月以上前)

☆you☆☆さん

2chでSWとは
メインSPが2Wayの場合
ウーファーの低音再生周波数を下げるため、
振動板を重くします。
その重いウーファーで中低音まで再生するので
大振りの振動板に細かな振幅表現となり
音は鈍く濁りがちです。

大振りをSWに受け持たせれば
ウーファーの仕事が減り、細かな振幅の中低音に専念
トータルで音質向上となります。

804は専用ウーファーが付いて350Hzで切り
中低音はスコーカーに任せてしまうので
その効果は限定的で、
低音の増量効果が主になりそうです。

>一方で、改めて調べてみると「大型スピーカーの場合はサブウーファーは不要」といった記事もありました。

昔のSPは大柄なので、
ウーファーは20Hzフラット出るのもみかけ
構成にもよりますが、150Hzで切り、
その上は中低音SPに任せたりです。

純粋に音質だけならスタジオの壁にあるような
大型SPですが、家庭ではテレビやインテリアとの
兼ね合いも重要、AVだとSWを上手く使ったほうが
省スペースでスマートだと思います。





書込番号:26359643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37337件Goodアンサー獲得:7873件

2025/12/09 09:57(1ヶ月以上前)

>☆you☆☆さん
>>ピュア2ch再生時にもサブウーファーをご使用されているという理解でよろしいでしょうか。

その通りです。
ピュア2chの場合はアキュフェーズのプリメインに繋いでいます。

DB3Dを使う場合は、AVアンプマストです。上で述べた出音アライメントを取らないと音が遅れて使い物になりませんので。このあたりDSPウーファーの使用経験がないとわからないと思います。DBシリーズはサブの近傍にスマホを置いて単独の出音キャリブレーションを行います。さらにAVアンプでのアライメントキャリブーションが必要です。

エクリプスのウーファーは大きい密閉箱に小さめのウーファーをツイン搭載というシンプル構成ですが、メリットは非常に自然な音が出せること、デメリットは最低域はさほど伸びはしないということです。

AVコンテンツやテストトーンで窓ガラスをビリビリ言わせたいならDB3D(広めの部屋ならDB2Dですが)、ピュア2chで最低域を足したいならエクリプスですね。AVアンプ経由でアライメントを取ってDB3Dを使ってもエクリプスのような音にはなりません。

うちの場合メインLRは16.5cmの2発構成ですが、これにTD725SWMK2を足すと想像以上にローエンドは伸びますし、いかにもサブを足しました感がなく、とても自然です。

エクリプスが10年以上ベストバイに居座っている理由はスペックシートを見ながら頭の中で妄想していてもわかりません。実聴しないと理解できないでしょう。重い低音が20Hzまでフラットで出るよりレスポンスの良い軽い低音が30Hzまで聞こえる方が聞いた印象はずっと良いです。

電源連動は、以下のものを揃えればできます。
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin?code=TAP-RE34U-2&cate=1
https://www.amazon.co.jp/dp/B079TR2GRL?ref=ppx_yo2ov_dt_b_fed_asin_title&th=1
https://www.amazon.co.jp/dp/B07RFC4C5K?ref=ppx_yo2ov_dt_b_fed_asin_title
https://www.amazon.co.jp/dp/B0B3QWV55N?ref=ppx_yo2ov_dt_b_fed_asin_title
AVアンプの12VトリガーでシガーチャージャーのUSBを駆動し、USB連動タップを動かします。エクリプスのサブウーファーはコンセントオンオフで以前の状態に復帰するので、これでAVアンプと電源連動可能です。

書込番号:26359814

ナイスクチコミ!3


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6617件Goodアンサー獲得:290件

2025/12/09 10:40(1ヶ月以上前)

妄想で悪かったなこの野郎、スペックは正しいんだろうが
人が書いてる同じこと何度も被せやがって

書込番号:26359842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37337件Goodアンサー獲得:7873件

2025/12/09 12:54(1ヶ月以上前)

>XJSさん
被害妄想はみっともないですよ。
あなたはエクリプスのことなど一切触れていませんから、あなたのことであるわけないのはよく読めばわかるはずです。

書込番号:26359955

ナイスクチコミ!1


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6617件Goodアンサー獲得:290件

2025/12/09 13:02(1ヶ月以上前)

>あなたはエクリプスのことなど一切触れていませんから

何言ってんだ、一番最初に触れてるが。妄想だがな

正しく妄想することが買い物の失敗を防げる。
スレ主さんも皆の書き込みから妄想して判断するわけだ、短期間での買い替えが多いようだから妄想に失敗していると言える。

書込番号:26359963

ナイスクチコミ!16


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37337件Goodアンサー獲得:7873件

2025/12/09 13:15(1ヶ月以上前)

>XJSさん
>>何言ってんだ、一番最初に触れてるが

そこは見落としていましたね。失礼。
でも書いたようにあなたのことではないですよ。前にも言いましたが、触れないようにしていますので。

>>正しく妄想することが買い物の失敗を防げる

スペックシートを見てできるのは試聴対象をスクリーニングすること位です。
正しい妄想の意味は理解できかねますが、試聴することでしか買い物の失敗は防げないと思います。

なのでスレ主さんもぜひ試聴されてから決めてくださいね。

書込番号:26359976

ナイスクチコミ!1


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6617件Goodアンサー獲得:290件

2025/12/09 13:30(1ヶ月以上前)

サブウーファーを店舗での視聴で見極めるのはかなり難しいだろう
視聴の場で測定するわけにもいかんし、都度音場補正してられんだろうし。設定にはTVも接続する必要がある。

書込番号:26359990

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:297件

2025/12/09 21:58(1ヶ月以上前)

>あいによしさん
なるほど、確かにおっしゃるとおりですね。

804はそもそもサブウーファーなしで成立する機種なんだと、あらためて気づきました。
805以外の8シリーズで、2ch時にあえてサブウーファーを併用されている方は、やはりごく少数ということになるのでしょうかね。

書込番号:26360459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:297件

2025/12/09 22:32(1ヶ月以上前)

>プローヴァさん
色々とご経験をもとに詳しくありがとうございます。

>AVコンテンツやテストトーンで窓ガラスをビリビリ言わせたいならDB3D(広めの部屋ならDB2Dですが)、ピュア2chで最低域を足したいならエクリプスですね。
→判断材料が分かりやすいですね。

>うちの場合メインLRは16.5cmの2発構成ですが、これにTD725SWMK2を足すと想像以上にローエンドは伸びますし、いかにもサブを足しました感がなく、とても自然です。
→フロントLR16.5cmは同じなので2ch再生時はそもそもはサブウーファーは必ずしも必要ではないようなのですが、td520swを接続すればまた違うのですね。

映画視聴を重視するのか、オーディオ再生を重視するのかによって判断ということですね。

商品のURLもありがとうございます。研究してみます。

書込番号:26360495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:297件

2025/12/09 22:43(1ヶ月以上前)

>プローヴァさん
>XJSさん
今回の相談につきましては、現在使用しているサブウーファーに特段の不満があるわけではございません。単に大型サブウーファーを設置できるスペースが確保できたため、「せっかくなら買い替えてみようか」という軽い気持ちで検討している次第です。少々贅沢な話ではありますが…。

明確な不満がない分、(高価格帯サブウーファーの低音を体験したことがないことも要因かもしれませんが)「無い物ねだり」になり、どちらかを購入しても結局もう一方が気になってしまうという、非効率な選択につながる可能性もあると認識しております。

抽象的なご相談となり恐縮ですが、あくまで皆様のご意見を参考程度に拝見できれば幸いです。

書込番号:26360511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6617件Goodアンサー獲得:290件

2025/12/09 23:12(1ヶ月以上前)

現行のサブはASW608みたいですね。

私はASW610を2台使ってます。
このサブは低い帯域まで出してくれるサブウーファーだけど30hz以下をそれなりの音量で鳴らすと途端に激しい振動が出始めるわけですがそこに気付いていないようですね。
であれば、その領域を含む音源を聴いたことないか、小さい音でしか聴いてないってことですね。
それを経験してればどういうサブウーファーが必要なのかが焦点になるわけです。
私はそれなりに対策して振動はなんとか抑え込んでますが。
最初に書いた振動と箱鳴りです。
それを現状感じてないなら買い替えする必要はないでしょう。
高い物は音がいいんじゃないか?という根拠のない妄想は辞めるべきです。

書込番号:26360541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:297件

2025/12/09 23:38(1ヶ月以上前)

>XJSさん
そうですね。購入するべきではないも正解ですね。
実際に導入してみても大きな変化が感じられない可能性も十分ありえます。

急ぐ必要はないので、じっくり検討してまいりたいと思います。皆様から頂いたご意見により、改めて視点を広げることができました。
ありがとうございました。

書込番号:26360562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37337件Goodアンサー獲得:7873件

2025/12/10 08:09(1ヶ月以上前)

>☆you☆☆さん
>>フロントLR16.5cmは同じなので2ch再生時はそもそもはサブウーファーは必ずしも必要ではないようなのですが

これはどなたの判定なのか分かりませんが、そんなことはないですよ。メインが16.5cm x2発程度でしたらサブの効果ははっきり認められます。メインが38cm位なら要らない気もしますが。

>>映画視聴を重視するのか、オーディオ再生を重視するのかによって判断

はい。その通りです。

B&WのDBシリーズは映画音響再生に振り切った商品と感じました。分かりやすく盛る低音、という印象で、とても重い感じの作られた低音がすっと出ます。テストトーンで窓をビリビリ言わせられます。
でもこれで音楽を聴いても正直全然パッとしません。AVアンプでアライメントを取っていてもスピード感の差を感じます。

逆にエクリプスは音楽用のサブウーファーで、音楽を聴いてもサブウーファーとメインが溶け込んでまったく違和感なく低音だけが足されます。非常にハイスピードな風の様な低音です。
音楽ならまさにこれ一択ですが、AVに使っても風の様な自然な低音が出せます。IMAXシアターやドルビーシネマの音響などをじっくり聴くと、実は気持ちが悪くなる様な重低音は出ません。それと似た様な感じで自然に鳴ります。評論家の方もエクリプスをAVに使ってる人は何人かいらっしゃいます。

逆に映画コンテンツで、映画館で聞けない様なアトラクション的な低域の迫力を体感したいならDBシリーズが良いと思いますね。

以上当方の体験談でした。

書込番号:26360727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5624件Goodアンサー獲得:592件

2025/12/10 14:37(1ヶ月以上前)

☆you☆☆さん

>805以外の8シリーズで、2ch時にあえてサブウーファーを併用されている方は、やはりごく少数ということになるのでしょうかね。

今はAVアンプを使われてる人が多く、
805以上でも操作が面倒なので
2ch拡張のサラウンド再生の人は
けっこういそうです。
あえてではなく、
SWも鳴ってしまう感じかも

低音は余裕があった方がリッチなので
SWに慣れてしまい
消すと寂しく感じるかもしれません
その場合はあえてになりますね。

いずれにせよ、違和感なく
フロントをサポートする合わせ込みが必要です。
バランスよい音を追求すると
SW2台使いの人もけっこう見かけます。

書込番号:26360975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6617件Goodアンサー獲得:290件

2025/12/10 17:49(1ヶ月以上前)

>805以外の8シリーズで、2ch時にあえてサブウーファーを併用されている方は、やはりごく少数ということになるのでしょうかね

ほとんどの人が自動音場補正のままで使用してるでしょうから大設定にされてて2ch再生時にステレオモードで聴いてれば、サブウーファーは使われてない状態じゃないかと。
AVアンプはどのメーカーのやつでも、大きくもないトールボーイ程度でも大設定にされてる感じ。
スレ主さんのもそうなってるでしょ?
それともあえて小設定にしてクロスオーバー設定してる?
以前、別スピーカーの時にそんなやり取りもしたような記憶も…
私ならしちゃうけどね。超低域を含む音源が結構あるから。

ちなみにスレ主さんのはあいによしさんのコメントによればB&W 804D3:24 Hz - 28 kHz(±3 dB)なんですか?
数値だけで妄想すればECLIPSE TD520SWの25Hz〜150Hz(-10dB)よりフラットに下まで出ますね。

とは言え、フロントだけで足りるのかというと音源や好みによる、としか言えない。
大きい音で聴いてなければ多少は等ラウドネス曲線を考慮し低域ほど盛りたい、私なら。
フロントが大き目で下までフラットに出るB&W804D3と言えどもイコライザーで30hzあたりを盛るのは無理があると思う。

そういう意味で2ch音源に最低周波数でクロスオーバー設定し、サブウーファーを足すのは意味はあると思う。
でもその場合、TD520SWだとどうなんだろうと。
クロスオーバー50hzで設定しても多分50hzあたりだけが盛り上がる特性になると妄想する。


あと、超低域の音が出せると今まで聴いたことないような音になるのでそれが不自然に感じる可能性もある。
超低域が出るほどサブウーファーの振動も増え、ビビり音や箱鳴りも増える傾向。それも不自然に感じる要因と妄想。
振動が出ない構造と重量が欲しい。重量が重いと筐体の肉厚もありそうだから箱鳴りも少なそうだと妄想する。

B&W DB3Dは恐らくデジタル処理でフラットになるような補正があらかじめされてると予想してる。
アンプからアナログで入力された信号がデジタルに変換され、フラット目にデジタルでイコライザーのような処理が入り、その後またアナログに変換されてると予想。
そうでもしないとこんなフラットな特性にはならないはず。
その処理が不自然に感じる理由?
いや、低域など分かんないだろうな。
P氏の言う遅れはその処理によりあるんだろうね。
箱鳴りは多少なりともありそう。

上記はあくまでも全て妄想ですが

書込番号:26361106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37337件Goodアンサー獲得:7873件

2025/12/10 18:47(1ヶ月以上前)

>☆you☆☆さん
>>B&W 804D3:24 Hz - 28 kHz(±3 dB)なんですか?

各所にアップされてる804の測定結果からするとせいぜい40Hzまでですよ。
16.5cm x2発程度でサブが要らないってのがそもそもおかしい話です。

書込番号:26361155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:297件

2025/12/10 22:39(1ヶ月以上前)

>プローヴァさん
逸品館の記事を見て、価格のみで判断してしまった部分がありました。
改めて情報を調べてみたところ、「低域が30Hzも再生されないため、サブウーファーを追加した」というレビューなど複数見受けられました

IMAXシアターやドルビーシネマの音響などをじっくり聴くと、実は気持ちが悪くなる様な重低音は出ません。
→確かにそうですね。


TD520SWについてですが、カタログスペックどおりの低域再生されていますか?

また、TD520SWとDB3Dの両機種について追加で調べてみましたが、DB3Dに関してはレビュー情報が多くは見つかりませんでした。一方で、TD520SWは各種レビューやYouTube等でも多数の情報が公開されており、DB3D発売以降も変わらないようです。
国産であることも、情報量の多さに影響しているのかもしれませんが。

現状では、TD520SWが有力候補ではないかと感じております。
あとは、自身の設置環境において変化を体感できるかどうかを慎重に見極めていきたいと思います。

因みに電源のオート機能があるようですが、機能として使えそうですか?

書込番号:26361367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:297件

2025/12/10 22:42(1ヶ月以上前)

>あいによしさん
804d3でもサブウーファー導入されてる方いますね。
導入したら確かに戻れないかもしれません。

>いずれにせよ、違和感なく
フロントをサポートする合わせ込みが必要です。
バランスよい音を追求すると
SW2台使いの人もけっこう見かけます。
→td520swが自然の繋がりのようなので、一応第一候補に入れて検討してみたいと思います。

書込番号:26361372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:297件

2025/12/10 22:54(1ヶ月以上前)

>XJSさん
>ほとんどの人が自動音場補正のままで使用してるでしょうから大設定にされてて2ch再生時にステレオモードで聴いてれば、サブウーファーは使われてない状態じゃないかと。
AVアンプはどのメーカーのやつでも、大きくもないトールボーイ程度でも大設定にされてる感じ。
スレ主さんのもそうなってるでしょ?
それともあえて小設定にしてクロスオーバー設定してる?
→2ch再生時はプリメインアンプのみで再生しているため、AVアンプの電源は入れておらず、自動音場補正機能の影響はございません。
一方、AVアンプ使用時はクロスオーバーを40Hzに設定しております。

色々と見解ありがとうございます。
超低域につきましては、これまで実際に試聴した経験がないためイメージは持てておりません。窓ガラスがビリビリするというくらいしか…

実際にどのような音として聞こえるかは想像するほかありませんが、再生環境には個人差があるものの、体験談は参考になると感じております。

何れにしても高価な買い物なので、検討は続けてみます。たまに衝動買いをしてしまいますが笑

書込番号:26361386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5624件Goodアンサー獲得:592件

2025/12/10 23:11(1ヶ月以上前)

☆you☆☆さん

2chにSWを加えるなら、やはりAVアンプに
コントロールさせた方が成功確率が上がると思います。

少し贅沢ですがAVアンプのプリアウトで
アキュはパワーアンプとして使い
お手持ちのasw608で様子を見てはいかがでしょうか?

DENON 6700hだと40Hzや
60Hzのクロスが使えたと思います。
低音を伸ばすと言うより
低音が別体になったときの2ch音楽の確認
SWを大きくしたときの予行を兼ねた味見です。
もし、しっくりこないとなれば軌道修正。

DB2D/DB3Dについては、フェアで
サラウンド音源の音楽試聴をしました。
書込番号:26329033
書込番号:26332816

試聴では特段おかしなこともなくB&Wのフロントと
スムーズにつながってました。
SWを作るときに自社SPで確認すると思われるので
当たり前かもしれませんが

XJSさんが振動の話をされてますが
DB2D/DB3Dは対向する2個入りウーファーで
打ち消しているようで
おかしな感じはしませんでした。
自宅に入れて、そばで聞き込むと
もしかしたら、わかるのかもしれません。






書込番号:26361398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6617件Goodアンサー獲得:290件

2025/12/10 23:43(1ヶ月以上前)

>td520swが自然の繋がりのようなので、一応第一候補に入れて検討してみたいと思います

いや、だから804d3とtd520swは低域のスペックが似たり寄ったりの可能性あるんで繋がりという言い方は出来ないですよ。
クロスオーバー設定が40hzなら、そのちょびっと下だけが増えるだけ。
なんの設定も出来ないプリメインアンプで使うなら、サブウーファー側で設定したローパス値から下が増えるだけ。ほぼメインスピーカーと重なる部分が増えて下にはほとんど伸びないから繋がるとは言えない。

もっと低域の出ないメインスピーカー使ってるならtd520swと繋がるという言い方はできる。
またはもっと下まで出せるサブウーファー使うなら繋がると言える。
妄想ですが…

書込番号:26361416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:297件

2025/12/11 00:02(1ヶ月以上前)

>あいによしさん

早速試してみたところ、低音の響きがよくなりました(当然の結果かもしれませんが)。
一方で、残響音が気になる点があり、この部分は定在波対策ですかね。804D3 では音がタイトに締まっていました。アキュフェーズで再生していた影響もあるのかもしれませんが。
少々混乱してきました笑

ただ、2ch 再生においてはアキュフェーズで再生をしたいという点です。
中高域の明瞭さに明確な違いが感じられました。
そうなると、ASW608 を使用する際にはケーブルの差し替えが必要となり、運用面での手間が課題となりそうです。

書込番号:26361430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:297件

2025/12/11 00:04(1ヶ月以上前)

>あいによしさん
あとdb3dのレビューもありがとうございます。書込番号から検索すればいいのでしょうか?

db3dでも遅れはなく自然だったとのことで、再度db3dについて調べていきたいと思います。

書込番号:26361432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37337件Goodアンサー獲得:7873件

2025/12/11 07:27(1ヶ月以上前)

>☆you☆☆さん
>>TD520SWについてですが、カタログスペックどおりの低域再生されていますか?

カタログスペックで最低再生周波数を云々してもあまり意味はありません。少なくとも当方の16.5cm x2のシステムでは、低域は確実に増強されます。そもそも804にしても40Hz付近の部分はダクトからの音ですので、低域の質としては良くはありません。それを含めての増強です。
実機の比較試聴なしのコメントにどれだけの意味があるかは分かりません。心配ならご自身での試聴につきると思いますよ。
TD520に関しては最近のhivi誌などで特集があったかと思います。そちらもご覧ください。

書込番号:26361540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5624件Goodアンサー獲得:592件

2025/12/11 11:25(1ヶ月以上前)

☆you☆☆さん

書き込みはスマホの場合
下でPCモードにして
右上の検索窓に番号を入れます。

さっそくお試しになられたのですね

音の響きは室内で共振しているものが
ありそうです。
定在波の場合は、音が欠けて聞こえなくなる
周波数が出る現象が多い

>中高域の明瞭さに明確な違いが感じられました。

アンプの違いはことのほか大きいです。
アキュは微小信号の扱いにコストをかけ
音の抜け、解像度が売りなので
AVアンプは分がわるいです。

太刀打ちするにはAVセパレートになります。
筐体を大きくし、
プリアンプのシールド余裕を取ると
抜けは格段に改善されます。
GNDの取り方とかノウハウが大きいようなので
筐体が変わったら2作目以降がよいようです。

手っ取り早くはASW608の繋ぎ変えでしょう。

やってみると気づきも多く
理解が深まれば、使いこなしも上手くなり、
買い物の選択の精度も上がり、
ロスも少なくなります。

買って終わりではなく、手持ちの道具から
たくさん引き出すのが趣味の本質だと思います。

書込番号:26361717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37337件Goodアンサー獲得:7873件

2025/12/11 11:42(1ヶ月以上前)

>☆you☆☆さん
>>因みに電源のオート機能があるようですが、機能として使えそうですか?

オーディオ信号を検出してオートオンする機能は普通にちゃんと動作しますよ。
私の場合、AVコンテンツ等でたまにLFE信号が長らく途切れた際にオートでオフになるのが嫌なのでAVアンプと連動させてます。

ちなみにUSB連動タップはリレー等の接点は電源ラインに入りませんので、オーディオオカルトは別として音質影響はないとみて良いかと思います。

書込番号:26361723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5624件Goodアンサー獲得:592件

2025/12/11 13:10(1ヶ月以上前)

☆you☆☆さん

参考として定在波対策の例です
書込番号:23819769

AVアンプの補正結果
部屋のf特で補正しきれない
低音の谷とかがあやしく
音速を部屋寸法で割ると
谷の周波数と一致したりです。

書込番号:26361803 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:297件

2025/12/11 22:57(1ヶ月以上前)

>XJSさん
おっしゃるとおり、普通に考えればそのような判断になるかと存じます。
しかし、経験者であるプローヴァさんは、必ずしもそうでもないように感じております。
また、窓ガラスが振動するほどの低音を自分が本当に求めているのかなど、改めて自身の好みについても検討してまいりたいと思います。



書込番号:26362277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:297件

2025/12/11 23:13(1ヶ月以上前)

>プローヴァさん
>私の場合、AVコンテンツ等でたまにLFE信号が長らく途切れた際にオートでオフになるのが嫌なのでAVアンプと連動させてます
→なるほど。
2ch再生は、avアンプからですか?

早速、HiVi の記事を読みました。hivi視聴室には、エクリプスのウーファーを採用されているようですね。
サブウーファーは1台より2台、2台より4台の方が効果的なのですね。
もっとも、現状ではそこまでの環境を整えることは難しい状況でございますが──。

書込番号:26362289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:297件

2025/12/11 23:23(1ヶ月以上前)

>あいによしさん
実は、リスニング環境の改善を図る目的で、フロントスピーカー周辺にもう少しスペースを確保したいと考え、AVボードをコンパクトなものへ変更しました。

現在は、フロントスピーカー背面に YAMAHA ACP-2 を配置し、加えて壁のコーナー部分にはベーストラップを複数設置するなど、試行錯誤しています。

話が少々それてしまいましたが、まずは ASW608 を用いてさまざまな試してみたいと思います。
なお、今さらではありますが、アキュフェーズ機器へサブウーファーの接続先を確認しているところです笑

書込番号:26362298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6617件Goodアンサー獲得:290件

2025/12/12 01:56(1ヶ月以上前)

>しかし、経験者であるプローヴァさんは、必ずしもそうでもないように感じております

メインスピーカーは知らないけどサブウーファーはTD520SWでなくもっとデカい725でしょ。

B&W 804D3にTD520SWを組み合わせて自動音場補正したら、フロンスピーカーの804は大に設定されるでしょうけど、それを小にして40hzにクロスオーバーを設定すると、2ch音源再生においては下手すりゃ40hz以下が減りますよ、自動音場補正が正しく音量レベル調整されてれば。
スペック上は804より520の方が下まで伸びてないから。
自動音場補正では各スピーカーやサブが出せない低域を無理に出すような調整はされませんし。
なだらかに低下する低域を盛ってまでフラットにはされない。

B&Wのカタログスペックが誇張でエクリプスが控え目だとしたらわかりませんけど、そう予想しますか?

で、低域補いたいのに予想より出てないと気付き、サブウーファーを使うのになぜ?と納得できなくてサブの音量レベルを上げるとなれば、サラウンド音源再生時のLFEchの音は丸ごとその分デカくなってしまう。
そこまで妄想できてますか?

書込番号:26362357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6617件Goodアンサー獲得:290件

2025/12/12 02:16(1ヶ月以上前)

いくらエクリプスが自然な低域っつったって、聴こえる帯域が下に拡張されないならばフロントchに追加する意味がない。
下が伸びないならばフロントのみの方が当然ながら自然だろう。
サラウンド音源におけるフロント以外の小ぶりなスピーカーの補助とLFEch用で使うならば当然アリだろうけど。

書込番号:26362362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8910件Goodアンサー獲得:1430件

2025/12/12 05:43(1ヶ月以上前)

>☆you☆☆さん
こんにちは

小細工無しで、25センチが置けるなら、ベストでしょうが。。。

密閉が素直でいいのだけど、

結局最終的には設置しないと分からないというのが 正直な結論でしょうな。

書込番号:26362403

ナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37337件Goodアンサー獲得:7873件

2025/12/12 13:03(1ヶ月以上前)

>☆you☆☆さん
>>2ch再生は、avアンプからですか?

めんどくさいのでそれが多いですが、2chプリメインにすぐつなげるようになっています。

>>まずは ASW608 を用いてさまざまな試してみたい

試してみればよいと思います。

ただ、ASW608ですとさすがに804 1本より振動板面積は小さくなりますので、効果は小さいかも知れません。

エクリプスのポイントは小さめのユニットのツインドライブと大容積の箱です。

DB3D 密閉型 外形36cm x 32cm x 30cm(34.5L) ユニット20cm x2 アンプ1000W
TD520SW 密閉型 外形46cm x 42cm x 44cm(85L) ユニット20cm x2 アンプ250W

DB3Dは密閉型でツインドライブで、ユニットに対して箱のサイズはとても小さくなっています。大きくなりすぎる背圧に耐えるよう、ユニットのコーン紙は分厚く重いです。DSPで周波数特性をならす(高い周波数を落すことでフラット化)ことで能率が下がるので、大出力アンプ搭載、という建付けです。スピーカーと言うより低周波ジェネレーター、みたいな感じですね。

エクリプスは密閉型でDB3Dより容積で2.5倍大きい箱を使っています。
低域の立ち上がりを高速化するために、軽いコーン紙を使う。軽いコーン紙に対して背圧を下げるため二回り位大きい箱に入れる。ピュアオーディオで使えるよう遅延をつけたくないのでDSPによる周波数特性ならしは使わない、だから能率も落ちないしアンプ出力も大きくする必要がない。こういう建付けです。

両者は設計コンセプトが全然違うわけです。

結果、DBはあのサイズから信じられない位の低域放射を実現し、二重の窓ガラスを余裕でビリビリ言わせる低音が出せまが、鈍重でスピード感の乏しい低音です。AVには良くても音楽との相性はかなりいまいちです。あれをピュアにつないで音質に問題を感じなかったとすると、聞いたソースが低域のスピード感を必要としない内容だったか、はたまた耳が悪いか、そんなところかと思います。

一方エクリプスは窓ガラスビリビリ感はDBよりは薄めですが、とても自然でハイスピードな映画館の様な低域がすっと出ます。

上記のような内容をカタログ数値から読み取るのって難しいですよね。
表面的に周波数特性だけ見て議論しても本質には全くたどり着けません。

エクリプスは10年近くベストバイを取り続けている常連なので、袖の下や提灯でなんとかしているような機器ではありません。周波数特性の数値だけで脳内否定するのは勿体ないですね。

私も実物を聞いてみてはじめて、こういうことか、とはっきり良さが認識できました。だからDB2Dから買い替えたわけです。

ということで、スレ主さんにも実聴をおすすめしています。それでピンと来なかったら合わなかったと言うことでやめればよいだけのことですから。AVソースもいいですがステレオ2chでも聞いてみられた方が良いと思いますね。

AVソース特化で劇場を超える迫力重視ならDBをお勧めします。
音楽を聴きたい&映画館音響が欲しいなら断然エクリプスですね。

最近のトレンドで複数サブという方向性があるので、HiVi記事はそれに沿ったものだと思いますが、1本で十分と私は思いますけどね。

書込番号:26362649

ナイスクチコミ!2


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6617件Goodアンサー獲得:290件

2025/12/12 13:48(1ヶ月以上前)

>表面的に周波数特性だけ見て議論しても本質には全くたどり着けません

今回の本質は804D3の補助だろ、LFEch専用の検討ではない

TD520SWがいくら質が良かろうが804D3の補助としては役不足。この程度のことくらい視聴せずとも判断すべき
804D3の補助としてはだ!
何度も言わすな

そりゃエクリプス725なら最高だろうよ
そんなこと分かっとるわ

書込番号:26362668

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37337件Goodアンサー獲得:7873件

2025/12/12 15:43(1ヶ月以上前)

>XJSさん
>>804D3の補助としては役不足。この程度のことくらい視聴せずとも判断すべき804D3の補助としてはだ!何度も言わすな

試聴せずとも判断できるんですか(笑)それは完全に食わず嫌いですね。

>>そりゃエクリプス725なら最高だろうよそんなこと分かっとるわ

最高?スペックちゃんと見てから言わないと。
TD725SWMK2も20〜150Hz(-10dB)ですから、あなたの理屈ではやはり役不足なんじゃないですか?。

実聴ではどちらもよくできたサブウーファーです。

書込番号:26362743

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5624件Goodアンサー獲得:592件

2025/12/12 20:21(1ヶ月以上前)

☆you☆☆さん

YAMAHA ACP-2とはリッチ
薄くてごきげんでは

音の遅れを気にされてるご様子
音は波で、高低を感じて音程と認識
30Hzと1000Hzでは波長の長さが
30倍違い、スタートを合わせても
低音が聞けるまで、
中音は30個分先に進んでいたりです。

SWの振動板は丈夫にするので重く
信号が入っても、すぐ動けず
もともと低音は遅れます。

ドラムのように叩いた直後に
低音、中低音が同時発射とは
いきません。

AVアンプのようにタイミングを合わせなければ
中高音がいくらか出て、あとから低音が
合唱に加わる感じですね。

Dテンのエクリプスの遅れ対策を読むと
AVアンプでハイカットする場合は
SWのアナログのローパスをパスするとあり
それ以外の技術的なことは書いてないので不明

B&Wの説明
全く新しいデジタルプリアンプを採用した結果、DB3Dサブウーファーのとてつもないパワーが、常に最適なレベルで提供されます。Dynamic EQやRoom EQなどの特注機能が、ホームシアター、カスタムインストール、あるいは2チャンネルHi-Fiなど、どんな環境でも精密なパフォーマンスを保証します。
とのこと

DSPで遅れて使い物にならなければ
騒ぎになっていそうですが
ネットでは見当たらず

いずれにせよ、試聴して判断ですね。

エクリプスの、対抗ドライブは
今では他のメーカーもやっていて
差別化が厳しのか
中古だと元値の1/3くらいなので
それもいいかも

もし、2chでしっかり
タイムアライメント補正したければ
CDをリッピングしてPC音源にし
DTM用の多chDACを買って、マイクで音をひろい
無料ソフトEKIOで波形みながらディレイで補正
とか、1mSピッチで合わせられます。
他にもソフトはいろいろあるようです。

書込番号:26362947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:297件

2025/12/12 21:27(1ヶ月以上前)

>プローヴァさん
丁寧に詳しいご説明ありがとうございます。
DB3Dとエクリプスの設計思想の違いについて、わかりやすく理解できました。

カタログスペックだけでは読み取れない領域ですね。
「窓ガラスを揺らす圧倒的な重低音のDB」
「映画館のように自然でハイスピードなエクリプス」
というまとめも非常に腑に落ちました。

また、実際にDB2Dからエクリプスへ買い替えて判断されたという点も説得力があり、参考になります。

db3dについてはレビューがあまり多くなく、辿り着いたのは5chのスレッドでした。そこでは、どちらの製品も実際に使った?方が多くコメントしており、総じて「映画ならDB3D、オーディオならTD520SW」といった印象です。

また、何店舗か視聴について問い合わせてみたのですが、どちらのモデルも試聴機として置いている店舗がなく、実際に聴き比べるのはなかなか難しそうです。

私としても、AV重視か、音楽も含めたバランス重視かで方向性が変わってくると改めて感じましたので、エクリプスについても可能な限り試せる環境を探しつつ、自分の使い方に合うか慎重に検討してみようと思います。

書込番号:26362999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10290件Goodアンサー獲得:1239件

2025/12/12 21:43(1ヶ月以上前)

>☆you☆☆さん

>>しかし、経験者であるプローヴァさんは、必ずしもそうでもないように感じております

プローヴァさんはサブウーファの使い方を完全に間違えて使っていたのに、出てきた低音を実際に聞いて、何の問題も感じ取れていなかった方ですから、話を真に受けてはいけません。善意のポエムと捉えましょう。

5.1CHにおけるサブウーファのハイカットフィルター問題
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000147492/SortID=25664441/#tab

なんかデジャブ

書込番号:26363016

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:297件

2025/12/12 23:38(1ヶ月以上前)

>あいによしさん
低域と中高域の波長差による「構造的な遅れ」についての例えも分かりやすく、改めて低音再生の難しさを実感しました。サブウーファーの振動板が重いぶん、どうしても立ち上がりが遅れるという点も納得です。

db3dは、コンパクトなところがいいですね。

2chで本格的にタイムアライメントを突き詰める方法についても詳しく教えていただきありがとうございます。そこまで追い込みたい場合の選択肢として参考になります。ただ、まずはサブウーファー自体をどうするかを決めてから、必要に応じて検討してみようと思います。

いずれにしても、最終的には試聴して判断するというご意見には完全に同意です。
ただ、何店舗か問い合わせてみたところ、どちらのモデルも試聴機がなく視聴が難しい状況で、そこだけが悩ましいところですね。

書込番号:26363107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:297件

2025/12/12 23:43(1ヶ月以上前)

>Minerva2000さん
懐かしいですね笑
あれから1年ちょっとで随分システムが変わりました。
まさかここまで沼るとは思いませんでした。

プローヴァさんは、唯一の経験者なので参考にしたいです。あとは、他の視聴者のレビューなどを調べて参考にします。

書込番号:26363111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6617件Goodアンサー獲得:290件

2025/12/13 00:30(1ヶ月以上前)

>「映画ならDB3D、オーディオならTD520SW」といった印象です
>AV重視か、音楽も含めたバランス重視かで方向性が変わってくると改めて感じましたので、

アバウトすぎる

何の制御もないステレオアンプで804D3の補助に使うのは、どっちもダメ。
DB3だとタイムアライメントが合わない可能性大。
520だと下の領域が足されない可能性があり無意味となる可能性大。
エクリプス725なら、意味が出るかもしれないが…

AVアンプで804D3の補助も込みで使うならDB3D。

AVアンプで804D3の補助は諦め、大設定のままで使うなら、どっちもアリ。
でもこの場合、サブはサラウンド音源再生のみでの活用となる。

よって、映画なら?音楽なら?という選択では選べないわけです。
フロントの804D3が御立派なスピーカーだからこうなってしまう。

強いて言えば804D3の出す低域が音楽再生においてイマイチとか好みじゃないとかで、その低域をカットしてサブウーファーに任せてみたい、ってことなら520もあり得る。
補助でなく、低域の代替え。

それと、すでに話出てますがKEFのkc92も候補に入れてみても。
キャラ的にはB&Wに近いでしょうけど。

書込番号:26363129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:297件

2025/12/13 09:45(1ヶ月以上前)

>XJSさん
そうですね。
AVアンプと違って、プリメイン/セパレートなどのピュアオーディオ環境ではサブウーファー要・不要論が分かれる、という点は調べていて強く感じました。
AVアンプであればクロスオーバー、距離(タイムアライメント)、レベルを一元管理できますが、プリメインのみの場合はそれができません。
それでも801D4をプリのみで使い、サブウーファーを併用している方がいます、画像や事例を見る限り、フロントはフルレンジのまま、サブは低い帯域のみを担当(だいたい30〜40Hz以下)レベルはかなり控えめといった、補助というより空気感や量感の下支えに近い使い方をしているケースが多そうですね。
低域を足したと分かるような鳴らし方ではなく、切ると寂しいが、入っていることを意識させない方向性?のうよです。
それと、今更ながら気づかされた点として、なぜAVボードをコンパクトにしたのかを考えてみました。
プローヴァさんが各サブウーファーのサイズを書いてくださっていてハッとしましたが、もともとAVボードをコンパクトにした理由は、フロントスピーカー周りにもう少し余裕を持たせたかったからなんです。

そう考えると、DB3DとTD520SW の幅10cm差は、無視できないなと感じました。
音だけでなく、空間の余裕も含めて考えてみます。

書込番号:26363322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5624件Goodアンサー獲得:592件

2025/12/13 10:30(1ヶ月以上前)

☆you☆☆さん

you☆☆さん

新宿アバックで試聴可能のようです。
店に確認ですが
高い買い物なので、遠征もいいかも
DB2D3D、KF92KC62、TD520

位相合わせのフリーソフト
書込番号:23014670

こちらのスレ主、dualazmakさんは
ステレオ再生で位相合わせ

アキュE460とSWはヤマハYSTを使用

今の時代レコーディングのモニターは
DSP使った100%タイムアライメント補正では、
アビロードのB&Wも改造品だったと思います。

やれば別世界なので位相を気にされる
☆you☆☆さんの考えは正解だと思います。
民生品だとペア1千万円くらいから、
LCネットワークが徐々に減り
2千万円クラスはタイムアライメント補正ばかり
ニッチなんで、ノウハウ代でかさ増しでしょう。
個人でエッセンスの実施はお値打ちだと思います。

804D3の特性がありました。
30Hzが1kHzと同じくらい出ていて
補正で100Hzを抑えれば、かなりのワイドレンジです。
音楽で突き詰めると、そのまま聞くのがベストのオチも
十分ありえますね。

https://kakaku.com/jump/?url=https%3A%2F%2Fhometheaterreview%2Ecom%2Fbowers%2Dwilkins%2D804%2Dd3%2Dfloorstanding%2Dspeakers%2Dreviewed%2F%3Fpage%3D2

XJSさん

>フロントの804D3が御立派なスピーカーだから

そのようです。



書込番号:26363359 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:297件

2025/12/13 11:12(1ヶ月以上前)

>あいによしさん
視聴可能との情報をご共有いただき、ありがとうございます。
先々週に東京へ出張しておりましたので、その際に立ち寄れなかったのが少し残念です。次に東京へ行く予定としては、プライベートでは春頃にディズニーへ行く予定があり、そのタイミングになるかもしれません…
位相についてそこまで拘っておりません。
もし、DB3Dを使用してみてそこまで気にならないかもしれません。

なお、本題とは少し逸れますが、添付写真のようにAVボード内にサブウーファーやセンタースピーカーを設置することについては、やはり音質面ではあまり好ましくない認識でよろしいでしょうか。
オーディオ雑誌などで個人宅の取材記事を拝見すると、このような設置例を見かけることがあり、気になっておりました

書込番号:26363403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6617件Goodアンサー獲得:290件

2025/12/13 13:04(1ヶ月以上前)

>低域を足したと分かるような鳴らし方ではなく、切ると寂しいが、入っていることを意識させない方向性?のうよです

それ聴感で感覚的にそうしてるっていうただの他人の自己申告ですよね?
測定しない、そのやり方も分からない人達が多いですから。
そもそも聴いてる音源がホントに超低域含んでるのか?ってのも定かではない。
だから私は感覚的な話はあまり信用しないし出来ない。個人で感覚からして違うから。

フロントに大きいスピーカー使ってAVアンプで音場補正後にフロントを小設定にして低めにクロスオーバー設定しただけならば、音源によるけど大抵だいたいそういう感じ方になるはず。質の悪いサブでなければ。
[クロスオーバー低め]に設定してるなら普通あからさまに足したという感じにはならないだろうし、イコライザー補正もされてればなおさら。
だからサブウーファーレベルを上げたりしなければ足しました、って感じにならないのがまぁだいたい普通のこと。

スレ主さんは以前、床が震えるような振動が出ないとか色々言ってましたよね?
サブウーファーから音が出てるのかどうか分からない、とか。
まぁその程度の感じが多分普通なんですよ。
だから私はマジかよーと思いつつも、そんなに低域欲しけりゃサブウーファーのレベルを好きなだけ上げるしかないと過去に言ったりしてたはず。
私がフロントの補助って言ってるのは過去のスレ主さんの感覚からすれば、感覚的にははるかに少な目な話。
実際は感覚の話でなく、なるべくフラットにフロントの下に足される、領域を下になるべくフラットに伸ばすということ。

再度書くけど
フロントより下に伸びてないサブウーファーでそれやったらクロスオーバー設定値以下が逆に減る可能性がある。
そこでサブの音量レベル上げたりすることはLFEchの音量にも関わる。
ステレオアンプでも使う場合はサブ側のゲイン設定がAVアンプで使う時にも適正範囲になるかどうかも気にする必要あり。

視聴で確認する場合は上記は必ず考慮すべきこと。
とりあえず超低域を含む音源を持っていくこと。40hz以下を確実に含む音源。できれば30hz以下。しかも一瞬でなく出続けてるもの。
804D3とサブを組み合わせステレオアンプでゲインとローパスを設定して視聴確認。
その後スレ主さんのと同メーカーのAVアンプにサブのゲインはそのままで、ローパスがスルーされる方の端子に接続し、その場で自動音場補正を行う。
その上でフロントを小設定に変更しクロスオーバー設定して視聴確認。フロントを大に設定されたままの状態と何度も切り替えて比較する。
その設定や切替には当然TVを繋いでもらう必要もある。
この辺が視聴で最低限やることですね。できればスイープ音鳴らして低域だけは測定もしたいけど。

上記のどれか1つでも欠けるとスレ主さんの環境においてどっちのサブが向いてるかを正しく比較確認することは視聴では無理、となる。

でもきっと適当な視聴でも判断しちゃうんでしょうね。
そして買い替えは続く…

書込番号:26363482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37337件Goodアンサー獲得:7873件

2025/12/13 13:20(1ヶ月以上前)

>☆you☆☆さん
>>添付写真のようにAVボード内にサブウーファーやセンタースピーカーを設置することについては、やはり音質面ではあまり好ましくない認識でよろしいでしょうか。

サブウーファーは床に直置きが基本だと思います。
ツインドライブのサブは振動はキャンセルされて天面に置いたグラスの水面も動かない程ですから、直置きで良いでしょう。

逆にサブの周りにラックの横板や天板などがある場合、ツインドライブは置き方的に成立しにくいと思います。オーディオ的感覚がない家具屋さんなんかに丸投げで家具を作らせるとあの様なことになりがちですね。

同じ理由でセンターもラックの中に押し込めてもメリットは一切ありません。
プロジェクター投影の場合、センタースピーカーもなるべくスクリーンに近づけたくなるので、ラックの中ではなく上に置くことになると思います。
テレビの場合、センターは同じくラックの上に置いて、そのすぐ上に画面が来る様にテレビを壁掛けにするのがベストだと思います。
センターまでの距離はフロントLRまでの距離と同等に取るのがよく、そうするとセンターはより奥に配置することになりますが、ラックの中に押し込めるとこういう配置が困難になります。

サブウーファーは大型密閉箱に尽きると私は思っておりますが、ユーザーでもなく未経験な人には言っても理解できないでしょうし、そもそもあのでかい箱が置けるスペースが必要ということで、ある意味贅沢品の類だと思います。
しかしいつものことながら、理屈が通らないとなると、人格否定が始まるのは正直辟易ですね。

スレ主さんは良いお買い物されてください。

書込番号:26363497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5624件Goodアンサー獲得:592件

2025/12/13 13:54(1ヶ月以上前)

☆you☆☆さん

設置については各論あり、フロントSPとの
位置関係がポイントになります。

ステレオにSWは75から85年にかけて流行り
EV 30Wで画像検索すると、たくさん出てきます。
相当売れたのでしょう、それで一応の結論は
SWは左右SPの間、その外側なら左右2本で
バランスを取る。

重低音は方向感がないから、
どこに置いても同じとメーカーは宣伝したけれど
実際は違ってました。
低音はエネルギーが大きく存在感が強いのと、
人の耳が左右に付いていて左右の片寄りに敏感で
肌感覚で音の薄い濃いが分かってしまいます
気になりだすと止まらない、
結局、流行の終わりころは
みなさん、そこに落ち着いた感じ
AVだと後方でも左右バランスが取れてれば
大丈夫みたいです。

次のブームはAVの5.1で、SWの端子が1個しかなく
どっかでダメ出しされると思ってましたが、
20年くらい前から2個になりましたね。

センターSPも、音を重視したデモでは
フロント3本、同じものを立てています。

フロント以上に音が集中する大事な
センター音が、場所がないから床すれすれ、
おかしな話だと思いませんか?

ドルビーの仕様ではフロント3本は同じもの
センターは場所を言ってるだけ、それが原理
メガネ型のSPはテレビの都合で
メーカーの想像の産物

現在のセンターを使うなら
左右SPのスコーカー高さまで
もち上げてみたらいかがでしょうか?
音像の品位は格段によくなると思います。

冒頭の設置については各論ありの意味は
人それぞれ成長段階があり
気がつかない、気にしない人にとっては
違う考えもあるからです。
途中の段階も試行錯誤があって楽しいもの











書込番号:26363527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:297件

2025/12/13 13:54(1ヶ月以上前)

>XJSさん
おっしゃっている内容自体は理屈として理解できますし、測定を前提にしない感覚的な話には限界がある、という点もその通りだと思います。
一方で、現実的な話としてご指摘の条件をすべて満たした正しい視聴を行うのは、正直ほぼ不可能だと感じています。
・30Hz以下が持続的に含まれる音源の持ち込み(これはできるかも)
・804D3+ステレオアンプでのゲイン/ローパス設定
・同メーカーAVアンプへの接続切替
・自動音場補正の実施
・フロント大/小の切替比較
・TV接続前提の操作環境
これらをその場で全て対応してもらえる試聴環境は、現実的ではないのではないかと思います。

また、私自身も床が震えるような低域をめざしているわけではないです。

まぁ特に急いでいるわけではなく、不満もないので現時点では買い替えを行うかどうかも未定のため、色んなご意見を参考にさせていただきたいと思います

書込番号:26363528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6617件Goodアンサー獲得:290件

2025/12/13 17:34(1ヶ月以上前)

>現実的な話としてご指摘の条件をすべて満たした正しい視聴を行うのは、正直ほぼ不可能だと感じています

そうでしょう。
無理と思って私も書きましたよ。
でも考えなければならない最低限のことなのであえて書きました。
なので理屈込みで精度高く予想もしないと失敗すると言ってるわけです。
視聴した感想だけでは選択に失敗する可能性あるってこと。
購入して納得までしないとまた買い替えってことになりますからね。

>不満もないので現時点では買い替えを行うかどうかも

現状のASW608に不満はないけど納得まではしてないからこういう相談してるんでしょうしね。

ステレオアンプでもAVアンプでも使いたい、ってことが元々ハードル高く、さらに立派なフロントってことでさらにサブ選択のハードルが高くなってます。
その理由をわかったようでわかってないようなので同じようなコメントを繰り返しちゃってるわけです。

視聴の際はその辺を重々考慮しましょう
現物確認が色んな意味で有効なのは確かだし

書込番号:26363670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:297件

2025/12/13 17:57(1ヶ月以上前)

>プローヴァさん

床置きが基本という点、理解できました。
AVボードなどの横板の影響についても、確かに考慮しなければならない点だと思っています。
左右それぞれ10cm以上のクリアランスを確保すると、TD520SWの本体幅に加えて約20cmの余裕が必要になり、あとにフロントスピーカー周りを今よりプラス10cmのことも考えると、私の設置環境では正直ギリギリ、もしくは難しい可能性が高いと感じました。
今回のやり取りで、見落としていた点にいくつも気付かされました。

さすがにAVラック内にサブウーファーを収める配置は、音質面を考えるとやはり好ましくないですよね

書込番号:26363678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:297件

2025/12/13 18:01(1ヶ月以上前)

>あいによしさん
詳しいご説明、ありがとうございます。
サブウーファーの配置について、過去のステレオ時代からの流れや実体験に基づくお話は興味深く拝見しました。

仰るとおり、設置や考え方には段階があり、気付くこと・気付かないことも人それぞれですね。
その過程で試行錯誤するのもオーディオの楽しさの一つですね

書込番号:26363681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:297件

2025/12/13 18:26(1ヶ月以上前)

>プローヴァさん>あいによしさん>XJSさん
本日、近くのオーディオ店で開催されていたオーディオフェアに足を運び、いろいろとお話を伺ってきました。残念ながらサブウーファーの実際の視聴や、B&W、ECLIPSEはいなかったです。

アキュフェーズさん
大型スピーカーを使ったピュア2ch再生でも、サブウーファーを併用している方は決して少なくない、という点です。結局のところ「その人が良い音だと思えるかどうかがすべて」で、理論的に正しくても音がつまらなく感じることはよくあり、感覚的に心地よいと感じた音こそが、聞く人にとっての良い音になるという言葉が心に残りました。そこに辿り着くまでには試行錯誤が欠かせず、中には市販のサブウーファーをピンからキリまで試した末、最終的に自作に行き着いた方もいる、というエピソードも印象的でした。

KEFさん
(画像のYouTubeで土方さんと対談されている方)とも直接お話しする機会がありました。
バイオリンだけの楽曲であっても、サブウーファーの有無で印象は大きく変わるというお話は興味深く、再生周波数として音が出ていなくても、サブウーファーが微妙に振動することで空気感が変わり、それが自然に伝わってくるのだそうです。実際に各地で多くの方がその違いを体感されているという話を聞きました。

明日もまた別の内容のフェアがあるとのことなので、時間が合えば足を運んでみようと思います。

因みにどこからのスレでみましたが、kc92を1台とkc62を2台では、kc62を2台の方が良いそうです。

書込番号:26363699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10290件Goodアンサー獲得:1239件

2025/12/13 19:06(1ヶ月以上前)

>☆you☆☆さん

805SDにKEF KC62を加えられ方の感想です。
https://philm-community.com/genmi/user/diary/2025/05/28/30971/

ステレオ再生オンリーでAVアンプは使っておられません。
KC62は小型なので、いろいろなところや向きに設置して、音質を確かめられたとのこと。
その後KC62の二台体制にされています。

805SDにKC62を加えた周波数特性はまさに理想的で、804D3にイクリプスを加えてもこの周波数特性は得られないでしょう。

書込番号:26363724

ナイスクチコミ!7


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6617件Goodアンサー獲得:290件

2025/12/13 20:56(1ヶ月以上前)

>kc92を1台とkc62を2台では、kc62を2台の方が良いそうです

どう良いの?
そんなのは配置などにもよるだろう

スレ主さんはいったい何を求めてるの?
理屈や機器の操作が苦手だから感覚に頼ってるようにしか思えない。
しかも他人の感覚による感想やコメントね。

アキュフェーズなんかAVアンプ作ってないんだから自分らのアンプにサブウーファー使うのが難しいとかなんて言わないでしょ。
ましてや他社のAVアンプ勧めたりなどしないでしょ。
そのアキュフェーズの人が顧客が自社のアンプにサブウーファーを上手く使えてるかどうかなどわからんでしょ。

>再生周波数として音が出ていなくても、サブウーファーが微妙に振動することで空気感が変わり、それが自然に伝わってくるのだそうです

だそうですって、ASW610なんか20hzあたりの音は私の耳には聞こえないけどユニットは微妙どころか激しく振動してるよ。
聴こえなくても激しく振動してるからこの程度のチャチなサブウーファーだと余計な音が聴こえたりする。何度も書いてるビビり音や箱鳴りだよ。

他人のコメント引用して「だそうです」とか書いてるってことは、ご自身はサブウーファー使ってるけどその空気感だかなんだかを今まで感じてなかったってことですよね?
自分の感覚より他人の感覚を信じるんですか?
他人のそのコメント聞いた途端に聴こえ始めるんでしょうか?
よくわかんないけど実際聴こえる音よりそっちを優先するんですか?
それとも感じるかどうか分からないけどそれに賭けてみるとか?
そもそもその空気感って実際ちょびっと聞こえてる音なんでは?とか思わない?
まさか第六感みたいのを感じるみたいな話じゃないよね

低い帯域ほど大きな音が出てないと人間の耳には聴こえにくいんですよ。
再度書くけどラウドネス曲線ってやつだよ

書込番号:26363770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:297件

2025/12/13 21:15(1ヶ月以上前)

>XJSさん
率直に言いますが、12vトリガー以外はあなたのコメントは私にはあまり参考になっていません。
また、内容の多くが人を無闇に否定するような書き方になっており、建設的な意見交換とは感じられません。
今後、私のスレッドには顔を出さないでください。
これまでありがとうございました!

書込番号:26363783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:297件

2025/12/13 21:24(1ヶ月以上前)

>Minerva2000さん
参考になる情報ありがとうございます。
私もこの方の他の記事(X)を拝見しました。

今回はブックシェルフスピーカーでの事例ではありますが、内容としては参考になる点も多く、KEFも選択肢の一つとして視野に入れて検討してみたいと思います。

書込番号:26363793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10290件Goodアンサー獲得:1239件

2025/12/14 07:07(1ヶ月以上前)

>☆you☆☆さん
最新世代のサブウーファの特長は
1.小型軽量
2.20Hzまでフラット
3.ハイスピードで鈍重さ無し
4.低遅延でAVアンプによる補正不要
となります。

書込番号:26363995

ナイスクチコミ!6


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5624件Goodアンサー獲得:592件

2025/12/14 10:35(1ヶ月以上前)

☆you☆☆さん

いい話がきけたようですね。

アキュ
大型SPピュア2ch再生で、
SW併用している方はけっこういるとは
例えばJBL S4700とかでクロス800Hzだったりします。
これは38cmの大口径ウーファーをボーカル帯域まで
使っていて。確かにSWを入れた効果が出そうです。
大口径がちょっともったいないので
クロスを下げたいのですが技術的に難しいのでしょう

「その人が良い音だと思えるかどうかがすべて」

趣味なので、その人良ければは、
だれも否定できないのですが、
この良い音に段階があるのです。

曲の合う合わないはSPの個性だったり
明るい曲調を強調するSPだと
暗い哀愁のある曲がぶち壊しとか
ある曲ばかり追求すると、沼も深くなります。

曲の明暗に対しフラット、
入っている演奏に対し、
明暗とも、素直に再現できるのが長く使えたりします。
電気を音のする機械が勝手に脚色では、お手上げ、
曲の味付けはトーンコントロールとかアンプで制御がよく。
結局、SPは理論的に正しくて
音がつまらなく感じるのが正解だったりです。

>最終的に自作に行き着いた方もいる。

大きなホールでSPを高音、低音、バラバラに設置
マイクの声がこだまにならないように
周波数カットや凸凹、遅延をコントロールする
スピーカーマネジメントという機器があります。
部屋の置き場に最適な大きさの箱にしユニット入れ、
その機器を使ってる可能性があります。

KEF
サブウーファーが微妙に振動することで空気感が変わり、それが自然に伝わってくるとは

大口径SPは動きが鈍く、音量を上げないと効果ない
と言われ、確かにその面もあるのですが
実際は深夜で音を絞っても、
しっかり存在感がありますね。

ところで
☆you☆☆さんのSWの位置はユニットが正面向いた
ASW向き、ユニット2個の対抗型のSWは
場所を変えないといけないかもしれませんね、
模様替え検討でしょうか?




書込番号:26364123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ktasksさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2025/12/14 13:39(1ヶ月以上前)

>XJSさん
口コミは
他人の感想聞く所では?

ソレから
>アキュフェーズなんかAVアンプ作ってないんだから自分らのアンプにサブウーファー使うのが難しいとかなんて言わないでしょ。
https://www.accuphase.co.jp/model/vx-700.html
こんなん出してはりますけど?

https://www.accuphase.co.jp/model/df-75.html
こんなんも造ってるのに
>そのアキュフェーズの人が顧客が自社のアンプにサブウーファーを上手く使えてるかどうかなどわからんでしょ。
なわけないですよね?

書込番号:26364337

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:297件

2025/12/14 21:08(1ヶ月以上前)

>Minerva2000さん
そうですね!
現在は設置レイアウトも考慮し、KC62も検討候補に入れております。
現在キャンペーンが実施されており、キャッシュバックがあるようです。

書込番号:26364752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:297件

2025/12/14 23:07(1ヶ月以上前)

>あいによしさん
楽曲によって左右される部分は指摘しましたが、最終的にはその人にとって共通して重要となるポイントができるとのことです。
スピーカーマネジメント!?なるほど…

本日は、昨日お話ししたアキュフェーズの部長様に加え、C-3900Sの開発・設計を担当された比較的お若い技術者の方ともお話しする機会がありました。その方は、大手オーディオメーカーで開発設計を経験された後に転職されたとのことで、AVアンプ再生時とプリメインアンプ再生時におけるサブウーファーの使い分けについて、私と同様の検討を行い、さまざまな試行錯誤を重ねてこられたと伺いました。

KEFさんは、バイオリンのように高域成分が中心となる楽曲においても、サブウーファーはごく微細に動作しており、それによって空気感や空間表現が変化するとの説明がありました。KCシリーズ特有の特性である可能性もありますが、非常に興味深く感じました。

設置面に関しては、ツインドライブ構造のため本体の横方向への配慮が必要となり、本体幅に加えて左右合計で約20cmのスペースを考慮すると、選択肢としてはコンパクトなサブウーファーに限定される可能性があります。その点、ECLIPSEについては、プローヴァさんのご指摘のとおり、大きな設置スペースを確保する必要があるので、ある意味贅沢な製品と言えるかもしれません。

レイアウトについては、アキュフェーズさんから、現在決定している左右スピーカー間の距離を基準に、30cmずつ調整する方法を推奨いただきました。

KEFさんは、KC62にはコーナー設置やラック内設置に対応したモードが用意されており、設置スペースに制約のあるユーザーが多い現状を踏まえた機能であるとの説明がありました。

私の身近には年齢的なこともあると思いますが、オーディオに関心を持つ方がほとんどいないので、楽しかったです。

書込番号:26364853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5624件Goodアンサー獲得:592件

2025/12/15 13:24(1ヶ月以上前)

☆you☆☆さん

興味深いご情報ありがとうございます。
開発者に聞く機会は貴重
アキュ技術者もSWに対し知見ありですね
左右スピーカー間の距離を基準に、30cmずつ調整
違和感ない場所に設置、参考になります。

KEFさんのバイオリンでもSW帯域の空気感や
空間表現が変化の話は、奏者が似たような話をしてました。
なくても聞けるけれど、あったほうが自分の演奏に近いとか

ECLIPSEは、大きな設置スペースが取れる人の贅沢品
現状ですと設置に柔軟なKC62が後発の強みで急浮上、
可能になれば将来2個使用もご検討と言う感じですかね

>私の身近には年齢的なこともあると思いますが、オーディオに関心を持つ方がほとんどいない。

生活がスマホとPC、インドア派で分岐、もともと少子化で
パイが少ないのは世の流れ

でも例年、有楽町のフェアへ行くのですが、
若い人が増えてますね。
ネットオーディオ、PCスピーカー、ヘッドフォン
または針式レコードが人気ですが、隣でやってるので
年齢上がれば家族でとなり
本格的なオーディオにも興味が出てくると思います。

書込番号:26365201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37337件Goodアンサー獲得:7873件

2025/12/15 13:26(1ヶ月以上前)

KC62

>☆you☆☆さん
KEFは私もメインLRCのユーザーですが、このところの製品群は目を見張るクオリティです。また、同社は技術内容をWhite Paperで出していますので、参考になります。

KC62は下記になります。
https://images.salsify.com/image/upload/s--rh-RsK97--/b7a8bedc613e2d707ea1cdc3968a609c9022a50c.pdf

P.8に周波数特性のグラフがあるので引用します。
オレンジ色の実線は無響室で測った本機の周波数特性、オレンジ色の点線は実際に部屋の中で測った周波数特性。当然のことながら有限サイズの部屋ですとこのように低域は原理的に盛り上がりますので、無礼な人がリンクしている他人様の測定データーは本機の放射特性ではありません。本機をユーザーの部屋で測った場合のデーターです。

本機の放射特性は実線ですね。16.5cm x2から出る低域としては大したものですが、特性自体はエクリプス含めたツインドライブ他機と比べて大差はありません。それが物理と言うものですね。
対してエクリプスなど各社のカタログデーターは無響室データーなので実際より低域は薄めに出ています。

部屋での実測データーと無響室でのカタログデーターを比較して云々するのは噴飯ものですね。

つまるところ、部屋の影響を加味すると、エクリプスでもKEFでもAVに必要な20Hzまでの帯域程度なら十分に再現できると言うことになります。実際に当方でも725SWMK2でf特をスペアナ測定したことがありますが、14畳の部屋で20Hzまでフラットでした。TD520SWでも不満が出ることは経験的に考えられません。

ツインドライブの使いこなしですが、部屋の壁に平行に置いてユニットの前にユニットと並行にラックや壁などが存在するのはよろしくないです。
壁に対して本体を斜めにおいて、特定の周波数がブーストされないようにすればOKです。実際うちでもユニットの前は20cmと30cm程度開いていて斜めにレイアウトしていますが何ら問題はありません。

実際にツインドライブを使っている人はここにはいらっしゃらないようなので、あくまで経験談として記載します。

書込番号:26365202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10290件Goodアンサー獲得:1239件

2025/12/15 16:36(1ヶ月以上前)

https://audio.com.pl/testy/stereo/kolumny-glosnikowe/396-eclipse-td712zmk2-td725sw
TD725SWのケースですが、メーカー発表の周波数特性はTD725SWMK2と同じです。
5.1CH再生時、サブウーファのローパスフィルターはOFFにします。
すると、下の方にある図3のサブウーファの処理特性図の一番上の線になります。
そこでは20Hzと100Hzでは大きな落差があり、部屋の反響でこれがフラットに補正されるとは考えにくいです。
20Hzで-10dBというのは無響室ではなく、一般的な部屋の補正込みと思われます。

書込番号:26365313

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:297件

2025/12/15 23:48(1ヶ月以上前)

>あいによしさん
設置スペースを考慮すると、KEF KC62が有力な選択肢になると考えております。
私は映画視聴時にVIVIDSTORM社の110インチ昇降型スクリーンを使用しており、その設置台としてAVボードが必要となります。これまで幅210cmのAVボードを使用していましたが、コンパクト化を図った現在でも幅160cmくらいは必要な条件です。

また、フロントスピーカー周辺には余裕を持たせたいことに加え、ツインドライブ方式のサブウーファー設置スペースも考慮すると、現実的なサイズはそのあたりになると判断しました。
一方で、KC62はワイヤレス操作に対応していない点がデメリットと感じております。

現時点では結論を急がず、引き続き検討を進めていく予定です。KEFの方がおっしゃっていましたが、検討している今の時間が最も楽しいかもしれません

若い世代の来場者も増えているとのことで、機会があれば東京で開催されるフェアにも足を運んでみたいと考えております

そういえば、現在はプリメインアンプからサブウーファーを接続して試聴しておりますが、想像以上に良好な印象を受けてます。

書込番号:26365657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:297件

2025/12/16 21:49(1ヶ月以上前)

>プローヴァさん
詳細かつ理論的なご説明、ありがとうございます。
White Paper の読み解き方や、無響室データと実測データの違いについてのご指摘は参考になりました。

有限サイズの部屋では低域が持ち上がるのは原理的に当然で、その点を踏まえると、KC62に限らず、ECLIPSEを含めたツインドライブ方式のサブウーファーが、20Hz帯域まで実用上十分再生できる、という整理には納得感があります。

設置方法についての具体的なアドバイスもありがとうございます。
壁に平行配置せず、斜め置きで特定帯域のブーストを避けるという考え方は、実際に使われている方の経験談として重みがあります。私の設置環境でも検討すべきポイントだと感じました。

まだ最終決断には至っていませんが、TD520SWを含め、過度な不安を抱く必要はなさそうだと感じられたのは収穫です。

書込番号:26366395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:297件

2025/12/16 21:59(1ヶ月以上前)

>Minerva2000さん
リンク先のレビュー、ありがとうございます。

20Hzで-10dBという数値が
・無響室データなのか
・一般的な居室での測定(ある程度のルームゲイン込み)なのか
この点が明確でないと、解釈が難しいとも感じました。もし一般的な部屋での補正込みで-10dBなのであれば、確かに「十分にフラット」と言い切るのは慎重になるべきですね。

結局のところ、メーカー公表値・第三者レビュー・実際の部屋での挙動にはどうしてもギャップがあり、特に20Hz近傍は部屋・設置・測定条件の影響が大きい帯域だと改めて思いました。
貴重な視点のご提示、ありがとうございます

書込番号:26366405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5624件Goodアンサー獲得:592件

2025/12/17 00:54(1ヶ月以上前)

☆you☆☆さん

スクリーンのホームシアターなのですね
最近は大型ELが安価になりましたが
映画らしい雰囲気は、やはりスクリーンかなと思います。
昇降型は幕面にストレスしわを付けない電動がよいですね

ちなみにスクリーンは床まで
下げられるようにするのがおすすめです

書込番号:25545803

壁が抜けたように見え、映画の世界と
つながる感じになったり
目の前で歌って踊ってリアルだったりです。

KC62はワイヤレスなしですが
セットすれば、リモコンはそんなに使わないのでは?

プリメインからSW接続で良好なら
当面ASWで遊んで、構想を練るのもよいかもしれません。
KC62を購入したと仮定し受け入れ準備の模様替えして
ASWで様子見とか、この機会に部屋の測定をしてみてもいいかも
スマホアプリは低音の誤差が大きいと言うものの、
傾向が読み取れたりで結構遊べます。

>若い世代の来場者も増えているとのこと

知識を深めて構想しておくと、未来進行形の方は
新築とか大きなタイミングでプランが出せて
満足度の高い環境になりそうです。

書込番号:26366531

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37337件Goodアンサー獲得:7873件

2025/12/17 08:19(1ヶ月以上前)

>☆you☆☆さん
海外のサイトの場合、スピーカーの特性を測る際に普通に屋外でオープンエアで測るのは良くあることです。屋外測定中の写真がよく載ってますよ。静かな郊外では反射のない無響室に近い測定ができるわけです。
とりわけspinoramaで測ればとても正確な測定ができます。

屋内では低周波になる程、定在波の影響で聴取位置によって特性が大きく触れますが、部屋の端っこで聞くなどしない限り、室内では低域は無響室よりアップするのはよく知られた事実です。
論理的な設計にこだわるKEF社のホワイトペーパーに書いてあることは正しい情報ですのでご参考まで。

書込番号:26366680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:297件

2025/12/17 23:05(1ヶ月以上前)

>あいによしさん
スクリーンの設置位置につきましては、着座時の膝の高さ付近に映像下部がくるよう調整しております。首への負担を軽減する目的から、見上げる角度にはしておりません。

ご指摘のとおり、リモコンは必ずしも必要ではないかもしれません。現状ではASWでも満足しておりますが、高価格帯サブウーファーの低域を体験していないため、その差を認識していない可能性はあります。場合によっては、知らないままのほうが良いかもしれません笑

なお、今回を機にサブウーファー関連のYouTubeコンテンツを視聴しておりますが、「ピュアオーディオにサブウーファーは必要か」という点が頻繁に議論されており、併せて定在波の問題など、低音再生に関する悩みは多くの方が共通して抱えているテーマであると感じました

書込番号:26367360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5624件Goodアンサー獲得:592件

2025/12/18 16:07(1ヶ月以上前)

☆you☆☆さん

スクリーンで首への負担減は同意です。
画面の縦が大きいので目一杯下げるかたちになり、
うちの場合は床すれすれになったとも言えますね。
機材のイルミも隠れ
白けず没入感を高める効果もあります。

立ってる人は見上げるかたちに成りますが
リアルな身長で収まりまり、
かえって、しっくりくる感じです。

>サブウーファー関連のYouTubeコンテンツを視聴
「ピュアオーディオにサブウーファーは必要か」議論頻繁

AVだと濁流や地鳴りとかスケールが必要
SWがぶんぶん鳴った方が楽しめたりです
反面、楽器のサイズは自然災害に比べたら
かわいいもの。
音楽の場合は低い周波数が出るなら、
あえて無くても、なのかもしれません。
どちらかと言うと、やはりウーファー負担減の
解像アップ効果でしょう。

>併せて定在波の問題など、
低音再生に関する悩みは多くの方が
共通して抱えているテーマであると感じました

定在波はオーディオやってないと
ピンとこない人も多いです。
例えばベースギターだと基音は30Hz〜250Hzと言われ
帯域はそんなに広くはありません、
そこを奏者は自在に使ってリズミカルに
音楽を下支えしています。
ところが、定在波があって欠けていると
音程がスムーズに移動せず、躍動感に欠け
曲の楽しさもがっくり落ちたりです。

例えばドレミのかすれたピアノで名演奏は不可能
ヤマハとかスタインウェイ以前の話

こわいのは、どんなに高価なスピーカーでも
起こり得ることで、生かすもセッテング次第
と言う事です。

定在波がなくなると
曲がのりのりになり、経験者になるほど
定在波対策と言いますね。

書込番号:26367801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10290件Goodアンサー獲得:1239件

2025/12/18 18:33(1ヶ月以上前)

>☆you☆☆さん

我が家は90インチスクリーンですが、スクリーン最下部は床から25cmの高さで25cm幅のブラックマスクです。
和室ですが、迷光対策のため、畳は黒色です。
フロントスピーカーの間には電動スクリーン以外は無しにして、音の反射による定位の乱れを防止しています。
電動スクリーンは音声操作で、上昇、下降、停止ができます。
「Alexa シアターON」と言えば、スクリーンが降り、プロジェクター、AVアンプ、レコーダーの電源が入り、部屋の照明が消えます。
「Alexa シアター終了」と言えば逆の動作をします。

定在波対策として、
1.部屋の寸法を石井式推奨の比率にする
2.スピーカー設置位置を定在波が発生しにくい位置、つまり部屋幅と奥行き方向で奇数分の1の位置に置く
3.部屋のコーナーにAGSシステムを設置する

防音仕様のため真夜中でも100dBが出せますが、定在波はありません。

書込番号:26367873

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:297件

2025/12/20 08:49(1ヶ月以上前)

>あいによしさん
スクリーンの床面すれすれまで設置できない点が残念です。天井吊り下げまですると違うかもしれないです。

運用面について整理しますと、映画視聴時はAVアンプ、音楽再生時はプリメインアンプを使用する想定のため、都度ケーブルを差し替える運用は現実的ではなく、負担が大きいと感じています。
KC62は、AVアンプとはRCA接続、プリメインアンプとはスピーカーケーブル接続とすることで、ケーブルの差し替えを行わずに運用できる可能性があるのではないかと考えていますが、上手く行くのかよく分からないです。

一方、TD520SWは入力が2系統あり、それぞれ個別に設定できる仕様のため、運用面では扱いやすい印象を持っています。
TD520SWについては、運用面での利便性が高く、海外レビューを確認する限りでは、KC62との比較において音質面でも優位と評価されているように見受けられます。ただし、設置スペースに制約があり、定在波対策が十分に行えるかどうかが課題です。

KC62については、運用面では不明点が残るものの、設置性や定在波対策のしやすさという点では有利と考えています。

これらを踏まえると、さらに上位機種であるKC92を選択するべきかどうかについても検討が必要であり、やはり判断に迷いますね…

書込番号:26369022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:297件

2025/12/20 09:00(1ヶ月以上前)

>Minerva2000さん
私の環境でも、スクリーンの昇降を音声操作で行えるよう設定しており、プリメインアンプについてもSwitchBotを用いて音声による電源オン/オフを行っています。
そのため、AVアンプ使用時とプリメイン使用時でサブウーファーのRCAケーブルを都度差し替える運用は、正直負担が大きいと感じています。

その点、TD520SWは入力が2系統あり、それぞれ個別に設定が可能な仕様であるため、運用面では比較的扱いやすいと考えています。
一方で、設置スペースに制約があるため、定在波対策については調整に苦労すると思いますが…

書込番号:26369031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10290件Goodアンサー獲得:1239件

2025/12/20 10:32(1ヶ月以上前)

>☆you☆☆さん
サブウーファはonkyoのSL10とJVCのSX-DW75を使っていましたが、今は使っていません。フロントスピーカーの最低音の方が音が良いので。
この最低音は電源系を徹底的に強化することとウエルフロートボードで達成されました。

書込番号:26369078

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37337件Goodアンサー獲得:7873件

2025/12/20 15:32(1ヶ月以上前)

>☆you☆☆さん
私も目から鱗だったので、聴いた事ない食わず嫌い系の人にはぜひエクリプスのサブウーファーを体験してみてほしいんですよね。
IMAXやドルビーシアターの映画館の音響は38cm級のウーファーを4つ入れた箱が何個かある様な物ですが、ああいうスピーカーから出る非常にハイスピードで押し付けがましさのない低音が必要な時だけすっと出るんですよ。
メディアの賞を何年も続けて取る実力は伊達じゃないとわかると思いますね。

書込番号:26369311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:297件

2025/12/20 19:33(1ヶ月以上前)

>プローヴァさん
>プローヴァさん
正直なところ、TD520SWの導入を希望しておりますが、設置スペースの制約が課題となっております。現状では、その点が解決可能か検討している段階です。

KC62と比較した場合、性能面ではTD520SWのほうが適していると考えております。ちょうど現在、TD520SWの状態の良い中古品や展示品が流通している状況でもあります。

一方で、KC92についても関心はあり、併せて検討対象としております。

書込番号:26369512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5624件Goodアンサー獲得:592件

2025/12/20 21:57(1ヶ月以上前)

☆you☆☆さん

>スクリーンの床面すれすれまで設置できない

知っておくだけでよいのでは、
スクリーンは何度か買い替え、
そのタイミングで検討でしょう。

立上げ式も使ったことがあります。
そのときは
移動しやすいけど、床のじゃまになる
パンタグラフの支柱が真っすぐ立たず
手前におじぎしたスクリーンになる。
膜面が傷んで像が曲がってくる。

>AVアンプ、プリメインアンプ
都度ケーブルを差し替えは、負担

プリメインにSWで良好だった配線は
アンプのSP端子からSW信号を取り
SWのハイカットを使って聴いていた理解ですが
合ってますか?

そのままAVアンプのSW端子を使わず
フロントをラージ設定にすればよくないですか?

もちろんエクスプリにするのもありでしょう
ネックは大きい
でも破たんしている部分があると
その不満が次への展開のバネになったりします。
もっと広い部屋にしようとか
思っていると、ありえないが不思議に実現したりです。
ハングリー・イズ・パワーですね。

書込番号:26369640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10290件Goodアンサー獲得:1239件

2025/12/21 08:38(1ヶ月以上前)

>☆you☆☆さん

HiVi誌、2026年冬号にサブウーファのベストバイランキングが載っていました。
1位 20点 TD725SWMK2
2位 16点 Elac VARRO DS1000
3位 10点 KEF Reference8b
4位  8点 KC62
7位  4点 TD520SW

KC92は0点でランク外でした。

書込番号:26369894

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:297件

2025/12/21 11:10(1ヶ月以上前)

>Minerva2000さん
ありがとうございます。td725は相当ですね。
KEFの方が言っていましたが、Referenceは、使用している素材がより高価である点が主な違いであり、価格差に見合うほどの音質差はないとのことでした。そのため、KC92で十分とのことでした。
外観面では高級仕上げになっているので高級デザイン的な親和性が高く、見た目の統一感という点では良い選択だともおっしゃっていました。

TD520SWがいいですねぇ。オーディオ設置スペースの拡張は、奥さんからは了承を得ることができました。実際、X上でもTD520SWに関するレビューは多く、評価も高い印象を受けています。

書込番号:26370022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10290件Goodアンサー獲得:1239件

2025/12/21 14:19(1ヶ月以上前)

>☆you☆☆さん

>>Referenceは、使用している素材がより高価である点が主な違いであり、価格差に見合うほどの音質差はないとのことでした。

昔AV評論家のF氏の解説で、KEFのスピーカーの試聴会がオーディオショップであり、比較機種はReference 203/2,iQ7,iQ3の三機種でした。スピーカーケーブルのつなぎ替えでの試聴であり、同一条件での比較試聴でしたが、どの曲を再生しても、iQ7とiQ3の音がReference203/2より素晴らしかったです。

このことはF氏も気づいており、「部屋との相性でしょうかねー?」と首を傾げておられました。

ダイヤトーンDS-1000の後継機種として、Reference203/2を購入することに決めていたのですが、iQ7の後継機種のiQ70を購入することになりました。期待通りのパフォーマンスで満足しております。KEFなのにJBLの大型ホーンスピーカーの音がします。

書込番号:26370159

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:297件

2025/12/21 22:06(1ヶ月以上前)

>あいによしさん
プリアンプからは、プリアウトよりRCA接続をしております。
一方で、スピーカー端子での接続について理解が浅く、フロントスピーカー端子に別のスピーカーケーブルを繋ぎ、サブウーファーのスピーカー端子へ接続すればよい、という認識で合っていますでしょうか。
いずれにしても、ローパスフィルターのオン/オフを切り替えるため、手間としては違いはないのですがね。

TD520SWであれば設置スペースの確保はできました。KC92とTD520SWのどちらにするか、もう少し悩んでみたいと思います

書込番号:26370495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5624件Goodアンサー獲得:592件

2025/12/21 23:12(1ヶ月以上前)

☆you☆☆さん

アルプのスピーカー線を
TD520SWにつなぎ、TD520SWから804をつなぎます。
取説P14の接続

TD520SWと804は一体として運用
それをAVアンプに繋ぐか、
アキュに繋ぐかだけだと思います。

>ローパスフィルターのオン/オフを切り替える

2chステレオでSWを使えてるのであれば
それだけで完全体SP、その状態でAVアンプに繋いで
SWなし設定でよくないですか?
つまりSWのローパスを使えばよいのでは?

書込番号:26370556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:297件

2025/12/21 23:19(1ヶ月以上前)

>あいによしさん
なるほど、理解しました。
その場合、AVアンプで映画を視聴する際の動作はどのようになりますでしょうか。
現在、AVアンプからサブウーファーへはRCA接続も行っておりますが、その場合の扱いが気になっております。

また、ローパスフィルターをオンにしたままですと、フロントスピーカー、サラウンドスピーカーも含めて同じカット周波数が適用される、という認識ですよね。

書込番号:26370562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5624件Goodアンサー獲得:592件

2025/12/22 05:54(1ヶ月以上前)

☆you☆☆さん

AVアンプとSWのRCA接続はなし
AVアンプ設定はフロントSPラージ、SWなし

フロントは低音カットされず
SW信号はフロントSPに分配されます。

書込番号:26370679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37337件Goodアンサー獲得:7873件

2025/12/22 07:29(1ヶ月以上前)

>☆you☆☆さん
・ピュアオーディオ: プリアンプのプリアウトからTD520のラインイン1
・AVアンプ: サブウーファーアウトからTD520のラインイン2

TD520はラインインが2つあるので普通にこの方がいいと思いますが。スピーカー端子経由で信号供給するメリットはありませんし配線も煩雑です。TD520はそれぞれのラインで別々にレベルとLPF設定できるので使いやすいですよ。

書込番号:26370711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:297件

2025/12/22 23:11(1ヶ月以上前)

>Minerva2000さん
実体験の共有、ありがとうございます。
同一条件での比較試聴でそのような結果になったという点は、とても興味深いですね。
kefさんが敢えてそういうことを言われていたので、間違いではないようですね。

書込番号:26371331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:297件

2025/12/23 08:54

>あいによしさん
ありがとうございます。
映画視聴時はサラウンドのクロスオーバー設定しても意味がないということになりますね。

avアンプとプリでの二つの方法では無理があるかもしれないですね。その点、ECLIPSEであれば2種類の設定を使い分けることが可能なため、こちらの要件は満たせそうですね。

書込番号:26371556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5624件Goodアンサー獲得:592件

2025/12/23 09:57

☆you☆☆さん

>また、ローパスフィルターをオンにしたままですと、フロントスピーカー、サラウンドスピーカーも含めて同じカット周波数が適用される、という認識ですよね。

いいえフロントはカットされません、
SW側のローパスフィルターのみ

2chステレオで804とうまくつながるSW周波数、
おそらく40Hz前後、SWのレベルを調整です。

バナナプラグだと思いますが次はアキュから抜いて
AVアンプに挿し、SWなし設定で音場補正です。
それでSWもレベルが合うでしょう。

あとはバナナをアキュとAVの抜き差しだけで
行き来が出来ると思います。

応用としてアンプから804に接続
804からSWに配線すれば
804とアンプの接点が1箇所減らせます。

ケーブルはサウンドハウスで比較的安価な
カナレ4S8を長めに買い
いろいろ試してみるとよいでしょう、

決まったところで高いケーブルに置き換えてもいいし
定番ケーブルなので、そのままでもいいでしょう

不明点はどんどん聞かれるとよいと思います。



書込番号:26371604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:297件

2026/01/10 16:26

皆さま
実際に KC62、DB3D、TD520SW の3機種を視聴してきました。結果TD520SW に決定しました。
試聴に使用したスピーカーは B&W 804D4 です。

TD520SWを聴いて、「低音が速い」「低音が自然」と言われる意味がよ?く分かりました。
他製品についての意見は控えますが、私の好みには合いませんでした。
映画視聴が中心であれば、DB3Dでも満足できると思います。主張が強すぎる低音を好まれる方には向いているかもしれません。
一方、音楽を少しでも聴くのであれば、エクリプスのサブウーファーを選んで間違いないと感じました。
また、「804D3にはサブウーファーは不要」と言われることもありましたが、実際に導入してみると、その印象はまったく異なりました。もっと早くこのサブウーファーを選んでいればよかったです!

書込番号:26385741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37337件Goodアンサー獲得:7873件

2026/01/11 08:14

>☆you☆☆さん
ご購入おめでとうございます。
気に入られたとのこと。良かったです。
お勧めした甲斐がありました。
実際に自宅で体験しないとわからないのが、エクリプスの良さだと思います。

enjoy!!

書込番号:26386197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5624件Goodアンサー獲得:592件

2026/01/11 11:02

☆you☆☆さん

よい買い物ができてよかったです。
アキュでシンプルに
サブウーファーの遅延補正なしで使うので
この選択が合ってますね。

書込番号:26386320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37337件Goodアンサー獲得:7873件

2026/01/11 22:15

>☆you☆☆さん
エクリプスはAVアンプで遅延補正をしなくても出音は遅れませんので、プリメインアンプとの組み合わせでは一択とも言える高いパフォーマンスを発揮しますが、DSPを使った小型筐体の他社機で遅延補正をしたとしてもエクリプスの様な音にはなりません。

遅延補正ありで使う場合でも、他とは切れ味の違う音が魅力ですね。

書込番号:26386867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:297件

2026/01/12 22:25

>プローヴァさん
低音が非常に緻密に描かれており、「キレのある低音」を実感しています。もっと早く知っていればよかったです。
音楽を聴かれる方には、ぜひおすすめしたい製品です。
また、入力が2系統用意されており、それぞれ個別に設定できるため、用途に応じた切り替えが容易で非常に助かりました

書込番号:26387752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:297件

2026/01/18 17:16

遅くなりましたが、一旦こちらのスレは、解決済とさせていただきます。ありがとうございました。

今回、AVラック、サブウーファー設置で定在波?が変わってしまって苦労しています。
また、どこかでスレ立ち上げるかもしれませんが、その際はご教示お願いします。

書込番号:26392166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング