『容量とM.2変換SATAorSATA』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > すべて

『容量とM.2変換SATAorSATA』 のクチコミ掲示板

RSS


「SSD」のクチコミ掲示板に
SSDを新規書き込みSSDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 容量とM.2変換SATAorSATA

2025/12/08 07:33


SSD

クチコミ投稿数:43件

容量についてお尋致します。
元々ついていたCドライブSSDやHDDをそれよりも全容量が大きなSSDを買ってクローンコピーして使われている方で、大きい方が有利な点と大きくした場合の不利な点を教えて下さい。

今のSSDを交換したいのですが、SATAにするか入力M.2→出力SATA変換ケース+M.2SSDのどちらか迷っております。
7や10のデスクトップPCは2.5インチSATAのSSDを使っています。
ネットには繋いでいないとはいえゲームもインストしているのでゲームを主流として使っております。
いまM.2の2280が主流ですので2.5インチSATAを買うかM.2をSATAに変換するケース使ってM.2→SATAというやり方のどちらか迷っております。
将来性をも見越しております。使わなくなったら初期化し予備用として使用しようかと思っております。
そこでどちらの方法がお勧めでしょうか?

以上なにとぞよろしくお願い致します。

書込番号:26358887

ナイスクチコミ!1


返信する
JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4518件Goodアンサー獲得:718件

2025/12/08 08:14

>エアーな存在さん
>いまM.2の2280が主流ですので2.5インチSATAを買うか

●M.2 SATA が主流ではないです。

2.5インチSSD も M.2 SATAも速度は同じなので 信頼できるメーカーの使いやすく安い物を選べば良いと思います。WD社製とか

●M.2と言うのはストレージの形を表していると思って下さい。
2280 と言うのはサイズを表しています 22mm×80mm

現在の主流は M.2 NVMe 接続の物です(SSDです)。Gen〇って表示されたもので超高速です。

●容量については、大きい程良いと思って良いと思います。コスパは考慮して下さい(1GBあたりいくらか?)

書込番号:26358911

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:41909件Goodアンサー獲得:7807件

2025/12/08 08:42

M.2NVMe → SATAケースなどが1番あり得る回答ですかね?
SATAのM2がとても安くて良いものが有れば良いですが、ほぼ2280はNVMeなのでSATAはそう言うSSDが見つかるならと言う感じです。

速度は大差ない結果ですので、安い方で出来ればTLCでという感じですかね?

まあ、普通はNVMeになると思います。

書込番号:26358925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11271件Goodアンサー獲得:1916件

2025/12/08 09:06

M.2 → 2.5インチSATA変換できるのは、M.2 SATA SSDです。
私も持っています。
M.2 NVMe → 2.5インチSATA変換できると良いのですが。

書込番号:26358943

ナイスクチコミ!0


tomt5さん
クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:82件

2025/12/08 09:08

>エアーな存在さん
Cドライブ、クローンコピー、今のSSDを交換、SATAに変換するケース、等のワードが出てますが、内蔵ではなく外付けの話ですか?

書込番号:26358945

ナイスクチコミ!0


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:935件Goodアンサー獲得:147件

2025/12/08 09:55

SSDは空き容量が少ないと書き込み速度が遅くなり、SSD自体の劣化も早まりますので、大容量のSSDに交換することには大きなメリットがあります。
私は50%を超えることがないようにしていますが、今、4TBのSSDが50%に迫ってきているにも関わらず、8TBの値段が上がっているので困っています。

容量を大きくするデメリットはお金が掛かること以外はほぼ無いと思います。

どんな仕様か分かりませんが、Windows 7や10のPCはM.2 NVMeがサポートされておらず、SATAしか選択肢がないということでしょうか。
NVMeのSSDをSATAに変換するアダプタは少し探した限りでは見当たりませんでしたので、そちらはSATAで考えるしかなさそうです。

書込番号:26358970

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:60850件Goodアンサー獲得:16254件

2025/12/08 09:57

自作PCの話のことでしょうか?

自作PCの構成。特にマザーボードの型番が分からないと話が進まない。

書込番号:26358972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10682件Goodアンサー獲得:694件

2025/12/08 10:11

クローンは、元SSD容量分しかクローンされないので残りの部分は未フォーマット状態となります。パーテイションソフトで未フォーマット部分を結合させる等の処置が必要になります。

ソフトによるクローンではなく機械式クローン化のM.2nvme機器は一万円以上します。もっと前は2万円以上していました。普通のSATA機器は5千円くらいです。

ノートは別としてディスクトップだとOS用SSDを延長コードで筐体の外に出したほうが取り換えもしやすくて取り扱いが向上します。見た目は悪くなりますが。そういうことができるパソコンが一台も存在しないことがなんとも不思議です(前面パネル部分で交換も含む)。

書込番号:26358981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19947件Goodアンサー獲得:1250件

2025/12/08 10:30

>エアーな存在さん

M.2 NVMe SSDは、マザーボードでサポートしていないと使えなさそうです。
M.2 SATA SSDは、下駄を履かせると、2.5インチSSDとして、内蔵可能になるようです。

下駄は、例えば、

玄人志向
KRHK-M.2S | 玄人志向 M.2 SATA SSD → 2.5型SATAドライブ変換 (KRHK-M.2S/S7)
https://www.kuroutoshikou.com/product/detail/krhk-m-2s-s7.html

それに、M.2 SATA SSDを付けて使う感じになるかと思います。

でも、SATAの帯域の性能が決まっているので、
市販の2.5インチSSDとの差があまりないかと思います。

書込番号:26358995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2025/12/08 10:43

みなさんありがとうございます。

容量について
ありがとうございます。大きい方が有利という事ですね。不利な点は無いという事ですね。


SATAorM.2(2280)+M.2(入力)変換SATA(出力)ケースについて
自作ではなくメーカー製PCに標準で付いているCドライブのSSDやHDDを市販の容量の大きなSSDに変更しようとしております。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/good-item-004/s-b09gnbhmvh-20240812.html?sc_i=shopping-pc-web-result-item-rsltlst-title
上記URLの変換ケースを使ってM.2のSSDをSATAに変換して使用しようと思っています。
上記URLのような変換ケースだとM.2のSATAとNVMeのどちらでも変換可能です。
しかしこちらで、960と1000GB M.2 2280 価格あり製品のみに絞る という条件で検索しますと、NVMe品がほとんどです。全部で179点出てきますが、うちSATA6.0Gは11件で残り168件がNVMeという結果のようです。
ですから変換ケースを使用してSATA6.0Gへ変換する場合は、入力側NVMeで出力側がSATA6.0Gもしくは入力側がSATA6.0GとNVMe両方ある物を利用しようと思っています。
960と1000GB SATA 2.5インチ 価格あり製品のみに絞る で検索しますと、83件でありM.2 NVMeの168件のおよそ半分です。
値段は最安で比べると少しは2.5インチSATA6.0Gの方が安いですが、M.2 NVMeの方が倍以上の数量があります。

そういう観点から変換ケースを使った方がいいのかなと思っています。
速度が落ちるのは仕方ありません。覚悟の上です。


書込番号:26359010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2025/12/08 10:49

やはり無難に2.5インチSATAのSSDを買った方が良いですか?

書込番号:26359016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19947件Goodアンサー獲得:1250件

2025/12/08 10:52

>エアーな存在さん

お持ちのマザーボードに
Thunderbolt4 or 5ポートやUSB4ポート(40Gbps対応)が
マザーボードに搭載されている場合、
爆速な外付けSSDも使うことが出来るかと思います。

書込番号:26359021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19947件Goodアンサー獲得:1250件

2025/12/08 11:04

>エアーな存在さん

>> 自作ではなくメーカー製PCに標準で付いているCドライブのSSDやHDDを市販の容量の大きなSSDに変更しようとしております。
>> https://store.shopping.yahoo.co.jp/good-item-004/s-b09gnbhmvh-20240812.html?sc_i=shopping-pc-web-result-item-rsltlst-title
>> 上記URLの変換ケースを使ってM.2のSSDをSATAに変換して使用しようと思っています。
>> 上記URLのような変換ケースだとM.2のSATAとNVMeのどちらでも変換可能です。

メーカー製PCにNVMe用のケーブルや接続する端子がないと、M.2 NVMe SSDは使えないかと思います。

書込番号:26359030

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4518件Goodアンサー獲得:718件

2025/12/08 11:09

>エアーな存在さん
>やはり無難に2.5インチSATAのSSDを買った方が良いですか?

●手間、コスト、速度 考慮すると、主のマシンにおいて、 2.5インチSSDが最適だと思います。
1TBとか コスパ良いはずです。

書込番号:26359034

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SSD」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング