『T33の補機バッテリー上がりについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル 2022年モデル

『T33の補機バッテリー上がりについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エクストレイル 2022年モデル絞り込みを解除する


「エクストレイル 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
エクストレイル 2022年モデルを新規書き込みエクストレイル 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > エクストレイル 2022年モデル

クチコミ投稿数:10件

今年からエクストレイルT33(2024.6〜モデル)に乗り始めました。
ネットで「補機バッテリー上がり」について散見されますが、
12V専用充電器で、3ヶ月や6か月に一度など定期的に充電した方が良いのでしょうか?

ちなみに、私はエクストレイルに週2,3回、1回の走行距離は約20q、
たまに数百qの遠出をするような使い方です。

T33乗りの方、ふだん乗っていての体感的な意見でも結構ですので、
教えてください、よろしくお願いします。

書込番号:26361564

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19970件Goodアンサー獲得:951件

2025/12/11 08:06

悪いことは言わん モバイルスターター積んどけ

書込番号:26361567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2025/12/11 08:51

>ひろ君ひろ君さん
どうも有難うございます。

書込番号:26361589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10151件Goodアンサー獲得:1422件

2025/12/11 09:07

>じゆこゆさん

ガソリン車、HEV車、BEV車に限らずバッテリーから電流を使ったらすぐに充電して満充電にもどしておく必要があります。特に最近の車は充電制御が厳しく、定期的に乗らないとバッテリーが充電不足になります。そうすると、やがてバッテリーに充電電流がなくなり、システム起動やエンジンが回せなくなります。

HEVやe-Power車は高圧バッテリーからDC-DCコンバーターを使って12Vバッテリーを充電しますので、意外と時間がかかります。1度車を動かしたら停車中や走行中に関わらず20〜30分はシステムをONにしておいてください。週に何回乘るか分かりませんが、バッテリー電圧が12.5V以下になったら、お願いします。電圧計等は量販店にご相談ください。T33エクストレイルの12Vバッテリーは60Ahと十分な容量を持っていますので、他車に比べると強いと思います。
https://tecmate.co.jp/blog/nissan-x-trail-battery-dead/

書込番号:26361598

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29644件Goodアンサー獲得:1644件

2025/12/11 09:25

>じゆこゆさん

>12V専用充電器で、3ヶ月や6か月に一度など定期的に充電した方が良いのでしょうか?

世の中で最近言われるバッテリー上がりの多くは
バッテリーの劣化や充電不足ではなく
駐車中に何か放電されていて上がる暗電流や漏電等が原因の場合が多いです

バッテリーが3か月とか6か月とかの使用中に放充電のサイクルで充電不足が積もるのであれば
時々充電でも良いのですが

短期間での放電によるナッテリー上りは
高性能(高容量)バッテリーに交換や充電器等による充電では解決になりません
元(暗電流等の放電)を絶たないとあまり意味は無いと思います


書込番号:26361615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:42件

2025/12/11 09:34

交換時期がきたら、最新 高性能のカオスENに交換しましょう。

書込番号:26361618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2025/12/11 09:42

>funaさんさん
>gda_hisashiさん
エクストレイルの充電のシステムや具体的な対処法などを教えて頂き、
どうも有難うございます。
できるだけバッテリーが上がらないよう気を付けます。

書込番号:26361626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2025/12/11 09:43

>たつや78さん
承知しました。
どうも有難うございます。

書込番号:26361627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6128件Goodアンサー獲得:105件

2025/12/11 12:05

>ネットで「補機バッテリー上がり」について散見されますが、
>12V専用充電器で、3ヶ月や6か月に一度など定期的に充電した方が良いのでしょうか?

確かに進化した最近の車のバッテリー上がりのスレはよく見ます。

で、定期的に充電器で補充電してる方も多いような。

もし自宅充電可能な環境なら充電器での補充電もありなのでは?

安価な充電器もいろいろ売られていますね。

書込番号:26361742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクストレイル 2022年モデル
日産

エクストレイル 2022年モデル

新車価格:384〜596万円

中古車価格:247〜552万円

エクストレイル 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,522物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング