『RF400mm F2.8 再調整品 前玉状態の客観比較希望』のクチコミ掲示板

2021年 7月15日 発売

RF400mm F2.8 L IS USM

  • プロフォトグラファーやハイアマチュアユーザー向けの大口径超望遠レンズ。最高水準の性能を追求した「L(Luxury)」レンズに属する。
  • レンズの大きさや重さを抑えながら、色収差を良好に補正し高解像・高コントラストを実現。遮熱塗料を採用し、炎天下の長時間撮影でも温度上昇を低減。
  • 特殊コーティング「ASC(Air Sphere Coating)」を採用し、画質劣化の原因となるフレア・ゴーストを抑制している。
最安価格(税込):

¥1,552,320

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥1,332,000 (2製品)


価格帯:¥1,552,320¥1,745,887 (21店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:400mm 最大径x長さ:163x367mm 重量:2890g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 フルサイズ対応:○ RF400mm F2.8 L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF400mm F2.8 L IS USMの価格比較
  • RF400mm F2.8 L IS USMの中古価格比較
  • RF400mm F2.8 L IS USMの買取価格
  • RF400mm F2.8 L IS USMのスペック・仕様
  • RF400mm F2.8 L IS USMのレビュー
  • RF400mm F2.8 L IS USMのクチコミ
  • RF400mm F2.8 L IS USMの画像・動画
  • RF400mm F2.8 L IS USMのピックアップリスト
  • RF400mm F2.8 L IS USMのオークション

RF400mm F2.8 L IS USMCANON

最安価格(税込):¥1,552,320 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 7月15日

  • RF400mm F2.8 L IS USMの価格比較
  • RF400mm F2.8 L IS USMの中古価格比較
  • RF400mm F2.8 L IS USMの買取価格
  • RF400mm F2.8 L IS USMのスペック・仕様
  • RF400mm F2.8 L IS USMのレビュー
  • RF400mm F2.8 L IS USMのクチコミ
  • RF400mm F2.8 L IS USMの画像・動画
  • RF400mm F2.8 L IS USMのピックアップリスト
  • RF400mm F2.8 L IS USMのオークション

『RF400mm F2.8 再調整品 前玉状態の客観比較希望』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF400mm F2.8 L IS USM」のクチコミ掲示板に
RF400mm F2.8 L IS USMを新規書き込みRF400mm F2.8 L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信19

お気に入りに追加

標準

レンズ > CANON > RF400mm F2.8 L IS USM

クチコミ投稿数:5件
機種不明

気になる点状のもの

【使いたい環境や用途】
野鳥・屋外撮影が中心です。
三脚・一脚併用で、通常はF2.8?F8を主に使用します。
逆光撮影も行いますが、極端な絞り込み(F16以上)はほとんど使いません。

【重視するポイント】
写りへの実影響があるかどうかを重視しています。
見た目ではなく、実写で問題になるレベルかを知りたいです。

【予算】
該当なし(すでに購入済み)

【比較している製品型番やサービス】
・Canon RF400mm F2.8 L IS USM(再調整品)
・他社/他メーカーの超望遠・大口径レンズ
・同クラス(300mm?600mm F2.8?F4)の使用経験がある方

【質問内容、その他コメント】
購入したRF400mm F2.8(再調整品)の前玉について質問です。

強い斜光や横からライトを当てた場合にのみ、
前玉全体に微細な粒状の反射や、
ごく一部に点状・放射状(太陽フレアのよう)に見える微小な反射があります。

通常光では見えず、ブローでも動かず、
実写(F2.8?F8)では今のところ影響は確認できていません。

価格.comをご覧の皆さまの中で、
・超望遠や大口径レンズをお持ちの方
・新品/再調整品/他社レンズ問わず
同様の見え方を経験された方がいれば、
「普通にある範囲か」「他社製でも見えるものか」
客観的なご意見をいただけると助かります。

※写りへの影響がないなら問題視していません。
 神経質なクレーム目的ではありません。

書込番号:26365774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5件

2025/12/16 07:37

機種不明

光を横から当てるとこのように見える

【追記】
画像のアップロード漏れがあったため、前玉の写真を追加しました。

実写で影響がなければ問題ないと考えていますが、
他社レンズや同クラス製品との比較経験があればご意見を伺えると助かります。
よろしくお願いいたします。

書込番号:26365780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:8件

2025/12/16 08:37

>Napa Valleyさん
購入したRF400mm F2.8(再調整品)の前玉について質問です。

これはヤバイ状態ですね。安くても自分なら買いません。
Canon RF400mm F2.8 L IS USM(再調整品)
の再調整品とは具体的に何ですか?
誰が何を再調整しましたか?

キヤノンサービスでの修理では無いですよね?
個人売買ですか?

実写での画質を気にするよりも、
AFや被写体認識やトラッキングが心配ですね、

使用カメラやどんな写真をどうやって撮るかの説明がないので
判断出来ないです。

書込番号:26365813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29449件Goodアンサー獲得:1545件

2025/12/16 09:05

返品=返金を。
(※マトモな販売社(者)であれば)

カビの出たレンズを「最長製品という名目のカムフラージュ品」かと(^^;

今年の類似スレの、何件目になるのか?

※初期不良交換または初期不良返品=返金できないような販売社(者)から買うべきではないかと。

書込番号:26365830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2025/12/16 09:53

【追記】
補足です。

本製品は、キヤノン公式オンラインショップのアウトレット(再調整品)で購入したものです。
個人売買や非正規ルート品ではありません。

写りへの影響を最重視していますが、
新品との差額が4万円弱であることもあり、
実使用に問題がない前提でも、外観や前玉の状態については
新品購入と比較して納得できるかどうかも判断材料にしています。

公式アウトレットの説明文に
「使用に影響のない擦れ等がある場合がある」
と記載がある点は理解していますが、
前玉全体に多くの粒状反射が見える状態については
一般的な許容範囲なのかを確認したく質問しています。

同クラスの大口径・超望遠レンズをお使いの方で、
同様の見え方を経験された方がいれば、
ご経験ベースのご意見をいただけましたら幸いです。

書込番号:26365868

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25029件Goodアンサー獲得:1707件

2025/12/16 09:56

>Napa Valleyさん


カビのコロニーかな?
もしそうなら
へたすれば大量の胞子が既にボディに移行…
既に死滅していればいいですが…

もしくは、小さい水滴が乾いた跡?

すでに購入したのですか?
いずれにせよ使用しません。
私なら、返品です。

再調整品ですか?
何だか信用ならんですね。




書込番号:26365871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25029件Goodアンサー獲得:1707件

2025/12/16 10:06

既に購入してしまいましたか…
キヤノン公式のオンライン…
撮影に影響ない?

でも、私なら返品です。

>同クラスの大口径・超望遠レンズをお使いの方で、
同様の見え方を経験された方がいれば、

同クラスとか超望遠と関係ありません。

いずれにせよ、中古な
私は、現物を確認して納得してから購入しますね。

書込番号:26365878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:7件

2025/12/16 11:13

>Napa Valleyさん

300mmF2.8〜600mmF4まで使ってましたが、添付された写真のような状態は見たことありませんね。
毎回使用する前に目視で確認しますが、これはメーカー送りです。
前玉に何かあり、組み直した際の「組ミス」でしょうね。
メーカーの公式サイトで販売するようなレベルではありません。
返品・返金してもらうのが一番ですね。

>「使用に影響のない擦れ等がある場合がある」
にしても、度を超えていますよ。
新品より4万円ほど安かったので購入したとありますが、150万越えのレンズでその差額なら新品買いますね。
店頭でなら交渉次第で下がるレベルですし。
10万程度までのレンズならまだしも、こういったレンズ買おうとする人が「たかが4万程度」をケチりなさるな。
アウトレット品として、このレンズで4万というと「梱包された箱が傷んでいるが中身は無傷」とか「箱無い」程度です。
メーカー再調整品ともなると20%は安くないと見向きもしませんよ。

書込番号:26365916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3086件Goodアンサー獲得:144件

2025/12/16 11:44

>Napa Valleyさん
私ならボディの傷はOKですが、レンズの傷などは認めませんので返品します。
新品不良や事故品ではなく、スポーツ大会での貸出品だったのかなぁ。

書込番号:26365934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10829件Goodアンサー獲得:1297件

2025/12/16 11:50

>Napa Valleyさん

購入して数ヶ月使ってるなら撮影や保管などの問題でカビ等が繁殖する可能性は少なからずあるかもとは思います。

ただ、購入して間もないなら再調整品レベルとは思えないレンズに思います。

窓口に連絡して返金依頼するのが良いと思います。

書込番号:26365940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2025/12/16 12:21

【補足】

本製品は、キヤノン公式オンラインショップのアウトレット(再調整品)で購入し、
昨日受け取ったばかりのものです。実物確認ができない購入形態のため、
新品同様とまではいかないものの、公式販売として新品に近い状態を想定していました。

しかし、強い光を当てた際に前玉全体に
ホコリのような粒状・点状の見え方が広く確認でき、
その量が想定していた許容範囲を超えていると感じています。

写りに影響がない可能性が高いことは理解していますが、
外観状態と新品との差額を踏まえると、現状では納得できないという判断です。
スレッド内でも同様の受け止め方が多い点も参考にしています。

書込番号:26365957

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25029件Goodアンサー獲得:1707件

2025/12/16 12:28

>その量が想定していた許容範囲を超えていると感じています。

>外観状態と新品との差額を踏まえると、現状では納得できないという判断です。


であるならば、
どう対応するか決まっているのでは?


書込番号:26365962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:725件Goodアンサー獲得:48件

2025/12/16 12:33

>Napa Valleyさん

 ご指摘の白い点についてですが、これはレンズ内部の内包物、もしくはごく微細な気泡である可能性が高いと思われます。形状が単独で、コロニー状に群生していないことから、カビの可能性は低いと考えられます。

 今回はたまたま前玉に位置していたため、光の加減で目につきやすかったのかもしれません。光学ガラスの製造過程では、屈折率や分散特性を調整するためにさまざまな鉱物が添加されるため、微細な気泡や内包物が生じることがあります。

 昔は、こうした気泡等が高性能光学ガラスの証しとされていた時代もありました。しかし、現代の光学ガラス製造技術は非常に高度になっており、ガラスの溶解・精製工程で気泡や不純物を極力排除する技術が確立されています。そのため、現在では目にする機会は少なくなってきています。

 とはいえ、完全にゼロにはできないのが現実で、写りに影響がないと判断された個体は出荷されることもあります。これは、たとえば多くのレンズメーカーで見られる、コーティングムラ、組み立て時のクリーニングによる拭きムラ等と同様、光学性能に支障がない範囲で許容されている例です。

 ただし、後玉の光軸近くに大きな気泡がある場合などは、逆光時のフレアやコントラスト低下の原因となる可能性もあるため、注意が必要です。今回のケースでは、写りに影響することはほとんどないと考えてよいでしょう。

 参考:レンズの小ネタ:「1954年10月のキヤノンレポート13」
http://nikonfan.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-1f7e.html

書込番号:26365965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:8件

2025/12/16 12:42

>Napa Valleyさん
本製品は、キヤノン公式オンラインショップのアウトレット(再調整品)で購入したものです。

本当ですか、
キヤノンは公式ではアウトレット(再調整品)は販売していなかったはずですが?
箱はありましたか?

>新品との差額が4万円弱であることもあり、

200万円近いレンズなのに、たった4万円弱ですか?
自分なら差額が40万円でも買いませんけど、

>前玉全体に多くの粒状反射が見える状態については、一般的な許容範囲なのかを確認したく質問しています。

もちろん、一般的な許容範囲ではありません。ジャンク品扱いと思います。
超望遠の世界では
フィルターの汚れや、安物フィルターは画像的にも使い物にならないのは知ってますよね。

直ぐに返品返金です。

書込番号:26365975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29449件Goodアンサー獲得:1545件

2025/12/16 12:44

>Napa Valleyさん

逆光や夜景の発光源で【とても、百万円超のモノとは思えない悪影響】が出ると思います。

ハッキリ言えば、「カビの生えた廃棄物を、個人販売者が「カモ向け」に売った」と仮定したぐらいです(^^;

(1) まずは、初期不良交換や返品期間を確認しましょう。期間に余裕がなければ【メール】と【電話】で初期不良の「通告」をしましょう。

(2) 期間に余裕があれば、【即】現状を消費者相談センターなどに連絡し、それも販売社(CANON)へ「通告」してください。
※内々に丸め込まれないよう、多少なりとも

(3) 【カビが生えていても、撮影には問題ない】と言い張られたら、その内容を(個人名)を抜いて、正確にカキコミしてください。もちろん、電話の場合は録音アプリなどで【必ず記録】してください。


なお、「大メーカーのやっていることなのに」と思うのは自由ですが、
大組織になるほど、末端を把握できません。本件では、管理者による確認すら無かったと推察します。

また、カビが生える前の「再調整」であっても、在庫期間の保存条件によってカビが生えても、社内手続き上は「再調整」以外の情報が無いので、発送前の点検も無く発送したのかと思います。

たぶん、野菜農家の出荷時チェックのほうが遥かに厳しいでしょう(^^;




※書込番号:26365830の訂正
【誤】カビの出たレンズを「最長製品という名目のカムフラージュ品」かと(^^;

【正】
カビの出たレンズを「再調整製品という名目のカムフラージュ品」かと(^^;

書込番号:26365978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:725件Goodアンサー獲得:48件

2025/12/16 12:57

ご心配ならば、カスタマーに問い合わせてみられてはいかがですか?

キャノン カスタマーサポート
https://canon.jp/support/contact/eos-d

書込番号:26365995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4836件Goodアンサー獲得:426件 フォト蔵 

2025/12/16 14:37

こんにちばんは、そのレンズは持ってませんが

ゴミみたいなのについては
スレ主さんもみなさんも同様の思いかと
気に入らないなら
さっさと返品・返金の手続きを

<余談>

一枚目と二枚目の写真の違いにびっくり
スマホカメラのレンズの撮影倍率の違いなのか

一枚目には点々粒々のゴミみたいなのは・・・
点と呼ぶよりは大きそうな二つのソレ
ひとつはドーナツ型
天井のライトかリングライトでしょうか
そのドーナツ型が写っているようにも

二枚目
横からの照明に照らされた点状の粒々、さすがにすごい数
さらにスマホレンズの収差やその粒々に対しては露出過度なのか輝点にじみも
写真の周辺部は肉眼目視よりさらに目だって写っているかも

髪の毛みたいな糸状のソレに触れられてないのは
放射状のソレとは?

何より粒々が前玉の外側なのか内側なのか
「ブローでも動かず」は外側なのかな
内側なら書かないだろうから
最初からそうなら
どっちにしてもメーカー送り、かな

「写りに影響ない」は
ピントの合った被写体でのコト

前景・背景ボケには粒々が拡大されたかのように写るかも
プロ用高性能レンズにはあるまじきしだいかと思わなくはないが・・・

メーカーWebの[レンズ構成の図]を見ると
前玉は単独の一枚レンズのよう
メーカーサービスでなら分解清掃もできそうな気が
返品・返金が無理でも強く言えばなんとかなりそうにも

「客観的比較希望」には応じられません
現物も比較物も持ってないので
あしからず

書込番号:26366061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27454件Goodアンサー獲得:3143件

2025/12/16 14:59

新品で300mmF2.8・400mmF2.8・500mmF4・200-400mmF4などを所有、他の長玉(Canonからの貸し出し)を使ったことあります。
今回の2枚目のサンプル画像の様なものは見たことがありません。
自分なら返品し交換か、返金交渉をします。

書込番号:26366081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2025/12/16 16:15

ご意見・情報をお寄せいただき、ありがとうございました。

本件については、キヤノンオンラインショップより連絡があり、
現物確認の上で対応いただくことになりましたので、
いったんここで区切らせていただきます。

さまざまな視点からのご意見、大変参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:26366128

ナイスクチコミ!2


珈琲天さん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:18件

2025/12/16 19:04

400mmF2.8はもう一台売れ残っているようなのでそちらと交換してもらえたらベストですね
しかしキヤノンの再調整品って10年以上前からやってるのに存在を知らない人もいるとはいい加減なコメント君いるものですね

書込番号:26366257

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > RF400mm F2.8 L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
RF400mm F2.8 再調整品 前玉状態の客観比較希望 19 2025/12/16 19:04:08
レンズのクリーニングについて 8 2024/12/07 20:09:11
何でこのレンズを出したか全く腹落ちしない。 12 2023/07/03 22:40:42
RF400mm f2.8 初陣 8 2023/05/18 14:59:50
注文しました。 5 2023/02/09 21:56:36
いつ届くやら 7 2023/01/07 0:17:55
直販166万! 37 2021/09/19 11:10:05

「CANON > RF400mm F2.8 L IS USM」のクチコミを見る(全 103件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RF400mm F2.8 L IS USM
CANON

RF400mm F2.8 L IS USM

最安価格(税込):¥1,552,320発売日:2021年 7月15日 価格.comの安さの理由は?

RF400mm F2.8 L IS USMをお気に入り製品に追加する <74

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング