Victor DLA-V900R-B [ブラック]
- 8K高精細映像、8K入力対応、レーザー光源ホームシアタープロジェクタ。第2世代「8K/e-shiftX」技術により、8Kを含む幅広いコンテンツの再現性が向上。
- Victor社独自のレーザー光源技術「BLU-Escent Laser」をさらに効率化することにより、3300lm の高輝度と約20,000時間の長寿命を両立。
- 100mmの大口径、16群18枚オールガラス・オールアルミ鏡筒レンズを搭載し、5枚のED(特殊低分散)レンズを採用することで、高解像度映像を投影。
最安価格(税込):¥2,673,000
(前週比:±0
)
発売日:2024年 6月下旬
プロジェクタ > JVC > Victor DLA-V900R-B [ブラック]
次のDLA-V900R後継機が出たならスペックと価格はどのくらいになるでしょうか?
例えば
レンズ口径120ミリ
明るさ 4,000lm
ネイティブコントラスト 200,000:1
価格380万円とか・・・
プロジェクターはどこまで性能が上がり限界値はどのくらいなのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:26367725 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Mボタンさん
あくまで仮定の話ですが… V900発売が2024/6月なので タイムスケジュール(口頭でざっくり3年)でいくと
次機発売は2027/6月頃、半年前倒しの場合で2026/12月頃あたりではないかと
型番は仮にV990?またはV9000?とすると躯体設計は現状を踏襲でレンズ120oは搭載出来ません
明るさは家庭使用では上げ過ぎても… と思うので3500〜3600lmくらいまで?
公称コントラストについては第三世代パネルでずいぶんがんばって15万:1なので
現状そのままか 行っても16万:1くらいでしょうか
コントラストが伸びない場合 むやみに明るさだけ上げても… となります
ソフトウェアの進化度合いは すでに今回のアップデート内容で実証済み(※下欄参照)
大まかな表現傾向はほぼ踏襲されるかと
実は今回のファームアップによる映像の進化度合いでも相当に度肝抜かれましたので
どこまで進化… 限界値… は正直読めません(メーカー側では順次 段階的な計画があるかもしれません)
デバイスによる性能限界はやはり否めませんが…
次機でもネイティブ8Kへのアプローチはされないだろうと思われるので 画質により磨きをかける方向性かと
同一デバイスの使いこなしによる各スペックのブラッシュアップといったところでしょうか
フラッグシップ機価格380万円は残念ながら現状の景気動向を考えると有り得る話に思えてしまいます
メーカーの企業努力だけでは吸収しきれない要因もあるかと
2/1よりV900は税込319万円になるので次機で350万円とか(25周年記念モデルは税込330万円でしたから)
ここはユーザー側のはかない希望で十全にがんばってもらいたいところになってしまいますが…
※第41回HiViグランプリ2025 企画特別賞
株式会社JVCケンウッド
DLA-V900R、V800Rのv2.00ファームウェアにおけるHDR高画質の提案に対して
https://online.stereosound.co.jp/_ct/17810499
書込番号:26367755
9点
>pompomtaさん、ありがとうございます。
DLA-V90Rから大幅に性能アップしたDLA-V900Rでしたが
次期DLA-V900Rの後継機はそれほどの性能に差がなく価格が大幅に値上がりする感じでしょうか?
そうなると現行のDLA-V900Rはお買い得?、特に2月1日前に買えば最後のお買い得な機種になりそうでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:26367789 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Mボタンさん
先日も値上げしたばかりですから、これ以上の大幅なスペックアップは難しいと思います。
ソニーが撤退同然なのでビクターは本格ホームシアターの最後の1社という状況ではありますが、
視聴会などに出かけてビクターの方のお話を伺っても、会社のやりくりが難しいという苦労話が多く、
徐々に小さくなる市場の中で生き残り策を検討しないといけないとなんでしょうね。
市場縮小の中では大きな開発投資も難しいと思います。
ビクターがこれからどうしようと考えているかなどわかりようがありませんが、個人的な希望を述べておきます。
・「なんちゃって8K」だの「ネィティブ8K」だのは全然いらないので、コントラストに百害あって一利なしのイメージシフトデバイスを削除した機種を主力にして価格アップを少しでも抑制してほしいと思います。偏光を乱すデバイスを削除することで、コントラスト性能を全体に底上げできるんじゃないかと思っています。
・3Dは貴重なので外さないで欲しいです。
・日亜の新しいレーザーを搭載してピーク輝度は上げて欲しい。HDRの画質が上がるので。
・Chrystie DigitalのEclipseのように、光源のローカルディミングを入れてコントラスト200万:1を実現し、コントラスト議論を終わりにできるフラッグシップ機が欲しい。
・HDR最大光量時のファンノイズをワンランク下げて欲しい。
画作り変更による目くらましはそろそろネタ切れと思います。もっと本質的なところに手を入れてもらいたいです。
書込番号:26367792
1点
>プローヴァさん、ご意見ありがとうございます。
現実的に8Kの映画ソフトや動画が無いですよね、
ほんと8Kとかのお飾りは必要無いと思います。
その分安くして欲しいです。
書込番号:26367798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Mボタンさん
V900Rの完成度が高いので、出るとしても後継機はしばらく先になりそうな気がしてます。
自分は今、V90LTDを使用してますが来年V900Rが値上がりするので気になって仕方ないです笑
(性能はあまり変わりませんが‥)
後継機が出たとしてもかなり高額になりますし、明らかにV900Rを上回る画質でないと売れませんのでビクターも出さない(出せない?)と思います。
8kは後退し、これ以上のプロジェクターの技術革新は難しいでしょうね。
昔のハイエンドは100万代ぐらいで買えたので比較的買い替えしやすかったですが、さすがにこの物価高の中、300万近くするプロジェクターを頻繁に買い替えられる人はかなり少ないでしょう。
ソニーはハイエンドはもう出してないし、いずれ撤退する可能性が高そうなのでそうなると今でもそうですが、ハイエンドはビクターだけになってしまいますね。
今後、プロジェクター市場は縮小していくのでソニーみたいに将来ハイエンドがなくなる可能性はあると思いますし最悪
、中低価格のプロジェクター中心の販売にならないか心配です。
書込番号:26368081 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>J.Kabuさん、ありがとうございます。
ビクターも近いうちにハイエンドから撤退ですかね?
そうなるとDLA-V900Rあたりから1〜2機種の後継機で撤退ですかね?出たとしても高額すぎて買えなくなるだろうし。
書込番号:26368161 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Mボタンさん
「DLA-V90Rから大幅に性能アップしたDLA-V900R」
ふえやっこだいさんも言われていたように Vシリーズも三世代目で大本命(本領発揮)…
というのは個人的な印象になりますが 値上がり前 200万円台という意味では
現状で"お買得"ということになるのかもしれません
それでも私ごときの薄給では到底 手の届く代物ではありませんが…
それは置いといても現在の家庭用として最高峰の画質というのは特に異論もないかと
旧XシリーズではX990なみの完成度に感じられますが 次でどこが伸びるかは
正直 発表までわからないので 次期モデルの価格と内容が明確になってからの再評価になるかと
話は少し変わりますが V90 V900とイベントで見てきても 自宅V9中古の絵が
ほぼ連日視聴でも それだけ見ていれば 決してみすぼらしくは感じません
自分の満足度をどこに設定するかで 現行機を導入しても実映像で極端な見劣りにはならないかと
後継機種の方が各種性能アップはあたりまえなので どのタイミングで楽しむかの判断でしょうか
書込番号:26368250 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>pompomtaさん、ありがとうございます。
どの時点での機種を選ぶか?悩みどころです。
特にハイエンド機種は高額なため何度も買い換えはできません。当初DLA-V800Rの購入で計画を立てて、いざ販売店の方の話を聞くとやはりDLA-V900Rなのかなと気持ちが揺らいで決心がつきませんでした。
また今後の後継機は多少性能が上がっても確実にさらに高額になるのだろうと思っていますので、2月までにどうするか決めたいと思っています。
書込番号:26368272 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Mボタンさん
V800 まだ導入されていなかったのですね
悩むお気持ちは十分お察し致しますが…
V900は現状 絶対画質なのでフラッグシップ導入の安心感と満足感は得られると思います
一方でざっと300万円はたいても次期フラッグシップにかなわないのは確定的で
V800のほぼ倍の出費となります
VシリーズのNewモデル発売はおよそ3年スパンとして 発表時点購入でも
約3年後にはまた悔しい思いを噛みしめることになるわけです
プロジェクターは大切に使っても 導入機体を一生使いきるのは無理と考えると
趣味を捨てない限りは5年 10年後の買替が必要になるので 次回予算をどう考えるかと
200インチで見比べたらV900が有利と思えますが 100インチだったらどうでしょう
金額差ほど実質的な映像実力差は感じにくいかもしれません
また迷光を抑えきれない視聴環境 脆弱な電源状況でPJ本体の性能だけ突出していても
実力の半分も出ていないかもしれません
極論になりますが 視聴環境が実際の映像品位の半分をまかなっていると感じてますので
300万クラスのトップエンド機は絶対安心性能である一方で 実力出せなければ
無駄に浪費してるも同然… 実力出しきったミドルエンド機の方がコスパが良いかと思えます
一生の最後の機種として選ばれるのであれば他に選択の余地なしとも取れますが…
あるいは一旦導入されたら次期買替まで後継機種を追わない 視野に入れない方が良いと思います
もちろんフラッグシップ機を買替えていける状況の方については上記の限りではありません
書込番号:26368324 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Mボタンさん
ビクターは、本格ホームシアター用プロジェクター市場で、最後の会社として、せっかく残存者利益を享受できる立場になったわけですから、撤退はしちゃいけませんね。
そのためにはそれなりに利益を出し続けることでしょう。利益が出せる程度の価格アップはファンなら甘んじて受けるしかないと思えます。
まあこのあたりはJVCケンウッドの経営陣次第ですが。
とりあえず1台買えば安心されると思いますよ。
このところ、新製品がでるたびに盛りに盛ったプロモーションをしますが、実際のところ、言うほどの差はないと思います。
でも、
・ネィティブ2Kパネルか、ネィティブ4Kパネルか
・放電灯か、LDか
などはきっちり差はありますので、古い領域の商品をお持ちの方は、買えるうちに新しい方へ移行した方がよいと思います。
買うなら新品をお勧めします。
素性が知れない不安がないし、保証期間が3年間ありますし、その間は昔ながらの手厚いサポートが受けられます。
書込番号:26368481
0点
>pompomtaさん、ありがとうございます。ほんとお金のかかる趣味にハマってしまうと大変です。
老後資金が無くなってしまいます。
後継機は買えない価格設定になっていれば諦めつきます。
書込番号:26368491 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>プローヴァさん、ありがとうございます。
はい、買うなら新品と決めました。
あとは決断だけです。
書込番号:26368494 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Mボタンさん
「特にハイエンド機種は高額なため何度も買い換えはできません。」
「ほんとお金のかかる趣味にハマってしまうと大変です。」
前述のように導入機種を一旦決めた後は使用限度まで他機種へ振り向かなければ
そんなに悪い投資ではないと個人的には思います
場合によっては家族・友人共通でも楽しめますし…
次から次へと発表される新型についつい心惹かれてしまうと それこそ際限がなくなってしまいますね
一生の趣味と割り切れば それでもいいと思うんですけど…
導入した個体の満足度にもよりますかね
多少なりと不満な部分が感じられると他が気になりだしてしまう… あっちの機種ならもっと… という具合
V900の継続生産が残り1年半ほどまでと仮定すると 次機の発表まで待てるようでしたら待ってもよいかと
モデル入替でV900が少しお安くなるのを待つか 次なる絶対性能の新型購入に踏み切るか…
その時点の判断で… 今時期からV900購入へ向かう人はNewモデル発表で多少心揺れると思いますので
数年後の次回買替前提でしたら余力を残す意味でも ミドルエンド機で現状の新技術・映像品位に触れつつ
次期(又は次々期)フラッグシップ導入への足がかりに考えるのもひとつの手かと思いますね
「後継機は買えない価格設定になっていれば諦めつきます。」
先述で350万円とか380万円とか書いてますが 今回Newファーム更新発表後に値上げ発表になってるので
次期モデルの性能・画質を先取りと考えると正直なところ 次世代機では設定価格を変えてほしくはないんですよね
特にV900では発表された値上幅が大きいので(元値が大きいためでもありますが…)
ここは前記の様に後継機種発表後に新型フラッグシップ・ミドル または型落フラッグシップの選択が最善でしょうか
書込番号:26369333
3点
>pompomtaさん、ありがとうございます。
そうなんです、それを含めての決断で迷っています。
買うのは新品と決めました。
書込番号:26369346 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
備考になりますが
前回参加のイベントでは比較視聴用のV800は2台ともパネルユニフォミティで
画面暗転時の左右両端下部にほんのわずかですが黒浮きが見られました
V900ではさすがに出ていなかったので室内環境による影響ではないと思われます
ずいぶん以前に伺ったところ「パネルエッジ部分の反射」を抑えるのが
けっこうたいへんらしく どうも個体差が出てしまうようです
V800はレーザー光源モデルなので まったくの無信号状態ではレーザーパワー:0の
真っ暗(真っ黒)になるため上記症状は確認出来ません
映像信号がある場合の最黒部分で確認される症状になります
全ての個体に出る症状ではありませんが 行ける人はV900へ行った方が保護が手厚いかと
書込番号:26369390
2点
前記修正になります
レーザー光源モデルの無信号状態ではレーザーパワー:0ではなく
「レーザー光源:OFF状態で真っ暗(真っ黒)になる」ですね
0〜100は光量調整なのでパワー:0でも最低調整レベルで出力ありだったと思います
書込番号:26369769 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>pompomtaさん、ありがとうございます。
個体差もあるんですね、今後生産工場の移転とかもあるのでしょうか?
書込番号:26369825 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Mボタンさん
前回参加イベントでは前半がV800×2台による先述の新・旧ファームの比較視聴でしたが
左右の機体でも症状の出方には差が有り 旧ファーム機の方がやや目立つ印象でしたので
やはり個体差はあるのだろうと思われます
と言っても実映像投写時にはほとんど… というか全く気にならないレベルの輝度ムラで
かく言う自宅V9中古機でも同様に左右両端下方で視認出来る症状です
自宅機は中古購入ですので残念ながら機体保証もなく いかんともし難いところです…
以前Avacで別の中古機を購入した時には四隅同様の症状にて「技術的限界」と言われましたから…
そんなわけでスレ主様は新品購入でV900へ行かれるのが得策かなと感じております
生産工場に関しては「書込番号:26239926」で SUPER GREATさんが言及しておられますのでご参考に
書込番号:26370100
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JVC > Victor DLA-V900R-B [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/12/21 12:55:36 | |
| 1 | 2025/12/03 13:00:05 | |
| 9 | 2025/11/09 20:48:27 | |
| 6 | 2025/08/07 14:16:27 | |
| 11 | 2025/06/07 17:35:40 | |
| 30 | 2025/05/11 11:43:10 | |
| 26 | 2025/04/17 13:38:36 | |
| 4 | 2025/02/12 23:50:33 | |
| 20 | 2025/06/05 10:15:41 | |
| 73 | 2025/01/02 20:14:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)








