『G2大三元(+タムキュー)ってどうでしょう?』のクチコミ掲示板

2021年10月28日 発売

28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)

  • 光学・AF性能が向上し、機能のカスタマイズが可能なフルサイズミラーレス用大口径標準ズームレンズ(Eマウント)。「Di IIIシリーズ」。
  • コンパクトな第2世代「G2」モデル。専用ソフトウェア「TAMRON Lens Utility」で機能のカスタマイズやファームウェアのアップデートを行うことができる。
  • AF駆動には「リニアモーターフォーカス機構VXD」を採用し、AFの高速化と高精度化を達成。広角端での最短撮影距離0.18m、最大撮影倍率1:2.7を実現。
最安価格(税込):

¥81,562

(前週比:-118円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥75,200 (23製品)


価格帯:¥81,562¥104,500 (49店舗) メーカー希望小売価格:¥123,200

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜75mm 最大径x長さ:75.8x117.6mm 重量:540g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)の価格比較
  • 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)の中古価格比較
  • 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)の買取価格
  • 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)のスペック・仕様
  • 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)のレビュー
  • 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)のクチコミ
  • 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)の画像・動画
  • 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)のピックアップリスト
  • 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)のオークション

28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)TAMRON

最安価格(税込):¥81,562 (前週比:-118円↓) 発売日:2021年10月28日

  • 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)の価格比較
  • 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)の中古価格比較
  • 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)の買取価格
  • 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)のスペック・仕様
  • 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)のレビュー
  • 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)のクチコミ
  • 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)の画像・動画
  • 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)のピックアップリスト
  • 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)のオークション

『G2大三元(+タムキュー)ってどうでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)」のクチコミ掲示板に
28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)を新規書き込み28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

レンズ > TAMRON > 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)

クチコミ投稿数:160件

本製品を含むタムロンのF2.8通し広角・標準・望遠ズーム(G2)3点セット+タムキューってどうでしょうか。
ボディはZ6IIIで、仕事用です。プロのカメラマンではありませんが、雑誌記事に添える写真を撮ります。いい写真が撮れたらフォトコンテスト等にも応募しますが、軸足は、文章の内容がより伝わりやすくなるような写真を、雑誌に載っても恥ずかしくない程度に撮ることにあります。
レンズメーカーのレンズも、F2.8通しの広角・標準・望遠ズーム3点セット(いわゆる大三元)も初めてです。いままでは純正の解放F値が変動する広角・標準・望遠ズームに標準か中望遠のマクロを使っていましたが、出張の荷物もあるのでできるだけ小型・軽量がよく、また、もう少し明るければと思っていました。
タムロンの小型・軽量なF2.8通しが、G2で、Zマウント用として出揃ったので、一度使ってみようかという気持ちなっていますが、それなりの出費なので、後悔しないかちょっと心配です。
ほかに必要な情報があれば追加させていただきます。よろしくお願いいたします。

書込番号:26369348

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/20 16:30

>撮ルンジャーさん
いままでは純正の解放F値が変動する広角・標準・望遠ズームに

まず、ニコン純正のS-Lineを使ってますか?
どんな写真を撮られるか実際の写真を拝見していないので、想像になりますが、
レンズを変えても描写は期待ほど変わらないか悪くなると思います。

後悔したくないなら、まずは標準レンズだけタムロンにするとか?それで様子を見ましょう。

書込番号:26369368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件

2025/12/20 17:02

myphotographさん、ありがとうございます。
S-Line、プライベートでは800/6.3、24-70/4を使っています。どちらも、もうFマウントには戻れないと思えるほど素晴らしいです。
ただ、仕事用機材としては、S-Lineの大三元は、価格的にも、スペック的にも、そこまでは不要かなと思っています。

書込番号:26369387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:8件

2025/12/20 18:44

>撮ルンジャーさん

Zマウントは、ニコン版の28-75mmと180-600mm、タムロンの35-150mmを使ってます。
S-Lineを選ぶかどうかは価格もあるでしょうし、絞り込んで使うとか、
逆光等の条件でほとんど撮らないのであればどちらでもいいと思います。
ただ、コントロールリングへの機能割り当てを使う場合は
タムロン製では完全対応していないので考え物です。
私の場合、シャッタースピードと絞り固定で、
コントロールリングにISO感度割り振って、こちらで調整して撮っていますので、
タムロン版の2本目は躊躇しますね。
それと、ニコンで揃えておくと定期点検に出すときに
まとめて見てもらえるのも便利ですね。

書込番号:26369460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38464件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2025/12/20 18:45

評価はよいようです。
https://review.kakaku.com/review/K0001616164/#tab

タムキューは、272EN IIでしょうか。
ジコジコAFします。

書込番号:26369461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件

2025/12/20 19:02

Model F072です。

書込番号:26369480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39438件Goodアンサー獲得:6949件

2025/12/20 19:10

純正S-Lineが良すぎて、どうしてもT-Line含めタムロン製がお勧めにあがらないのですが、手頃な価格と軽量は良いですよね。
また、レンズリングが、すごく軽いです。

レビューを見ても、コスパの良いレンズで評判は良いです。ただ、それ以上のS-Lineがあるというだけで。

書込番号:26369486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2025/12/20 19:28

RXD系はAF遅いけど、G2やVXD搭載世代ならまあ・・・許せるAF速度かな。
画質に関しては、まず不満が出ることは無いかと。

書込番号:26369504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件

2025/12/20 20:10

パーシモン1w さん、たしかにS-Lineは良すぎですね。ただ、仕事用には高価かつハイスペックすぎて、ちょっと躊躇してしまいます。

書込番号:26369550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件

2025/12/20 20:12

稲木南海さん、ありがとうございます。全部VXDで揃うことにもちょっと背中を押されています。

書込番号:26369554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2872件Goodアンサー獲得:138件

2025/12/20 20:32

別機種
別機種

α6700+タムロン90mmF2.8(F072)

α6700+タムロン90mmF2.8(F072)



>撮ルンジャーさん

・・・タムキュー(F072)、私は SONY Eマウント で使ってますけど、「静か」で「俊速」です。

書込番号:26369571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4431件Goodアンサー獲得:16件

2025/12/20 20:37

>撮ルンジャーさん
こんばんは(^^)

私はZユーザーではないのですが、タムキューファンなものでお許しください(^^)タムキューのボケ、いいですよね(^^♪
今時のズームはかなり寄れますし、あえてタムキューが欲しいとなるなら、より寄れる具合とボケの違いでしょう。
大三元三本持ち歩く時は、タムキューもお供するかは気分(状況)次第、
広角ズームとの二本持ちが機材軽くしたい時に良さそうです(^^)

書込番号:26369575

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)
TAMRON

28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)

最安価格(税込):¥81,562発売日:2021年10月28日 価格.comの安さの理由は?

28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)をお気に入り製品に追加する <913

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング